スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo
昨年、LINEとSoftBankが業務提携を発表しました。近い将来一つの会社になるらしい。
その時まさかと思いつつも、冗談でdocomoでLINEを使えなくする手を打ってくるんじゃないかなと話していたけど、2020年の年が明けて
いきなりdocomoの高齢者向けらくらくホーンがこのLINEを使えなくなる事態が発生してしまった。
docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが、単に不手際によるエラーであれば旧バージョンに戻せば即解決できるエラーのはずが数日経過しても一向に解決の気配がなくサポートでも言葉を濁すだけである。
はっきり言ってこれは嫌がらせの第一弾でしょう。今後は更にLINEの不具合が頻発すると予想されます、もちろんdocomoだけでしょう。
解決はSoftBankかYmobileに機種変すれば簡単に解決できることを狙ったのでしょう。
書込番号:23184378
2点
>docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが
スレ主さんの感覚では、「それでは公にしたとは言わん」という事なのかもしれませんが、1/17に下記が公開されているようですよ。
「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200117.html?fmwfrom=phone_topics
>単に不手際によるエラーであれば旧バージョンに戻せば即解決できるエラーのはずが
単なる不手際ではない、という事なのでしょう。
「1月14日にLINEアプリがアップデート(バージョン10.0.0/10.0.1)されたことに伴い」というトリガー(キッカケ)は分析済のようで、Super ATOKをダウングレードすれば解決するとは言えない問題なんじゃないですかね。
例えば、元々利用していたAPIが、LINEがアップデートされたことに伴って使用不可となった、といった場合であれば最新版であろうと旧バージョンであろうと解決しないと思いますので。
不便を感じてお困りの方は多いと思いますが、「嫌がらせ」とまで考えている人は少ないんじゃないですかね、たぶん。
話が飛躍しすぎている気はします。
なんでもいいから早く解決してくれと願っている人は多いとは思いますが。
書込番号:23184484
52点
富士通が公式サイトで不具合を発表したのは14日の現象が発生してから3日も後の17日。この現象の確認に3日もかかるとは全国のらくらくホーンスマホ所有者がどれほど困っていたか察するに余りある。通常なら一日もかからず対処すべき事象でしょう。
も一つ、
旧バージョンに戻すのはLINE側に望んだこと。14日LINEのアップデートによる不具合なのだから、通常このようなアップデートによる不具合の場合何らかの処置はLINE側から発表・対処するはずなのにLINEは一切沈黙している。つまり見て見ぬふりをしているって事だ。
docomoが困っているのをホウチしていることを見ても嫌がらせそのものでしょう。
書込番号:23184595
0点
スレ主様へ。
仕組みもわかりもしないで勝手な憶測で誹謗とは、よほどお暇のようですね?
書込番号:23184685 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
>ikeminoさん
コメントありがとうございます。
気になった点に関して、私見ですが思ったことを幾つか。
>現象の確認に3日もかかるとは全国のらくらくホーンスマホ所有者がどれほど困っていたか察するに余りある。通常なら一日もかからず対処すべき事象でしょう。
もっと詳しく実情がわかってくれば別かもしれませんけど、17日の発表は遅すぎる事はないと思う、というのが私の感想です。
LINEのアップデートが14日との事ですが、24時間のどの時点から配信スタートしたのかも不明ですし。
で、配信開始しても即時アップデートを行う人がどれほどいらっしゃるか、、、そのあたりを考えると、サポート窓口に不具合報告が集まってくるのは15日からじゃないかと推測します。
ある程度類似報告が増えてきてから本格的な分析に着手しそうに思いますので、それから一次分析結果をまとめて公式見解をHPに掲載するのが17日というのは、そんなもんじゃないでしょうか。
>旧バージョンに戻すのはLINE側に望んだこと。
この点は、スレ冒頭の文章からは汲み取れませんでした、すみません。
「docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが」という書きぶりから、docomoと富士通に何とかしろと求めているのかと読み取りました。
>、通常このようなアップデートによる不具合の場合何らかの処置はLINE側から発表・対処するはずなのにLINEは一切沈黙している。
「F-04J docomo」は所有していないので機種固有の事はわかりませんが、LINEのバージョン10.0.0/10.0.1はPlayストアでAndroid機向けに一律配信されたものじゃないですかね???
私のAndroidスマホではLINEは10.0.1となっていますが、特に問題は起きていません。
ですので、LINEアプリ単体としては特に問題はなく、Super ATOK側の問題であろうから静観ということなのでしょう。
この推測が当たっているなら、特にLINE側の沈黙は責める対象ではないと思います。
>docomoが困っているのをホウチしていることを見ても嫌がらせそのものでしょう。
「F-04J docomo」以外にも、docomoのスマホだけが狙い撃ちされたように不具合が出ているのなら、そういう可能性もあるのかもしれません。
F-04Jユーザさんはお困りだと思いますので可哀そうに思いますが、他機種でも問題は出ていますか?
Super ATOKからGboardへ切り替えることが回避策として有効なようですし、本当に嫌がらせなのだとしたら中途半端な気もします。
そのあたりを踏まえると、嫌がらせ説には少々無理がある気がします。
他に嫌がらせだと思われる具体的な理由や根拠がおありでしたら、共有していただけると助かります。
個人的には、Super ATOKのプログラム内に何らかの想定外箇所があるように感じられるので、そこの対処を待つしかなさそうですかね。
公式発表されていますし、メーカー(※ATOK開発元のジャストシステム含む)の対応に期待しましょう^^;
書込番号:23185100
51点
大企業であれ競合他社への嫌がらせは日常茶飯事ですから驚くことではありません。昨年世界的に話題になったAmazonのFireTVStickでGoogleがYouTubeを見られなくするという嫌がらせはニュースにもなりました、ただ今回のSoftBankがdocomoの一部機種でLINEを使いにくくした事象はスマホのらくらくホーンの利用者が高齢な方に使われている機種でありご自分では対処が困難なことを見越してターゲットにしたことは同じ嫌がらせでも質の悪い悪意を感じるものですね。
そして何よりも問題なのはこれだけのことをして一切公式な謝罪も説明もしていないLINE側には呆れてしまいます。docomoもお手上げ状態で結局迷惑を被るのは利用者側という許せないお話です。
書込番号:23185805
1点
https://sumahoinfo.com/?p=37631
ソフトバンクユーザーが多いiOSでLINE使えなくなっていますが、これも嫌がらせですかねぇ?
書込番号:23189510 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
1/29ようやくドコモから本体アップデートの更新ファイルが発表されました。これでLINEの文字入力不具合が解消されます。
手順は次の通りです。
ホーム画面で「本体設定」→「その他」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し「今すぐ更新」で実行して下さい。
書込番号:23198084
1点
改善して良かったですね。
公式案内は下記ですね。
「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象の改善について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200129.html
書込番号:23198098 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/03 5:27:33 | |
| 4 | 2024/11/11 16:22:59 | |
| 5 | 2024/09/29 11:39:41 | |
| 4 | 2023/04/01 14:38:47 | |
| 2 | 2022/10/21 9:26:29 | |
| 0 | 2021/11/02 17:17:30 | |
| 0 | 2021/08/14 9:53:59 | |
| 6 | 2021/04/30 12:19:16 | |
| 1 | 2021/04/19 20:37:50 | |
| 2 | 2020/11/28 18:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










