スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo
ラインの書き込み時にエラー終了が必ず起こりだして入力不可になりました。
キーボード入力変更でGBORDであればラインのメッセージが打てるようになるのですが。他に同じ方いらっしゃいませんか?昨日からです。電源入れ直しても必ずエラー終了します。
書込番号:23171009 スマートフォンサイトからの書き込み
250点
うちの母も同じ状況です。
今朝、ラインをしようと思ったら文字が打てなくなり、super atok ultias forらくらくを終了しましたと、エラーメッセージが出ます。
今までとキーボードが変わってしまうのは、やっと使い方を覚えた母には無理があります
今まで通り使えるようにするのはどうしたらいいのですか?
書込番号:23171997 スマートフォンサイトからの書き込み
330点
「本体設定」→「その他」→「キーボードと入力」→「現在のキーボード」→「Gboard」に変更
これでラインでも入力が可能になります。
SuperATOKが使えるようになるのはドモコの対応次第だと思われます。
書込番号:23172202
108点
やはり皆さん駄目なのですね。文字が小さくなったと言われました。何かアップデートしてから対応しなくなったのでしょうね。残念です。
書込番号:23172336 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
私の祖母もこの機種で同様の症状です。
暫定対応措置として、Line LiteのAPKをダウンロードしてきてインストールしました。
こちらはATOKも動作します。
書込番号:23172691
![]()
24点
その対応がありましたか。こちらも週末Liteをインストールしてみたいと思います。
書込番号:23172732 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
gbordを無効化してはいかがでしょうか。
書込番号:23172739 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Gboardの無効化は試してみましたが、残念ながら症状は変わりませんでした。
LINEのアップデートかと思ったのですが、アップデートの有無にかかわらず同様の症状が発生するため、
原因が謎です。
F-04Jのソフトウェア側の問題でしょうか。早急な改善を求めたいところです。
書込番号:23172869
27点
うち母も同じ状況です。
ただ「メール作成+ATOK」はOK
「LINE+Google日本語入力」でもOKなので
LINEとATOKの相性問題かと思います。
2020年1月17日。
「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200117.html?fmwfrom=phone_topics
書込番号:23175046
![]()
17点
本日、LINEを10.0.2にアップデートしましたがまだ改善されていません。
ガッカリ!
書込番号:23182482
5点
我が家の奥さんのらくらくスマホ4も突然日本語入力できなくなりました。
近所のドコモショップで相談したところ
・他の日本語入力は可能。
・SuperATOKのみが入力できない。
・他のユーザーからも同様の相談が突然でてきた。
等々で「LINEとSuperATOKの相性問題ではないか?」との回答でした。
結局、日本語入力を別のものに変えて、急場をしのいでますが、慣れた入力方法とは違うので
色々苦労しながらやっています。
富士通のHPでも認識しているようなので、解決されるまで待つしかないようです。
早く解決してくれることを祈るばかりです。
書込番号:23183720
10点
この問題はすぐには解決は困難な気がします。
docomoからSoftBankかYmobileに乗り換えるしかないのでしょうか、それともジャストシステムがATOKのバージョンアップするまで当分の間待つしかないのかな。
書込番号:23184607
5点
1/29ようやくドコモから本体アップデートの更新ファイルが発表されました。これでLINEの文字入力不具合が解消されます。
手順は次の通りです。
ホーム画面で「本体設定」→「その他」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し「今すぐ更新」で実行して下さい。
長い間ご不便をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m
と、ドコモの方が申しておられるでしょう。
書込番号:23198087
20点
念の為、公式案内のリンクを貼っておきます。
改善して良かっですね。
「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象の改善について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200129.html
書込番号:23198104 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/03 5:27:33 | |
| 4 | 2024/11/11 16:22:59 | |
| 5 | 2024/09/29 11:39:41 | |
| 4 | 2023/04/01 14:38:47 | |
| 2 | 2022/10/21 9:26:29 | |
| 0 | 2021/11/02 17:17:30 | |
| 0 | 2021/08/14 9:53:59 | |
| 6 | 2021/04/30 12:19:16 | |
| 1 | 2021/04/19 20:37:50 | |
| 2 | 2020/11/28 18:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











