スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
他の方から既出の質問ですが、日が経っているので改めて質問させていただきます。
3月14日から開始しているアップデートですが、6月2日現在、未だに落ちてきません。
開始されて2か月経った、5月中旬にサポートに問い合わせましたが
「システム更新アプリのリセットをしてアップデートが来るのを待ってください」とのこと。(アプリデータの削除)
「simの有無、Wifiのみ運用には関係なくアップデートは出来る」ことは確認しました。
PC経由や他のアプリからアップデートできないか確認したところ
「そういった方法は、現時点ではできない。Hi Careも使えない。システム更新からのみ」との内容の返答。
あれから2週間経ち、手動で確認していますが一向に落ちてこないです。
本当にシステム更新からしかできないのか。。。何か方法があれば良いのですが
このままアップデートできずに待ち続けるのも不安です。
私のように、未だ”アップデートが落ちてこない方”いますか?
書込番号:20936610
5点
>>アップデートが落ちてこない
意味不明なんですが、手動で更新できるんじゃ
ないですか?
書込番号:20936642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、質問の中に「手動で確認していますが一向に落ちてこない」と、書いていますが、分かりづらかったのでしょうか。。。
手動でアップデート出来ないので困って質問しています。
書込番号:20936660
1点
>dhuralさん
具体的な使用環境などを書き込みしてみては?
書込番号:20936761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通販で買った?リアル店舗?
リアル店舗ならそこでお試しください。
書込番号:20936874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メインはiPhoneを使用中。
サブとしてAndroidを使用したく、NTT-Xで1月末に本機購入。
使用環境:
ネットは自宅のみなので、sim無、自宅wifiで使用中(フレッツ光ネクスト隼)
無線LANルーターはTP-LINK
ONUからの接続で、ブリッジモードは不要な環境なので、ルーターモードで接続。
セキュリティにカスペルスキーを使用中。
試しにカスペルスキーをアンインストールして
システム更新を手動で試してみましたが、結果は変わらず。
主な使い方は、カメラとゲーム(パチスロと麻雀)程度です。
wifiのみの使用でも、アップデートが可能なのはサポートで確認済みです。
サブとはいえ、いつまで経ってもアップデートができないことに不満を抱いております。
書込番号:20936902
1点
昨日購入しましたがすぐアップデートできましたよ。
simは楽天とYmobile入れてますが。
書込番号:20936942
0点
>dhuralさん
ネットは自宅のみなので、sim無、自宅wifiで使用中
wifiのみの使用でも、アップデートが可能なのはサポートで確認済みです。
SIM無で可能とサポートで確認済みとの事ですが、どのサポートでしょうか?
書込番号:20936965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maniasさん
Huaweiのお問い合わせ先に表記されている、フリーダイヤルに電話しました。
書込番号:20936996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dhuralさん
荒らし目的が一部おりますがほっときましょう。
確かSIM無では、ファームウェア更新通知が端末に届かなかったと思います。
一度、SIMを端末に挿入して手動更新などを試みて、数日様子をみてはどうでしょうか?
良い報告を待ってます。
書込番号:20937006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dhuralさん
書き忘れてましたが、SIMを挿入してからについて
APN設定後、端末のモバイルネットワークONにして自宅に光回線があるということなので端末のWi-FiもONにして試みて下さい。
もしこの手順を試みてファームウェア更新通知が来た場合、ダウンロードの際は安定した回線が確実ですので。
書込番号:20937054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maniasさん
わりやすい説明ありがとうございます。
Hauweiの説明ではSIM無でも問題ないと言われましたが、いつまで経っても更新できないので
何となくSIM無が原因なのかな?と妻とも話していました。
やはり、そうなんですね
SIMを購入して試してみたいと思います。
書込番号:20937191
0点
[メインはiPhoneを使用]だから、そのsimを入れてみたら
書込番号:20937229
0点
話がどんどん変な方に進んでいますが、
iPhoneの SIMを Androidに差し替えて、そのままでは使えません。
キャリアモデルや一部メーカーの場合を除いて、
SIM Free機のアップデートは、
抽選性のOTAによる、順次配信です。
通知が来る = 落ちてくるのを、気長に待つしかありません。
書込番号:20937302
5点
[iPhoneの SIMを Androidに差し替えて、そのままでは使えません]なの?
初めて知ったわ。
書込番号:20937308
3点
配信は何を元に端末に送られてくるのでしょう?
それを知ってたら理解できると思いますが。
Huawei公式でも約一ヶ月で現在使用中のお客様全てがアップデート可能と記載していおり、既に2か月過ぎていますよ。
書込番号:20937366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 配信は何を元に端末に送られてくるのでしょう?
端末にプリセットされている システム更新アプリ が
端末メーカーのサーバーに定期的にポーリングして
更新有無を確認し、端末設定が自動更新なら自動更新し
通知のみなら通知を行う。
決してプッシュ等されるものではない。
と思います。
故に、システム更新アプリをリセット(初期化)するように
案内があったのだと思います。
正解を ご教示くださいませ!
書込番号:20937426
0点
端末再起動したら 出来ました!、っていう
くだらない オチを過去に見た気もするけど、
そんなのだけは勘弁してほしい ヤツやね。。
書込番号:20937504
1点
くだらないオチの再起動程度で解決できるのなら、質問などはしませんよ。
その程度の問題ならHauweiに電話した時点で、解決していると思います。
私が質問したのは
「私と同じようにアップデートが未だ出来ない方がいるか?」ということです。
いるのなら、使用状況と環境を知りたいのです。
共通点があるかもしれないので。
それと、もし解決法を知っている方がいるのでしたら
教えていただければ、有り難いという思いで質問させていただきました。
書込番号:20937713
4点
皆できてたのに、スレ主だけできないってことですね。
原因は何でしょうね?
書込番号:20937717
0点
>dhuralさん
荒らし専門は内容も確認せず楽しんでいるだけなので放置しましょう。
キャリアはどこか判らないですが
メインはiPhoneを使用中との事ですが、SIMサイズが合うのであれば試してみてはどうでしょうか?
@端末に挿入してAPN設定をしてwi-fi接続してシステム更新からアップデート手動更新で確認
A端末に挿入してAPN設定せずwi-fi接続してシステム更新からアップデート手動更新で確認
SIMを購入してとありますが、このために購入するのも無駄になってもダメなので
とりあえず上記を試してからでも良いと思いますよ。
書込番号:20937749
1点
望見者さんが提案されていますように、HUAWEI提供の「Andriod端末アプリ」をパソコンにインストールし、このアプリの「システム更新」機能を利用してみてはいかがですか。
HiSuiteは下記からダウンロードできます。
http://consumer.huawei.com/minisite/hi-suite/index.html
また、下記サイトに説明があります。
http://www.support-huawei.com/product_in_use/hisuite_app.html
下記ユーザーサイトにも解説があります。
http://app-roid.com/blog-entry-2187.html
是非、試してみてください。
書込番号:20937760
1点
>鬼の爪さん
HiSuiteをインストールして、更新を試してみました。
結果は画像にある通り、残念ながら
「これは最新の正規のバージョンです」と
表示されました。
書込番号:20937805
0点
ということは、「170」ではなく「130」なのにもかかわらず「最新版」と認識されているということですね。
バージョン判定の仕組みが分からないので推測になりますが。
HUAWEI提供の最新バージョン番号とMate9に搭載されているバージョン番号を直接突き合わせていず、最新か否かの更新判定フラグしか見ていず、このフラグが更新済みになっているためかもしれませんね。
念のため、まだお済でないようなら、「データの初期化」で端末をリセットしてみてください。
設定→詳細設定→バックアップとリセット→データの初期化、でアクセスできます。
これで、更新フラグをリセットできるかもしれません。
お試しください。
書込番号:20937839
1点
それから、HUAWEIのカスタマーサポートに連絡し、SIMカードを一度も装着したことがなくても、Wi-Fi接続だけでシステムの更新ができるかどうかを確認されてみてはいかがですか。
SIMカードなしでもシステムの更新ができはずだとは思いますが。
書込番号:20937849
1点
言い忘れましたが、「データの初期化」に際しては、事前に、HiSuiteなどを利用してバックアップを取っておくことをお忘れなく。
書込番号:20937857
1点
初期化してもダメなら、HUAWEIの更新サーバのデーターベースに本器が正しく登録されておらず正規のMate9と認識されていなかったり、あるいは本機のS/Nが正規品にもかかわらず正しいコードに設定されていなかったりする可能性もあります。
その場合には、dhuralさんがご自分で行った各種の処置をHUAWEIのカスタマーサービスに細かく説明し、HUAWEIに対応を任せる(修理依頼する)しかなさそうに思います。
追伸:
今思い出しましたが、別器(MediaPadT2 7.0)で、SIMカードを購入し装着する前に、Wi-Fiでシステム更新ができたという記憶があります。
書込番号:20937953
1点
私はMate 9を2016年12月下旬に購入したのですが、日本でのB170更新が開始されてから、
私の端末がB130からB170にアップデートされるまでに2ヶ月以上待ちましたね。
Mate 9の日本発売が2016年12月16日でしたから、購入者としては早めだと思うんですが、毎日更新着てないか手動で確認してました。
海外のMate 9のアップデートは早い時期に何回か行われていて、もうCPUの処理速度がAntutuスコア"146,000"超えの記事読みました(CPU処理速度調査の特殊環境下ですが)
メーカーは即断即決の国柄ですが日本でのMate 9のアップデートは、格安スマホ会社とのタイアップや省庁の規制やらで
慎重にやってるのかなあと待っている間思いました。
銀座か大阪梅田のファーウェイカスタマーサービスセンターに行ける環境であれば、すぐわかると思いますし、
ファーウェイ お客様サポートでは電話以外でもチャット・メールが便利そうなので相談してみたらいかがでしょうか?
http://www.support-huawei.com/product_in_use/
個人的にはB130からB170へのアップデートで良くなった点はWi-Fiの5GHz帯の速度が早くなったとかですかね。
書込番号:20938085
1点
>鬼の爪さん
>fmx4001さん
初期化してみましたが、更新出来ませんでした。
バックアップするの忘れてました。(笑)
iPhoneの感覚で、気軽にやっちゃいました^^;
大したものは入ってないのでいいですけど、以後気を付けます。
fmx4001さんも、2か月以上待たされたのですね。
Wifiの5GHz帯の速度が上がるのは、羨ましいです。
単に私の端末が、未だ抽選されていないだけなのかな。
サポートで言われたように、待つしかないのでしょうね。
それにしても、遅すぎますよね。。。
もう、ここまで待たされたなら
この際、国内一番最後の人になりましょうかね(嫌だけどw)
もう少し様子を見るしかないかな。
書込番号:20938561
1点
>dhuralさん
NTT-Xに注文したMate9が昨日届きました。
ホーム画面にあった「設定」アイコンに数字バッジがついたので、なにかと思ったらアップデートの通知でした。
私の環境はFOMAシムとOCNモバイルONEです。
書込番号:20940015
1点
>dhuralさん
先に書いているとおりになりますが、色々試しても根がないのでは進歩ないと思いますよ。
書込番号:20940093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
気になるというか、分からないことがあったのですが、
[設定]⇒[モバイルデータ通信]⇒[ネットワーク通信を行うアプリ]と、
進むと「インストール済みアプリ」と「システムアプリ」の画面になります。
「インストール済みアプリ」はwifiとモバイルデータの選択ができます。
「システムアプリ」は、モバイルデータのみになってます。
「システム更新」は、「システムアプリ」に入ってました。
これは、モバイルデータ通信でないと更新できないという認識でよろしいのでしょうか?
その認識なら、やはりSIMが必要ということ?
書込番号:20940120
1点
@「インストール済みアプリ」はwifiとモバイルデータの選択ができます。
A「システムアプリ」は、モバイルデータのみになってます。
B「システム更新」は、「システムアプリ」に入ってました。
Cこれは、モバイルデータ通信でないと更新できないという認識でよろしいのでしょうか?
@について、GoogleアカウントでログインするとWI-FIのみでもGoogleplayから他のアプリのインストールはできますよね。モバイルネットワーク接続、WI-FI接続どちらでも可能だから両者選択できるということになりませんか?
ABについて、システム更新がシステムアプリに入っていてモバイルデータのみということは何らかでシステム更新にモバイルネットワーク通信が必要だからシステムアプリの選択のみしかできないと考えれませんか?
システム上、端末にSIMを挿入するとモバイルネットワーク通信により端末の情報などが認識されサーバーとのアクセスが許可され、手動システム更新確認「端末〜サーバー」 自動システム更新
「サーバー〜端末」で通知され更新できるようになると考えられます。
このようなシステムに確実になっているか?と言われると不明ですが、これらはメーカー開発者にしか判らない事なので確約はできません。
Cについてモバイルデータ通信でないと更新できないのではなくその準備にSIMが必要だと思っております。
更新通知がきてダウンロードする場合はWI-FIで可能です。安定した環境が確実です。
以上
SIM契約するにも料金が発生する事もありますので
良くお考えの上お試し下さい。
良い報告待っています。
書込番号:20940178 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>maniasさん
ご説明ありがとうございます。
とりあえず、速度ど返しで 0 SIM (SMS付き)を申し込みました。
ネット使用は自宅Wi−Fiなので、安さ重視で決めました。
私の使用方法なら、初期費用と月150円で済むうえ、解約手数料もかからないので。
それで様子を見てみます。
書込番号:20940346
1点
>dhuralさん
他の方がアップデートできて自分だけ更新できないくて困っている気持ちはわかりますので、少しでも力になれればという思いでの投稿ですので荒らし目的ではない事は理解して下さい。
早速SIMの申し込みしたようですね!
良い結果が出ると一番良いのですが、それでもだめなら他の方の意見に有るように何らかの不具合の可能性もて出てきますのでメーカーに委ねる必要があります。
書込番号:20940789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タブレットのスレ?
書込番号:20941870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サポートセンターはシムなしで行けるといってるのだから、多分大はずれな助言のような気がします。
書込番号:20942865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元々このメーカーはネットワーク系の技術を得意とするので、コアネットワークからその一方を利用してサーバーと確立され交信できるようになり通知が届く可能性があると考えられるため助言しただけですよ。
端末の機種にもよるだろうけど!
これらのネットワークは近い将来統合される予定らいしですけど。
書込番号:20943981 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
コアネットワーク云々のややこしい話で憶測を重ねるのは得策ではありません。たかが、アップデートですよ。
私はスレ主がヤラカシチャッタ説ですがこれも状況証拠(スレ主だけできていないのはおかしい)だけですから、この際、9を修理センターに送って点検させるというのが、適切と考えています。
書込番号:20945193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
先程SIMが届いたので、早速設定してみました。
SIMを指した途端、通知が来ました。
只今、インストール完了しました。
maniasさんの予想、ビンゴでした。
アップデートには何かしらSIM情報を元に配信されるということでしょうね。
この結果により、Wi−Fiのみ運用ユーザーは「アップデートできない」ということになりませんか?
「かなり後回しにされる」という可能性も否定はできませんが。
今回の件、Hauweiサポートスタッフの案内が間違っていた?ということもありえますよね。
少なくとも、私がヤラカシタは否定されて良かったです^^
アップデートは出来たので無事解決しましたが、なんだか腑に落ちない結果ですよね。
現時点では、SIM必須ということになりますね。
皆様のアドバイスで無事解決いたしました。
お手数おかけしました。
ここで相談してよかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:20945663
7点
>dhuralさん
下記スレからその後の状況を注視していましたが、解決できて良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20822283/
メーカーからの公式見解は不明なものの、SIMがないとアップデートされない可能性がありそうということで覚えておきます。
参考になりました。
書込番号:20945764
2点
>dhuralさん
アップデート更新通知にコアネットワークの一方を使用している場合はSIMは必須になる事は理解しており、スレ主さんの内容から予測していましたが今回に関しては思っていたとおりの良い結果となり安心しました。
機種や端末ごとに相違があるとは思いますがスレ主さんが理解できる方で切り分けて具体的に書き込みされたから他の方からの助言も有りも解決できたんですよ!
SIMフリー端末使用にはキャリアに求めるようなサービスはないので不具合に関しては、他の方の助言にもあるように、考えられる解決策を試みたがそれでもダメだった場合はメーカーへ詳細報告して任せるしかないと思います。
今回のスレは既に解決したので解決済みにして頂けると他の困っている方の参考になると思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:20946148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












