『雨に降られて結露…雨・結露対策は?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『雨に降られて結露…雨・結露対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

雨に降られて結露…雨・結露対策は?

2017/08/02 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 room37さん
クチコミ投稿数:16件

初めまして。初めてのカメラとしてこのX-T20レンズキットを数日前に購入した者です。

買ったばかりのカメラ、持ち出していたところ雨に降られてしまいました。
家に帰ってみるとファインダー、AF補助光ランプが結露。

焦ってすぐ修理センターに送ったのですが案の定部品交換で27,000円とのこと。
覚悟はしていましたが、買った直後で阿呆なことしたな…とものすごく後悔しております。

キットレンズは雨に降られての動作不良はないのですが、内部・動作点検を14,040円でやるとのこと。
うーん…必要なのかな…と悩んでおります。

レインカバーなどを使えばいいのでしょうか。X-T2の方が良かったのかな…なんて。

防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?

書込番号:21088400

ナイスクチコミ!8


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/02 15:05(1年以上前)

>room37さん

> 防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?

ケースバイケースです。
自分のカメラも明確には防塵防滴とは謳っていませんが、どうしても撮らなければならない年1回のイベントで2年続けて小雨模様。
そんな中1時間以上小雨にさらされました。一応タオルを上部にかけてたのですが、動き回りながらの撮影では、そんなの面倒で、もうしっかりと濡れました。
室内に戻り、可能な限りふきあげ後は、自宅に戻り、しっかりと拭きました。
今のところ元気です。(^^)v

でも、これは撮らなきゃいけない特殊なケースで、個人的な撮影なら、雨降ったら壊れてもいいコンデジとかスマホで我慢しますね。
高価なカメラを危険にさらしたくはないですから・・・
逆に特殊なケースでは、これで壊れたら修理や買い替えも辞さない覚悟で撮ります。(ちょっと大げさかな?)
プロではないので、実際壊れたら相当痛い出費にはなりますが、その犠牲があってもこの瞬間を撮らないともう2度とこの瞬間は戻ってこないということも個人的にはありますので・・・
なのでケースバイケースですね。

まぁ、今年も雨降ったらレインカバーかなとは思いますが、縦位置、横位置、さらにフラッシュつけてとなると、レインカバーも邪魔くそになるだけで結局取っ払っちゃうということにと。。。

書込番号:21088434

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/02 15:24(1年以上前)

room37さん
>防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?

以前使っていたニコンは比較的雨などに強かったけど、雨天撮影ではNIKON インカバーハンディータイプII を使ってました。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120807849.do

今はX-T2とX-Pro2を使っているけど、防塵防滴仕様だけど何となく不安があるし、非防塵防滴レンズも使うので、
上記のレインカバーハンディータイプII を使ってます。
これを持っていなくて雨に降られた場合、ビニール袋やコンビニのレジ袋で雨や水滴をしのぎます。

書込番号:21088460

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/08/02 15:30(1年以上前)

結露ではなく浸水かと思います。すぐに拭き取ることはできなかったのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13376073/
なお、結露が起きる原因は急激な温度変化です。日中屋外で使用してすぐに冷房のきいた部屋で使う場合は注意が必要です。

書込番号:21088468

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/02 15:50(1年以上前)

雨の日は ペンタックスK−7 ・・・がマイルール\(◎o◎)/!

(とはいえ、雨の日は出かけるテンションも低下しているので稼動率極めて悪いです)

書込番号:21088498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/02 16:00(1年以上前)

話が良く分かりません。

雨の日に防塵防滴で無いカメラで撮影をしたいのか、
カメラを裸で持ち歩いてて突然の雨に撮影はせず何でカメラを防護すればいいのか、

それによって話が変わると思うんですが?

撮影中止ならカメラやレンズが入るサイズのジップロック持ち歩けばいいのでは無いでしょうかね。
またはレインカバー付きのバッグか、折り畳み傘をバッグに。
どうしても撮影しないといけないなら三脚立てるなら三脚に付けるアンブレラホルダーも有りますし、
軽いレンズなら傘さしながらでもいけますね。
カメラ用のレインカバーはミラーレスではボディや操作部も小さすぎて使いづらいんじゃないですかね。
シャンプーハットやレジ袋被せたりって言うのも良く聞きますけど防塵防滴ボディ向きでしょうしね。

書込番号:21088513

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/08/02 16:12(1年以上前)

room37さん こんにちは

>家に帰ってみるとファインダー、AF補助光ランプが結露。

どの位濡らしてしまったのでしょうか?

基本カメラの場合濡らさないようにすることが大切で 水滴が付いただけでもタオルで拭きますし 雨の場合傘でガードしたり それでも濡れるようでしたら 撮影諦めると思います。

自分の場合 撮影中雨が 強く降ってきたら カメラバッグ内にしまいますし 内部に結露が出来るほど濡らしたことは無いです。

書込番号:21088535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/02 16:38(1年以上前)

撮影中、水滴等が付いたら小まめに拭き取るとかコンビニ袋やシャワーキャップで濡れるのを防ぐとか、方法は色々あります。

自分は標準ズームならモンベルのカメラ用レインカバー使っています。

カメラ用のレインカバーは色々ありますから、見て良さそうなのを購入するのも良いと思います。

45Lのゴミ袋も役に立ちますよ。

書込番号:21088579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/08/02 17:04(1年以上前)

雨の日に撮影なんてよくありますが、故障なんて
一度もありませんよ。カメラはX-T10です。

スレ主さんは、おそらく水没させてしまったんでは?と推測します。

シトシト雨にちょっと濡れたくらいで壊れるデジカメなんて今時ありません。

書込番号:21088625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/02 18:02(1年以上前)

>防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?

自分の場合だと、簡易的な防塵防滴を歌ってあるカメラでも雨が本降りになり出した時点で
撮影を諦めて中断し片付けるようにしています。
その前の時点では、傘などを準備してある程度切が付くまでは撮影をすることはありますが
ほとんどは雨なら撮影は諦めますね。

>キットレンズは雨に降られての動作不良はないのですが、

内部に雨の易経による痕跡が無く動作に問題が無いのであれば、
特に動作点検などは必要ないように思います。
レンズはそのまま返してもらえばよいのではないでしょうか?

書込番号:21088739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2017/08/02 18:22(1年以上前)

こんにちは。

>皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?

傘をさしてレンズとボディにタオルをかけて撮影しますが、
無理だと思えば撮影は諦めるか、防水カメラを出します。
ケースバイケースですけど。

帰宅したらすぐにキャップ類を外して防湿庫に放り込みます。

書込番号:21088768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/02 19:09(1年以上前)

>room37さん

>> 防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?

基本的には、
ニコンのD200/D810のカメラですと、「レインカバーハンディータイプ II」のレインカバーを付けます。
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807849/

パナGF7ですと、エツミのカメラレインカバー簡易型S(E-6668)のレインカバーを付けます。
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/raincover/detail/579

他にフィルム機などもありますが、あるレインカバーを付けます。

なお、我が当方の地域は積雪地の北海道ですので、レインカバーは必須だと思っています。
冬でしたら、室内温、室外温の寒暖の差もあるので、表⇒室内への移動での結露も対策が必要かと思います。

書込番号:21088843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/02 19:30(1年以上前)

>room37さん
バスタオルを被る
ナイロンは曇ったり
蒸れたり
するので
バスタオルが良いと
写真屋さんに習いました。

書込番号:21088880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/02 19:56(1年以上前)

>room37さん
雨による浸水と、冷えたカメラを暖かな室内に持ち込んだ事による結露、をゴチャゴチャにしていませんか?

自分はE1使ってますが、雨対策はタオル被せるか、諦めるかです。
夜露対策で一度レインカバー使ってみたのですが、カバーの内側が結露してしまい、以来使っていないです。

寒暖差の結露は、星撮りに山に上がり、家に帰ると良くおきます。
ドライボックスごと機材を持って行き、家に帰っても数時間は開けずにほっといて、温度順応を待ってます。

書込番号:21088940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/02 20:23(1年以上前)

まず、雨の時は撮影は諦めます。

たとえ防塵防滴仕様であっても同様です。
あくまでも水滴を防ぐものですから雨ではね。
メーカーによっても、また同じメーカーであっても防塵防滴仕様の差は違いますから・・・


どうしても撮る場合は、傘等を使用し、
機材が濡れないようにしますね。
私はホームセンターの園芸コーナーに売っている
半透明の腕カバーを利用します。
両端にゴムがありますが
ボディ側のほうはゴムを切り切れ込みを入れ広げられるようにしています。
長ければ短く切ります。
ゴムを残した方にレンズの筒を通して使用します。


結露は置いていた場所と、
撮影する場所の温度差が大きく、
さらに湿度が関係しますので
結露が発生すると思われる場合は、
タオルやバッグの中に入れ、
移す場所との温度差が無くなるように時間をかけてなじませます。

結露が内部に発生した場合は、
基板とかにダメージを及ぼす可能性がありますので要注意です。

書込番号:21089010

Goodアンサーナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/02 22:11(1年以上前)

>room37さん

はじめまして、

大変でしたね。

さて

私は他社機(キヤノン)ユーザーでお題はスポーツ撮りですが・・・・

防塵防滴を謳ったレンズでも、鏡筒が伸び縮みするレンズはそれ自体ポンプの働きをしてしまい湿った(水蒸気をたくさん含んだ)空気を吸い込んで、レンズ、カメラの内部で結露を起こす事があります。

私もキヤノン1D系で土砂降りの雨に長時間耐えた事が何回もあり、それに油断して、秋のジトジト小雨の日にレンズ内部とボディ内部を結露させてしまい、重修理となった事があります。

レンズ内部の結露は乾燥した室内に放置して内部の滴が乾燥しても、染みとして残りますので、やはり分解修理が必要です。

リアルで知り合いのプロ氏は私に「鏡筒の長さが伸び縮みするズームレンズは、雨の日等には出来るだけズームしない、するとしたらゆっくり最小限に」とご指導くださいました。

防塵防滴仕様の機械にはゴムのOリングやガスケットが装備されていますが、それは液体の水や埃は防ぎますが、水蒸気=気体は防げません。レインカバーをしていてもこうした水蒸気は避けられないです。

雨対策としてはレインカバーはそれでも必要ですが・・・

1)防塵防滴であろうとなかろうと湿った空気の日にはズームレンズの操作に注意する。(ゆっくり最小限)

2)鏡筒の長さの変わらないレンズを選ぶ。(インナーズームでインナーフォーカス)

*私は鏡筒の長さの変わる「高倍率ズームレンズ」を特に愛用しています。(28−300)しかし、雨の日は70−200F2.8と328の2台体制にします。これらのレンズは鏡筒の長さが変わりません。2台体制なので、雨の中、レンズを交換する必要も少ないです。

お気をつけて。

書込番号:21089300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/08/02 22:14(1年以上前)

こんばんは

他の人と似たようなレスになってしまいますが、濡らしたことによる冠水なのか、寒暖の差による結露なのかどちらなんですかね?

濡れたタオルや濡れた鞄などで包まれたままだと内部湿度が高くなるので、直接濡らしていなくても、寒暖の差で結露します。


かならず乾いたタオルを用意して、乾いたタオルで包んでから鞄に入れましょう。

書込番号:21089311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/03 01:21(1年以上前)

room37さん
あぁ〜〜

書込番号:21089641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/03 06:29(1年以上前)

雨ざらしでの撮影はメーカー保証しません
レインカバー等雨対策は厳重にして自己責任
防水カメラ購入水中ハウジング装着

書込番号:21089765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/08/03 09:48(1年以上前)

肝心なのは、機材をぬらしてまで撮る価値の有る被写体かどうかだよな。
後、雨を上手く表現出来るかどうか?
意外と、曇りに撮った写真と大差なかったりする。

書込番号:21090049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/08/04 01:19(1年以上前)

別機種

あいにくの雨の撮影会で


>room37さん

よほどの雨だったのでしょうか?

レインカバーは使ったことが有りますが自由に操作できないので、傘とタオルでカメラとレンズをカバーして撮影します。
でも雨が多いとタオルでは無理でレンズ内部を曇らした事が有りますが、そんな時は冷蔵庫に入れて湿気を取っています。
冷蔵庫には強力な除湿作用が有るので手軽に利用しています。

カメラ関係以外では腕時計(オメガシーマスター)を洗ったら生活防水のはずなのにガラス内側が曇ってしまい、
その時も冷蔵庫に入れて数日かけて除湿しました・・・冷蔵庫には食品の保存以外でいろいろと助けてもらっています。

濡れたら(曇ったら)とりあえず冷蔵庫で湿気を取って様子を見るのが最も安上がりと思うのでお勧めします。

でも新しい程、修理センターに送って調べてもらうのが最も確実で安心できる方法と思います。

書込番号:21091749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2017/08/04 01:44(1年以上前)

こんばんは。X-T20 は持ってませんが・・・。

こんなのを使ってます。

デジカメWatchの「ケンコー カメラレインカバーDGのレポート」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/07/03/8774.html

フォーサーズ一眼レフ(オリンパスE-420)で、「しとしと降りの夜の街並み」や「滝つぼの裏側に回れる裏見の滝(熊本県小国町の鍋が滝)」で使いましたが、今もデジカメは使えてます。

水滴の直撃には効果ありそうですが、結露には期待できないでしょう。

レインカバーを使わず、すぐに不具合が出た経験はありませんが、運しだいのような気がします。すぐには不具合がでなくても、スイッチ周りに浸み込むと、電極の接触不良や錆の原因にはなりそうです。

雨などがかかると、ボディの温度が下がって結露したり、内部の空気が収縮、周りの湿った空気を吸い込んで、これも良いことではないようです、たぶん。

書込番号:21091780

ナイスクチコミ!2


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/05 02:08(1年以上前)

>room37さん

高い授業料となりましたね。

雨が降ったら傘をさす。
それと同様で、濡れたら壊れる可能性のある機材は、その策を講じる。
その想像力が大切と思います。

書込番号:21093999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/08/05 17:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

雨の降る日を選んで撮りに行きます。

だって雨がこんなに似合うもんね。

雨の日もまた楽し♪

room37さん、雨に濡れての修理とは大変でしたね。

僕は雨ではないですがキヤノン5D初号機を体ごと川にダイブして、基板交換代7万ちょっと支払った経験があります。
(その時はもう一台お釈迦にしました。)

なので雨には十分気を付けて撮影していますが、対策としては雨の程度により
@タオルの準備(濡れたらすぐ拭く)
A傘の準備
Bレインケースの準備
C状況により諦める
といったところですかね。

もし濡らしてしまってヤバいかも?って思った時には
@電源を切る。
A電池を抜く。
Bメモリーカードを抜く。
Cボディを十分乾かす。(数日間かかります。その間間違っても電池を入れないでください。)

ここで肝心な事は、電池を抜く事です。
くれぐれも心配のあまり大丈夫かと電源スイッチをONにして確認しようとしないでください。水はじわじわと浸透しますので最初電源ONして動くことを確認出来たとしても、時間差で水が基板まで達し、その時点で通電してしまうとOUTになります。






書込番号:21095208

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 room37さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/05 22:53(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

今現在、ファインダー等の交換作業をして頂いているところです。

今回は水没だったんですね。
雨の際はなるべく撮影を避け、レインカバーなどを使用することもある等色々勉強になりました。
高価な機材、長く使いたいと思っておりますので、高い授業料だと思い身を引き締めて、これから撮影していこうと思います。

本当に有難うございました。

書込番号:21095878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング