『黒い点』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 黒い点

2017/04/05 06:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

桜を撮ろうとしたら右上に黒いゴマのような点が2つブロアーで吹いても取れないのですがどうしたら消えますか?

書込番号:20793492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/05 06:39(1年以上前)

sinta0104さん
メーカーで、清掃!

書込番号:20793514 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/04/05 06:41(1年以上前)

>sinta0104さん
画像が無いので明確には分からないのですが、おそらくセンサーに着いたゴミではないでしょうか。

ブロアで吹いても取れないということは、粘着性のゴミかもしれませんので、サービスセンターに送った方が無難です。

保証期間内なので無償で対応してくれるはずですよ。

書込番号:20793519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/04/05 06:52(1年以上前)

センサーに付着するゴミには2種類あります。
外部から入ったゴミ(乾燥性のものが多い)と内部の機械的なゴミ・グリス類の油性のゴミです。ブロアーでとれないということは後者の可能性が高いでしょうね。新品にままある現象です。

イメージセンサークリーニングキットで清掃することもできますが、自信がない場合はセンサーを傷つける可能性があるのでやめておいたほうが無難です。
http://amzn.asia/fQ6GLGv

ペンタックスのサービス窓口は東京と大阪にしかないので、持ち込みができないようであればピックアップリペアサービスが便利です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/request_repair.html#section02

書込番号:20793538

ナイスクチコミ!3


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/05 07:01(1年以上前)

それが写真には現れないのです、ファインダーを覗くと黒いゴマのような点が2つあるんです

書込番号:20793545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/05 07:04(1年以上前)

そうですね、こないだレンズ修理持って行って直してもらいましたので、今回も持ち込みで清掃してもらいに行きますm(_ _)m

書込番号:20793550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/05 07:09(1年以上前)

>それが写真には現れないのです、ファインダーを覗くと黒いゴマのような点が2つあるんです

ファインダー内、或いはフォーカシングスクリーン上のごみでしょうね。

サービスでだと、フォーカシングスクリーン上のごみなら直ぐ綺麗にしてくれるかな?

ファインダー内だと分解してのクリーニングになる可能性が有りますね。

書込番号:20793559

ナイスクチコミ!5


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/05 07:15(1年以上前)

そうなんですかm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m早速持ち込みで清掃してもらいに行って見ます

書込番号:20793563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/05 07:51(1年以上前)


 sinta0104 様

 写真には写らないが、ファインダーを覗くと見える。他の方のファインダー内のゴミの場合と、もう一つは絞り開放気味で撮った場合は、ゴミが写らない場合があります。

 絞りを最大限に絞って、青空か白い壁を撮ってみる。写っていた場合は、センサーに付着したゴミとなります。

 何れにせよ、気になるのでメーカー送りが精神衛生上よろしいかと思います。


書込番号:20793616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/05 07:57(1年以上前)

センサーに付いたごみは、ファインダーからは見えないと思うけどな・・・

書込番号:20793623

ナイスクチコミ!11


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/05 08:01(1年以上前)

一応F値22で撮って見ました

書込番号:20793633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/04/05 08:52(1年以上前)

sinta0104さん こんにちは

>それが写真には現れないのです、ファインダーを覗くと黒いゴマのような点が2つあるんです

ミラーの上にあるファインダースクリーンに付いたごみだと思いますが この部分のごみは付きやすいので クリーニングしてもまたつく可能性はあります。

自分の場合は 違う一眼レフですがゴミが付くこともありますが 大きなゴミ以外はあまり気にしないようにしています。

書込番号:20793698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/05 09:20(1年以上前)


>hotmanさん

 仰る通りですね。センサーのゴミは、ファインダーを覗いては見えないですね。
 失礼しました、訂正します。

>sinta0104さん

 F22で撮って写らないなら、ファインダー内かミラー付着ですね。ミラー付着ゴミをブロアで飛ばすと、センサーに付くこともあるようですので、ご注意ください。



書込番号:20793736

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/04/05 10:29(1年以上前)

スレ主さまのコメントで判断できるのは撮像素子上のゴミではなく、OVFユニット内部のゴミ付きと思われるよーな 
いわゆるファインダー内のゴミというやつで よく現れて悩まされます 

今回 メーカーサービスに送り綺麗になって戻ってきても、また再度現れる可能性も高く、んん〜〜 どうでしょ、
点状の小さなゴミであり また撮影画像に写り込まないのなら、そのまま気にせず使い続けるというのも手、
自分ならそのようにします、 案外慣れて気にならなくなってくるもんです ( ^ ^ )  

もちろん人それぞれで、どうしても気になるというのならメーカーサービスで清掃してもらうのがいいでしょうね、
                    

書込番号:20793827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/05 12:33(1年以上前)

皆さま色々ありがとうございましたm(_ _)m修理受け付けセンターに持って行きましたら、10分くらいで清掃してくださいました^_^
解決しました^_^

書込番号:20794026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/05 19:26(1年以上前)

もう解決したようですが参考までに。

私も昨日KPで桜撮影していていつの間にかファインダに割りと大きなゴミが入ってしまいました。
ミラーアップなどせずに、マウント部からシュポシュポでプリズムの下のスクリーンマット辺りに強めにエアーを吹いたら簡単に取れました。

以前にもK-3で何度かファインダにゴミが着きましたが殆ど吹くだけで取れています。K-3はマット交換できるので隙間が大きくゴミが入りやすいのかと思います。もっとも吹いて取れるということはやはり隙間が大きいのでしょうね。
KPはスクリーン交換できたか知りませんが同じように隙間が大きいのではないでしょうか。

sinta0104さんが吹いても取れなかったのにメーカーで10分ほどで取れたならエアーの吹き方にコツがあるのか、スクリーン交換できる仕組みになっていて容易に外して清掃できたのだろうと思います。

書込番号:20794676

ナイスクチコミ!3


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/05 19:44(1年以上前)

なるほど、、ありがとうございますm(_ _)mスクリーンマットがどの部分なのかもわからない素人ですが調べて今度またなりましたら自分でも清掃できるか試してみます、貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20794707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/05 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

交換フォーカシングスクリーン

スクリーンを取り外し、ブロアーで清掃

私はML-60 AF分割マットにしています

こんばんは。
解決済ということですが一応。
私もたまにファインダー内にゴミが見えることがあるのですが、サービスセンターに行く用事がない時は自分で掃除します。
フォーカシングスクリーンの交換セットを買うと、自分ででもスクリーンの交換ができます。
それ以降は、ファインダー内にゴミがみえると、フォーカシングスクリーンを外してゴミをブロアー等で飛ばしています。
作業自体はそれほど難しくありませんが慣れは必要だと思うので、自信がない時はサービスセンターか、リコーのスタッフに交換手順を聞いてみてもいいかもしれません。
私もスクリーンを傷つけて一枚ダメにした経験があります。

スクリーン交換セットの使用上の注意(説明書より抜粋)
フォーカシングスクリーンには手をふれないでください。スクリーンはプラスチック製なので、清掃はブロアーでゴミを吹き払うだけにしてください。こするとキズがつくおそれがあります。付属のピンセットでつまみの部分をはさんでください。

書込番号:20794818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/05 20:42(1年以上前)

あ、追記ですが、KPでもフォーカシングスクリーンを交換することができます。

書込番号:20794830

ナイスクチコミ!4


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/05 20:50(1年以上前)

ありがとうございますm(_ _)mML60というスクリーンは多分今日サービスセンターでK1の実機さわってみたファインダーと一緒でした^_^ちょっと変えてみたいですが交換の仕方きちんと教わってからにしますm(_ _)m色々ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20794850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/06 20:31(1年以上前)

ファインダーの中のゴミは、掃除しても、また入ってくるし、気にしないのがいちばんと思いますよ。
写りには影響ないですし。

ほっといても、いつの間にか、いなくなったします。

書込番号:20797162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/06 20:33(1年以上前)

sinta0104さん
よかったゃんかぁー!


書込番号:20797166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング