『35ミリレンズ採用ののカメラ選びについて。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥267,000 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『35ミリレンズ採用ののカメラ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 鹿鷹さん
クチコミ投稿数:122件

35ミリレンズのカメラが欲しくなり迷っています。
今の候補はx100fとRX1Rです。
ファインダーはほしいのでソニーにした場合は
光学ファインダー着けたいです。
基本、家でのドール撮影やスナップ等に使用したいと思います。
本当は両方欲しいのですが、流石に二つ無理なので
迷ってます。
コンパクトな35ミリの画角が気に入っているので、とにかく
スナップ等に利用できる、35ミリ専用機が欲しいのです。
このカメラの良いところ悪いところあれば参考にしたいので教えてもらえますか。
他のカメラで良いものがあれば、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21963469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2018/07/15 00:06(1年以上前)

実焦点距離ですか?

換算焦点距離ですか?

書込番号:21963494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鹿鷹さん
クチコミ投稿数:122件

2018/07/15 00:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
X100fのレンズは23ミリですね。
35ミリ換算で、35ミリです。
この画角で探してます。

書込番号:21963512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/15 06:45(1年以上前)

X100Fの光学ファインダー、、、「一応付いている」レベルですが、あれでもいいんですか?
コンデジではありませんがニコキヤノペンのレフ機に35mm(相当)単焦点でもよろしいのでは?(ただしペンタミラー機は除く)
スレ主の使い方だとファインダーで見える画像が実像であることに意味があると思います。

書込番号:21963811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/07/15 07:32(1年以上前)

X100Fで度々語られるのは絞り開放で写した時にホワンとした感じの柔らかい写りになると言う所ですね。そういう意味ではRX1Rの方がキリッとした写りですしセンサーがフルサイズですから物凄くボケてくれます。両機種に言えるのはAFが速いとはとても言えず、動き物に追随しながら撮るようなタイプでは無さそうと言う事です。

X100Fはマクロの切替なしにまあまあ一般的なマクロ撮影は行なえますがRX1Rはレンズの根本のマクロダイヤルを回す必要があり、しかもその範囲が狭いのでマクロ撮影用としてはちょっと面倒臭いですね。X100Fはメニュー構成がかなり独自で慣れるまで結構まごつきそうです。しかし、フォーカスのオートとマニュアルの切り替えがスライドスイッチで最初から割り当てられているのは中々良いです。

書込番号:21963861

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/15 07:54(1年以上前)

鹿鷹さん こんにちは

>光学ファインダー着けたいです。

光学ファインダーの場合 近距離でドール撮影する時 パララックスが発生しファインダー像と実画像がズレるので 光学ファインダーとEVFのハイブリッドファインダーが付いている X100Fの方が使い易いと思います。

書込番号:21963901

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/15 15:10(1年以上前)

鹿鷹さん、こんにちは。
X-100F所有しています。

通常、光学ファインダーは露出やWBは反映されません。

もとラボマン 2さんが言われてるように、光学ファインダーの片隅にEVFが映し出されますので、それによりWB、露出、ピント等が確認できます。
コンデジではこのカメラにしかできません。
実際に重宝してます。
室内のドール撮影とか、光学ファインダーを使用されるのなら、WBの安定してない環境にはよろしいかと。
ブラケット撮影するより楽です。


書込番号:21964768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2018/07/15 18:00(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん
>X100Fの光学ファインダー、、、「一応付いている」レベルですが、あれでもいいんですか?

>スレ主の使い方だとファインダーで見える画像が実像であることに意味があると思います。

はあ、何を言ってんだか・・・・
X100Fのファインダーは、しっかりと真面目に作られてるんだけど、
あなたはX100 シリーズの板に出没しては、散々けなし続けてるね、いい加減なことを書くのは止めにしたらどうなの。

小生、フィルムカメラはレンジファインダーが好きで、ファインダーがくっきり見えるライツミノルタCLを愛用してたんだけど、
X100FのOVFの見え具合、なかなか優れものだと思うんだけどね。

>スレ主の使い方だとファインダーで見える画像が実像であることに意味があると思います。

素通しの外付けファインダーは、ただ単に被写体が素通しに見えるだけで、
フレーム枠も固定だから、パララックス補正もない。
それに合焦位置も判らないし、
レンジファインダーカメラのファインダーと違って、ピントを合わせることも出来ない。

X100FのOVFは、これらの欠点をなくそうと工夫されているし、
OVFで駄目な場合はEVFに切り換えることが出来る。
こんなにファインダーに凝ったカメラ、珍しいんだけどね。

まあ特定のカメラ(X100シリーズ)を貶めないように、頼んますよ。

書込番号:21965156

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/15 19:41(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん、こんにちは。

>「一応付いている」レベルですが、あれでもいいんですか?

ERF、ご存知ですよね?
どこがショボいのか説明してあげないと、スレ主さんや、これからX-100Fを購入検討されてる方は困惑されると思いますよ。

>スレ主の使い方だとファインダーで見える画像が実像であることに意味があると思います。

X-100Fの光学ファインダーはERFなので意味ありますね(^^)

書込番号:21965375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 鹿鷹さん
クチコミ投稿数:122件

2018/07/15 22:41(1年以上前)

>ゆ〜すけ☆さん
>yamadoriさん
>もとラボマン 2さん
>sumi_hobbyさん
>ヤッチマッタマンさん
>ありがとう、世界さん
皆さまありがとうございます。
流石に近距離撮影は液晶しかないと思ったけど
ファインダーでも行けそうですね。
開放でのソフトな感じは一段絞れば問題なさそうですね。
今月末には決めようと思います。
貴重な回答ありがとうございます。

書込番号:21965771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2018/07/15 23:36(1年以上前)

鹿鷹さん
>開放でのソフトな感じは一段絞れば問題なさそうですね。

はい、実際に使ってみて、問題無しでしたよ。
X100シリーズのカキコミで幾度も書きましたが、
開放でのソフトな感じはマクロ撮影領域に近い場合の話であって、
通常の距離での撮影なら、欠点と言われるほどの甘さではではないです。

書込番号:21965869

ナイスクチコミ!6


スレ主 鹿鷹さん
クチコミ投稿数:122件

2018/08/05 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X100Tです

x100Tを購入しました。値段に負けました。
ファインダーは良いですね。
色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:22011301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <984

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング