『SDカードをいきなり抜いてしまいました。』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードをいきなり抜いてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードをいきなり抜いてしまいました。

2017/11/17 10:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:35件
機種不明

質問よろしくお願いいたします。

so-04eからso-02jに乗り換えました。SDカードを入れ替えようと前機種からマウントせずにSDカードをいきなり抜いてしまい……入れたところ、見れません(泣)

前機種にはSDカード入れてない状態では一覧(?)には写真が表示されますがクリックすると再生マークが出てクリックしても真っ暗なままです。

so-02jでは↓のようになってしまいます。

もう写真は見れないのでしょうか?(泣)

よろしくお願いいたします。

書込番号:21364308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/17 10:53(1年以上前)

DCIMの中に入ってない?

他には画像アプリから見れない?

大丈夫のような気がするけど。

見れたのなら大丈夫。
見れなかったなら壊れたかも。

書込番号:21364399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2017/11/17 10:57(1年以上前)

choco.choco.さん こんにちは。

電源を入れたままだったとしても、SDカードの読み書き中に抜き差ししなければ
破損するような事はあまりありません。
まずは、ご質問の内容を整理させてください。

>> so-04eからso-02jに乗り換えました。
>> SDカードを入れ替えようと前機種からマウントせずにSDカードをいきなり抜いてしまい……
>> 入れたところ、見れません(泣)

『元々SO-04Eで使用していたSDカードを抜いてSO-02Jに入れたが、SDカードに保存されていた写真が見られない』という事でよろしいですか?

移行後の機種で写真が見られない要因は主に2つあると思います。

[1] そもそも閲覧している場所が違う
スマートフォン、SDカード 共に 写真が保存される場所は『DCIM』フォルダが一般的です。
choco.choco.さんが引用された画像にも『DCIM』フォルダがありますが、この中に写真はありませんか?

[2] SO-04EでSDカードを暗号化していた
セキュリティを高めるため、スマートフォンの設定でSDカードに対し暗号をかけることが出来ます。
暗号化されたSDカードは、暗号をかけたSO-04Eでしか内容を見る事は出来ません。
もしこの設定をされているのであれば、SO-04EにSDカードを戻し、暗号を解除してください。

ご不明な点がありましたらご遠慮無くお訊ねください。
また、的はずれな回答でしたらご容赦ください。

書込番号:21364406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/11/17 10:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

「アイテムがありません」と出ます(泣)

画像アプリとは何ですか……?

書込番号:21364407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/11/17 11:00(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。

暗号化、ですか。
SDカードを前機種に戻してやってみます(^^)

書込番号:21364410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/17 11:19(1年以上前)

>choco.choco.さん
”アルバム”タップすると画像でてきませんか?(SDカード内に入っている画像)

一度、so-04eにカードを戻して写真が正常に表示されているか確認を。
表示されていればデータは残っているのであとは移せばいいだけ。

データが残ってればデータの移行。
データを何処か(PC等あれば一番いいけど)に避難させておいて、so-02jに挿入後カードの初期化してからデータを戻す。

移行の仕方はあとでまた聞いてみて。(ほんの少しのスキルが必要なので)

書込番号:21364440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2017/11/17 12:00(1年以上前)

こんにちは。ユーザーです。
私も「SDカードの中身は無事なはず」に一票です。

そのSDカードを新しい方SO-02Jに差し込んで電源オンしたら、標準アプリ「フォト」でも一度起動して、それから暫く放っておいてみましょう。

そのうちそのアプリが勝手に本体内メモリーやSDカードの中身を勝手に探し回って、次に起動する頃にはありったけの写真がリストアップ表示されるようになるはずです。


ちなみに、
旧な方でSDカードを挿してない状態のときに「写真の一覧は出るが個別に選ぶと表示されない」というのは異常ではないです。

その手の画像アプリって、起動の度に全部の写真データをくまなく読まなくても素早く一覧表示ができるよう、 「サムネイル」「インデックス」と言われる「縮小版コピー写真を寄せ集めた目次」を常に本体内メモリーに作っていて、
ユーザーには先ずその「コピー写真集」を見せて写真を選ばせる→ユーザーが選んだ写真の実際のデータだけを読み込んで大きく表示する、
って動きをしています。

従い、SDカードを挿してない状態だと、
本(書籍)で言えば、目次はあるが本文の該当ページが破り取られている状況、に等しく、
目次で選んだ本文ページが無い=SDカードにあるはずの写真が見当たらない→表示できず真っ黒、
ってことになります。

無論、もともと挿していたSDカードをちゃんと挿した状態に戻せば(中身が壊れてなければ) 、
目次と本文ページの対応がとれる=見たい写真が以前みたく正しく表示される、
ってことになります。

書込番号:21364496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/11/17 13:07(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

色々いじっていたらSDカードに画像が入っていないようで……(^^; 自分でSDカードに移動しないといけないのですね……

本当に何も分からず申し訳ありません(>_<)

SDカードが2GBと小さく(?)写真が全部入らないようなので、Googlephotoに前機種の写真を保管出来れば現機種でも見れるようなのでそれをやってみようと思いますm(_ _)m

ありがとうございました!

書込番号:21364666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/17 13:55(1年以上前)

あらまぁそんな落ちがあったのねw

でも良かったね画像あって。

チャンチャン♪

書込番号:21364749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2017/11/17 14:57(1年以上前)

ご参考。

ドコモ機種本体間での移行だったら、写真や動画を個々に移動とかコピーとかで手間を掛けないでも、
それ用のドコモ謹製アプリ「ドコモデータコピー」(ドコモバックアップ)を使えば一括でいけますよ。

といっても、SO-04Eから移行するとなると、
それなりの空き容量があるSDカードをお持ちでないと上記アプリ経由で写真(や動画)は移せないので、
必要な容量の新たなSDカードを調達しようってつもりがないなら、上記以外の手段(仰るようなGoogleクラウド利用?)が次善の策なのかもしれません。


なお、
もし今まで使ってたSO-04Eスマホ本体内に目一杯データが詰まってたにしても、上記ドコモ謹製アプリを使い丸々SDカードに書き出してバックアップ→新しい方へリストアするに必要となるSDカードの容量は、32GBもで足ります。
それをamazonとか通販で買ったとして¥2000程度です。
それなりに信頼して使えそうな安価品の一例↓
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B015J44R0U/

#ドコモショップ店頭だとこの程度の同等品が¥1万?! 位したりしますが。。。


ドコモ謹製アプリでのやり方は、ここ↓に載っています。
もし興味あれば。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/app/usage/backup.html

書込番号:21364846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/11/18 13:35(1年以上前)

確かにSDカードはドコモだと高い、とは聞いたことありました。買うならAmazonですね♪色々勉強になりました(^^)
ありがとうございました!

書込番号:21367103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/11/18 13:37(1年以上前)

お騒がせしてすみませんでした(>_<)
ありがとうございました(^^)

書込番号:21367107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/11/23 13:27(1年以上前)

2GBということはかなり古いSDカードですね。
古いカードは最新の機種に入れると高確率で不具合が発生します。
それに2GBなら何も入れないのと大差ありませんね。

最低でもUHS-1の物を買いましょう
64GBでも2000円程度です。

あと、アマゾンで買うのはさけたほうが良いと思います。
ニセモノが結構出回っています。
量販店で買われたほうが良いと思いますよ。

書込番号:21379197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング