『SDカードへのアプリ移動は出来ない?』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M04-A SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS SH-M04-A SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS SH-M04-A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードへのアプリ移動は出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M04-A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M04-A SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M04-A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信5

お気に入りに追加

標準

SDカードへのアプリ移動は出来ない?

2017/07/30 23:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M04-A SIMフリー

スレ主 tmz2008さん
クチコミ投稿数:55件

現在、Android4.4の京セラスマホを使っています。
それほどヘビーには使っていないので、性能には特に不満は無いのですが、
アプリに関連したデータが増え、メモリが一杯になってしまい、
Android4.4の仕様上、SDカードへの書き込み制限や、SDカードへのアプリ移動ができないため、買い替え機種を探しています。

できれば国内メーカーのものを使いたいので、探していたところ、そこそこ評価が高くてリーズナブルで、スペック的にも自分の使い方では問題なさそうな、AQUOS SH-M04-Aが目に留まりました。

ほぼこれにしようかなと思っていたのですが、レビューを見ていたところ、SDカードへのアプリ移動ができないので、結局買い替えた意味が無かった、というような記事を目にしました。

Android5以降であれば、こうした問題から解放されるのかなと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
もしくは、アプリ等での回避策があるのでしょうか?

素人な質問ですみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:21082853

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29938件Goodアンサー獲得:4589件

2017/07/31 00:54(1年以上前)

まず、Android 4.4はSDカードにアプリデーターを移動することは可能です。しかし、大手キャリア向けスマホの多くはSDカード絡みのトラブルを防ぐために、この機能を使えなくしています。この傾向は今もあるようです。この端末も同様なようですが、下記のような解決方法もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022096/SortID=20523584/
なお、この方法を利用する場合は信頼性の高いSDカードを利用する必要があります。SDカードが破損すると、起動すらできなくなる可能性があるためです。

書込番号:21082927

ナイスクチコミ!7


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/07/31 01:24(1年以上前)

>Android5以降であれば、こうした問題から解放されるのかなと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

そうではないです。私の京セラのタブレットは5.1ですが移動できません。
移動の可不可はメーカー(同じメーカーでも機種によって違う場合もあり)によると思います。
また、移動できてもアプリ丸ごとではないので本体メモリ(ROM)残量増加にはあまり貢献できません。
リスクを背負ってアプリ丸ごと移動するより、元々ROM容量の大きい機種を検討された方が無難かと。
(16GBではなく32GBの機種)
国内メーカーに拘らないならHuaweiのP10liteとか。
http://kakaku.com/item/K0000971416/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:21082955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/07/31 19:33(1年以上前)

ROMの容量の問題だと思いますので、機種変更を検討されているならば、ROM32Gが程の容量が有る機種を探してみられたら如何ですか?

アプリをSDカードに移行する必要が無くなると思います。

書込番号:21084366

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmz2008さん
クチコミ投稿数:55件

2017/07/31 23:23(1年以上前)

僅かな間にコメントを頂き、感謝いたします。

ありりん00615 さん
コメント有難うございます。root化に近いような作業が要るのですね。
メーカーとしては、SDカード上のトラブルでアプリが動かなくなるトラブルを避けたいのでしょうね。せっかくOSで可能なのに残念です。ちょっと、新品にそこまでやる自信がありません。

1985bkoさん
コメント有難うございます。
そうですか。OSに加え機種で選ばないといけない訳ですね。
以前4.2を使っていた時は、アプリによってはSDカードに逃がせたのに、4.4で改悪?、5.0でもとに戻したと理解していたのですが、それなりに訳があるんですね。
ROMの容量が多くても、いずれは限界が来るし、できればSDカードに逃がしたいですね。
アプリで保存したデータがSDカードに保存できるアプリもそうは無いし、別のドライブに保存すると、日付が変わってしまってタイムスタンプが使えなくなるし、スマホは一時的な保管場所にして、バックアップはGoogleフォトへ。原本は、タイムスタンプがずれない程度の間隔でPCに保存するという運用がきちんとできればよいのですが。^^;
結局は中華製だとは思いますが、国内メーカーのものをできれば選びたいと思っています。

八咫烏の鏡さん
コメントありがとうございます。
32GBあれば確かに余裕はあるでしょうね。Freetelの極の64GBにはひかれれますが、あまりにも評判が悪いので、今少し考えているのが、ExpriaX F5122です。並行輸入品なのでネット上の情報が少ないのが、不安です。



書込番号:21084981

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/31 12:22(1年以上前)

 SDカードを内部ストレージ化すれば解決します。

 内部ストレージそのものが容量アップしますので、容量が許す限りどんなアプリでもインストールできるはずです。

 もちろんSDカードへの移動とかは考えなくて良いです。 なお、元々の内部ストレージと内部ストレージ化したSDカードのどちらにインストールされるかはOSの気分次第です。

 内部ストレージ化は ADB をインストールした PC から USB 接続でリモートで行います。

 私の SH-M04 は 64GB の半分を内部ストレージ化し、残りを外部ストレージに割り当てて数ヶ月毎日使用していますがトラブルなしです。

書込番号:21158581

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SH-M04-A SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M04-A SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

AQUOS SH-M04-A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング