HC-VX985M
- 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
- 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
- 最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。
| ¥89,800 | |||
| ¥- |
HC-VX985M-Wで撮影した動画(SDカードに記録)を、PCで編集(iMacに付属のiMovieで)したのですが、編集したファイル(mp4形式)を
もう一度、カメラ側に戻して、カメラで再生する事は可能でしょうか?
編集したmp4ファイルをSDカードに保存し、カメラ側のスロットに入れましたが、この方法では動画を認識しませんでした。
USBケーブルによる転送とか、なにか再生可能な方法はありますか?
詳しい方、ご享受願います。
書込番号:23209157
0点
ファイル名やフォルダー(保存場所)が変わっていませんか?
書込番号:23209163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
書き込みありがとうございます。
ファイル名は変わっています。元々8ファイルあった動画を1ファイルに編集したのですが、
拡張子はmp4にしてあります。
DVDの再生環境の無い場所で、カメラにHDMIケーブルをつないで
編集した動画をテレビで楽しみたいものでして・・・。
引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:23209171
0点
トルパパさん
今、あまり時間がないので、簡単に。
後で時間が割けたら、改めて書き込もうとは思っていますが、断念するかも???
その場合は、ご容赦下さい。
[大前提]
・ご覧になりたい動画は、2K(FHD)。
[仮定]
・視聴に用いる機器には、AVCHDを再生可能なSDカードスロットが搭載されている。
(「SDカード → HC-VX985 →(HDMI)→ モニター/TV等」では、多分、上手く行かないと思います)
[AVCHDの作成]
以下は、Windowsの場合です。
・編集済の動画ファイル(MP4)を、XMedia RecodeでMKVに変換。
・変換したい動画を、XMedia Recodeにドラッグ&ドロップ。
・変換後のコーデックは、「Panasonic TV (mkv)」を選択。
・その他、ビットレート等を設定。
・この設定にて、変換を開始し、すぐにキャンセル。
・XMedia Recodeをもう一度立ち上げ、上記の設定で、再度、変換開始。
(このような面倒な事を行うのは、設定直後の変換では、設定内容が反映されない事が起こるからです)
・XMedia Recode
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
・変換後のファイル名を、半角の英数字のみのファイル名に変更。
(勿論、変換後のファイル名が元々「半角の英数字」のみなら、変更は不要)
・multiAVCHDにて、MKVファイルから、AVCHDに変換。
・変換開始時に、落としたい記録メディア(メモリーカード、DVD等)を選択。なお、本来SD(480p)しか対応していないDVDでも、AVCHD再生が可能な機器なら(BDレコーダー等)、DVDにも拘わらずHD(1080p)再生となります。
・作成された「AVCHD」をフォルダーごと、選択なさった記録メディアに、ライティングソフトで記録。
・multiAVCHD
https://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
【注】
ソフトウェアの使い方等は、ググれば、色々ヒットしますので、そちらをご参照下さい。
書込番号:23209368
![]()
1点
トルパパさん
チョイ補足です。
> 「SDカード → HC-VX985 →(HDMI)→ モニター/TV等」では、多分、上手く行かないと思います
と書きましたが、SDカードを、HC-VX985で初期化し、PCでエクスプローラー等でご覧になると、
「PRIVATE」 > 「AVCHD」
等の階層構造になっていると思います。multiAVCHDで作成された「AVCHD」を、SDカードの「PRIVATE」 > 「AVCHD」に重ね書きすれば、
SDカード → HC-VX985 →(HDMI)→ モニター/TV等
でも視聴可能かもしれません。ただ、視聴不可の可能性も少なからずあるので、過度な期待は禁物です。
あと、今回の件には当て嵌まらないかもしれませんが、動画や静止画をオンラインストレージにアップしておけば、ネット接続可能な機器で再生可能です。Googleフォトなら、容量無制限にアップ可能です。ただし、動画ならビットレート、静止画なら画像サイズが、所定の数値を上回っている場合は、所定の数値に落とされます。
なお、Googleストレージだと容量制限がありますので、Googleフォトと勘違いしないよう、ご留意下さい。
・Googleフォト
https://www.google.com/intl/ja/photos/about/
書込番号:23209423
![]()
1点
>ミスター・スコップさん
お忙しいところ、ご丁寧に解説くださいまして、ありがとうございます。
実は、当方Macしか使えません・・・(泣)
折角、エンコードのフリーソフトもお教えいただいたのですが、
Mac用は無い用なので断念致します。
追って時間を割いていただいての書き込みは、おそらくMac使いの私には理解出来ないと思いますので
折角ですが、ご辞退いたしますね^^;
どうもありがとうございます。
書込番号:23209437
1点
>ミスター・スコップさん
補足ありがとうございまーーーーす!!
感謝感謝です!!
そんな方法があるんですね!!
でも「multiAVCHD」というソフトもWin版のみのようです・・・。
Macしか使えない私は無理のようです・・・。
他にもオンラインストレージのことなども教えて頂き、ありがとうございました!!
書込番号:23209456
1点
トルパパさん
了解です。
【蛇足】
ご存知かもしれませんが、Googleフォトは、iOSでも使用可能です。iPhoneユーザーに紹介したら、喜ばれたので、何かの折にでも、お試し下さい。なお、バックアップは、(バックグラウンドで動く)自動ではなく、手動の方がずっといいと思います。
・Googleフォト
https://photos.google.com/apps?hl=ja
書込番号:23209480
1点
こんばんは
テレビにカードリーダー介してメモリー再生では?
書込番号:23209574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
Googleフォト・・・以前から知ってはいましたがまだ使った事はございません。
これを機に使ってみるのもいいかなーーーと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:23209593
1点
>りょうマーチさん
カードリーダーという方法もあるんですね!!
テレビにはUSB端子が無かったような・・・。
カードリーダーに(編集したmp4ファイルの入った)SDカードをさして、HDMI出力のできるカードリーダーってあるんでしょうか?
なんどもすいません。
書込番号:23209605
0点
性能ピンキリで品質の当たりハズレもありますが、中国製マルチメディアプレーヤーで「MP4」ならば対応可能かと思います。
※英語圏のamazonで、評価百件以上~何百件のモノを探してみてください。
(スマホなどでは一応自動翻訳で主旨程度は把握できます)
書込番号:23209708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
USB接続ではテレビの再生機能を使います。
HDMI接続はプレイヤー(カメラ)の機能を使います。
なのでカードリーダーからHDMIにするお手軽機器は存じません。
私はパソコンの外付けHDDをPS4proに繋げてプレイヤーとして使ってます。
バックアップにもなりますし。
(バックアップは複数HDDへ)
ソニーハンディカムでWindows(64bitOS)だとカメラへ書き出しできるのですが…(編集した場合はできない場合も)
もちろん、4Kのmp4も。
パナソニックのビデオカメラは持っていないので試せず。
書込番号:23209713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やや古い書き込みですけれどパナソニックのデジタルカメラで撮影したMP4動画を含んだSDカードをビデオカメラのVX980Mに挿しても認識しないそうです。同じパナソニック同士でも駄目だったと言う事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018141/SortID=20604167/#tab
パナソニックのビデオカメラは解像度に応じて別々のフォルダに記録されるちょっと変わった構成ですが、DCIMの直下の番号で始まるフォルダに保存されると言う点ではデジタルカメラでも全く一緒です。
にも関わらずデジタルカメラで撮影したMP4動画を認識しないと言う事は別に管理ファイルのようなものがセットで有って紐付けされていると考えられます。
書込番号:23209726
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX985M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 1:52:37 | |
| 3 | 2022/09/17 19:04:45 | |
| 5 | 2021/02/20 14:12:30 | |
| 3 | 2021/02/01 14:45:16 | |
| 7 | 2021/01/21 11:49:35 | |
| 4 | 2020/12/08 19:44:46 | |
| 9 | 2020/09/21 14:15:12 | |
| 7 | 2020/05/24 15:51:28 | |
| 14 | 2020/02/13 16:00:52 | |
| 11 | 2019/08/22 6:27:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






