スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
せっかくのOSアップデートを楽しみたいので、Android9.emui9.0.1になって、従来と操作法が変わった点や、変更されて良くなった点など気づいた事があったら教えてください。
僕が気づいた点はつまらないことですが、以前は(音楽再生アプリPower ampで)横位置で音楽再生していると、疑似ステレオのように上下スピーカーから音が出ていても、バックグラウンド再生にして画面を消灯させると疑似ステレオからモノラルに強制的に戻されていましたが、今は画面が消えても上下スピーカーから音が出ていて、疑似ステレオをそのまま楽しむことができるようになりました。
書込番号:22653227
3点
>い44さん
こんにちは。
割と無頓着なせいか、私の使い方においては特に良くも悪くもなってないかなぁという感じです。
ただ、多少は変わったなぁと気づいている部分もありますので、現時点で思いつく所だけ書いておきます。
・フォントが変わった(気がする)。
・純正のカメラアプリのメニュー表記が変わった。
→この点は多少わかりやすくなったかも
・マルチタスク(画面切り替え)機能で、アプリの並べ方が縦に折り重なっていたものから横並びに変わった。
→多少使いやすくなったかも?
・スクリーンショットを撮った際の音が変わった。
・スクリーンショットのファイル名が変わった。以前は日時までだったが、機能名に因んだパスも表示されるようになった。
例1)Screenshot_20190508_144943_com.huawei.android.launcher.jpg ※マルチタスク画面
例2)Screenshot_20190508_145046_com.android.settings.jpg ※設定
・システムナビゲーションバーのパターンが増えた。
→特に新しいパターンは試してませんが…
・以前はホーム画面を横表示に出来ていたのが、出来なくなった。下記スレ参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22635325/#tab
・設定アプリを見たら「デジタルバランス」という、多分新機能っぽいのが増えている。
→丁度今気づいたばかりでよくわかっていません…
何となくアップデートしただけなので、他の方の情報も参考にさせて頂いて便利なモノがあったら真似させてもらおうと思います^^;
音楽はBluetoothイヤホンで聴くぐらいなので、疑似ステレオ再生の件はこの先ずっと気付かなかっただろうと思います。
面白い情報をありがとうございます。
書込番号:22653261
![]()
2点
>でそでそさん
色々と教えていただきありがとうございます。
スクショの名前表記が変わったのは便利ですね!その他の情報も有難うございます!
あと、住所録で画像を設定していない人に、水面や山などの風景画が入るようになりましたね。この画像はランダムチョイスなのかな?
あとは、時計を開くと以前とは違う表示形式になりましたね。最近気がついてのですが、タイマーを使用している時に、カチカチ音が気になるのでボリュームを絞っていましたが、ボリュームを絞ると着信音が小さくなるので困っていましたが、タイマーを使用している時に、ストップウオッチや時計を表示させるとカチカチ音が止まります。また気がついたら投稿します
書込番号:22654038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
システムナビゲーションの□を長押しで、2画面になります。もしかしたら、以前から出来ていたのかも知れないですが、今日気が付きました。
書込番号:22654191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
すみません。2画面表示は、以前のバージョンでも可能だったのですね。
書込番号:22654228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主さん
ホーム画面での音量キー操作の対象が、以前は着信音だったのがメディア音に変わってません?
>はや2000さん
□をダブルタップでタスク切替の「クイックスイッチ」という機能はご存じ? こちらも以前から。
書込番号:22654307
1点
>い44さん
確かに、連絡先のアイコンが変わってますね…気づきませんでした。
連絡先が連携される、電話アプリ、メッセージアプリでも同様のようで。
時計も確かに変わっていますね。
最近はアラームにはサブ機(P20lite)を使っているので、気づきませんでした。
Android8の時は、アラーム⇔ストップウォッチ⇔タイマーを画面最上部で切りかえていたところが、アップデート後は最下部になったので一瞬戸惑いました^^;
Huawei標準のツール系アプリ(カレンダー、ギャラリー、ファイル)なんかは、ちょっとした見栄え等は変わったところが多そうな感じですね。
それが、EMUI/Android OSのアップデート仕様によるものなのか、それに準じて各アプリもバージョンアップされたのか、詳しい事情はよくわかりませんが。
>はや2000さん
重要性の低い関連情報なんですが…以前に画面分割機能が絡むマイナーバグ(?)らしい動作があったのですが、ふと思い出して確認したところ改善されてるっぽいです。
分割線を上にズラして1画面に戻した後だと、ホーム画面上のアイコンを長押しすると表示されるはずのクイックメニュー(?)が作動しないというモノです。下記スレ参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22151396/#tab
>こえーもんさん
横からすみません。
音量ボタンの操作をした際のスライドバー(?)は、以前は横向きだったのが縦向きに変わりましたね。
P20lite(Android8)だと、確かに着信音が調整されますが、「デフォルトの音量ボタン操作」が選べるようになっており、そこがアップデートに伴って「メディア音量」がデフォルト指定されているようです。
「メディア音量」「着信音」の2択式になっているので、「着信音」を選べばコレまで通り使えそうな感じです。
書込番号:22654475
0点
>こえーもんさん
内容がゴチャゴチャになって書いてしまった気がするので…書き直しを。
アップデートに伴い、「デフォルトの音量ボタン操作」が選べるようになり、そのデフォルト値が「メディア音量」指定となったっぽいという事です。
以前は、着信音量固定だったところが機能拡張されたという感じでしょうか。
アップデート後のデフォルトが「着信音量」のままだとこれまで通りの使い勝手でしょうが、それだと機能拡張された事に気づかなかったかもしれませんね^^;
書込番号:22654484
0点
みなさん、色々反応いただきありがとうございます。長く使っていると、ちょっとした変更で使いづらかったり、気づかなかったりすることがあるので、情報を共有出来てうれしく思います。
>でそでそさん
ナビゲーションのところが1つボタンになって、ゼスチャーによって戻る閉じるなどの操作ができる件、便利かなと思って使ってみましたが、無意識に◂〇□のあったところを押してしまい、結局元に戻しました(笑)
あと、フォントですが数字書体があきらかに変わりましたね。これは好き好きでしょうけど、角が取れて丸っこくなった数字書体より前のゴシック系の方が好きですね…。せっかくテーマでフォントも選べるのですから(選べる仕様にはなっているけどダウンロード先には何もない)今後、フォントも選べるようになればよいなと思います。
>はや2000さん
二画面は確かに8の時から有りましたが、二画面化するためのゼスチャーがうまく反映されず、ほとんど使っていませんでした。□ボタンで出るのなら使ってみようかなと思えますね!
>こえーもんさん
でそでそさんがすでにお答えしてくださってるので大丈夫ですね。僕は着信音を職場、家、外で頻繁に大きさを変えるので、着信音がデフォルトになるように設定しました。
あと、少し気になってたのがAndroid9で、自動調整バッテリーというのがあり、AIでバッテリーの挙動を制御する。みたいな新機能があるのですが、これについてはmate9は以前からこのような機能が標準でついてたようなので、特に気にしなくてもよいのでしょうかね?
書込番号:22654721
0点
>い44さん
>でそでそさん
音量キーはそういう仕様でしたか。ご教示感謝。
書込番号:22655927
0点
このMate9にもEMUI9.1のアップデートはアナウンスされています。
EMUI9.1 (Mate20に今月から開始)P30は9.1済み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029132/SortID=22650783/#tab
恐らくこれはAndroidの革命的な変更かと思います。
簡単に言うとiOSに限りなく近いAndroidと言っても良いかも。
そしてHuaweiのAndroidは限りなく独自OSのKirinOSに近いと言うことでしょう。
開発に10年、数千人の研究者、数百億円の開発費を掛けてオープンソースとしたのは
昨年、中国国内ではKirinOSの噂がありましたが(中国ではグーグルが使えないので問題ない)
結局やめて次期(11か)Androidはこのシステムが標準化されるためにグーグルに提供ではないか。
AndroidとiOSの決定的な違いはAndroidは動的コンパイラ、iOSは静的コンパイラ。
コンパイラとはCPUはスイッチの塊なのでON(1)OFF(0)しか実行できず
プログラム言語を機械語に翻訳する機能。
Androidは開発ししやすさや拡張性の為にJAVA言語(C言語)でそれを機械語にするのに
Android5まではJIT、6からはART仮想マシンとしてコンパイラしている。
ようするに実行+実行という初期のMS-DOS上で動くウィンドウズのような感じ。
対してiOSは自社製品のみなので拡張性も考える必要も無く
リアルタイム翻訳を行わない静的コンパイラ。
Androidはより多くのメモリを必要とし電池を多く必要とし
追従性や反応が遅い。
今では低性能なSEとかのSoCでも同クラスのAndroidに比べ
ヌルサクでメモリも電池が少なくて済むのはこういうこと。
HuaweiはAndroidでありながら静的コンパイラを可能にしたもの。
リアルタイム翻訳を行わなくて良いのでメモリも少なく済み電池持ちも良くなる。
Mate20proからP30proに変えて性能は全く同じはずだが
感触はちょっと違い画面のせいかなと思ったがなめらかでWEBの高速スクロールでも
どちらも速いので気がつきにくいけど文字が消えない。
数千枚入っているアルバムを超高速スクロールさせても
タスクを落として再起動した状態だと写真が空白に若干なるときがあるが
P30では全くそれが無い。
リンク先のP30proとS10+の動画を見るとその通り。
プログラムはあまり詳しくないが大筋でこんな感じで
Mate9やP10、P20Liteまでアナウンスされているので
これらでは大きく違いが明らかになるはずでしょう。
もう一つはEROFSファイルシステムで
他のAndroidよりストレージが速く、ファイルサイズが小さくなる。
さらにセキュリティ度があがる。
これは大きく期待して良いアップデートになると思う。
あと、今のところ中国国内だけの話だが
ほぼ全機種のバッテリー交換費用が1,500円で出来るようになったようだ。
EMUI9.1導入で性能を上げ電池交換費用を安くして
長く使える端末を提供しているようで日本も適用されると良いね。
来年早々にも世界一がほぼ確定しているHuaweiが
中国という不利な土台からどのように挑戦していくのか見物だ。
書込番号:22658255
1点
>dokonmoさん
>中国という不利な土台
何が不利?
中国国内市場の巨大さや国の政策、
その他にも製造業にとって有利な点は多々あるが?
書込番号:22658375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dokonmoさん
9.1もでるんですね!発売されてからかなり経ちますが、それでも新しいものを惜しまず提供してくれる姿勢が素晴らしいですね。まだまだ大切に使っていきたいと思います。
>ユニコーンIIさん
まぁまぁ、そうおっしゃらずに。何をもってそう捉えるか。ということになるかもしれませんが、今はそこに関しては論じてないので悪しからず…。
書込番号:22658399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>い44さん
失礼致しました。
書込番号:22658407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユニコーンIIさん
世界を相手にする商売として中国のイメージは最悪とも言えますね。
中国製品=安かろう悪・かろう・安物買いの銭・失い
その中で高品質を謳うのは大変なことです。
それが来年早々には世界一になるので偉業というか企業努力です。
念願の世界一になって独占し、おごりが出たら応援はもうしませんがね・・・
>い44さん
もう少しすると3代前にもなるモデルまで
サポートするのは良いですね。
内容的には革命的と言えるのでMate9が大きく生まれ変わると思います。
書込番号:22659813
1点
下記のクチコミを見て知った情報ですが…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22665659/#tab
「安全なロック設定」から「自動ロック」の設定がなくなったようです。
無操作で画面消灯&スリープとなった際に、すぐにロックしたくないという人には、少し残念な仕様となったかもしれません。
書込番号:22666225
0点
>でそでそさん
普段から顔認証と指紋認証によるロック解除にしているので、気がついていませんでした。
今しがた気づいたのですが、Android9の新機能で通知の設定が細かくできるようになったのはなんとなく知っていましたが、ふと通知設定の項目を開いてみると、アプリ単位で通知の音が変えられるようになったようですね。前からこの機能が欲しくて、別アプリを利用していましたが、純正機能で設定できれば、バックグラウンドで常時起動している通知用のアプリを使わなくてよくなるのでバッテリーにも良さそうだなぁと思いました。まだ試してないのでなんとも言えませんが…。
書込番号:22666966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。先の投稿の個別に着信音が変えられるというのは、僕の勘違いでした。
書込番号:22670738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>い44さん
>すみません。先の投稿の個別に着信音が変えられるというのは、僕の勘違いでした。
間違っていないと思いますよ。
アプリ固有の着信音の設定が、アプリからも出来るし、端末の設定からも出来るしというように、
融合した形になっています。
例えばLINEなら
端末の設定からは、
設定→通知→LINE→メッセージ通知→サウンド
LINEの設定からは、
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)→通知設定(上から2番目付近)→メッセージ通知(下から3番目付近の文字の部分をタップ)→音
どちらからでも、トークの着信音の変更が出来るように、融合されています。
EMUI8からだったかもしれませんが。
書込番号:22670854
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















