『背景をもっとぼかしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

HC-VX985M

  • 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
  • 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
  • 最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

HC-VX985M の後に発売された製品HC-VX985MとHC-VX990Mを比較する

HC-VX990M

HC-VX990M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX985Mの価格比較
  • HC-VX985Mのスペック・仕様
  • HC-VX985Mの純正オプション
  • HC-VX985Mのレビュー
  • HC-VX985Mのクチコミ
  • HC-VX985Mの画像・動画
  • HC-VX985Mのピックアップリスト
  • HC-VX985Mのオークション

HC-VX985Mパナソニック

最安価格(税込):¥89,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月16日

  • HC-VX985Mの価格比較
  • HC-VX985Mのスペック・仕様
  • HC-VX985Mの純正オプション
  • HC-VX985Mのレビュー
  • HC-VX985Mのクチコミ
  • HC-VX985Mの画像・動画
  • HC-VX985Mのピックアップリスト
  • HC-VX985Mのオークション

『背景をもっとぼかしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX985M」のクチコミ掲示板に
HC-VX985Mを新規書き込みHC-VX985Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

背景をもっとぼかしたいのですが・・・

2018/04/21 11:53(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX985M

スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件
当機種
別機種
当機種
別機種

本機の画像(マニュアル)

デジイチの画像

本機の画像(マニュアル)

デジイチの画像

ローアングルまたはハイアングルからの写真撮影がしやすいと思い、本機を購入しました。
孫の運動会や学芸会、小旅行のビデオ撮影にも使用するつもりです。
写真画像ですが、難を言えば、背景のボケ具合が物足りないように感じます。
背景をもう少しボケるようにする方法はないものでしょうか。
ビデオカメラですので、全体的に焦点が合うように作られているものとは思いますが、経験豊かな皆様ならご存知かと思いお聞きいたします。
デジイチとの比較画像を載せておきます。
マニュアル設定で撮ったのですが、背景がデジイチ程旨くボケてくれませんでした。

書込番号:21767676

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2018/04/21 12:01(1年以上前)

>背景がデジイチ程旨くボケてくれませんでした。

そりゃそうだと思います(^^;)。

絞りを開ける、望遠で撮る、被写体に近づく、背景を遠ざけるようにする
くらいしかやることはありませんが、
あんまり期待しない方がいいと思います。

書込番号:21767694

ナイスクチコミ!3


スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2018/04/21 12:06(1年以上前)

>なぜかSDさん

早速のレスありがとうございます。
やはりそうですか、少し我慢するしかなさそうですね。

書込番号:21767698

ナイスクチコミ!2


bombcrazyさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/21 12:24(1年以上前)

>歌謳歌さん
ファミリー向けビデオカメラはそのように作られていますよね。
別のソフトを使えばボカし加工は出来るでしょうけど、それは嫌なのでしょうね。
一度メーカーのサポートに聞いてみてはどうでしょうか。少しは工夫できる余地があるかもしれませんよ。

書込番号:21767721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2018/04/21 13:29(1年以上前)

今はこんな便利なサイトがあるようです
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

書込番号:21767847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2018/04/21 14:17(1年以上前)

>bombcrazyさん

ありがとうございます。
そうですね、一度メーカーに聞いてみましょうかね。

>W_Melon_2さん

ありがとうございます。
このような便利なサイトがあるのは知りませんでした。
ここまで行くと本格的ですね。

書込番号:21767928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/21 14:26(1年以上前)

>歌謳歌さん

センサーサイズが1/2.3型の大きさで、普及コンデジと同じです。
背景をぼかすには、センサーサイズが大きい方が有利になります。

<センサーの目安>
(ぼけない) 1/2.3 < 1型 < 4/3 < APS-C < フルサイズ < 中判 (ぼける)

書込番号:21767948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2018/04/21 16:38(1年以上前)

有効センサー面積は、約1/3型〜1/4型ですし
レンズも実焦点距離4.08〜81.6mmでF1.8〜F3.6ですから
メーカーに聞いても無理なものは無理です(^^;)。

80mmF3.6のレンズを使うと考えればそれなりでしょうけれど
この時35mm換算焦点距離は626mmになりますから
使いどころがとても難しくなっちゃいますね。

書込番号:21768162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2018/04/21 16:39(1年以上前)

とりあえず望遠MAXで、どうぞ。
きれいかどうかはさておき、そこそこ、ぼけます。

書込番号:21768165

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/21 18:22(1年以上前)

同じ換算焦点距離のフルサイズのF2.8と比較すると、概算で1/10ぐらいしかボケません(^^;

メーカーに尋ねてもスレ主さんと電話の相手の最低2名の時間の無駄になるだけです(^^;

しかし、
・光学望遠端で
・最短撮影距離まで近づいて
・絞り開放になるように工夫して
撮れば、そこそこボケるはずですので試してください。
撮影範囲は「花」ぐらいになりますが(^^;

※室内で数分以内に試せるでしょう


有効面を計算すると対角約5.64mm(約1/3.2型)ですので、フルサイズの約1/7.7、
F3.6はF2.8の約1/1.3しかボケませんから、
総合で約1/10ぐらいしかボケないのですが、
光学望遠端の絞り開放での「過焦点距離」は約426mにもなり、
これは換算f=200mmのフルサイズF2.8の同上約429mと同程度ですから、
撮影距離が短ければ短いほど、それなりにボケます(^^)

書込番号:21768376 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2018/04/22 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>おかめ@桓武平氏さん
>なぜかSDさん
>はなまがりさん
>bombcrazyさん

皆さん、ありがとうございます。
とりあえず、仰せに従ってテレ端Maxで撮ってみました。
かなり揺れるので、三脚を使用しました。
背景は見事にボケました(^-^)。
これならば、手間をかけてマニュアル設定しなくてもよさそうです。
念のため画像をアップしておきます。
皆さんのおかげで、この年になって少し勉強しました。

写真を撮るということは、
自分が気に入った写真になるように『工夫する』ことである

ということに気が付きました。
機械的にはこれ以上のボケは無理かもしれませんが、工夫でよい写真を撮りたいと思います。
今まで、ズームで構図を決め、ピントを合わせてシャッターを切ることに専念してましたが、今後は少しは良い写真が撮れるようになるような気がします。
三脚使わない派でしたが、これからはミニ三脚を携帯するつもりです。
ありがとうございました。
皆さんをベストアンサーにしたいところですが、3個ではそうも行きません。
どうか悪しからず。

書込番号:21770072

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX985M
パナソニック

HC-VX985M

最安価格(税込):¥89,800発売日:2017年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX985Mをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング