


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
ここの記事を読み今さらながら購入しました。
FOMAシムと格安SIMをセットして通話通信ともできるのですが
ショートメールの送受信ができません
設定方法などあるのでしょうか?
書込番号:22690484
0点

>チョコスモモさん
何のアプリでSMS使おうとしてるのでしょうか?
細かい情報出さないと状況が見えません
書込番号:22690520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそらく、通信専用と思われるFOMA側でない方で送信しようとしていると推測されます。
設定は特にはありませんが、プリインストールされている、メッセージアプリで、
発信ボタンを間違いなく「FOMA」側の方のSIMを選択するだけで、利用可能です。
間違えて反対側のSIMで発信しているのではないかと推測されます。
受信は、仮に通信側のSIMもSMSが利用出来る場合でも、両方とも受信可能です。
プリインストールされている、メッセージアプリを利用する限りのおいては、何も問題ないかと。
書込番号:22690680
2点

>舞来餡銘さん
返信ありがとうございます。
あまり詳しくないもので書けませんでした。
novaにプリインストールされている電話帳アプリの
電話番号右の吹き出しからメッセージを書き込み送信したのですが
(おそらくメッセージアプリ?)送信できませんでした。
書込番号:22691505
0点

>†うっきー†さん
詳しい返信ありがとうございます。
†うっきー†さんの返信で自分が使用したアプリがメッセージアプリだとわかりました。泣
発信ボタンを間違いなく「FOMA」側の方のSIMを選択して送信しましたが、相手に届いていませんでした。
また相手にもドコモの携帯番号宛にショートメールを送ってもらったのですが、何のアクションもなく届きませんでした。
設定が間違っているのかと思いメッセージアプリの詳細設定を確認。
もしかしてSIM1SMSセンターの項目にはドコモの携帯番号を入力していないとダメとかなのでしょうか?
書込番号:22691530
0点

>もしかしてSIM1SMSセンターの項目にはドコモの携帯番号を入力していないとダメとかなのでしょうか?
具体的な場所の記載がありませんが、
メッセージアプリを起動して
右下の、その他→設定→詳細設定→SIM1(2) SMSセンター
のことでしょうか?
もしそうでしたら、記載されている通り、SMSセンターの番号です。自分の携帯番号ではありません。
何もしないでも正常にdocomoの「+81903101652」になっているはずですが。
そのようになっていないのでしょうか?
利用しているFOMAのSIMですが、自分でSIMカットしたり、元からnano SIMの白,ピンク,水色以外の古いものということはありませんか?
今のところ、SIMカードの異常としか考えにくいですが、他機種では確認することは出来ないでしょうか?
書込番号:22692120
2点

>†うっきー†さん
丁寧な返信ありがとうございます。
返信が遅れてすいません。
おっしゃる通り、その他→設定→詳細設定→SIM1(2) SMSセンターのことでdocomoの「+81903101652」になっています。
FOMAのSIMですが、ドコモショップでサイズ変更しました。
最近まで通常SIMのカートリッジに入れてガラケーで使っていましたし、novaでも通話はできますし問題ないと思います。
最近のスマホは大きく重くなりすぎて、持ちやすくFOMAを使えるDSDS機を探していたところ†うっきー†さんのレビューは大変参考になりました。
†うっきー†さんのレビューでnova購入を決めたといって過言ではありません。
丁寧なレビュー本当にありがとうございました。
どうやらショートメールを使えないのは私だけで他の方は問題なく使えてるようなので、おそらく設定や使い方が間違えているのでしょう。
気長に色々試したいと思います。
成功したら報告しますね。
ありがとうございました。
書込番号:22696108
0点

>気長に色々試したいと思います。
現状から大きく影響ないものとして、
設定→詳細設定→バックアップとリセット→ネットワーク設定のリセット
念のために再起動後、SIMやWi-Fi等のネットワークの設定のみを行う。
これだけでも直るかもしれません。
それでもダメなら、端末初期化しかないかもしれませんが。
あとは気になるのは、
#22691530の
>novaにプリインストールされている電話帳アプリの
>電話番号右の吹き出しからメッセージを書き込み送信したのですが
>(おそらくメッセージアプリ?)送信できませんでした。
の部分です。
アプリ名に「電話帳」というのはなく「電話」か「連絡先」しかありません。
また、電話番号右の吹き出しというのも、なんのことか分かりませんでした。
おそらくメッセージアプリとは関係ないものを利用しているのかなと思います。
アイコンの下に「メッセージ」と記載されているアプリを起動して、
「新規メッセージ」をタップ。
宛先に、相手の電話番号を入力(携帯の場合は090などを含めて)
メッセージを入力に「テスト」と入力。
その下に表示される発信ボタンで間違いなくFOMA側のSIMのボタンを押下。
これで送信出来ます。
念のために、今日も本機でFOMA契約のSIMで確認しましたが、正常に相手に届きました。
書込番号:22696195
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/01/21 16:37:49 |
![]() ![]() |
8 | 2020/06/01 18:05:55 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/19 0:05:46 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/08 19:17:24 |
![]() ![]() |
16 | 2019/08/29 21:12:05 |
![]() ![]() |
3 | 2019/07/17 8:01:28 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/12 21:42:07 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/11 8:25:24 |
![]() ![]() |
8 | 2019/06/01 9:28:41 |
![]() ![]() |
6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





