『指紋認証とロック解除』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証とロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証とロック解除

2018/04/23 19:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:458件

この機種で指紋認証と、「Gravity Screen」というアプリを併用して使用しています。

ロック画面の解除の際、

1. テーブル等にスマホを置く → 時間とともに画面オフ → 電源ボタンを押すと指紋認証され画面オン
2. 「Gravity Screen」による近接センサーを用いた画面オフ → 電源ボタンを押しても指紋認証されず、パターンを使用しての画面オン
という動作が行われます。

ここで、「2」の場合は指紋認証で解除することはできないのでしょうか?
また、「Gravity Screen」の問題であれば、近接センサーを用いても「1」のような動作を可能にするアプリはないのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いします。

書込番号:21773250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度4

2018/04/23 19:36(1年以上前)

>ほぼ満足!さん
1の動作を可能にするアプリはありませんね。
唯一、ホームをXperiaホームにして、ダブルタップでスリープにした場合は可能です。

他のアプリで指紋解除するには、タイムアウトを利用したものしなら可能ですが、即座にロック出来ず誤作動の可能性があります。

書込番号:21773282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2018/05/01 13:34(1年以上前)

回答ありがとうございました。

返信が遅くなり申し訳ありません。
あれから自分でも調べまして今のような状態になっています。
自分の質問に対する解決には至っていませんが参考までに報告させていただきます。

ポケットに出し入れするごとのパターン解除は面倒なため、「Gravity Screen」による近接センサーによる画面のオンオフはそのまま、スマホ設定から画面のロックを「設定しない」にし、その代わりに「AppLock - Fingerprint Unlock」を使用して、必要なアプリのみロックをかけていました(指紋認証は有効ではないためパターン解除のみ)。動作をまとめると
1. 電源ボタンによる画面オフ → オン時にロック無し
2. 時間経過による画面オフ → オン時にロック無し
3. 近接センサーによる画面オフ → オン時にロック無し
4. 「AppLock - Fingerprint Unlock」によるアプリロック解除 → パターンのみによる解除

その後、私の使用していた「Gravity Screen」はProバージョンで、現在、有償のProバージョンはアップデートされず、Freeバージョンのみアップデートされているという謎仕様が判明しました。
その為、ProバージョンはアンインストールしFreeバージョンに変え、スマホの設定から再度パターンと指紋認証を有効にしてみました。
すると、
1. 電源ボタンによる画面オフ → オン時に指紋認証有効な時と有効じゃない時あり(その差は不明)
2. 時間経過による画面オフ → オン時にロック無し
3. 近接センサーによる画面オフ → オン時にロック無し
4. 「AppLock - Fingerprint Unlock」によるアプリロック解除 → パターンのみでなく指紋認証による解除も可能
という動作になりました。

とりあえず、指紋認証が使えることにより使い勝手が少し改善しました。

書込番号:21791563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2018/05/01 13:54(1年以上前)

追記ですが

1. 電源ボタンによる画面オフ → オン時に指紋認証有効な時と有効じゃない時あり(その差は不明)

に関しては、電源ボタンで画面オフ後にすぐ画面をオンにすると指紋認証が無効のようです。
画面オフ後、しばらく放っておいたら、指紋認証が有効になっていました。
詳しい仕組みは不明ですが。

書込番号:21791604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度4

2018/05/02 08:35(1年以上前)

>ほぼ満足!さん
サラッと読んだだけですが、デフォルトでは端末設定の方はスリープ後5秒でロックになっているからではないでしょうか。

書込番号:21793486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング