スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S1 ワイモバイル
数か月前、ドラレコ用として購入したマイクロSDが余ったのでテスト的に内蔵ストレージとして「S1」に入れてみたのですが、端末に遅いと怒られたので外部ストレージとして使ってきました。
懲りずに、「Application Performance Class 1(アプリケーションパフォーマンスクラス、A1)」のmicroSDで再挑戦してみます。
使用したmicroSD64GB(写真 1)
参考ベンチマーク(スクショ ベンチ)
左から、今回購入した「東芝製microSD64GB」(バルク品)、真ん中が前回ドラレコ用に購入した「モノタロウブランドのmicroSD64GB」、右が参考に今これを書いてるノートPCのHD「東芝製 2.5inch 5400rpm 1TB」
「東芝製microSD64GB」のベンチテキスト(スクショ テキスト)
Application Performance Class 1の規定では、 Random Read が 「1500IOPS」、Random Writeが「500IOPS」以上となってますが、何故か届いていません。
SDカードスロットコントローラーがとろいが8割、microSDがパチモンが2割位ですか。(笑)
ただ、モノタロウブランドに比べれば良い値が出てますし、ノートPCのHDと比べても流石に半導体、ランダムリード、ライトでは上回ります。
取りあえず、これでテストしてみます。
書込番号:22020907
1点
「開発者向けオプション」から「外部ストレージへのアプリの書き込み許可」をオンにしてやると(スクショ1)、端末に入っているシステムアプリとGoogleアプリ以外は全てSDへ移動できる事を発見しました。
ひょっとすると、外部ストレージとなっているので内部ストレージ化しないでもできるのかもしれません。
私の場合アプリの数はしれてますが、移動できるアプリは全て移動しました。(総数19ケ)(スクショ2)
又、何か問題あれば報告いたします。
で、内部ストレージは若干空きましたが、しれてますね。(スクショ3)
書込番号:22021452
6点
内部ストレージが増えたので、これででかいアプリをインストールできると、期間限定で無料になっている「MapFan」をインストール。
さあ、オフラインでも使えるように地図データをダウンロードをしようとすると、ストレージの空きが無いと怒られました(スクショ1)
どうも、内部ストレージ化しても実際に外部にストレージの空きは増えたように通知しない様子。
この端末だけのバグなのか?なんかスッキリしません。
これでは、オフラインでナビができると喜んだのに意味有りません。
ネットで「MapFan」を調べると、地図データはSDにダウンロード出来るらしい。
仕方ないので、64GBの半分を内部ストレージに、半分を外部ストレージに分けました。
「MapFan」の本体はSDの内部ストレージに、地図データはSDの外部ストレージという形で落ち着きました。
暫くこれで使ってみます。
書込番号:22022920
2点
使ってみてのまとめ、
※「開発者向けオプション」内の「外部ストレージへのアプリの書き込み許可」をオンにすれば、後入れのアプリは大概SDに移動できる。
※その後のアプリのインストールは、SDに入る
※SDに入る事でウィジェット系のアプリは動かないので、逆に手動で端末の内部ストレージに移動する事になる。
※SDにインストールしたアプリにアップデートが来てアップデートしても、SDにそのまま
感想
SDに入れたアプリの立ち上げですが、別段遅くなった感じもありません。動きも違和感もありません。
ただ動きの華やかな「エディオン」アプリだけは、SDに移動後、初めて立ち上げた時のみ若干の突っかかりを感じました。動きの早いゲームなんかだと厳しいかもです。これは次のA2規格に期待ですね。
「MapFan」アプリなんかだと、逆にオフライン地図を使用すると、グーグルマップのナビよりサクサク感がします。
SDの内部ストレージ化は、アプリしか移動出来ない謎仕様(クソ仕様?)という事がわかりました。
PCからも、スマホのファイルマネージャーアプリからもアクセス出来ません。
内部ストレージ化のサイズは8GBもあれば十分な気もしますが、早くて小さいサイズのSDを探すのは難しく産業向けならありますが、コンシューマ向けでは皆無です。
私の買った64GBでも無駄感がします。
よって、SDのパテーションを分割して内部ストレージと外部ストレージと分けて使うのが無難みたいです。
分割しておけば、PCからもSDが見えます。(スクショ)
書込番号:22025814
3点
備忘録
分割方法(PCがWin機)
事前準備
PCで「adbコマンド」を使えるようにしておく。
スマホでマイクロSDを外部ストレージとして使えるようにしておく
スマホの「開発者向けオプション」で「USBデバッグ」をオンにしてPCと接続
その後
1、Windowsキー + Rキーを押して、「cmd」でエンターキー
2、adb shell でエンターキー
3、sm list-disks でエンターキー
4、sm partition disk:179,64 mixed 50 でエンターキー
4番の179,64は私の端末の場合、3番で出てきた数字を使う。端末によって違う値だと思う。
mixed 50は半々、外部ストレージの割合を増やすなら、70とか80にする。
分割方法2(できるかも?)
ただ、もっと簡単な方法があるかもしれません。ふと思い出して途中までやってみたのですが。
アンドロイドもLinuxの端くれです。
アンドロイドでLinuxコマンドを使える「Android Terminal Emulator」ってのをインストールしてみました。
で、先の分割方法3番のコマンド打ってみると(スクショ)
4番行けそうな気もします(笑)
私は、後入れの「MapFan」用地図データが5GB強あってPCに退避させて又入れるのがメンドクサイので、やりませんが(爆)
書込番号:22025828
1点
誤ー「スマホでマイクロSDを外部ストレージとして使えるようにしておく」
正ー「スマホでマイクロSDを内部ストレージとして使えるようにしておく」
書込番号:22025864
1点
注意!
私のようにSDを内部ストレージ化していて、「開発者向けオプション」内の「外部ストレージへのアプリの書き込み許可」をオンにしている人間は「Android Terminal Emulator」がSDにインストールされます(スクショ)
自分の入っているドライブを自分でゴニョゴニョするとマズイような(笑)
変更ボタンから端末の内部ストレージに移動させてからの方が安全そうです。
書込番号:22025916
3点
>redswiftさん
お世話になります、大変、ためになるレポート読みました。
A2規格とのパフォーマンスやられてるならお願いします。
私は何台かでやりましたが、今はaquos sense2 a1 16gですが、a2買おうかなあと思っております。
書込番号:23593311
0点
>デジマンさん
今日は。
こんな古いスレに書き込みありがとうございます。
実は、その後「S1」から「Pixel3」に買い替えてしまい、SDの内部ストレージ化はそのまま止まっております(笑)
このスレを立てた時はまだ「A2」規格のSDが無かったような?で「A2」では試せていません。
ただ、スナドラ430程度で、又ストレージがeMMCの「S1」では、アプリの立上げも、SDからも内部ストレージからも、誤差程度の感覚でした。
マイクロソフトの「オフィスレンズ」というかなりデカイアプリもSDに入れたりしましたが、差は無かったです。
ましてや、「A2」規格ならもっと良くなるでしょうし。
無責任ですが、やってみて試して下さいとしか言えません(笑)
後、SDの分割方法2は、なんかのファイルが無いと怒られ出来ませんでした(笑)
書込番号:23593402
0点
もう時間がたったスレでしたので、返信していただけるか、心配でした、私も何台かやりましたが、現在、今までのアンドロイドで一番、発熱少ないと思われるaquos sense2をまた購入したので、サンディスクのA1で本日移動しました。
少し、教えていただきたいのですが、アプリのアップデートは来てますが、更新すれば今まで通り更新してるということでいいのですよね。
通常、使用しているときは、開発者オプションの 書き込みオンとか開発者オプションの大元のスイッチは切っておくものですか、それとも通常使用時もオンのままにしておくものなのでしょうか。
私はもともとアプリあまり入れないので32Gのスマホでも、半分も行きません、しかしだんだん使用可能エリアが狭くなるのがいやで内部ストレージ化しております。
書込番号:23593461
1点
>デジマンさん
>>少し、教えていただきたいのですが、アプリのアップデートは来てますが、更新すれば今まで通り更新してるということでいいのですよね。
はい、私の場合はアプリの更新は普通に出来ていました。
>>通常、使用しているときは、開発者オプションの 書き込みオンとか開発者オプションの大元のスイッチは切っておくものですか、それとも通常使用時もオンのままにしておくものなのでしょうか。
これは、入れっぱにしとかないとほとんどのアプリがSDに入れられない事になると思います。
後、お気を付けて頂きたいのは、私の場合「S1」でSDを内部ストレージ化して使っていた期間が短かったので問題なかったですが、やはり最近のSDは信頼性が上がっているとはいえ内部ストレージに比べれば劣ると思います、おかしいな?と思った時に慌てないために万一の時を考えておく事は必要かと。
もう一つ、SDは容量が上がるにつれ信頼性も落ちていきます。
必要最小限の容量で最新の物を選ぶのが吉のように思います。
ただ、「A2」規格となってくると、生産設備の関係から32GBとかの容量は無いと思いますし、エンタープライズ向けは高いですし、悩み所ですね〜。
書込番号:23594462
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Android One S1 ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/04 21:14:00 | |
| 4 | 2020/10/29 14:43:00 | |
| 0 | 2020/08/31 21:51:43 | |
| 8 | 2020/04/28 7:32:19 | |
| 3 | 2019/08/24 15:26:40 | |
| 1 | 2019/06/22 21:52:20 | |
| 12 | 2019/05/13 18:46:33 | |
| 6 | 2019/04/29 1:41:49 | |
| 2 | 2019/05/26 0:46:45 | |
| 2 | 2019/03/30 0:57:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





















