『純正以外のレンズの設定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『純正以外のレンズの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

純正以外のレンズの設定

2021/07/11 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

スレ主 ahasegさん
クチコミ投稿数:84件

M6をずっと使っていましたが、このたびM10でデジタルデビューしました。

使っていたレンズ(ズミクロン35mm7枚玉)はマニュアル設定にて使っていますが、純正以外のレンズ(例:フォクトレンダーUltron 28mm F2)などはどのように設定するものでしょうか。

1. レンズ検出:オフで撮影→レンズ種別を残す方法はないものでしょうか、、、
2. レンズ検出:マニュアルMにて、同じ焦点距離、F値の28 f/2 ASPH. 11604(ズミクロン28mm)で代用→28mmという情報を残せるのはいいのですが、さすがにレンズ特性が違うと思うので、内部的に補正処理を行っているとしたらやめたほうがよいですよね、、、

というあたりかと思っております。最終的には好みで決めればよいといわれればそれまでですが、正しいやり方がありましたらご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:24234304

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/07/12 21:14(1年以上前)

ahasegさん こんばんは

デジタルライカMシリーズの場合 6ビットコードで対応しているのだと思いますが ライカがフォクトレンダーのレンズ 6ビットコードで対応させるとは考えられないので 疑似6ビットコードを考え対応するしかないと思いますが 難しいと思いますよ。

書込番号:24236978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2021/07/13 21:32(1年以上前)

一部のレンズの例が載ってます。これを参考に大胆に近いものを
https://lavidaleica.com/content/leica-lens-codes

書込番号:24238815

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ahasegさん
クチコミ投稿数:84件

2021/07/15 10:54(1年以上前)

>ディロングさん
>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
データシートすごいですね。

これを見る限りレンズごとの特性はそこまでシビアでないようなので、自分で6ビットコードをつける方向で試してみようかと思います。

Coder Kitなるもので自作できるようですが、なかなか売っているところないですねえ。

https://ascii.jp/elem/000/000/924/924718/

書込番号:24240970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ahasegさん
クチコミ投稿数:84件

2021/08/04 09:33(1年以上前)

機種不明

自作したコード場所決めのツール

その後いろいろ調べまして、代用コードでも似たようなレンズの特性は使えそうということがわかり、

フォクトレンダー Nokton 50mm F1.5 Aspherical II → Summilux 50mm f/1.4 ASPH
フォクトレンダー Ultron 35mm F2 → Summicron 29mm f/2 ASPH

の代用コードの手入力で運用しています。
手入力だとなかなかわすれがちなので、フェイクコードを自作しようとして、3Dプリンタのレシピを共有しているThingiversにて、いいものを見つけました。

Leica M Coding Tool
https://www.thingiverse.com/thing:3728955

これでコードの場所を決めて、マッキーで書き込んでみました、、、、がいまのところまだちゃんと認識されていません。

書込番号:24271997

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング