スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
息子用にHUAWEI novaを買ったのですが、私の持っているASUSと使い方が違って、難儀しています。
要するにインストールされているアプリのアイコン(ショートカット?)をトップ画面に表示するようにしたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
私の持っているASUSのZenfone5では、画面の下にインストールされているアプリ全体を表示するところがあるので、そことタップして、トップページに置きたいアプリを長押しすれば、好きなところにアイコンを置くことができますが、novaにはアプリ全体を表示されるようなところはありません(見つけられない?)。
また、HUAWEIのタブレットも持っていますが、それではフォルダを開いて、【+】(追加)をタップすれば、インストールされているアプリが表示されますが、novaでは、【+】(追加)をタップしても、インストールされているアプリすべてが表示されるわけではないようです。
とりあえず、もともとインストールされている「音楽」というアプリのアイコンをトップページに置きたいと考えていますが、その方法を教えてください。
書込番号:20832055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
huawaiホームは全アプリ一覧のドロワーがない仕様になっていて、ホームスクリーンにアプリアイコンが全部が並べられています。
表示位置を替えるなら、まずホームスクリーンを長押ししてホームアプリの設定画面にします。
そして、移動したいアイコンを長押しして、そのまま隣のスクリーンの方へ移動させようとすると、スクリーンの方が移動してきますので、そこで指を離すことで表示されるスクリーンを変更できます。
離れたスクリーンに移動する場合は指をすぐに離さず押したまま待てばスクリーンが連続して移動してきますので、目的のスクリーンがきたら指を離せばいいです。
同一スクリーン内で移動するなら、移動先のアイコンを空いているところに移動、移動したいアイコンを空けたところに移動で行います。
アイコンを重ねるとフォルダが作られてまとめられられるので注意が必要です。
通常の表示状態でも画面端にアイコンを移動させてから指を離せば隣のスクリーンに移動させることはできます。
同一スクリーンの場合も同様です。
書込番号:20832144 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
追記
画面下部のアイコンを5つ置けるドックに入れる場合は、すでに5つ配置しているなら不要なアイコンをドックから移動してから目的のアイコンをドック上のアイコンの間に移動させてください。
ここでもアイコンを重ねるとフォルダに纏められてしまいます。
書込番号:20832173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文鳥LOVE様
早速のご回答、ありがとうございます。
要するに、「すべてのアプリはホームスクリーンに表示されているはずだから、呼び出す必要はない」という理解でよろしいですか?
では、なぜ「音楽」のアプリはないのでしょうか?
ウィジェットがあるから、ウィジェットで再生しろということでしょうか?
書込番号:20832219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤色の中に白い音符のアプリなら、私のnovaにはアイコンが確かにスクリーンにはりついています。
何故ないのでしょう?
他のアプリとフォルダにまとめられているのでしょうか?
ホームアプリが端末購入時の初期状態に戻って良いなら、端末設定、アプリ、メニュー、システムプロセスを表示、huawaiホームを選択、ストレージ、データを消去の手順でホームアプリを初期状態に戻せます。
初期状態にしても、後からインストールしたアプリアイコンは自動的に復活します。
それでも、音楽アプリアイコンがホームにないとすれば、私にはお手上げです。
書込番号:20832357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケビン1967さん
>息子用にHUAWEI novaを買ったのですが、私の持っているASUSと使い方が違って、難儀しています。
今後のことも考えて、ZenFoneと同じにしておけばよいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20748585
>●ホームアプリの変更
>好きなホームアプリをインストールして、
>設定→アプリ→詳細設定→デフォルトアプリの設定→ランチャー
ZenUI Launcher
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.launcher&hl=ja
本日から配信のはじまったAndroid7にすれば、ドロワー表示に対応となっています。1か月以内には全員に配信されるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20824938
>●ホーム画面のドロワー表示に対応
>設定→ホーム画面のスタイル
>標準でドロワー表示が可能になりました。
Android7にした後はドロワー表示にして、ZenUI Launcherをアンインストールすればよいかと。
メジャーアップデートなので、端末初期化の方がお勧めではありますが。
本機の初歩的な使い方なども、上記スレッドに記載していますので、暇な時にでも見て頂けたら、ある程度は使えるようになると思います。
ちなみに、Android6の本機のデフォルト状態は添付画像の通りです。
左へスワイプして右のページを表示したところにあります。
書込番号:20832403
![]()
0点
文鳥LOVEさんと、内容(添付画像)が被ってしまいました。すみません。
書込番号:20832408
0点
>†うっきー†さん
いえいえ、お気になさらずに。
しかし、何故アイコンがないのでしょうね。
書込番号:20832420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかし、何故アイコンがないのでしょうね。
たんに、横にスワイプして確認していなかっただけだといいのですが。
ケビン1967さんが、実際のホームの画面のスクリーンショットを添付すれば、謎は解けるとは思います。
書込番号:20832464
0点
†うっきー†さん、文鳥LOVEさん
いろいろ書き込み頂き、ありがとうございます。
ホーム画面に「音楽」がないのは、多分、息子がいらないと思って、削除してしまったからで、現状では、それを復活できない状態です。
アンドロイドの新しいバージョンであれば、復活させられるのであれば、それまで待ちます。
書込番号:20834028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケビン1967さん
恐らくウィジェットは残っていて音楽再生はできる状態なのだと思います。
そうであれば、アプリ自体は存在していることになります。
そもそもルートを取らない限りプリインストールされている音楽アプリをアンインストールすることはできません。
ホームアプリに不具合が生じているだけのように思います。
すでに書きましたがホームアプリのデータを消去してみることをお勧めします。
書込番号:20834354
0点
無効化すると表示も消えるので、無効化しているだけのような気はします。
設定→アプリ→音楽
無効化になっていれば「有効にする」が押せるのでタップすれば、画面に表示されます。
可能性としては、これくらいしか残されていないです・・・・・・
書込番号:20834909
![]()
0点
あやまって触ってしまったか何かで、アプリが非表示になっているのでは
ないでしょうか。
ホーム画面上でピンチアウトすると、非表示にしたアプリが確認できるので、
ここにあれば、再度表示するようにすれば、良いと思います。
書込番号:20835595
1点
>hitokomiさん
その手があったのですね。
きっと、それが正解だと思います。
プリインのホームは常用しないので余計なアイコンはフォルダにまとめるしかないと思っていました。
書込番号:20835639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














