『お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信33

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5
機種不明

過去にも、この画面を経験した人は多々いらっしゃると思いますが、私の端末ではここ数日、何度も出てきます。
(たぶん6/7か6/8ぐらいからでしょうかね)

Mate9のパッチは最新まで適用しており、ブラウザはChromeです。

価格コムだとか、普段よく見るサイトを見ていて発生します。
バイブモードにしているものの、「ポワーン♪」と音がするので若干鬱陶しいです(笑)

さっさと画面を閉じていますが、そのうち収まりますかね。

もし初めて経験される方は、慌てず画面を閉じて下さい。
くれぐれも指示に従いアプリをインストールされませんように。

参考URL
http://did2memo.net/2016/11/15/malicious-web-page-otsukaino-system-4-virus-2016-11-15/

機種依存の問題ではなさそうですが、判断がつかないのでMate9のところに書きました。

書込番号:21888050

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/06/11 10:44(1年以上前)

cookieとか削除しても出るんですか?

書込番号:21888067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/11 11:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>うみのねこさん
コメントありがとうございます。

cookie削除やキャッシュ削除にて出なくなるかは未検証です。
今、削除してみましたので、これでもまだ出るようなら報告します。

同じサイトを見ていても発現タイミングはよくわからないのと、一日で1〜2回程度でしたので特に何も対策を考えていませんでした。
(ここ数日、あまりスマホからWebサイト閲覧していなかった割には、出た方かもしれません)

勝手な想像ですが、ランダムに表示される広告バナー等の一部に反応して、この画面が立ち上がるのではなかろうか、といった感触です。
見当違いの可能性もありますが…。

書込番号:21888105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/06/11 12:52(1年以上前)

フェイクアラートですね。
サイト誘導してアプリをダウンロードさせると奨励金が広告元に入る仕組みみたいです。
ま、最近はそれ以外にもいろいろありますね。
楽天を閲覧していると、このサイトには問題があります。証明を取って下さい。とか
騙りAmazonから、有料動画の未払いがあるので、法的手段をとるなどのメッセージが来たりとか、

ネット詐取花盛りといったところでしょうか。

書込番号:21888275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/06/11 13:05(1年以上前)

広告を利用したたんなるフェイクアラートです。
だらだら無意味に症状を書いているだけのゴミブログなんてなんの参考にもなりませんよ。
android系のブログサイトは、それ自体、アフィリエイト目当てのコピペ・ゴミサイトばかりが増殖し、SEO対策とあいまって、検索結果の上位を独占し、まともな情報は得られない状態です。
そんなゴミ屋敷をいくら漁っても出てくるのゴミばかり。もはやgoogle検索機能自体、崩壊しつつありますね。

調べるなら、最低限、きちんとした組織や会社のサイトを見るしかないです。
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/16382

書込番号:21888302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/11 13:53(1年以上前)

>スタートグリッド16さん
>P577Ph2mさん
コメントありがとうございます。
正規アプリへの誘導だけどアフィリエイト目的であったり、中には不正アプリへの誘導もありうるとのことで、理解しました。
(前者については理解していませんでした)

フェイクアラート自体は前にも目にしたのですが、ここ数日で急に出るようになったので、気を引き締めて注視したいと思います。

トレンドマイクロのこのページか似たような所は前にも目にしたのですが、十分に理解できていませんでした。
信頼度の高い情報ソースを貼って下さり、ありがとうございました。

書込番号:21888382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/11 19:33(1年以上前)

>でそでそさん
私も以前悩まされましたが他のクチコミを見て下記の方法で解決しました。
Chromeの設定→データーセーブ→オン

書込番号:21888961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/11 20:09(1年以上前)

機種不明

>P.A.N.D.R.A.さん
コメントありがとうございます。

確認したところ、Chromeのデータセーバーはオフになっていました。
単にデータ通信量を削減するための機能だと思っていましたが、Googleサーバーで圧縮する際に保護されるんでしょうかね。

関連するのかなと思い、「Chromeの設定>プライバシー>セーフブラウジング」を確認したところ、ここの設定はオンになっていました。
※添付画像にあるように、説明欄にセーフブラウジングと出てきたため確認しました

この先、フェイクアラート画面が頻出するようなら試してみようと思います。
ありがとうございます。

ちなみに、今日は今の所フェークアラートは出て来ていません。
(たまたまなのか、Cookie削除・キャッシュ削除が良かったのか、ネット広告側が対策されたのか、、、よくわかっていませんが)


色々と教えて頂いているのに、わかったようなわかっていないような状態ですみません。
ただ、皆さんから様々な切り口で情報を頂いて参考になっています、ありがとうございます。

書込番号:21889028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/11 20:50(1年以上前)

機種不明

続けてすみません。

みんカラというサイトをブラブラ見ていたら、フェイクアラートが出てきました。
ということで、Cookie・キャッシュ削除しても、また出たということだけですが。

その後、改めて同じページ(みんカラ内のとあるブログ記事でした)を再度読み込んでも、フェイクアラートは出ませんでした。
やはりランダム表示されるネット広告の一部が原因であろうとの事で、今度はデータセーバーをオンにして様子見してみます。

別途データセーバー機能による若干のデメリットもあるようですが、使った事が無いのでどんなものか試してみます。

書込番号:21889130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/06/11 21:43(1年以上前)

>でそでそさん
データセーバーonでもセーフブラウジングonでも出るものは出ます
自分は両方とも常にonです
ESETも使用していますし
でそでそさんと同じような環境だと思います
出たら出たであまり気にせずタブを削除するだけです
あの音はなんだか好きにはなれないですが、、、

書込番号:21889276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/11 23:36(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
以前にESETが起動しない件で情報交換させて頂きましたね、ありがとうございます。
私は今もESETを使い続けていますので、似た環境でしょうね。

で、データーセーバーをオンにしてても出る時は出るんですね…。
そのうち私もまた出るのかもしれません。
しつこく、みんカラをウロウロしてみてますが、今の所出なくなったのは偶々なのか低減されたのか…。

出たら出たで、私もそのタブを削除するだけですが、音が出るのは鬱陶しいですよね。
せめて無音でバイブだけにしてほしい、っていうのも変な希望になっちゃいますけど。。。


本題から逸れますが、データーセーバーを使うと、高速なWi-Fi環境ではページ読み込みのレスポンスが落ちるものの(寄り道する分だと思いますが)、私が巡回するサイトでは大して不都合がなさそうなことはわかりました。

ちょっとした呟き程度でスレ立てしましたが、勉強になっています。
ありがとうございます。

書込番号:21889598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/12 00:12(1年以上前)

Samsungブラウザでアドブロック入れれば全て解決するかと…

書込番号:21889661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/12 00:44(1年以上前)

>T.Power.revoさん
情報ありがとうございます。

Samsungのブラウザがあるんですね、初耳でした。(Samsung Internet Browserですよね?)

PCでもChromeを使っている流れで、何も考えずスマホでもChromeを使い続けており、他を考えた事がありませんでした。

まだ広告ブロックまでは考えていませんが、いよいよ我慢できなくなったらこの観点でも検討したいと思います。
その際、たぶんChromeのアドオンや広告ブロック系のアプリから先に検討する事になり、総合的に何が良いかはその時にしっかり調べる事になるとは思いますが、今は不勉強すぎてよくわからず…すみません。

書込番号:21889717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/06/12 19:31(1年以上前)

自転車について調べ物してて、みんカラのブログに飛んだらこちらの警告が出ました。
最新のChromeでデータセーバー、広告ブロックオンです。何度見ても特定の読みたい所で出てしまいます。以前はよく出てたのですがこちらで知ってデータセーバーオンにしてたら出てなかったのですが…。

とりあえずみんカラのブログは今の所読めないですね…。

書込番号:21891141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/06/12 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>でそでそさん
たった今
先述の設定にてでましたのでスクショしますね
アダルトサイトなんて見ていないし、、、
コイツら嘘ばっかりです

書込番号:21891208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/13 00:37(1年以上前)

>smilepleaseさん
情報ありがとうございます。

ここ最近のみんカラの表示広告に怪しいモノが紛れ込んでるんでしょうかね^^;
私の場合は、昨日データセーバーをオンにしてからは、フェイクアラートは全く出ていません。
まぁ、たまたまの可能性が高いですが…


>にんじんがきらいさん
スクショありがとうございます。

私もアダルトサイトは見ていないので、むしろ「あ、そうですか」と安心しますね(笑)
ESETがブロックするとこんな画面になるんですね…ありがとうございます。


ascii.jpに掲載されている記事(元はMcAfee Blogのようですが)によると、今後更に悪質化する可能性もあるとのことで、セキュリティ関連の動向はもう少し気にしておくべきだなと思いました。
http://ascii.jp/elem/000/001/645/1645228/

書込番号:21891886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/06/13 15:44(1年以上前)

今日のChrome更新でこちらのアラートが出なくなったかもしれないです。

書込番号:21892938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/14 00:18(1年以上前)

>smilepleaseさん
情報ありがとうございます。

コチラはデータセーバーをオンで出なくなっている状況ですが、ページ読み込みの遅さが気になるので、もう少ししたらオフに戻してみようかなとも思っています。
Wi-Fi利用時は仕方ないかなと思っていましたが、4G通信時にもちょっと遅いかなと感じまして。
圧縮される事でダウンロードサイズが減るので、確かに表示は早くなるのかなとは思っていましたが…圧縮アルゴリズムの関係上、画像が少なくテキストベースのサイトなんかには強いのかもしれませんが。。。

週末あたりに確認してみようと思います。

書込番号:21894175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/19 19:03(1年以上前)

その後、全くフェークアラートは出なくなりました。
6/15には、データセーバーはOFFにし、元々のChrome設定にも戻しましたが、その後問題は出ていません。

Chrome側で対処されたのか、サイト側で広告の絞り込みを行ったのか等はわかりませんが、ひとまず鬱陶しさがなくなりました。

この手の問題はいたちごっこだと思いますので、いずれまた発生するかもしれません。
引き続き注意しようと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:21907696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/07/06 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

インストール詐欺?の最新版。
電源オフ状態でバッテリー充電後、Chromeを使用しサイトをちょこちょこ見始めて2〜3分後にこういう画面になりました。
5分以内にアプリをインストールしないと致命的なエラーが発生する…みたいなメッセージが表示されカウントダウン開始。
そして5分後、タイマーがゼロになっても何も起きません(笑)

メモリー4GBある(下手なPCより多い)この機種で、たかだか数分ネットしただけで
メモリーオーバーロードとかアホすぎて飲み物噴きそうになりましたよ。

書込番号:21945700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/07/06 22:11(1年以上前)

>EVERY-JOINさん
情報ありがとうございます。
ちゃんと5分待ってみたんですね(笑)

そういえば、Mate9でメモリ不足になったことは一度もないです。
いつも余力たっぷりです^^;

単なるついでの報告ですが、前回のカキコミ以後、フェークアラートは全く出ていないです。

書込番号:21945882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/07/06 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

追加。
上記投稿後にまたまたこんなんが…。
あの手この手(笑)

書込番号:21945909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/07/06 22:29(1年以上前)

1枚目のは特に文章が素晴らしいですね…。

書込番号:21945915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/09 03:19(1年以上前)

ChromeからAdblockbrowserに切り替えるとまったく表示されなくなりました。

書込番号:21951010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/07/30 09:15(1年以上前)

Chromeを継続使用していますが、ビルド末尾370を入れてから2〜3日、
今のところフェイクアラートが出ていません。
Googleもやっと対策してくれたのかな?

もうしばらく様子見てみます。

書込番号:21997533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/07/30 21:02(1年以上前)

>EVERY-JOINさん
>ふっくらもっちりぱんさん
情報ありがとうございます。
引き続き、私の場合はChromeでも出ないままです。(370にアップデートする前でも問題ありませんでした)

たまたまよく見に行く先のサイト側で広告の選別がされたのかもしれませんが…。

書込番号:21998718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/07/31 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

370でも出てしまいました…(苦笑)
画像1枚目と2枚目がセットです。
昨日某ネットカフェで一息(サボりではない)入れている時、店内Wi-Fi使用時に出現。
インストールしないと24時間以内に動作しなくなるらしいですが、
約27時間経った今も私の端末は問題なく稼働しています(笑)

で3枚目。
「偽サイトにアクセスしようとしています」と表示していますが、
この時リンクアドクリックした訳でもないし、普通にネットしてるだけなのになぁ…と。
なのに偽サイトにアクセスとか意味不明。


先ほど371にアップデートしましたが、ここまで来ると
次はどういう手で来るかな〜と、ある意味楽しみになって来ました(笑)

書込番号:22000557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/08/06 18:33(1年以上前)

機種不明

371ですが。
久しぶりに出ました。
価格コム内で。(誤って広告か他サイトへのリンクをタップしちゃったタイミングだったようなそうでないような)

書込番号:22012631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/08/26 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

新ネタ来ました(笑)

1枚目。
文字が点滅していて消えかかっている写真なのでちょっと見辛いですが、
私の端末が6個のウイルスに感染しているとの事。
とりあえずの突っ込みどころとして「エロサイト」という、
公の場ではあまり使わない言葉を使っているところですかねぇ。
で、何々?端末が41.6%壊れているだと??
そんな危機的状況なのに普通にスクショ撮れたんですが!?
そして10秒のカウントダウン開始…「これは一歩一歩すべきことなんです」と説得しに来たか(笑)

2枚目。
カウントダウンがゼロ秒になりました。
いつも通り、何も起きません(笑)
が、インストールして綺麗にした後、速度が62%もアップすると!
しかも充電が44%増加!!
アプリをインストールして実行するだけで充電が回復するとか聞いた事がないんですが…。
本当にそんなアプリがあったら神アプリの筆頭になりますね(笑)

3枚目。
Chromeを落としてウイルススキャンしたら「安全」と、太鼓判をいただきました。

書込番号:22060902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/08/26 22:09(1年以上前)

凄い…ホントに”ネタ”ですね。
笑わせようと思っているのかな…そうして油断させてからの何かが、あるのかないのか…。

2枚目の、「じゃないと操作が停止します」とは、結構フランクですね(笑)

書込番号:22060920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/26 22:56(1年以上前)

まだ、古典的ないたずらにオロオロしているのねw
無視して履歴削除すればイイ話w

書込番号:22061093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/08/26 23:03(1年以上前)

>knight20XXさん
コメントありがとうございます。
若干鬱陶しいなぁと思いつつ(バイブモードにしてても音が鳴るタイプだと)、ネタとして楽しんでいるぐらいです!

書込番号:22061120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/02 12:48(1年以上前)

機種不明

>でそでそさん
あの「iPhone」でもなるらしいです。

書込番号:22962166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2019/10/02 12:53(1年以上前)

>ごめんくださーいかえれーいさん
コメントありがとうございます。
iPhoneを使ったことが無いんですけど、やっぱりソチラもこの手の仕掛けがされるんですね。

ツッコミどころは「App Storeへ行きをインストールして…」の日本語の怪しさと、「ウィルス」ではなく「ウイルス」と書く方が一般的かなぁぐらいでしょうか^^;
(ウィルスと書く場合もありそうなので、そんなにおかしくはないかもですが)

書込番号:22962177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング