LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
- 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
- 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1216
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 1月19日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
一年前、こちらで相談させて頂き、ダブルレンズキットを購入しました。
旅行や花火などを撮影して一年が過ぎたのですが少し物足りなくなり、レンズを買い足そうと思っています。
今度、ブルーインパルスの展示飛行にいく機会もあるのでいいタイミングかなぁ、と。
今ほしいのは広角レンズと望遠レンズです。
(ただ、12mm-32mmの使い勝手がかなりよくて広角は少し迷っています)
@星空撮影に向いているレンズ
Aあまり大きすぎないサイズの望遠レンズ
皆様のオススメを教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:22710417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pkmwjagさん、こんにちは。
> 星空撮影に向いているレンズ
星空の撮影でしたら、まずは三脚や赤道儀といったものがあった方が良いと思いますが、そのようなものはすでにお持ちでしょうか?
> あまり大きすぎないサイズの望遠レンズ
パナソニックの100-300mmはどうでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000938779/
書込番号:22710443
0点
お返事ありがとうございます。
三脚は購入したのですが赤道儀は未購入です。
100-300かなり魅力的ですね。
ありがとうございます!
書込番号:22710454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pkmwjagさん
>> ブルーインパルスの展示飛行にいく機会もある
このカメラのシャッタースピードが1/500秒より速くすると、
電子シャッターになり、飛行機が歪むので、おすすめ出来ません。
でも、シャッタースピードが1/1000秒から1/2000秒で撮影するのがセオリーのようです。
まあ、GF9Wのスペックでしたら、12-32のレンズを使用し、地上展示の飛行機、ヘリなどの撮影ですと、問題ないかと思います。
飛行展示の撮影ですと、GX7MK3などのメカシャッター搭載機でないと、歪まない写真が撮れないかと思います。
星空撮影も、2秒セルフとかスマホからの操作でないと、カメラがぶれ易くなります。
まあ、レンズは、f値の小さい値の単焦点レンズがおすすめです。
「LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.」ですと、星空撮影に最適かと思います。
書込番号:22710455
2点
Pkmwjagさんへ
> 三脚は購入したのですが赤道儀は未購入です。
そうなのですね、赤道儀は、撮りたい写真によっては、絶対に必要だったり、無くても良かったりするのですが、、、
広角レンズとなると、パナソニックの8-18mmなどになると思いますが、結構高いですよね。
https://kakaku.com/item/K0000960170/
また、赤道儀にしても、結構な値段がしたり、使い方が難しかったりしますので、何を購入するにしても、せっかく購入したものを有効に使えるように、しっかり調べられた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22710519
0点
>Pkmwjagさん
@星空撮影に向いているレンズ
パナソニックのこのページを参考にしてみてください。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcgf7b&node=0&kid=4499
一般的には風景の星空撮影では
開放絞り f2.8以下
焦点距離 フルサイズ換算20mm以下(GF9では10mm以下)
が好まれるようですけど
GF9のレンズセットには明るい短焦点レンズがついているのですからどれくらい写るか北斗七星あたりにカメラをむけて
f1,7 ISO 1600 3200 6400 シャッター速度30秒 あたりで撮影されてみたらいいと思います。
Aあまり大きすぎないサイズの望遠レンズ
フルサイズ換算350mmまで望遠が効き、210gと軽く、お値段もリーズナブルなこのレンズでいいのでは? と思います。
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_x_vario_pz_45-175.html
ご参考まで
書込番号:22711323
0点
GF系は地上の撮影か、または動画用に使用してます。 |
2台持ちだとレンズ交換しなくてもこういう地上風景がさくっと撮れて便利 |
GX7MK2と100-300mmで |
GX7MK2と100-300mmで。少しトリミングもしてよりアップに |
パナソニックのミラーレスで航空祭撮影の経験者です。GF9も所持しています。レンズは最低でも100-300mmは必要でしょう。できれば400mmが欲しいところですが、私は予算不足で100-300mmを使っています。他に45-175mmと45-150mmの望遠も所持していますがこれらでは望遠は全然足りないです。
しかし、それ以前におかめ@桓武平氏さんがおっしゃるように戦闘機撮影は、シャッタースピードが速くなければいけません。それがGF9では強制的に電子シャッターの領域になるので写真が歪む問題があります。また、空を音速で飛ぶ飛行機を追うには液晶画面だけではとても難しいです。
一度晴れてる空に向けて撮影するイメージで液晶画面を見てもらうとわかりますが、何が写っているか見えないことが多いです。
そのため望遠レンズも必要ですが、別にファインダー付きの機種が必須です。できればと別売りの照準器もあったほうがいいです。
※照準器とはこういうものです。
https://kakaku.com/item/K0000764987/
ですがGF9は照準器をつける接続部がないのです。
それから動き物撮影はある程度専用の設定が必要なので、私はカメラに設定を記憶させて撮影時に呼び出していますが、その設定の記憶と呼び出し機能(Cモード)がGF9にはありません。手ぶれ補正もレンズのみなのでそれも不安要素です。
このようなことからGF9は残念ながら一般の航空機ならまだしもブルーや戦闘機撮影には不向きです。
私は航空祭ではパナソニックのファンダー付きの機種であるGX7MK2に望遠レンズと照準器をつけて、電子シャッターを使わずに撮影しています。GF9は航空祭ではそれほどアップではない動画用、または基地の風景撮影用として持っていっています。航空祭でレンズ交換は大変なのでカメラ2台持ちは便利ですよ(^^)
あと電池もそれぞれ3つずつ持っていってます。連写するので電池の減りが早いんです。SDカードも書き込み速度が速く容量の大きいのがあったほうがいいです。とまあ、望遠以外にもなかなか大変なのですが撮れた時は感動です♪ぜひ機材をそろえてそのうちチャレンジしてみてください。
書込番号:22711768
1点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事おそくなり申し訳ございません。
飛行機が歪んでしまうのですね!
4K動画でいいかなぁ、という気持ちです。
星空撮影におすすめなレンズも教えていただきありがとうございます!検討します!
書込番号:22733483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
赤道儀の購入は少し考えることにします(汗)
色々吟味してみます!ありがとうございました!
書込番号:22733485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gocchaniさん
お返事おそくなり申し訳ありません。
星空撮影失敗ばかりなので、有益な情報ありがとうございます!
良いサイズのレンズも教えて頂き、たいへん助かります。購入候補です!
書込番号:22733492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/03/01 12:51:08 | |
| 14 | 2024/12/03 10:58:50 | |
| 8 | 2024/11/27 12:21:47 | |
| 2 | 2024/11/04 7:41:05 | |
| 2 | 2023/12/24 6:10:35 | |
| 7 | 2023/01/11 20:36:58 | |
| 4 | 2022/05/26 20:25:50 | |
| 2 | 2021/09/26 22:02:31 | |
| 7 | 2021/04/02 2:18:06 | |
| 18 | 2021/03/14 23:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














