『ATOK日本語入力エラーは予想された現象』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

Google Playに対応したシニア向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

らくらくスマートフォン4 F-04J docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2017年 2月10日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh らくらくスマートフォン4 F-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

『ATOK日本語入力エラーは予想された現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン4 F-04J docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン4 F-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信8

お気に入りに追加

標準

ATOK日本語入力エラーは予想された現象

2020/01/22 16:01(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

昨年、LINEとSoftBankが業務提携を発表しました。近い将来一つの会社になるらしい。
その時まさかと思いつつも、冗談でdocomoでLINEを使えなくする手を打ってくるんじゃないかなと話していたけど、2020年の年が明けて
いきなりdocomoの高齢者向けらくらくホーンがこのLINEを使えなくなる事態が発生してしまった。
docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが、単に不手際によるエラーであれば旧バージョンに戻せば即解決できるエラーのはずが数日経過しても一向に解決の気配がなくサポートでも言葉を濁すだけである。
はっきり言ってこれは嫌がらせの第一弾でしょう。今後は更にLINEの不具合が頻発すると予想されます、もちろんdocomoだけでしょう。
解決はSoftBankかYmobileに機種変すれば簡単に解決できることを狙ったのでしょう。

書込番号:23184378

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:871件

2020/01/22 17:04(9ヶ月以上前)

>docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが
スレ主さんの感覚では、「それでは公にしたとは言わん」という事なのかもしれませんが、1/17に下記が公開されているようですよ。

「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200117.html?fmwfrom=phone_topics


>単に不手際によるエラーであれば旧バージョンに戻せば即解決できるエラーのはずが
単なる不手際ではない、という事なのでしょう。
「1月14日にLINEアプリがアップデート(バージョン10.0.0/10.0.1)されたことに伴い」というトリガー(キッカケ)は分析済のようで、Super ATOKをダウングレードすれば解決するとは言えない問題なんじゃないですかね。
例えば、元々利用していたAPIが、LINEがアップデートされたことに伴って使用不可となった、といった場合であれば最新版であろうと旧バージョンであろうと解決しないと思いますので。


不便を感じてお困りの方は多いと思いますが、「嫌がらせ」とまで考えている人は少ないんじゃないですかね、たぶん。
話が飛躍しすぎている気はします。

なんでもいいから早く解決してくれと願っている人は多いとは思いますが。

書込番号:23184484

ナイスクチコミ!52


スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/22 18:10(9ヶ月以上前)

富士通が公式サイトで不具合を発表したのは14日の現象が発生してから3日も後の17日。この現象の確認に3日もかかるとは全国のらくらくホーンスマホ所有者がどれほど困っていたか察するに余りある。通常なら一日もかからず対処すべき事象でしょう。
も一つ、
旧バージョンに戻すのはLINE側に望んだこと。14日LINEのアップデートによる不具合なのだから、通常このようなアップデートによる不具合の場合何らかの処置はLINE側から発表・対処するはずなのにLINEは一切沈黙している。つまり見て見ぬふりをしているって事だ。
docomoが困っているのをホウチしていることを見ても嫌がらせそのものでしょう。

書込番号:23184595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2595件Goodアンサー獲得:132件

2020/01/22 19:18(9ヶ月以上前)

スレ主様へ。
仕組みもわかりもしないで勝手な憶測で誹謗とは、よほどお暇のようですね?

書込番号:23184685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:871件

2020/01/22 22:37(9ヶ月以上前)

>ikeminoさん
コメントありがとうございます。

気になった点に関して、私見ですが思ったことを幾つか。

>現象の確認に3日もかかるとは全国のらくらくホーンスマホ所有者がどれほど困っていたか察するに余りある。通常なら一日もかからず対処すべき事象でしょう。

もっと詳しく実情がわかってくれば別かもしれませんけど、17日の発表は遅すぎる事はないと思う、というのが私の感想です。
LINEのアップデートが14日との事ですが、24時間のどの時点から配信スタートしたのかも不明ですし。
で、配信開始しても即時アップデートを行う人がどれほどいらっしゃるか、、、そのあたりを考えると、サポート窓口に不具合報告が集まってくるのは15日からじゃないかと推測します。
ある程度類似報告が増えてきてから本格的な分析に着手しそうに思いますので、それから一次分析結果をまとめて公式見解をHPに掲載するのが17日というのは、そんなもんじゃないでしょうか。


>旧バージョンに戻すのはLINE側に望んだこと。
この点は、スレ冒頭の文章からは汲み取れませんでした、すみません。
「docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが」という書きぶりから、docomoと富士通に何とかしろと求めているのかと読み取りました。


>、通常このようなアップデートによる不具合の場合何らかの処置はLINE側から発表・対処するはずなのにLINEは一切沈黙している。
「F-04J docomo」は所有していないので機種固有の事はわかりませんが、LINEのバージョン10.0.0/10.0.1はPlayストアでAndroid機向けに一律配信されたものじゃないですかね???
私のAndroidスマホではLINEは10.0.1となっていますが、特に問題は起きていません。
ですので、LINEアプリ単体としては特に問題はなく、Super ATOK側の問題であろうから静観ということなのでしょう。
この推測が当たっているなら、特にLINE側の沈黙は責める対象ではないと思います。


>docomoが困っているのをホウチしていることを見ても嫌がらせそのものでしょう。
「F-04J docomo」以外にも、docomoのスマホだけが狙い撃ちされたように不具合が出ているのなら、そういう可能性もあるのかもしれません。
F-04Jユーザさんはお困りだと思いますので可哀そうに思いますが、他機種でも問題は出ていますか?
Super ATOKからGboardへ切り替えることが回避策として有効なようですし、本当に嫌がらせなのだとしたら中途半端な気もします。

そのあたりを踏まえると、嫌がらせ説には少々無理がある気がします。
他に嫌がらせだと思われる具体的な理由や根拠がおありでしたら、共有していただけると助かります。


個人的には、Super ATOKのプログラム内に何らかの想定外箇所があるように感じられるので、そこの対処を待つしかなさそうですかね。
公式発表されていますし、メーカー(※ATOK開発元のジャストシステム含む)の対応に期待しましょう^^;

書込番号:23185100

ナイスクチコミ!51


スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/23 10:55(9ヶ月以上前)

大企業であれ競合他社への嫌がらせは日常茶飯事ですから驚くことではありません。昨年世界的に話題になったAmazonのFireTVStickでGoogleがYouTubeを見られなくするという嫌がらせはニュースにもなりました、ただ今回のSoftBankがdocomoの一部機種でLINEを使いにくくした事象はスマホのらくらくホーンの利用者が高齢な方に使われている機種でありご自分では対処が困難なことを見越してターゲットにしたことは同じ嫌がらせでも質の悪い悪意を感じるものですね。
そして何よりも問題なのはこれだけのことをして一切公式な謝罪も説明もしていないLINE側には呆れてしまいます。docomoもお手上げ状態で結局迷惑を被るのは利用者側という許せないお話です。

書込番号:23185805

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:374件 縁側-スマホ契約についてあれこれの掲示板

2020/01/25 09:31(9ヶ月以上前)

https://sumahoinfo.com/?p=37631

ソフトバンクユーザーが多いiOSでLINE使えなくなっていますが、これも嫌がらせですかねぇ?

書込番号:23189510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/29 16:13(8ヶ月以上前)

1/29ようやくドコモから本体アップデートの更新ファイルが発表されました。これでLINEの文字入力不具合が解消されます。
手順は次の通りです。
ホーム画面で「本体設定」→「その他」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し「今すぐ更新」で実行して下さい。

書込番号:23198084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:871件

2020/01/29 16:22(8ヶ月以上前)

改善して良かったですね。
公式案内は下記ですね。

「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象の改善について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200129.html

書込番号:23198098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo
富士通

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

発売日:2017年 2月10日

らくらくスマートフォン4 F-04J docomoをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング