スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー
うちの子ども(学生)のなんですけど、昨日ZenFone 3 Laserを寝る前に電源を落として、今朝電源入れたらSIMを認識しなくなりました。
スリープモード(?)になっています。
OS7.1.1のアップデートが来ていますがまだやってていません。
SIM差し直しをするようには言いましたが、まだやっていないみたいです。
情報が少なくてすいませんが、どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか?
書込番号:21448654
1点
挿し直しでの再起動が体験ならば、SIMカードの交換をして貰う事ですね。
書込番号:21448695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごろごろ まごろごろさん
もう少し詳しい説明をされた方がいいかと思います。
>うちの子ども(学生)のなんですけど、昨日ZenFone 3 Laserを寝る前に電源を落として、今朝電源入れたらSIMを認識しなくなりました。
「電源を落として」とは、
電源ボタンをちょっと押して画面を消している状態なのか、(この場合は電源ボタンをちょっと押すと画面が点灯します。)
電源ボタンを長押しして電源断をタップした本当に電源を落としている(この場合は電源ボタンを長押しするとスマホが起動します。)
のどちらでしょうか。
>SIMを認識しなくなりました。
具体的にはどういう状態なのでしょうか。
電話はできますか?データ通信ができない?SIMの番号(090とか)は認識されている?
設定にて、SIMカードの状態は把握できますか?APN設定は変わっていませんか?
どこのSIMカードを使っているかわかりませんが、その通信業者のホームページにSIM取り付け時の
説明はありませんか?一度設定を確認されてはいかがでしょうか。
参考までにmineoのは以下のようです。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-551kl_d.html
最後の通信業者はご自分のを選んでください。
>スリープモード(?)になっています。
スリープモードというのがどの状態をいわれているのかわかりません。具体的にはどのような現象になっているのでしょうか。
書込番号:21449218
0点
すいません、「電源を落として」とは電源ボタンを長押ししてシャットダウンすることではないんですか?画面を消すことは「スリープ状態」とか「画面を消す」とかいわないんですね。
「SIMを認識しない」とは、設定→デュアルSIMカード設定(使っているのは1つだけ)ではちゃんと番号まで認識していますが、モバイルネットワークがつながっていないみたいです。これが原因でしょうか。
前日までちゃんと会話されていたのが一夜にしてつながらなくなったんで、通信業者(私はIIJmio)に聞いてみたいと思います。
失礼しました。
「スリープモード」は「おやすみモード」の間違いで、ASUSについている機能ですね。関係ないみたいです。
書込番号:21451652
1点
>ごろごろ まごろごろさん
スマホに長けている人からすれば「電源を落として」とは電源ボタンを長押ししてシャットダウンすることですが、
中には画面を消すことを「電源を落として」という人もいるため、確認のために聞いたのです。
ごろごろ まごろごろさんはスマホの扱いは大丈夫そうですね。
>「SIMを認識しない」とは、設定→デュアルSIMカード設定(使っているのは1つだけ)ではちゃんと番号まで認識しています
ということはSIMカードは認識しているということですね。
>が、モバイルネットワークがつながっていないみたいです。これが原因でしょうか。
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→使っているSIMスロットでの「データ通信を有効にする」は水色ですか?
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→使っているSIMスロットでの優先ネットワークタイプは「2G/3G/4G」ですか?
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→使っているSIMスロットでのアクセスポイント名→「IIJmio」ですか?
設定→もっと見る→機内モードは灰色ですか?
設定→通話設定→通話制限→使っているSIMスロットで「使用可能」
上で正しければ通話と通信はできると思うんですけどね。
>前日までちゃんと会話されていたのが一夜にしてつながらなくなったんで、通信業者(私はIIJmio)に聞いてみたいと思います。
ちなみに、スマホ画面の上部のアイコンはどんな感じでしょうか。
私のは添付のようになっています。
書込番号:21451983
2点
>えっくんですさん
→使っているSIMスロットでの「データ通信を有効にする」は水色ですか? / はい
→使っているSIMスロットでの優先ネットワークタイプは「2G/3G/4G」ですか? / はい
→使っているSIMスロットでのアクセスポイント名→「IIJmio」ですか? / はい
→機内モードは灰色ですか? / はい
→使っているSIMスロットで「使用可能」 /使用可能になっていますが、これはMMIコードが正しくないと言ってきていますね。
画面上部のアイコンは、×が付いています。
ASUSに連絡したらやはり初期化を試してくださいと言われました。それでだめだったらASUSに送るんですが、もう年末なんで年明けてから送りましょうかね。
書込番号:21454246
0点
>ごろごろ まごろごろさん
私と同じ設定状態でもつながらないという事ですね。
[mmiコード 正しくない]で検索するとZenphoneでいくつか出てきますね。
一度ご覧になってはいかがでしょうか。
書込番号:21454284
1点
IIJmioで「MMIコードが正しくない」ですと、まったく同じ事例と解決方法がありますね。
ごろごろ まごろごろさんが最初に記載している
「SIM差し直しをするようには言いましたが、まだやっていないみたいです。」
ですね。
http://manmaru14.hatenablog.jp/entry/2015/07/07/235400
>一旦電源を落としてみる(ただうちの場合も私が一回やってみた時はだめだったので、2〜3回試してみるといいかも)
>simカードを入れ直してみる
一般的な対応ですが、これで直るのではないでしょうか。
書込番号:21454380
1点
今日が祝日でしたんで、私もいっしょに試してみました。
SIMカードの抜き差しは、電話番号を認識するが通話できません。
結局、PCにデータを保存して、初期化。
設定し直すも、「アップデートを確認中」で終わらず、次へ行きません。かれこれ4時間そのままです。
そのまま再起動させても一緒でした。
いよいよASUS送りでしょうか。(涙)
書込番号:21454848
1点
>ごろごろ まごろごろさん
ネットワークに繋がらないのでアップデートができないのでは?
wifiではできませんか?
wifiなければごろごろ まごろごろさんのスマホでのテザリングではいかがでしょう。
Laserはwifi通信は出来るんですよね?
書込番号:21455000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えっくんですさん
Wi-Fiで接続しています。
家の無線LANはADSL接続ですので電波が弱いんですが、それでも「非常に強い電波」と表示されています。
私のスマホのテザリングでもやってみましたが一緒でした。「アップデートを確認中」の表示のまま先に進みません。
セーフティモードから設定のやり直しをはかっても同じです。
明日ASUSに聞いてみます。
書込番号:21455934
1点
お騒がせしました。
結局ASUSに電話して、「初期化してアップデート確認中で先に進まない」と伝えたら、すぐに引き取るということでした。
代替えにZenFone3を近くのヤマダで購入して、この機はASUS送りとなりました。
ということで、帰ってきて基盤の交換以外の何らかの原因がわかれば、またご報告します。
SIMはZenFone3にそのまま差しましたが、何ら問題なく使えています。これだけが助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:21463755
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/26 11:22:40 | |
| 0 | 2020/08/14 18:18:54 | |
| 5 | 2020/06/15 23:05:48 | |
| 0 | 2020/04/22 5:14:42 | |
| 0 | 2019/11/25 0:42:47 | |
| 5 | 2019/09/11 0:07:47 | |
| 6 | 2019/06/05 19:09:59 | |
| 9 | 2019/04/03 13:20:59 | |
| 7 | 2019/03/22 16:06:39 | |
| 8 | 2022/01/19 21:55:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













