『毎回「SDカード準備完了」が表示されます』のクチコミ掲示板

g07 SIMフリー

DSDS対応の5.5型SIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh g07 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『毎回「SDカード準備完了」が表示されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07 SIMフリーを新規書き込みg07 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 毎回「SDカード準備完了」が表示されます

2017/02/14 18:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー

スレ主 you2westさん
クチコミ投稿数:26件 WMN Channel 
機種不明

スリープ状態から立ち上げると、毎回「SDカード準備完了」が表示されます。
スリープ状態になる前や使用中は不具合なくSDカードを使用できています。
SDカードの相性かもと思い、HDPMCSDXB64GCL10UIのSDカードからGH-SDMRHCUB32GのSDカードに変更しても同じ症状が発生します。
いずれもg07でフォーマットを実施しております。
設定で回避できる症状でしょうか?

書込番号:20658215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/14 19:42(1年以上前)

その画面の表示されているボタンは「OK]を押しているということでよいでしょうか?

画面を見る限り、あれも、これもとアプリをインスト―ルしているようです。

問題の切り分けが出来ませんので、常駐系のアプリは全てアンインストール
特にウィルス対策ソフト

それでも駄目なら端末初期化で確認が必要と思います。

私が最初に検証した時は、特に何も設定しないでも、同様の現象はありませんでした。

書込番号:20658312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4

2017/02/14 19:47(1年以上前)

http://www.pizaman.com/entry/g07-microsd-speed

g07はmicroSDの読み込み、書き込みがROMに比べて遅く足を引っ張ってる様です
SDにアプリその他をやたら移動させると全体の稼働レスポンスに影響します

書込番号:20658326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 you2westさん
クチコミ投稿数:26件 WMN Channel 

2017/02/14 20:22(1年以上前)

ありがとうございます。

>†うっきー†さん
毎回メッセージに対して「OK」をクリックし、SDカードを選択しています。毎回の実施するためその行為がウザくなっています。
セキュリティソフトをアンインストールしても症状に改善はみられませんでしたので、初期化を実施してみたいと思います。時間の都合で直ぐに初期化をすることができないので、後日実施して、結果を報告いたいと思います。

>舞来餡銘さん
g07以前のSIMフリースマホはフリーテルの機種を4台程使用してきましたが、今までSDカードで問題が発生したことがなかったのでSDカードのアクセススピードを気にしたことがありませんでした。私は一眼レフで風景写真の撮影を趣味としており大量のデータをスマホに転送しているのでSDカードのアクセススピードは盲点でした。

書込番号:20658451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/14 20:44(1年以上前)

機種不明

>g07はmicroSDの読み込み、書き込みがROMに比べて遅く足を引っ張ってる様です

そんな遅いmicroSDを使ったベンチはフェアでないと思います。

私は以下のSDで計測しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00M55BS36

Readが47MB/s,Writeが42MB/s出るので、私は速い思いますけど。

使うカード次第でスピードは出ますので、遅いカードで計測したもので本機が遅いというのはフェアではないです。

スピードはカード次第だと思います。
少なくも、貼られたサイトよりは、断然速いですよ。

書込番号:20658516

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/14 20:54(1年以上前)

>you2westさん

今回の件、気になりますね。
何せ、本機は不具合が多いので、本機の不具合も疑ってしまいますね。

本機はReadもWriteも50MB/s近くは出るようなので、あまりにも遅いカードでは、問題が出るのかもしれませんね。

初期化でも直らない場合は、ReadもWriteも40MB/s以上は出るようなカードで検証した方がよいかもしれませんね。

初期化で直ればよいのですが・・・・・

ちなみに、ベンチは
A1 SD Bench
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.a1dev.sdbench&hl=ja
でとりました。

書込番号:20658543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4

2017/02/14 22:15(1年以上前)

>†うっきー†さん

なるほど、SDの選択間違うと、まずい事になりそうですね

書込番号:20658859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/14 22:41(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>なるほど、SDの選択間違うと、まずい事になりそうですね

you2westさんが、初期化で直れば、遅いカードでも、問題なく動きそうってことにはなりそうですが。
初期化で直らなかったら、遅いカードでは駄目ってことになりそうですね。

ただ、スピードの速いカードで試してみると言っても、you2westさんの懐具合とかもあると思うし。

初期化で直るとことを祈るのみですね。

書込番号:20658947

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:490件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4

2017/02/14 22:58(1年以上前)

>you2westさん

ちなみに、設定上はどちら(内蔵ストレージかSDカードか)にされているのでしょうか?

皆さんは設定上SDカードで、それが遅いと問題が起きる可能性があるとの推測だと思います。

ちなみに、私のSDカード(†うっきー†さん紹介のベンチでRead25MB/s程度のもの)では、設定上どちらで起動してもyou2westさんの様なメッセージは出ませんでした。

ただ、下記の方法でメッセージが再現出来ました。(うっかりミスの結果です)
・電源OFFを忘れて、SIMトレー(SDカード)を抜き差しした場合(前述の設定に関係なく)

と言う事で、SDカードが正しくセット出来ていないか接触不良という事は無いですか?

書込番号:20659018

ナイスクチコミ!1


スレ主 you2westさん
クチコミ投稿数:26件 WMN Channel 

2017/02/15 07:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
土曜日に初期化をしようと思っていますので、それまで症状を色々調べてみようと思います。

昨晩から朝までの間で新たに発見したところは、
@夜中に充電しながら操作したところ発生なし。この時電池は100%に達していた。
A今朝充電ケーブルを外して操作し4、5回繰り返してみたが発生なし。この時電池は100%だった。その後発生した時は電池は99%になっており、それ以降は毎回発生。
B指紋認証起動では全く気づかなかったが、電源で起動すると一瞬(0.5秒位)ロック画面に「SDカードを準備中 エラーを確認中」と表示される。
C充電ケーブルを挿したら直ぐに電池100%になり、発生しなくなった。

電池の容量が何か影響しているのか?って気がしますが、今から出勤するため、帰宅してから電池残量と発生の頻度を調査したいと思います。

>亜都夢さん
SDカードの挿入不良は一番最初に疑い色々試してみました。スリープ状態から立ち上がるとき以外は発生しないので、挿入不良ではないような気がします。

書込番号:20659651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/15 08:17(1年以上前)

あと試せそうなこととしては、定番のSDFormatterでフォーマットしてみるとかでしょうか。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
ノートパソコンの内臓のカードリーダーではフォーマットできないと思いますので、USBのカードリーダーに指してでないと使えないとは思いますが。

バッテリーが100%の時は正常なので、上記アプリでフォーマットしたからといって、解決するとは思えませんが。
試せる内容として追記させてもらいました。

書込番号:20659768

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:490件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4

2017/02/15 08:55(1年以上前)

>you2westさん

>SDカードの挿入不良は一番最初に疑い色々試してみました。スリープ状態から立ち上がるとき以外は発生しないので、挿入不良ではないような気がします。

確かにそうですね。

挙動を整理すると…
・スリープ復帰時のみにSDカード準備完了のメッセージ表示
 → 再起動しても表示されますか?
    スリープ(画面消灯)時からの復帰時は必ず(一旦画面消灯し再点灯しても)表示されますか?
    「デフォルト書き込みディスク」はどちらに設定していますか?どちらでも挙動に変化は無いですか?

・充電時は問題なし
 → 充電時(電池100%の時も?)は省電力モードにならない事が影響しているかも

「SDカードを準備中 エラーを確認中」も「SDカード準備完了」も新規にSDカードを認識した時に表示するメッセージみたいです。
可能性としては…省電力モードから復帰した際にSDカードを確認してメッセージを出している感じもしますね。

では、何故新規のSDカードと認識されるのか?
本体の問題以外の可能性としては、SDカード自体の問題しかありません。(誰でも分かりますねw)

確認されたSDカードは以下の2モデルですが、通常の使用なら仕様面は問題無さそうです。
HDPMCSDXB64GCL10UI
 HI-DISC製PC DEPOモデル SDXC 64GB Class10

GH-SDMRHCUB32G
 GREENHOUSE製 SDHC 32GB Class10

だとしたら、残るのはSDカードがg07が通常意識している状態では無い事が考えられます。
軽微なエラーがあるか、他機で利用するなどして記録内容が通常と異なるなど…

ただ、2モデルで同様なので、可能性は高くないとは思いますが、念のため確認すれば可能性を除外できます。

g07に限った話では無く、キャリアモデルでも最後は初期化を試すので、初期化をすれば状況が劇的に変化する可能性はあります。
全く事象は違いますが、私もそうでした。

無事に解決されると良いですね。

書込番号:20659835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 13:04(1年以上前)

私も12月に届いてから同様の現象が出ておりました。

本体の初期化とSDカードのフォーマットをしましたが、症状はおさまりませんでした。

で、諦めかけてたのですが最初のファームウェアアップデートをしましたら正常になりました。

いつ購入されたのか分かりませんがアップデートはされたのでしょうか?

書込番号:20660340

ナイスクチコミ!0


PAF323さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/15 18:28(1年以上前)

私も同じ症状で交換を依頼しています。

読み込みは出来ますが、書き込みが出来ないためSDカードのデータの削除、移動などが出来ない状態です。

複数の物で試しましたが同様です。

様子を見ている間に1週間を過ぎてしまいますので早めにサポートへ連絡されたほうが良いと思います。

書込番号:20661052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/15 18:55(1年以上前)

>PAF323さん
>読み込みは出来ますが、書き込みが出来ないためSDカードのデータの削除、移動などが出来ない状態です。

1回目のファーム更新で以下の修正が行われましたが、それとはまた別の問題でしょうか?
>(4)USBメモリーをOTG接続している際に、本体側からUSBメモリーにデータをコピーできない問題を修正

CP-J55a_20170107やCP-J55a_20170119のファームでも起きるなら、謎ですね。
交換で直るといいですね。

書込番号:20661140

ナイスクチコミ!0


PAF323さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/15 20:54(1年以上前)

そうですね、ファームは最新です。
ちなみに1週間ほど前に購入しました。

書込番号:20661509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 you2westさん
クチコミ投稿数:26件 WMN Channel 

2017/02/16 07:07(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございます。
2/3購入で、アップデートも最新の状態です。
購入当初はSDカードを入れてなかったので気づきませんでした。
先程、サポートにメールをしたので、回避方法など判明すれば後日報告します。

書込番号:20662611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tuba44さん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/17 13:40(1年以上前)

機種不明

私も全く同じ症状です
待機画面の度にsdカードを読み直ししてます
違う携帯では全く発生しないのにwifiも五分に一回は接続がきれてゲームになりません

書込番号:20666116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/17 18:23(1年以上前)

別機種で、同じ現象が出る方は、結局はSDカードを交換で直ったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017752/SortID=19664451/#19664451
同じといっても、スリープ解除時ではなく、不定期みたいですが。

端末初期化して、アプリを1本も入れていない状態でも再現するなら、
試すSDカードのメーカーとしては、以下のメーカーがよいかなと思います。個人的見解。
SanDisk
Transcend
SAMSUNG
東芝
Panasonic


>違う携帯では全く発生しないのにwifiも五分に一回は接続がきれてゲームになりません

環境が書かれていないので分かりませんが、とりあえず試せれることとしては、
ルーターの再起動。
ルーターと本機の間に障害物があって5Gで接続しているなら、ルーターの近く(障害物がない場所)で試してみる。
障害物がある場所で使いたい場合は2.4Gで接続する。

書込番号:20666635

ナイスクチコミ!0


スレ主 you2westさん
クチコミ投稿数:26件 WMN Channel 

2017/02/17 19:43(1年以上前)

今しがたサポートセンターから返信がきました。

-----------
早々にご確認いただきありがとうございます。
お知らせ頂いた情報より、スリープ中に一度SDカードを取り外した状態と
同じ現象かと思われます。

何らかの原因で、スリープ中にSDカードが見えない現象が起きていると思われ
通常では発生しないため、何からの原因があるのではと弊社で検証を行っております。
ご迷惑おかけしますが、今しばらくお時間いただけますでしょうか。

ご不便おかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

-----------

SDの認識問題以外、特に不満もありませんので、検証結果が出るまで様子をみたいと思います。


>亜都夢さん

>HDPMCSDXB64GCL10UI
> HI-DISC製PC DEPOモデル SDXC 64GB Class10
こちらのSDカードは今までフリーテルの雅で使用していたものをg07でフォーマットして使用しています。

>GH-SDMRHCUB32G
> GREENHOUSE製 SDHC 32GB Class10
こちらのSDカードは新品となります。


>†うっきー†さん
今使用しているHDPMCSDXB64GCL10UIのスピードをA1SDBenchで測定してみました。
Read32.73MB/s
Write16.91MB/s
と思った程スピードが出ていませんでした。

書込番号:20666844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/17 20:09(1年以上前)

>Read32.73MB/s
>Write16.91MB/s
>と思った程スピードが出ていませんでした。

そうですね。
スピードを出すためには、UHSスピードクラス3などのスピードが出るものでないと無理だと思います。
スピードが出るかどうかは、そのカードのスピード次第ですから。

書込番号:20666905

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:490件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4

2017/02/17 21:04(1年以上前)

>you2westさん

私のどこで買ったのかも覚えてないSDカードより速いです。
速度とこの現象は直接関係なさそうですね。

私のカードは、表にSDHC 16GB Class10 UHS-1、裏に型番らしきものとMade in KOREAの文字が…
この表記が嘘じゃ無ければ規格もGREENHOUSEのと同じみたいなので、規格の問題でも無さそうです。

ちなみに、ちょっと心配になって、DS Insight(アプリ)で確認したらサムソン製チップで16GBSDHCと出ました。
とりあえず、表記に偽りは無いのかな…

これは前にRead25Mbpsと書いたカードですが、再フォーマットしたら1割程速くなり、28Mbps程になりました。
フォーマットに使用したのはSDアソシエーションで配布しているPC用ソフト「SDカードフォーマッター」です。
メモリカードの性能が最適になる様にフォーマットしてくれるそうです。

容量以外に違いが無いのに現象が出たり出なかったり…原因が早く分かると良いですね。

書込番号:20667049

ナイスクチコミ!0


スレ主 you2westさん
クチコミ投稿数:26件 WMN Channel 

2017/02/24 20:54(1年以上前)

アップデートの案内が来ていたので、アップデートを実施しました。
アップデート実施後からSDカードの不具合の発生がなくなりました。
アップデートの内容にSD云々の表記はありませんでしたが、発生しなくなり一安心です。

書込番号:20687303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g07 SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

g07 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング