FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
感度ダイヤル設定(A)をコマンドに設定してからisoはAに合わせ露出補正ダイヤルをCに合わせればフロントコマンドダイアルを中央押しでiso感度を変えるか露出補正を変えるか切り替えが出来ると説明にありますがiso感度しか変えられません
この状態では露出補正ダイヤル自体効きません
感度ダイヤル設定(A)をautoに設定して
isoをAに合わせれるとフロントコマンドダイヤルでも露出補正ダイヤルでも露出補正を掛けることが出来ます
iso感度を任意の感度に設定すると露出補正は出来なくなります。
故障ですかね?それとも何か何処か設定を間違えてますかね?
設定に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします🤲
書込番号:23850834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何となく把握したのですがauto1.2.3のいずれかの場合でないと露出補正が出来ないのですかね?
書込番号:23850914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やきそばメーンさん
>感度ダイヤル設定(A)をautoに設定して
>isoをAに合わせれるとフロントコマンドダイヤルでも露出補正ダイヤルでも露出補正を掛けることが出来ます
>iso感度を任意の感度に設定すると露出補正は出来なくなります。
手元のX-T3で動作確認してみました。
感度ダイヤル設定(A)をautoに設定た状態で
・ISO感度を任意の感度に設定する
露出補正ダイヤルをCに合わせ、フロントコマンドダイヤルを回すと露出補正が掛かる
・ISO感度をAutoに設定する
露出補正ダイヤルをCに合わせ、フロントコマンドダイアルを中央押しでISO感度変更か露出補正かを選ぶことが出来る
動作確認は以上です。
書込番号:23851020
![]()
0点
確認ありがとうございます。
いずれにしても露出補正は掛かるという事ですね?
やはり何回やっても感度ダイアル設定(A)コマンド設定してiso感度Aにしてから感度auto1〜3で露出補正は-3〜+3及びCで中央押しでフロントコマンドダイアルで設定する事も出来ませんでした
コレがx100fで言うと正常なら良いのですけれど、、
書込番号:23851414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書を隈なく見た所Mモードではiso感度はautoで無ければ露出補正が出来ないとちゃんと書いてありました
実機で確認してくた方もいらっしゃってありがとうございました。
書込番号:23851529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やきそばメーンさん
>説明書を隈なく見た所Mモードではiso感度はautoで無ければ露出補正が出来ないとちゃんと書いてありました
疑問が解消できて良かったです。
しかし露出モードがMモードだと、最初から書いてもらいたかったですね。
Mモード、ISO感度固定では、当たり前の仕様ですから。
書込番号:23851773
1点
昨日の時点でx100F を使い始めたばかりでX100f はコレと言ってMダイヤルとかがあるわけでは無いのでマニュアル設定がMモードと言う呼び名だと解決した時に初めて知りました。
普段からレフ機は使いますがそんなに詳しい方ではないですし優先モードとかがまだわかってませんでした。
今となってみると把握しているので同じ質問が来ればこう言う事なのではないかな?と思う事もできます。
なので私はちゃんと初心者マークをつけて詳しい方にご教示下さいと掲示板でお願いした次第です。
話の内容を見て何故フロントコマンドダイアル真ん中を押しても切り替えが出来ないか予測も立たない私と同程度の知識しか持たないのに自分のカメラでただコレがこうでしたと理解しづらい回答をして来ないでください質問なのですからわからないのなら回答しなくていいんですよ
なんのプラスにもなりませんでしたが、答えてくれた事に感謝してしっかりお礼をしている初心者の人間にあなたのおかげで解決した訳では全くないのに終わっている質問に対してこう書いて欲しかったなどと要求しないでください。
そう言う事がわかっているなら初めから質問する必要もないのですから
常識的にわかっている事柄なのに予測も立たずに答えられなかったのに答えも持たずに要らない要求は迷惑です
こちらはあなたの要求ではなく答えが知りたかったのです
それではわからないからどう言う設定かもう少し説明して欲しいとかならわかりますけどね
コレに懲りて知識もないのに質問に答えないでくださいね
質問はわからない人がする物でわかる人が答える物なのですから
書込番号:23852189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やきそばメーンさん
状況説明より、嫌みを交えたカキコミの方が長文なのはいかがなものかと思うので、書き込みしておきましょう。
>なんのプラスにもなりませんでしたが、答えてくれた事に感謝してしっかりお礼をしている初心者の人間にあなたのおかげで解決した訳では全くないのに終わっている質問に対してこう書いて欲しかったなどと要求しないでください。
質問スレでの状況説明が不足していると思うという意味で書いたのであって、別に要求しているわけでは無いですよ。
(質問スレ詳しい状況説明が望ましいということはkakaku.comのマナーにも書いてあります)
>常識的にわかっている事柄なのに予測も立たずに答えられなかったのに答えも持たずに要らない要求は迷惑です
感想を書き込んだんだけど、あなたに迷惑を掛けていることは無いと思いますが・・・
常識的にわかっている事柄だと書かれたので、カメラの露出設定の常識を書いておきますね。
1.露出は絞り、シャッタースピード、ISO感度の三値で決まり、露出補正をオートで掛けるには、三値のうち二つを決めてから残りひとつをオートにする必要が有る。
・ISO感度が固定と書いてあったので、常識的にAモード(絞り優先AE)かSモード(シャッター速度優先AE)だと解釈しましたね。
2.このため、別機種だけど露出の基本操作が同じX-T3での実機動作を書き込みました。
※ISO感度を固定したと書いてあるけど、まさか絞り、シャッタースピードの両方を固定してとは思えなかったですね。
>コレに懲りて知識もないのに質問に答えないでくださいね
余り誹謗しない方が良いと思いますね。
逆切れとも思えるカキコミはいかがなものですかね。
情報量が少ないカキコミから、相手が持っている知識が乏しいと断言できるわけがないですからね。
(X100Fを使用していたことが有りましたが、今は手元に無いので操作が同じX-T3の実機動作を書き込んだ次第)
書込番号:23852435
7点
やきそばメーンさん
>質問なのですからわからないのなら回答しなくていいんですよ
>質問はわからない人がする物でわかる人が答える物なのですから
「回答するな」ということは書き込みをするなと同意語だから穏やかでは無いですね。
初めてのスレ立てのようなので、kakaku.comはルールやマナーが決められているので紹介しておきます。
価格.com 掲示板 利用ルール
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
抜粋
質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
書込番号:23852479
3点
連続カキコミ、失礼します。
>>しかし露出モードがMモードだと、最初から書いてもらいたかったですね。
>>Mモード、ISO感度固定では、当たり前の仕様ですから。
>コレに懲りて知識もないのに質問に答えないでくださいね
スレ主さんのと私では、価格.com利用の常識が違っていたのでしょう。
私はなにも懲りなければならないカキコミをしているつもりは無いです。
価格.COMの基本的ルールが私の中で常識です。
<抜粋>
投稿内容は具体的かつ簡潔に!
有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。
特に、質問をする際は、「何をしたいのか」「予算」「今はどういう状況か」「どうしたいのか」「何がわからない」など、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。
書込番号:23852624
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









