『シグマ600oズームとの接続方法はありますか。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『シグマ600oズームとの接続方法はありますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 NotePCさん
クチコミ投稿数:116件

天体のお気軽星雲撮影にシグマ600oズームレンズとKPとの組み合わせが実現できたら
いいなあと思っています。もちろん、赤道儀も使う積りです。

オートフォーカスなどのオート機能は無しで、接続方法はあるのででしょうか。
特注のアダプター情報でも結構ですので、教示をお願いします。

書込番号:22316999

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/11 15:19(1年以上前)

NotePCさん こんにちは

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/590713.html

上のサイトを見ると フランジバックがライカ・ニコンの次に長い 45.5oですし ニコンとの差も1oとマウントアダプター自体作れないと思いますので むずかしいとおもいます。

また 一応 画質が落ちる 補正レンズ付きのマウントアダプターはありますが このレンズ絞りリングがありませんので 絞りの操作が出来ず使えないと思います。 

書込番号:22317049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/12/11 15:21(1年以上前)

キャベジン・コーワがいいと思います。

書込番号:22317051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/11 15:26(1年以上前)

Kマウント用を発売してもらいましょう!

書込番号:22317057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/12/11 15:28(1年以上前)

>NotePCさん

横レス、失礼します。

>にこにこkameraさん

>> キャベジン・コーワがいいと思います。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003216557/?gclid=EAIaIQobChMI0c6HuJKX3wIVzamWCh3WhgJOEAAYASAAEgLFcvD_BwE

書込番号:22317060

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/11 15:33(1年以上前)

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW はダメなの?

書込番号:22317070

ナイスクチコミ!4


スレ主 NotePCさん
クチコミ投稿数:116件

2018/12/11 15:46(1年以上前)

もとラボマン 2さん
  早速の情報ありがとうございます。少々難しい専門的な領域で(>困った<)。
  そう簡単にはゆかないことが分かりました。

VallVillさん
  すでにSigma600oズーム、EOSアダプター仕様を買ってしまいました。お手付きでした。  

にこにこkameraさん
  コーワに特注しなさいっていうことですか? 胃腸はすこぶる元気です。

書込番号:22317092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/12/11 16:20(1年以上前)

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】興和「プロミナー500mm F5.6 FL」
オプションのマウントアダプターを追加購入すれば、350mm F4、850mm F9.6の超望遠レンズとしても使用できる
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/424620.html

http://www.kowa-prominar.ne.jp/telephoto/nakano_report/report/report01.htm

https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kowa-500mmF56FL.html

価格.com
PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キット
http://kakaku.com/item/K0000236598/

PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キット [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0001043898/


興和株式会社 | KOWA

https://www.kowa.co.jp/

>おかめ@桓武平氏さん

補足ありがとうございます。
ですが、今回スレ主さんの胃腸には問題ないようです。(^^ゞ

書込番号:22317163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/11 16:22(1年以上前)

SAマウントのレンズを買って物理的に多少加工すればKマウントには付きます
SAとKは基本的な形状は同一なので

問題は絞りが動かせないのと、オーバーインフになることかな

ちなみにSAマウントのボディがあれば適当なF値で固定することは出来ると思う

書込番号:22317169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/11 16:27(1年以上前)


EFマウントのをすでに持ってるのか…

それなら、マウントのパーツだけジャンクレンズとかでうまく入手できれば
EFレンズをSAレンズに換えられます

シグマのEFマウントレンズとSAマウントレンズは電気的には互換なので
マウントのパーツを換えれば簡単にマウント変更できます

まあペンタックスに付けるのなら、適当なKマウントのパーツ付ける手もあるけど(笑)

書込番号:22317178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/12/11 16:54(1年以上前)

天体写真 プロミナー500mm F5.6 FLがありました。
http://ryutao.main.jp/equip_kowa_prominar.html

書込番号:22317228

ナイスクチコミ!0


スレ主 NotePCさん
クチコミ投稿数:116件

2018/12/11 17:10(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
  情報ありがとうございます。

今、思い付きましたが、EOS-T2(M42mm, 0.75P)アダプターと、Tマウント(Kマウント用)を
組み合わせるやり方は、うまく動作するでしょうか。合焦の問題点もありますが。

  EOS-T2アダプターは、こちら http://www.electricsheep.co.jp/astroshop/?itemcode=t2eosa02
  Tマウント(Kマウント用)は、こちら https://www.syumitto.jp/SHOP/499511.html

書込番号:22317254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/11 17:16(1年以上前)

>NotePCさん

そのやり方だと無限遠に全くピントが合わないので…
近接撮影専用にると思いますよ

書込番号:22317270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/12/11 20:24(1年以上前)

>NotePCさん
自分は以前 PENTAX K-70に BORG 90FL(500mm)を着けて撮影していました。
撮影対象は 航空機でしたが かなり高画質で高精細な写真が撮れます。
それもそのはず 元々は望遠鏡のメーカーですから写りがいいのは当たり前かと(汗)
しかし フォーカスはマニュアルですので難しくて…
参考になれば幸いです。

書込番号:22317680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NotePCさん
クチコミ投稿数:116件

2018/12/11 20:57(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
  持ち合わせたいたEOS-T2アダプター+EOS用Tマウントでテストしました。
  無限遠に焦点が合いませんでした。光路長が伸びますので仕方ないですね。
  光路長の小さいEOS-T2アダプターを継続して探します。

御殿のヤンさん
  BORG 90FL(500mm)くらい買える資力があれば良いのですが・・・・

書込番号:22317751

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2018/12/11 23:19(1年以上前)

KマウントレンズをEOSで使ってます。

裏を返せば、EOSレンズをKマウントでは使えないです。
特に星だと、無限遠でないと駄目ですよね…

背の低い人が下駄を履いて背を伸ばせますが、背の高い人が下駄を履いて背を低くするのは無理ですよね。

書込番号:22318191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/12 09:21(1年以上前)

NotePCさん 返信ありがとうございます

>そう簡単にはゆかないことが分かりました。

無限でピント合わせるには 前にも書いたフランジバックが重要で CanonとPENTAXでは Canonの方が短い為 レンズ取付位置がカメラの中側に入れ込まないと無限が出ないため 構造的にも難しいですし レンズとボディの間にアダプターをかませても 無限でピント合わなくなります。

ニコンマウントは PENTAXよりは1o長いので付きそうですが マウントアダプター1oの物使い マウント自体もPENTAXのマウント内に長mwないといけないので難しいと思います。

どうしても付けたいのでしたら マウント自体をPENTAXに改造しフランジバックも合わせる必要がありますが 電気的な接続が無ければ 絞りも動かないので やめておいた方が良いと思います。

書込番号:22318809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NotePCさん
クチコミ投稿数:116件

2018/12/12 10:30(1年以上前)

>MA★RSさん
  国語が至って苦手な者で、文章が良く呑み込めませんです。

>もとラボマン 2さん
  フランジバックの引用をクリックして勉強しました。KPのフランジバック内にズームレンズの端が
  来なくては、無限遠が実現できない仕組みが良く理解できました。ありがとうございました。
  これで、KPはあきらめて当初の計画通り、ZWO ASI294MC Pro を購入することにしました。


皆さん、参考になる教示ありがとうございました。胃腸は益々快調です。

書込番号:22318885

ナイスクチコミ!2


スレ主 NotePCさん
クチコミ投稿数:116件

2018/12/12 10:42(1年以上前)

皆さん、参考になる教示たくさんと、参考にならない洒落を少々、
ありがとうございました。

お蔭様で、KPへの浮気心をきっぱりと切ることが出来ました。

書込番号:22318902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング