『ワイモバイルでVoLte可能ですか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Laser SIMフリー

第2世代レーザーオートフォーカス搭載の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 3 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワイモバイルでVoLte可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイモバイルでVoLte可能ですか?

2016/12/25 08:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー

スレ主 axis8600さん
クチコミ投稿数:5件

この機種に非常に興味があります。
現在ワイモバイルのnexus5で、このままワイモバイルを続けるつもりです。ですが、ワイモバイルのnexus5Xにわざわざ機種変するのも如何なものかと。
 長くなりましたが、題名の通りの質問です。この機種をお使いの皆様、お教え下さい。
 よろしくお願いします。

書込番号:20512244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2016/12/25 10:30(1年以上前)

Y!mobileのNexus5(EM01L)のSIMを他端末で利用できることを確認している人がいる以上何も問題ないかと。
特に本機だから、どうこうという問題ではないと思いますが。
http://pclifeblog.net/archives/2678
http://keitai.asianmobile.org/y-mobile-nexus5-zenfone5/

docomoとソフトバンクのVoLTEには非対応なので、通話は3Gにはなりますが。

書込番号:20512480

ナイスクチコミ!0


スレ主 axis8600さん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/25 12:18(1年以上前)

早々のご連絡、誠に有難う御座います。
なるほどです。参考にさせて頂きます。

書込番号:20512694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/12/25 12:19(1年以上前)

Y!mobileで Nexus5を使っています。
(但し、EM-01Lとして販売された初期モデルではなく、昨年夏の、販売終了間近の D821ですが。)
契約時期にもよりますが、
ご使用中のSIM が m101であれば、他の、国外メーカーのSIM Freeでも問題なく使えます。
Nexus5の SIMサイズは microであることをお忘れなく。
もし、更新月にかかっていらっしゃるのだとしたら、
現回線は解約、ヨドバシカメラやビックカメラ等で、新規契約と同時購入でこの機種をお安くゲット、
という方法もあります。
また、新規契約と同時申し込みで、オプションのデータ通信専用 SIM追加発行 (3枚まで)の契約事務手数料が無料になります。

VoLTEについては、
Nexus5は、オプションの申し込み (無料)で、 Y!mobileの端末同士で実現可能です。
docomo, SoftBankは、キャリアモデルであれば、VoLTE対応端末でなくとも、相手とキャリアが違っても、その端末の接続している基地局によっては、4Gでの音声通話になります。
相手が auの非VoLTE機であっても、docomo側が LTEのままの場合もあります。
先日、Moto G4 Plusの方に書き込みがあり、自分でも検証してみました。
残念ながら、国外メーカーの SIM Free機相手では、今のところ、相互に 3Gでの音声通話になります。

書込番号:20512698

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2016/12/25 12:48(1年以上前)

>docomo, SoftBankは、キャリアモデルであれば、VoLTE対応端末でなくとも、相手とキャリアが違っても、その端末の接続している基地局によっては、4Gでの音声通話になります。

そうなんですか?
docomo公式サイトでは、VoLTE対応端末でない場合は3Gになると、図解入りで解説されています。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/lecture/volte/

私はVoLTE端末でない場合は3Gになると思っていました。

書込番号:20512768

ナイスクチコミ!1


スレ主 axis8600さん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/25 13:52(1年以上前)

早速、現行のnexus5で、ワイモバイルのサイトに飛んで、オプションのVoLTEの申込をしようとしましたが、無理ですね。VoLTEの申込自体nexus5じゃ認識しないんでしょうね。ワイモバイルでVoLTEをする場合、VoLTE対応のキャリアスマホじゃないと出来ないと言う事ですね。でも、参考になりました。有難う御座います。

書込番号:20512891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/12/25 16:46(1年以上前)

自分も docomo, SoftBankの VoLTEの基本原則で書き込みをしていたところ、
直後に、SoftBankユーザーの方から、音声通話は 4Gで繋がっている、との書き込みがあり、
自分でも検証したのですが、その書き込みが今ちょっと見当たりません。
ただ、現実として、毎回ではありませんが、4Gでの音声通話になります。
3Gの高音質通話で繋がったこともあります。

Nexus5の VoLTEの件ですが、確かに現在は Nexus5が対象機種に含まれておらず、自分の Nexus5からも改めての申し込みが出来なくなっています。
My Y!mobileで契約状況の確認をしても、契約中のオプションの一覧から消えてなくなっている…。
昨年、SoftBankからのお知らせメール的なもので案内が来て、オンラインでオプション申し込みの手続きをしたのですが、対象機種でないため弾かれてしまったのを知らなかっただけ、ということだったのでしょうか。
これに関しては、誤った情報を書き込んでしまった可能性があります。
申し訳ありませんでした。

書込番号:20513278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/12/25 17:24(1年以上前)

lte,4gに通話回線は有りません
有るのはデータ通信でのHD Voice(volte)です
3Gでhd Voiceに対応しているのはソフトバンク

書込番号:20513393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2016/12/25 20:41(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>ただ、現実として、毎回ではありませんが、4Gでの音声通話になります。
>3Gの高音質通話で繋がったこともあります。

ちなみに、通話しているのが、4Gか3Gかの確認方法はどのようにすれば可能でしょうか?
参考のために、教えて頂けたらと思います。
「通話状態 3G 4G 確認方法」などで検索してみたのですが、ヒットせず・・・・・

ステータスバーの3G、4G表示は、通話中でなくても表示されるように、基地局との通信が4Gで出来る状態なら4G、4Gが無理で3Gなら3Gと表示されるだけで、通話中の状態ではないですし・・・・・

書込番号:20513931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2016/12/26 13:12(1年以上前)

Y!mobileに関して言えば、サポートに電話してサポート上席呼んで、VoLTE追加をしてこもらう手も有りますけど、電話代金有料なので、何とも

書込番号:20515555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/12/26 23:11(1年以上前)

http://s-max.jp/archives/1592881.html

書込番号:20516945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/12/27 18:23(1年以上前)

通常は、LTEでモバイルネットワークに接続されている場合、
音声通話は 3Gになり、ステータスバーも 3G表示、終話と同時に LTE(4G)表示に戻りませんか?

HiFiオーディオの世界で、高音質に対応しているかいないかは重要な問題ですが、
そもそも電話の音声通話の音質は、所詮その範囲内差異でしかありません。
ある一定周波数以下の低音と一定周波数以上の高音をカットしていたのを、
もう少し音域を拡げましょう、ということなのであって、
実際に、従来型の 3Gでの音声通話と、日本のキャリアの言う条件下で実現した VoLTEでの音声通話での品質の差を実感した人って、いるのでしょうか?
基地局間相互の電送経路では、エンドユーザーの利用しているものと同一の周波数帯, 変換方式を使っているのでしょうか?
あり得ないと思いますが。
大災害発生時、被災地での通信網が壊滅的被害を受けたとき、活きている全国の電送路を迂回して辛うじて被災地と繋がるバックアップシステムにもなり得る部分に、民生機の入る余地があるとは思えません。
平時の基地局間の携帯電話の通信のついて、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

私が検証したのは、

DM-01G, SC-01F(いずれも VoLTE非対応)…docomo回線契約
305SH(発売当初 VoLTE非対応, オンライン申し込みで VoLTE対応…SoftBank回線契約
SCL-22(au VoLTE非対応)…UQ mobile回線契約
海外メーカー SIM Free機…docomo 及び Y!mobileのSIM装着

常にLTE(4G)表示の自宅で、相互に音声通話の発着信です。
海外メーカーのSIM Free機は、全ての組み合わせに於いて、通話中は 3G または H 表示になります。
ところが、キャリアモデルの場合は、原則通り 3G通信に変わることもあれば、LTE(4G)のまま通話することもあります。
相手が違うキャリアでも、固定電話でも、同じです。
SCL-22については、通話中は必ず 3G表示になりますが、相手方の docomo, SoftBankの端末は、3Gの場合もあればLTE(4G)での通話になる場合もあります。
DM-01Gでは、通話は終了後に「高音質通話 HD+」と表示されたこともあります。

私の勘違いで、Moto G4 Plusではなかったようですが、
他の機種の板の中で、日本のキャリアの VoLTEについての一般論を書き込んだところ、
SoftBankユーザーの方から 4Gで通話出来ている、と返って来たので自分でも検証した次第です。

聞くところによれば、海外でも VoLTEの整備は進んでいて、HUAWEIの端末などは海外規格は実装しているのに、日本では使えないとか。
ここでもガラパゴス化が進行しているのでしょうか?

改めて申し上げますが、基地局間相互の電送経路では、エンドユーザーと同じ周波数帯で、 3Gにしろ LTEにしろ無変換で受け渡ししているとは思えません。
エンドユーザーの端末が接続しているのは基地局です。
そこから先を証明しろ、と言われても、部外者の私には出来ません。
部内者であったら、絶対にしません。

書込番号:20518526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2016/12/27 18:55(1年以上前)

>音声通話は 3Gになり、ステータスバーも 3G表示、終話と同時に LTE(4G)表示に戻りませんか?

SIM1枚で通信と通話をしていると分かりやすいですね。
通話は3Gなので3Gとなるようですね。VoLTE非対応端末の場合。


>DM-01G, SC-01F(いずれも VoLTE非対応)…docomo回線契約
>DM-01Gでは、通話は終了後に「高音質通話 HD+」と表示されたこともあります。

DM-01GはVoLTE対応機種だからかと。
公式サイトでVoLTE対応となっていますよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/volte/compatible_model/volte.html

書込番号:20518604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
部品交換後、タッチパネルが使用不可に 3 2020/12/26 11:22:40
修理に出してみました 0 2020/08/14 18:18:54
゛アクセスポイント名゛が開けません 5 2020/06/15 23:05:48
Lexar 512GB microSDXC 0 2020/04/22 5:14:42
3年間、トラブルなく使い切りました。 0 2019/11/25 0:42:47
タッチパネルが反応しません 5 2019/09/11 0:07:47
13824円税込 6 2019/06/05 19:09:59
充電しづらい 9 2019/04/03 13:20:59
電波が悪いですか? 7 2019/03/22 16:06:39
分解修理 8 2022/01/19 21:55:35

「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミを見る(全 1944件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Laser SIMフリー

発売日:2016年11月26日

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング