『タイプA(au回線)接続にあたり注意してください』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M04-A SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS SH-M04-A SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS SH-M04-A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タイプA(au回線)接続にあたり注意してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M04-A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M04-A SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M04-A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M04-A SIMフリー

クチコミ投稿数:309件 AQUOS SH-M04-A SIMフリーのオーナーAQUOS SH-M04-A SIMフリーの満足度4

先日、ビッグローブモバイルのタイプDからタイプAに変更しましたが、SH-M04端末でタイプAのsimを認識してくれませんでした。

そこでSHARPのお客様相談に連絡しましたが、その際の女性担当者が、何故かすごく威張った口調で嫌な思いをしました。
結局、言われたのは「タイプAは機種的にはできる」「初期化したらどうか」「それでダメなら私どもには分かりかねる」でした。あまりにも威張っているので言い返すのも面倒で「それじゃあいいです」と言って電話を切りました。分かったのはSHARPの社員教育が最低だと言うことだけでした。

その後、色々試したところ、モバイルネットワーク接続→通信事業者の選択→KDDIを選んだら繋がりました!(自動接続ではぐるぐるしてエラーになったので止めていました)
アクセスポイント(APN設定)だけではだめだったということですね(汗)
そんなこと説明書のどこにも書いてなかった。

私の場合は接続できる前に、タイプDへの切り替えを申し込んでしまいましたが、似た方がいたら参考にして欲しいと思います。

書込番号:22543803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/03/19 21:04(1年以上前)

注意しなくても大丈夫です。
設定の仕方は理解してます。

書込番号:22543895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 AQUOS SH-M04-A SIMフリーのオーナーAQUOS SH-M04-A SIMフリーの満足度4

2019/03/19 21:15(1年以上前)

iPhone seさんは大丈夫だと思いますが、私のような人間も中にはいると思うので(?)一応書き込みさせていただきました。ご了承ください!

書込番号:22543920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2019/03/20 09:42(1年以上前)

>hどあいぇんdさん

こんにちは。当機ユーザーではないですが。
SIMフリー端末やMVNO SIMは複数使っています。

SH-M04-Aを扱う複数のMVMO事業者や製造元シャープのサイトで設定ガイドの類を見ても、「通信事業者」設定を手動でやらんとダメの如く言及している例が見当たらないことから、
もしかしたらお持ちの SH-M04-A 個体で偶々起きた稀な事象で、メーカーとしても認識・把握してないことなのかもしれないです。。。少なくとも現時点では。

自分の知る限り、通常どこのメーカーの機体でも大抵は「通信事業者」設定はデフォルトの「自動」にで使ってて可で、それを敢えて手動で選ばなきゃダメだったことは無いです。逆に誤った手動選択をしてて使えなかったことはありますが。

どこのキャリア/MVNO事業者とも、SIMを変えたら「SIMを挿す→起動→APN設定」で使えます的な説明しかしてないのも、上記「通信事業者」は自動で正しく選ばれるのが「常識」だからでしょう。恐らく。


まぁ本件、どの程度の再現性ある事象なのか不詳ながら、今後へのリマインドとしては、

SIMを差し替えて使い始める際に先ずは「通信事業者」を自動設定にてSIMを挿し起動→起動直後の画面の一番下の方に(docomo対応なSIMなら)「NTT DOCOMO」の如く事業者名表示が出ればAPN設定に進んでよし/(通信サービスなし)表示が出るときは「通信事業者」を手動で選ぶ→APN設定に進む。

・・・って感じでしょうね。

仮に今回の事象が、この機種固有の再現頻度が高いものだとすれば、
いずれここの情報を見つけて役立った=同様に対処したら使えたよ的なレスが、ここに続々?集まってくるでしょう。

そしたらメーカーにドヤ顔で「これって機種の不具合だから何とかしろ」ですね(笑)。

書込番号:22544885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件 AQUOS SH-M04-A SIMフリーのオーナーAQUOS SH-M04-A SIMフリーの満足度4

2019/03/21 12:03(1年以上前)

>みーくん5963さん
優しいコメントありがとうございます。
誰かの役にたてば幸いです。
私はタイプA接続前に諦めてタイプDに戻してしまったのでGポイント6000点がもらえませんが、私と同じ思いをする人が一人でも減るよう、記載しました。

書込番号:22547474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2019/05/29 06:38(1年以上前)

私もスマホのうち1台がこの機種で、
BIGLOBEのタイプDからタイプAに
変更して使っています。
アクセスポイントの設定変更だけで
タイプAでも通信できてます。

>自動接続ではぐるぐるしてエラーになったので止めていました

モバイルネットワークの通信事業者の
項目で
デフォルトは「通信事業者を選択する」という
表示になっていますが、
この状態は「自動的に選択する」と同じです。
通常はこの状態でSIMの通信会社が自動選択されて
普通に通信できます。

設定の通信事業者を項目をタップすると
グルグル表示のあと、
「ネットワークを検索」、「自動的に選択する」、
その下に通信事業者名がいくつか表示されますが
グルグル表示のままで先に進まないことが
ときたまあります。
これは自動選択ができない状態です。似た電波が複数あると自動選択できなくなるとも
聞きますが、理由はよくわかりません。
ともかく、自動選択されないときは、
手動で通信業者を選択します。
たいていはこれで通信業者を固定でき、
通信が可能になります。

シャープに問い合わせたそうですが
接続の問題はBIGLOBEに問い合わせた方が
確実だと思います。

書込番号:22698742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/08/31 11:14(1年以上前)

>hどあいぇんdさん

こんにちわ。
hどあいぇんdさんの書き込みのおかげで助かりました。

私は今までタイプAを問題無く使用していましたが、海外で現地のsimを使用、帰国してタイプAのsimを
差し込んだところ認識してくれず、非常に困りました。
APN設定、再起動、simの抜き差しをしても接続出来ずビッグローブに問い合わせましたが解決できず、
simの再発行もしましたがそれも認識せず・・・・・

SH-M04に他のsimを差し込むと、普通に繋がるので本体の問題では無いとは思いましたが、
シャープにも問い合わせました。
サポートセンターの女性が非常に態度が横柄(hどあいぇんdさんと同じかも)で「初期化を試せ」だけ。
仕方が無いので初期化しましたが、やはりダメ。
次の手段を探したところ、hどあいぇんdさんの書き込みが引っ掛かりました。
で、「KDDI」を選んだところ無事接続出来ました。

ちなみに私は
海外で現地のsimを使用→帰国後タイプAsimを差し替え
という作業を今年3回行っていますが、3回ともAPN設定だけで接続出来ていました。
4回目の今回だけが何故か「KDDI」を選択しないと接続出来ず、多分レアケース中のレアケースなんでしょう。

hどあいぇんdさんの書き込みが見つからなければ、本体の買い替えも検討するところでした。
本当に助かりました。

simの再発行手数料は痛いけど。

書込番号:22890618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件 AQUOS SH-M04-A SIMフリーのオーナーAQUOS SH-M04-A SIMフリーの満足度4

2019/08/31 11:47(1年以上前)

>tytytytyty20190831さん
書き込みありがとうございます。
お役に立てて良かったです!
シャープの担当女性の横柄さ&無知さにはひどい目に合いましたね。(おそらく同じ人だと思いますが)

ちなみに現在、私はSH-M04 は容量が少ないため、現在はSH-M05と同機種のSHV 40 にUQ モバイルのsim を入れて快適に使っています。

書込番号:22890673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS SH-M04-A SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M04-A SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

AQUOS SH-M04-A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング