FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
カメラ初心者です。
先日こちらのカメラを購入し設定など四苦八苦しているとことです。
調べてもわからなかったので質問させてください。
SS優先モードにて
シャッタースピードを4000に設定すると暗くなると思いますが、それは液晶モニタには反映されないのでしょうか?
液晶モニタのほうには目で見た明るさで表示されており、実際に撮ると暗いと分かります。
露出インジケーターは0を指しています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22639779
0点
シャッター速度 1/4000秒 は
明るいレンズで
海水浴みたいな明るい場所でしか
適正露出が得られません。
そうした状況なら 液晶画面に写る明るさは
反映されますが
通常の明るさの状況では
アンダーとなり
液晶画面も暗く表示されると思います。
高感度設定にすれば
液晶画面に反映されると思います。
書込番号:22639848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
参考になります
すいません
高感度設定とはどのことでしょうか
よろしければ教えていただきたいです
書込番号:22639902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっし0110121さん
こんにちは。
FUJIFILM X100Fは使っていないのですが、
>SS優先モードにて
>シャッタースピードを4000に設定すると暗くなると思いますが、それは液晶モニタには反映されないのでしょうか?
>液晶モニタのほうには目で見た明るさで表示されており、実際に撮ると暗いと分かります。
手持ちのミラーレスで調べてみました。
設定したISO感度(ISOオート含む)で露出不足になる場合、
(SS優先1/4000秒、室内、ISO100などの場合)
ソニーα7RIIIは最初から画面が暗くなります。
(設定効果反映ONの場合。AF作動時は処理が
間に合わないためか一定の明るさ(薄暗い)に
戻って見えますが、ピント合わせ終了時は
実際に取れる暗さになります。*)
*設定効果反映OFFにした場合は、一眼レフの
ようになってEVFの変化がありません
パナソニック2018年発売のG9、GX7mkIIIでは最初は明るい
画面のままですが、シャッターボタンを半押しでピントが合った
瞬間から半押しキープの間中ずっと暗くなり、露出不足になる
ことが一応事前にわかります。
同じパナソニックでも、2013年発売のGM1という機種では、
ピントが合った後も明るいままで、シャッターを切ると、
暗い(露出不足の)画像が撮れます(事前にわかりません)。
と機種により挙動(EVFの見え方処理)が変わるようです。
ただ、いずれの機種も露出補正ダイアルを回すと、回した分
最初から(シャッター押す前から)EVFや背面液晶が暗くなったり、
明るくなったりします。
本機のEVFの挙動はどれに近いのかわかりませんが・・。
>露出インジケーターは0を指しています。
これは露出インジケーター(マニュアル露出で現在の露出の
過不足を教えてくれる)でしょうか。
シャッター優先AEモードなので、おそらく現在の露出補正して
いる数値を表示するものではないかとおもわれます。
まだ、この機種は光学ファインダー(OVF)と、電子ビューファインダー(EVF)を
ボディ前面のファインダー切り替えレバーの操作で、瞬時にOVFとEVFを
切り替えられる、とありますが、OVFのほうになっていないでしょうか。
OVFモードですと、一眼レフなどと同様、露出の加減がファインダーの
明るさに反映されることはありませんが・・。
いかがでしょうか。
書込番号:22640040
0点
露出を決める、3要素はご存知?
絞り、シャッタースピード、ISO。
シャッタースピード優先で
暗いと感じたなら
ISOを上げる、または絞りを開けていく
または、両方…
あとは、露出補正でプラス側に…
書込番号:22640075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メニュ設定で、ISO感度AUTOの上限設定の数値を上にされては?
本機持ってないので、フジのスリムコンデジのメニュ見てます。
書込番号:22640080
0点
よっし0110121さん
>カメラ初心者です。
>先日こちらのカメラを購入し設定など四苦八苦しているとことです。
FUJIFILMのカメラ設定は独特なので、初心者さんでなくても、最初にXシリーズを買った場合は、とても悩みます。
悩んだら、まずはサポートセンターへ電話で聞くのことをお薦めします。
>SS優先モードにてシャッタースピードを4000に設定すると暗くなると思いますが、それは液晶モニタには反映されないのでしょうか?
液晶モニターに露出が反映されるのはMモード(マニュアル露出)だけなので、SS優先モードでは露出が反映されません。
・設定したシャッタースピードで適正な明るさにならない時は、絞り値が赤色で表示される。
対策
絞り値が白く表示されるようにSSを遅くするか、ISO感度を上げてください。
悩んだ状態から脱するには、サポートセンターへ聞いてくださいね。
富士フイルム FinePixサポートセンター
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
書込番号:22640167
![]()
2点
皆様返信ありがとうございす。
サポートセンターへ電話が繋がり聞いてみたところ
マニュアル以外のモードでは露出は反映されないとのことでした。
初期不良かと思ってしまいましたがそうではないらしいです。
お手数をおかけてして申し訳ありませんでした。
書込番号:22640213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よっし0110121さん
>> シャッタースピードを4000に設定すると暗くなると思いますが、それは液晶モニタには反映されないのでしょうか?
>> 液晶モニタのほうには目で見た明るさで表示されており、実際に撮ると暗いと分かります。
私のミラーレス一眼(ニコンZ6とパナソニックGF7)でも
Sモードでは、同じ動作する感じです。
なお、Mモードで撮影される場合は、LVとかEVFには、その時の露出が反映される動作になっています。
書込番号:22640216
1点
>よっし0110121さん
こんにちは
お使いのX100F と、ほぼ同じ操作体系のX70を使用している者です。
>SS優先モードにて
>シャッタースピードを4000に設定すると暗くなると思いますが
このあたり、少し勘違いされているかもしれません。
まず、一旦 ISO感度と露出補正を頭から抜き
シャッタースピードと絞りの関係だけ考えてください。
(なぜならば、それがカメラの基本だから。)
もし撮影者がシャッタースピードを 1/4000秒 から 1/2000秒 に変更した場合
カメラ側が自動的に絞りを操作しレンズ面積を半分にして(=F値を一段階大きくして)
全体的な露出が変わらないようにする……のがSS優先オートなので
液晶モニターの明暗は変化しなくて良いのです。
オートに対して、マニュアル時はシャッタースピードか絞りのどちらかを変えれば
その時点で露光量が変化するので、
液晶モニターまたはファインダーもそれに応じて明暗が変化する方が自然ですね。
ただ、実際には
「暗いものを暗く撮る場合にピント合わせが難しくなる」などの事情もあることから
反映させる/させない の設定があります。【添付の画像】
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100f/shooting_mode/manual/index.html の「露出設定プリビューについて」参照
ではなぜ
>実際に撮ると暗い
かというと、1/4000秒という速度に対し カメラ側は絞りを開放にして対応したが
それでも被写体の光量が足りなかった……からでしょう。
その場合は
・シャッタースピードを遅く(数字を小さく)する
のが基本ですが、
スポーツ写真、車や鉄道などの動く物の撮影
である場合など最高速でしか撮りたくない場合もあるでしょう。
そこで初めて「感度」というものを考えます。
昔、アナログ時代でしたら
・「標準感度」のフイルムでは無く、高価な「高感度フイルム」を買ってきてカメラに装填する
ということをやっていた訳ですが、今は、カメラ内の ISO感度設定を変更して対応することになります。
(ISO感度を上げれば、たいていの場合画質は下がります)
それが
>最後の救世主さん
の仰る 高感度設定 ということで 説明は下記にあります。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100f/shooting/iso/index.html
書込番号:22640257
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










