『デジタルズーム』のクチコミ掲示板

2017年 4月20日 発売

EOS M6 ダブルズームキット

  • 約2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したミラーレスカメラ。
  • 独自の「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、AF・AE(自動露出制御)追従で最高約7.0コマ/秒、AF固定で最高約9.0コマ/秒の連写ができる。
  • 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 」と望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M6 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS M6 ダブルズームキットとEOS M6 Mark II ダブルズームキットを比較する

EOS M6 Mark II ダブルズームキット
EOS M6 Mark II ダブルズームキットEOS M6 Mark II ダブルズームキット

EOS M6 Mark II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥210,000 発売日:2019年 9月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:361g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M6 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M6 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M6 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M6 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M6 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M6 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M6 ダブルズームキットのオークション

EOS M6 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 4月20日

  • EOS M6 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M6 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M6 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M6 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M6 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M6 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M6 ダブルズームキットのオークション

『デジタルズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS M6 ダブルズームキットを新規書き込みEOS M6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルズーム

2019/06/09 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ダブルズームキット

スレ主 bashishさん
クチコミ投稿数:66件

このカメラはデジタルズームは使えるのでしょうか?
デジタルズームがあれば、高倍率のレンズを使わなくても
綺麗にズーム写真をとれるかと。
レンズを軽くして、軽量なカメラがいいですね。

書込番号:22724980

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2019/06/10 00:46(1年以上前)

>デジタルズームがあれば、高倍率のレンズを使わなくても
>綺麗にズーム写真をとれるかと。

仕様を見る限りでは無さそうですが・・・デジイチのkissには動画撮影時にデジタルズームができるような記載を見たような?


さて、「綺麗」の定義の範囲次第ですが、
デジタルズームの本質はトリミングですので、デジタルズーム倍率が上がるほど指数関数的に画質が劣化します。

元の有効画素数≒2410万
デジタル2倍(仮定)→1/4≒603万
デジタル4倍(仮定)→1/16≒151万
デジタル8倍(仮定)→1/64≒38万
デジタル10倍(仮定)→1/100≒24万

もし、
「それ(指数関数的な劣化)を何とかするのがデジタル技術でしょう?」と思われているならば、当面の「現実」と
いずれの「科学的限界」に愕然とすることになると思います(^^;

書込番号:22725062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2019/06/10 00:53(1年以上前)

デジタルズーム機能はないと思います。
必要ならPCでトリミングしたら同じと考えて良いと思いますが。

デジタルズームでもトリミングでも限界を超えたら写真は綺麗ではないです。

同じ画角の写真でもデジタルズームで撮ったものとレンズを交換して撮ったもの、スマホやPCなら差がないかも知れませんが、大きくプリントした場合には違いが出ます。

軽いカメラが良いなら1インチセンサーで24-200oまでズームできるRX100M6が良いのではと思います。

書込番号:22725073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5172件Goodアンサー獲得:730件 EOS M6 ダブルズームキットのオーナーEOS M6 ダブルズームキットの満足度3

2019/06/10 01:14(1年以上前)

こんばんは。
M6含めキヤノンのレンズ交換式カメラを何台か使ってますが、トリミングと超解像技術(画像補完技術的なもの?)を組み合わせたような意味でのデジタルズームは搭載されていません。
また、M6ではクロップ機能もありません。

デジイチとか使う人って、ある程度画質を優先して選んでいて、2倍以上のデジタルズームとかは応急的なものを除きあまり使いたくないのではないかと。
基本的に自分でトリミングや画像処理で対応する人が多いでしょうし…。

ありがとう、世界さん も仰るように、求められる「綺麗」の定義しだいですが、デジタルズームがそれだけ素晴らしいものなら、誰もあんなに大きくて重いレンズを持ち出さないワケですから、せいぜい2倍が限界ではないかと思います。
(それでも、本機の場合だと4K切り出しよりも解像度は低いってことですよね?)

界王拳ではありませんが(笑)、やっぱ3倍はムリがありますね。(^^;

書込番号:22725088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2019/06/10 10:05(1年以上前)

bashishさん こんにちは

>デジタルズームがあれば、高倍率のレンズを使わなくても綺麗にズーム写真をとれるかと。

デジタルズームは 基本的に撮影された写真をトリミングするのと変わらないので 撮影後 パソコンでトリミングしても変わらないと思います。

その為 拡大率が上がれば 画質の落ち気になる事も有りますので 倍率が高くなれば 望遠レンズ購入の方が 画質の面で有利になると思います。

書込番号:22725490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/06/10 14:11(1年以上前)

現状!

キヤノン→ごく最近まで、クリップによるAPSCモード等すらもなっかったので、最新鋭上位機でも買わないかぎりは、使いやすいと自慢の付属ソフトでPCで画像処理してください!
 それでも超解像等はついてないので、トリミングになります!!

ニコン→カメラでのクリップモードは前から有りました! Z以外の機種でのトリミングは、ファインダーが悲しいことになりますので、この使い道を聞くと名前だけでアレルギー発症する人もいるとかいないとか!?

ソニー→超解像技術によるデジタルズームを実装し、APSCクロップも有ります!
 ソニーのデジタルズームは画素補完するので元の画素数を保ち、トリミングと同じではありません!
 が、RAWは残らないので、後でPCでやり直し、とかはできません!!

パナ→EXテレコン名義で、トリミング率を可変してズームと見立てています!!
 やってることは確かにトリミングですが、後でPCでやるのと違い、ファインダーで確認しながらできます!!!

オリ→デジタルテレコンとして、2倍固定で超解像ズームが付いています!!
 ソニーと同じく、デジタルズームでも画素数は減りません!!
 2倍固定ですが、かわりにRAWも残るので、後で家で自前での再トリミングもできます!!!

価格.com回答者→大多数がキヤノニコユーザーなので、デジタルズームと聞くとトリミングかクロップしか知りません!w
 普段は「ファインダーで見たまま確認して撮影できる!」のを自慢しているのに、トリミングやアートフィルター系は家でやれ!派が突然増えるのも、当サイトの特徴です!!!

書込番号:22725907

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2019/06/10 14:54(1年以上前)

>デジタルズームと聞くとトリミングかクロップしか知りません!w

超解像も含めて、「本質」はトリミング≒クロップですよ(^^;

細かい違いは(超解像も含めて)画像処理だけです。

書込番号:22725971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/06/10 16:04(1年以上前)

あ、そーいえば、パナにはEXじゃないフツーのデジタルズームの載ってたハズ!???

両方載ってるのにはむろん意味が有り使い勝手が違います!

見分けがつかない人もいるよーですが!?w

画素を減らす技術か、増やす技術か!? 足りない画素はどこから持ってくるのか!? 縮小するには演算するのか、ただ周りを切り落とすのか!? 処理をいつどこでやるのか!? ファインダーで見ながらリアルタイムに最終系を確認しながらなのか、想像で実施しておいて家に帰ってから何十倍もの時間をかけてノンビリやるのか!? コストは見合うのか!? etc.etc.

ちょっとだけ違う「似て非なる」とゆーのはどこにでもあるんですが、価格.com常連はおおざっぱなので、フルサイズが有ればAPSもm4/3もイラナイ、トリミングで〜・・・!!?
とか平気で言っちゃうので、聞くほーは注意力が必要です!!!


>細かい違いは(超解像も含めて)画像処理だけです。
・・・つーか、デジタルズーム=画像処理ですよ!?
式を展開すると「画像処理の違いというのは、細かい違いは(超解像も含めて)画像処理だけです」みたいな事言ってるけど???????



>デジタルズームがあれば、高倍率のレンズを使わなくても
>綺麗にズーム写真をとれるかと。

私個人としては、通常のデジタルズームで1.4倍、超解像で2倍くらいが限度かな〜、と思うので、たとえあっても本格的な望遠レンズの代わりにはならないかも!?

あと、トリミング方式の場合は、ズームするほど画像が小さくなっていくので、それを小さいまま見る分にはきれいです!
が、拡大しよーとしたときに、どーやって拡大するかで差が出ますので、必要なら大きくする方法を考えておきましょー!
M6の場合、識者はトリミング万能派ばっかりみたいなんで(w、小さくした画像は小さいまま見てね!!!

書込番号:22726093

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2019/06/10 16:44(1年以上前)

どれでも「処理前の画像」は、トリミング≒クロップに「拠るもの」になるわけですが、
もしかして、「外側のデータを漏れなく活用している」とか言われるのでしょうか?
(^^;

書込番号:22726163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5172件Goodアンサー獲得:730件 EOS M6 ダブルズームキットのオーナーEOS M6 ダブルズームキットの満足度3

2019/06/10 21:51(1年以上前)

>デジタルズームと聞くとトリミングかクロップしか知りません!w

つうか、主にスマホを連想します。
光学ズームとデジタルズームの違いも分からず、「ズームできるやん」と思ってる人が結構いてますし…。(^^;

因みにFZ1000も使っており、こちらは超解像(iAズーム)もありますが、あまり使ってないです。
単なるトリミングよりは良いんでしょうけど、やはり応急的に使うぐらいかな。
使いこなせてないだけのような気もしますが(笑)。

書込番号:22726757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2019/06/10 22:22(1年以上前)

機種不明

たった1000*1000=100万ドットでも「超解像」では・・・

>因みにFZ1000も使っており、こちらは超解像(iAズーム)もありますが、あまり使ってないです。
>単なるトリミングよりは良いんでしょうけど、やはり応急的に使うぐらいかな。

私もFZ1000で超解像ズームを使うときがありますが、やはりワンショットのみの画像処理では超解像「感」ズームに過ぎませんね(^^;

尤も、超解像「感」を求めているのではなく、後から画像拡大をするのが面倒くさいと思うときに注視ポイントのメモ的に使っています。


解像「感」と解像「力」(ほぼ分解能)との違いを判別できれば、機種を問わずワンショットでの「超解像」という文言にイラッとしたりします(^^;
(泥酔した飲んだくれが大言壮語を吐いているのを聞かされる気部に近い?(^^;)


添付画像は「たった100万ドット=1000*1000ドット」なのですが、
これを光学ズームで「ドット毎に解像できるギリギリの距離で撮影」して、その後で超解像ズームの分だけ離れて撮影すると・・・「現実」の一例を見る事が出来ます(^^;


※必ず等倍表示にするか、写真画質モードで印刷して使ってください。コピー用紙にインクジェットではドットの多くが潰れます(TT)

※「灰色に見える状態」では誤使用になります。
元の画像は完全な「白」と「黒」だけのビットマップファイルで、これを画像アップ用にJpegにしています。

書込番号:22726838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/06/11 12:00(1年以上前)

さて、ワヤクチャになってきたので、当初に立ち返ってシンプルに書き直します!w

>このカメラはデジタルズームは使えるのでしょうか?

有りません!
欲しければ他社をご検討ください!


>デジタルズームがあれば、高倍率のレンズを使わなくても
>綺麗にズーム写真をとれるかと。

現在のデジタル処理で、まぁまぁ見れるのは、せいぜい2倍までです!
高倍率レンズの代わりにはなりません!!

回答はこれで終わりです! ! お疲れさまでした!!!








以下蛇足!

とある機能なりなんなりが有るか無いか、はキヤノンの機種について問うと、必ずこのような現象が付いて回ります!
 ・キヤノン機に無い機能の場合→ ○○と同じ、〇〇できなくとも問題ない、他社ではできてもどうせ役に立たない機能だから不必要・・・・etc.etc.系の回答がたくさん付く!
 ・キヤノン機に有る機能の場合→〇〇と同じ機能ではあるが非常に有用、やはり餅は餅屋さすがわキヤノン、他社にもあるがキヤノン製の方が効果が高くお勧め・・・etc.etc.系の回答がたくさん付く!
面白いのは、この2つの意見の転換点で、それまで他社に有ってキヤノンに無かった機能が新型機で実装されると、それまで前者の意見だった人たちが、何はばかることなく、しれっと最初から後者でしたみたいに振る舞い始める事です!!

有るのか無いのか、以外の感想に類する物は聞くだけ無駄なことが多いです!

ソースは価格.com過去ログなので、気になる場合は存分にお読みください!!
APSCのミラーレス、フルサイズのミラーレス、明るい単焦点や広角レンズの手振れ補正、白いボディのカメラ、ピーキング、多重露光、バリアングルモニタ、多点AF、AFカバー範囲、パンケーキレンズ、一眼レフのレンズをミラーレスで使える純正マウントアダプタ、・・・・etc.etc.
全部書くのは不可能なくらいの手のひら返しが繰り返されていて、読み物として面白いですよ!w
今だと、瞳AFなんかが旬です! R・Z前と後で意見がコロッと・・・・!!?!?www

賭けてもいいですが、今、デジタルズームがトリミングだからどーこー言ってる人の大半は、KissM2とかにオリンパス式のパクリ機能でも載ったら、2枚目の舌が出てきます!!!
これは確定事項です!w

書込番号:22727762

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2019/06/11 12:47(1年以上前)

>デジタルズームがトリミングだからどーこー

デジタルズームの「本質」がトリミング≒クロップ
ということは【単なる事実】です(^^;

書込番号:22727880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/11 16:42(1年以上前)

>RAWは残らないので、後でPCでやり直し、とかはできません!!

これが全てだよな。
オリンパス以外のフィルター系エフェクトと同じ。

書込番号:22728283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashishさん
クチコミ投稿数:66件

2019/06/12 22:32(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。
色んな事情も垣間見て勉強になりました。

書込番号:22731192

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M6 ダブルズームキット
CANON

EOS M6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月20日

EOS M6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング