『どの機種にしたら良いか迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PowerShot G9 X Mark II

  • 1.0型約2010万画素CMOSセンサーや35mm判換算で28-84mm相当をカバーする光学3倍ズームを搭載した、プレミアムモデルのデジタルカメラ。
  • 映像エンジン「DIGIC 7」を搭載し、美しいボケ味や色彩のグラデーションも滑らかに描ける階調性などの高画質を実現している。
  • ジャイロセンサーにくわえ、CMOSセンサーの画像情報からブレ量を判断、除去するアルゴリズムを搭載。3.5段分の手ブレ補正を実現している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G9 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G9 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G9 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G9 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G9 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G9 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G9 X Mark IIのオークション

PowerShot G9 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PowerShot G9 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G9 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G9 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G9 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G9 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G9 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G9 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G9 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II

『どの機種にしたら良いか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G9 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どの機種にしたら良いか迷っています

2022/04/07 11:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II

最近、写真を撮る機会が増えたので、コンパクトなデジカメが欲しくなりました。
自分なりに色々な製品を見て比較しているのですが、素人なもので、どの機種を選択したら良いのか分かりません。(х х。)

そこで、カメラに詳しい皆様方の知恵を拝借できたらと思いまして、こちらで質問させていただくことにしました。

【使いたい環境や用途】
 主に、風景や建物で、人を撮影することはあまりありません。
 たまに動画も撮ります。

【重視するポイント】
 コンパクトで軽い。
 持ちやすい。
 デザインが良い。
 起動が早い。
 液晶が見やすい。
 操作が簡単(直感で操作できる)。
 画質が良い(目で見たまま忠実に再現されると嬉しいです)。
 バッテリーが長持ちする。 撮影できる枚数が多い。

 できれば、Bluetooth機能が付いていると良いな・・・と思っています。

【予算】
 5万円以内

【比較している製品型番】
 「SONY サイバーショット DSC-WX800」 「SONY サイバーショット DSC-WX500」

【質問内容、その他コメント】
 現在、「PowerShot SX70 HS」を所有していますが、重いため、もっと気軽に持ち歩けるコンパクトなカメラが欲しくなりました。
 そのため、「PowerShot SX70 HS」ほどのスペックは必要ないと思っています。

 【チルト機能】は必要だと思われますでしょうか?

キヤノンやSONYに限らず、他メーカーでお勧めの機種がありましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:24688583

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/04/07 11:59(1年以上前)

室内以下の低照度撮影の場合は、
検討中の機種(も SX70HS)も レンズが暗いので、少なくとも広角側については レンズの明るいスマホに負ける事が多々あると思います。

そんな場合は増額になったりもしますが、1型コンデジも検討されては?

書込番号:24688610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2022/04/07 12:04(1年以上前)

先ほどの投稿に「予算:5万円以内」と記載しましたが、『10万円以内』に訂正させていただきます。m(_"_)m
(「5万円以内」で購入できるのが理想である事に変更はありません。)

よろしくお願い致します。

書込番号:24688619

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/04/07 12:16(1年以上前)

10万円以内であれば、1型コンデジを選択しやすくなりますが、
TX2を除けば光学望遠端は換算f=70~100mmになります。

これは、SX70HSの光学望遠端(換算f=1365mm)の 1/13.5 ~ 1 / 19.3 しか無い、ということですので、
望遠が短くなることの是非を、予め検討中されては?


なお、1型コンデジもスマホよりもレンズが暗い場合が多いのですが、下記のように「感度」でカバーするのでレンズが暗くてもマシになります。


(必要な受光のための、ISO感度とF値の関連)

受光の度合い = ISO感度 / (F^2)

※ ISO感度の数値だけでは非現実的です。個人毎の「許容範囲の ISO感度」で検討される必要があり、例えば画質偏重でない世間一般レベルとしては、下記のような感じかと。

1/2.3型 ⇒ ISO800あたりまで
1型 ⇒ ISO3200あたりまで

書込番号:24688627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2022/04/07 13:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん さま

早速のアドバイスを有り難うございます。
せっかく色々と書いていただいたのに、数値や1型コンデジが何なのかすらも理解できず、恥ずかしく思っています。
申し訳ございません… (^ ^;)

メーカーにこだわらないと書きながら、投稿後もキヤノンのHPを見ていました。
そうしましたら、【PowerShot G7 X Mark III】が、当方の希望を満たしていました。
(SONYとは違って液晶が手前に倒れる。軽量。Bluetooth対応。)

ただ、既に持っている「PowerShot SX70 HS」とスペックが似ているかな?と思ったり、価格がお高めな点が気になっています。
もう少し安くなるのを待ちますかねぇ・・・ (*^ ^*)ゝ

書込番号:24688718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件

2022/04/07 19:39(1年以上前)

初代ですが、G9Xを使用しています。

1インチセンサー搭載機にしてはコンパクトで持ち出しやすく、シルバーとブラウンのボディは私も気に入っているので、ご希望の コンパクトで軽い、持ちやすい、デザインが良い…という点は満たしていると思います。

起動が早い…の点は、比較論になると思いますが、スマホでロック解除してカメラアプリ立ち上げることを考えると遅くはないですね。

液晶が見やすい…の点については、最近の輝度の高いスマホに慣れていると物足りないかも。
屋外ではファインダーがある方が使いやすいですね。

操作が簡単(直感で操作できる)…これは好みが大きく分かれるので、実物をご自身で触ってみるしかないです。

画質が良い(目で見たまま忠実に再現されると嬉しいです)…この「画質がよい/キレイ」という言葉はなかなか難しくて、色んな意味を含むため、一概に言えないですね。
ただ、レンズに制約のあるスマホやセンサーの小さいコンデジ/スマホに比べると有利です。
しかし、スマホの過度な補正に慣れていると、物足りなく感じることも多いでしょうね。
人間の目は結構な明暗差も脳で補正していますが、カメラはそのまま捉えます。
すると暗部は真っ黒、青空は真っ白…なんてことが往々にしてありますが、スマホだと大抵はHDRで補正しちゃいます。
ただ、やり過ぎて不自然な絵みたいになっているものもよく見かけます。
カメラでもHDRは使えますけど、機種に拠ります。
このあたりは何が正解というものでもないので、好みでしょうか。
RAWで撮って、PCでハイライトを下げてシャドウを上げる…等で好みのものに仕上げるのもひとつです。

バッテリーが長持ちする/撮影できる枚数が多い…前者はそこそこだと思いますが、これも比較論ですし、使い方によって大きく左右されるので、気になるなら予備を持っておくのが吉です。
また、USB充電もできるので、移動中にモバイルバッテリ等で充電するのも手です。
後者はSDカードの容量にも拠りますが、バッテリ面については前述のとおりです。

Bluetooth…対応していますが、画像転送が目的でしょうか。
一部Wi-Fiに切り替わりますが、スマホアプリで画像取り込みやリモート撮影が可能です。
まぁ、すねて上手くいかないことも時々ありますけど。

RX100系もTX系もG7X系と大差ない感じだったかと思いますので、1インチ機でコンパクトさ優先ならG9X系しかないです。

反面、広角側が28mm相当とやや狭いこと、ズームするとすぐにF値が大きくなること、液晶が固定であること等、コンパクト化の弊害というか、割り切らないといけない点もあります。
G7X系がバランスモデルといえるのに対し、G9X系はコンパクト特化モデルなので仕方ないですが、重さが2/3程度になり、薄くなるメリットは大きいです。

このあたりは、ご自身でどちらを重視するかを考えて、実際に手に取って悩むしかないですね。
因みに、過去に妻にG7XとG9Xを持たせてみたところ、即答でした(笑)。

なお、望遠が効くのはRX100M6/M7かTX1/2ですが、RX100系だと10万円以上しますから、望遠も必要ならTX系でしょうか。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001177668_J0000030692_K0000856843_J0000024111_K0001032986_K0001060329_K0000846726&pd_ctg=0050

書込番号:24689126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/04/07 22:03(1年以上前)

>既に持っている「PowerShot SX70 HS」とスペックが似ているかな?と思ったり、

いいえ、「サイ」と「キリン」みたいな異質なレベルの違いあります(^^;

性能中心のスペックというわけではなく、「突起部分を含めた大きさ」とかですか?

書込番号:24689353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/04/08 01:08(1年以上前)

>えうえうのパパさん さま
丁寧に教えて下さり、比較表まで作って下さって、どうも有り難うございます。

初めは、価格を考慮して【G9X】が良いかな・・・と思っていたのですが、色々と見ていたら欲が出てきて、「チルト機能」のある【G7 X Mark III】が欲しくなってきてしまいました。
バリアングル機能が好きで、背が大きくないため、チルト機能があったほうが便利だろうと思ったというのもあります。
ただ、この機能付きだと価格が高くなるので、悩んでいるところです。
「Bluetooth」は、仰る通り画像転送に便利だろうと思って要望に加えました。(^^)ゝ

【COOLPIX A1000】も良さそうで、頭の中がゴチャゴチャになってきてしまっています・・・。^^;

書込番号:24689583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/04/08 01:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん さま
色々と教えて下さって、有り難うございます。

サイとキリンほど異質なのですか・・・。もう、知識がなくて本当に恥ずかしいです。(> <)
こちらのサイトで比較表を作ってみて素人目で見ましたら、あまり差がないように感じてしまいました。

【PowerShot S5 IS】がとても使いやすかったので【SX70 HS】を買ったわけなのですが、その後からスマホで撮影する機会が増え、ほとんど使う機会がなく今に至っています。もったいないですよね・・・。

書込番号:24689585

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/04/08 08:46(1年以上前)

>バリアングル機能が好きで、背が大きくないため、チルト機能があったほうが便利だろうと思ったというのもあります。
>ただ、この機能付きだと価格が高くなるので、悩んでいるところです。

今後もオーバーヘッド撮影の機会はあると思うので、バリアンなり(斜め下への)チルト機構が無い機種買ったら、
オーバーヘッド撮影の機会毎に「買っておけば良かった・・・」と買い替えまで毎度後悔しませんか?

書込番号:24689798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/04/08 09:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん さま
そうですね。チルト機能で後悔はしたくないと私も思います。(^^)
その点について考えると、ニコンの【COOLPIX A1000】の液晶も価格のわりにはよく出来ているなぁ、、と思っています。

ありがとう、世界さん様なら、この2つを比較した場合の違いはすぐに分かるのでしょうが、正直なところ私にはよく分かりません... (ノ∀`)(恥)

今のところは【G7 X Mark III】になりそうですが、素人なら5万円以内で購入できる【COOLPIX A1000】で充分だよ〜等のご意見がありましたら、またお教え下さい。m(__)m

毎回アドバイスをくださることに感謝しています。ありがとうございます。

書込番号:24689847

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/04/08 09:47(1年以上前)

>COOLPIX A1000

製造終了後の在庫販売のみで、カメラ店や大手量販店の販売は全滅状態です。

私は【初期不良交換】可能な事または【初期不良交換できない場合は返品⇒返金】可能な事を、原則的な選別条件にしているので、現状に至って A1000を選択するには至りません。

性能以前に「初期不良で修理がいつまでも終わらないトラブル」を避けるための最低条件です。
※そもそも初期不良交換ができない自動車などは除く

書込番号:24689861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件

2022/04/08 13:58(1年以上前)

>COOLPIX A1000

生産完了品の上、既に底を打ってから値上がりしていますよね。
また、小型センサーで望遠に特化したモデルですから、G7X系とは方向性が大きく異なります。

風景や建物メインなら通常そんな望遠は要らないでしょうから、暗所での画質やダイナミックレンズで有利な1インチセンサー搭載機の方が向いていると思いますが…。

因みに、バリアングルで更に大きなAPS-Cセンサーを搭載したコンデジもあります。
https://s.kakaku.com/item/K0001005752/

ただ、10万円を超えますし、より新しいコレよりも高くなっちゃうんですよね。
https://s.kakaku.com/item/J0000034206/

それなら、元に戻ってG7X系か、望遠が必要ならTX系(バリアングルではない)あたりが…とは思います。

ともかく、まずは主な目的を書き出してみて、それに優先順位を付けて、譲れないポイントと妥協できるポイントを明確にして、適したモデルに絞って、実際に手に取ってみられるのがよろしいかと。

書込番号:24690141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/04/08 16:58(1年以上前)

こんにちは
さほど詳しくもないですが、一眼レフのサブとしてPowerShot G1 X Mark V を使ってます。
軽いし、レンズは完全に収納されるので小さいし、その点は良いです。
コンデジとしては高いですが、貰い物です。

ただ、画質は値段半分くらいの一眼(ニコンD3500、一眼では最廉価)に及びません。
カタログスペックは遜色ないように思えますが、比べるとわかります。
旅先で片手でパチパチ撮るには適してますので携帯性優先ならいいと思いますが、画質なら一眼かミラーレスです。
10万くらいで軽量なものもあります。
高級機である必要はありませんが、あまり予算をケチらないほうがカメラに関しては良いかなというのが個人的印象です。

書込番号:24690390

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/04/08 19:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A1000最広角

A1000最望遠

SX70 HS最広角

SX70 HS最望遠

A1000に関しては僕が適当に顔を出したケーズデンキの店舗で在庫限り特価の表示があった位ですから、まめに探せばまだ結構余っているんじゃないでしょうか。ヨドバシでは今はもう売り切れていますが、ニコンのホームページで旧製品の表示が出てから3ヶ月位は在庫があったように記憶しています。それは売れなかった事の裏返しでもあるとは思いますが。

そのA1000ですけれど印象としてはズームマクロ性能に優れている、中々見易いビューファインダー、他モデルと比べて明るい写り、低ISOで撮影した静止物ならそれなりにキレのある画像、アクティブD-ライティングという機能を効かせるとスマホ並とは言わないがそこそこ見栄えがするHDR画像と言う印象です。SX70 HSとの店内比較写真を載せておきますが、SX70 HSと比べると同じシャッタースピードでISOが2倍になっている事もあってか最望遠時は結構ノイジーですね。

まあ、スマホの6型前後の画面で見ればそのノイズもかなり緩和されて見えるのでその辺り、どこまで妥協出るかではないでしょうか。液晶モニターは珍しい下向き180°+上向き90°ですけれど、この形は三脚に固定した自撮りで画面確認がし難い欠点があります。そこに問題がないならクリーン・クリーンさんの用途にも合うかもしれませんね。

A1000の大きさに関しては以下のリンクをみて分かる通り、G9 X Mark IIと比べるとかなりでかいですが、流石にSX70 HSと比べると格段に小さいです。起動時間は暫く電源をOFFしておいた後なら4秒位掛かり、電源をOFFしている時間が短かったら2秒程度だったかなと記憶しています。起動が速いとは言えませんね。
https://camerasize.com/compact/#810,804,697,661,ha,t

A1000の動画に関しては何故に4Kを謳っているのか分からない位ひどい映像です。4K動画の映像ならソニーのW800が圧倒的ですね。A1000のスマホアプリに関して今は多少改善されているようです。まあ、A1000に関しては大体こんな所です。

書込番号:24690595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2022/04/08 20:38(1年以上前)

「主に、風景や建物で、人を撮影することはあまりありません。たまに動画も撮ります。」
…ということですが、もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

たとえば撮影する時間帯は昼が多いか夜が多いか。
近くの建物を撮るのか、遠方にある建物を撮るのか。など。

特に「遠くのものを大きく」と「暗いシーンをブレなくキレイに」は物理的な制約があって両立が難しく、
ポケットサイズという縛りでいくならどちらかを諦める必要があります。(または2台持ちの検討)
ズームが10倍前後でいいならRX100M6/M7やTX1/2あたりがズームと画質の均衡のとれた機種になるでしょうか。

ちなみに今お持ちのSX70HSは「遠くのものを大きく」極振りのタイプで、「暗いシーンをブレなくキレイに」するのは苦手なタイプです。

今まで撮っていた写真をここにアップしていただいて、こんな写真を撮っていて、
ここをもっとこう撮れたらな…といったことがわかれば、さらに的確なアドバイスを得られるはずです。

以下の条件については、人によって価値観が違うこともあって、お店等で見てみることをおすすめします。
コンパクトで軽い/持ちやすい/デザインが良い/液晶が見やすい
気になる機種があればレンタルサービスで借りてみるというのも一つの手です。

PHOTOHITOのような写真投稿サイトだと、機種から写真を探すことができるので参考にしてください。
https://photohito.com/camera/

書込番号:24690693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/04/09 11:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん さま
「初期不良」までは考えが至っていませんでした。(´∀`;)
その点を考慮して、A1000は選択肢から外すことにします。
忘れがちだけれど重要な事についてアドバイスして下さり、有り難うございました。

書込番号:24691629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/04/09 11:31(1年以上前)

>えうえうのパパさん さま
COOLPIX A1000の特にブラックは、価格が上がってきていますね〜。
望遠はそれほど重視していないことと、10万円を超えるとなると かなり悩んでしまうこともありまして、アドバイス通り【G7X】に戻ろうと思います。
毎回 リンクを貼って下さるので、とても分かりやすいです。
どうも有り難うございます。

書込番号:24691647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/04/09 11:47(1年以上前)

>9801UV さま
アドバイスを有り難うございます。(^^)

私の場合は散歩中や旅先で撮影する時が多いので、携帯性は重要視したい点です。
確かに、安価なものは選びたくないですね。
ただ、10万円を超えたもの見始めてしまうと もっと高額なものが欲しくなってしまいそうなので、【PowerShot G7 X Mark III】あたりにしておこうかな、、と思っています。

書込番号:24691670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/04/09 12:08(1年以上前)

>sumi_hobby さま
こんにちは。
撮影画像を貼って下さいましたおかげで、写りが明るさや望遠撮影時の違いがよく分かりました。
自撮りは今のところあまりしていないので気付かなかったのですが、液晶モニターが下向き180°だと、もし今後自撮りをする機会があった場合、確かに画面確認がしづらいな、、と思いました。

カメラのサイズ比較のサイトがあるなんて全く知りませんでした。すごく分かりやすいですね。
携帯するためサイズも重要視していますのので、とても参考になりました。
有り難うございます。

書込番号:24691703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/04/09 13:14(1年以上前)

>xjl_lj さま
写真投稿サイトを教えて下さいまして有り難うございます。
このサイトの存在を知らなかったので とても参考になりますし、色々な写真を見ているだけでも楽しいです。(^^)
「G9」で撮影された写真もなかなか綺麗だな、、と思いました。

私が撮影する時間帯は昼間が多く、わりと近くにある建物から遠くの景色まで撮ります。
夜景はほとんど撮影しません。
夜に撮影をするとしたら、今の時期は桜(もうじき散ってしまいますが・・・)と、明るい月くらいです。
(月の撮影は難しいと思っていますので、ボケていても気になりません。(^ ^ ゞ )

「SX70HS」のズームは、本当に凄いですよね。
そこが良くて購入したのですが、F1観戦に行かなくなったので使う機会がなくなっています..(/ω\)
(この前に購入した「S5 IS」も、なかなかのものでした。)

レンタルサービスもあるんですか。知らない事なので勉強になります。
色々と教えて下さり、本当に有り難うございます。

書込番号:24691797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/04/09 13:51(1年以上前)

>ありがとう、世界 さま
>えうえうのパパ さま
>9801UV さま
>sumi_hobby さま
>xjl_lj さま

とても勉強になるアドバイスを沢山くださいまして、有り難うございました。
こちらに質問を投稿した時はぼんやりとしていた輪郭が、アドバイスを参考にしながら色々なサイトを見たり機種を比較するうちに徐々にハッキリとしてきて、ほんの少しですが賢くなった気分でいます。(あくまでも自己満足ですが・・・(苦笑))

現段階では、【PowerShot G7 X Mark III】 に、かなり気持ちが傾いています。
比較検討している時間は楽しいですが、早く使用したいので、本日中に決めます♪

皆さま、本当に有り難うございました。(*^^*)

書込番号:24691852

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X Mark II
CANON

PowerShot G9 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PowerShot G9 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <1950

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング