『Wifiステータスアイコン横の表示』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wifiステータスアイコン横の表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

Wifiステータスアイコン横の表示

2017/11/12 15:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5
機種不明

ホテルのWifiに繋いだ際に、写真のようにWifiステータスアイコンの左下に、謎のマークが出ました。これまでいくつかのWifi接続してますが、初めて見ました。アクセスポイントのアイコンに似ているのですが、アクセスポイントは(もちろん)OFFになっています。取説にも記載がないようです。
どなたか、この謎のマークの意味、分かりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:21352435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/11/12 17:17(1年以上前)

オープンネットワークとか。

書込番号:21352623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/12 18:43(1年以上前)

>1985bkoさん

ご返信ありがとうございます。他のオープンネットワークに繋いでも、この表示は出ないので、違う理由のようです。

書込番号:21352905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


+A+さん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/14 07:46(1年以上前)

デザリング中にそのマークを見たことがあります。
違ったらすみません。

書込番号:21356601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/14 08:37(1年以上前)

機種不明

>+A+さん

ご返信ありがとうございます。私も始めはテザリングマークと思ったのですが、テザリングはOFFになっていて、異なるようです。テザリングONの場合は貼り付けた画像のようになります。
Wifi接続が成立していて、テザリングができる状態は両立しないので、とても不思議なマークです。

書込番号:21356678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


takoyan7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 11:07(1年以上前)

設定→画面→視力保護がオンになっていませんか?

書込番号:21356914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/14 11:12(1年以上前)

>takoyan7さん

ご返信ありがとうございます。
確かに視力保護モードはONになっていますが、それはWifiマーク左の目のマークではないでしょうか?
ずっと視力保護モードONになっていますが、Wifiマークの左下に謎のマークがついたことはありませんでした。

書込番号:21356923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


takoyan7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 11:23(1年以上前)

テザリング中のスマホにWiFiで接続したときに表示されました。P10 lite → honor 8で確認。

書込番号:21356940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


takoyan7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 11:34(1年以上前)

機種不明

違っていたらごめんなさい。

書込番号:21356952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/14 12:37(1年以上前)

>takoyan7さん

情報ありがとうございます。そうです、このマークですね!テザリングマークに似ているので、何か関係があるかもと思っていましたが、テザリング中のスマホにWiFiで接続した時にでるんですね。
不思議なのは、ホテルのWifiに繋いだ際に出たので、謎です。仕組みは分かりませんが、テザリング接続と認識されたということですかね。

書込番号:21357047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/11/14 22:51(1年以上前)

横から失礼致します。

複数のメーカーの端末を所有しているので、
検証してみました。
テザリングの子機として接続した場合、
HUAWEI の P9 Lite Premium のみ、
同様の表示が「右下」に出ました。
他社の端末では出ないので、HUAWEI 独自の仕様かも知れません。

それと、目のマークは、
SAMSUNGや LG の端末の場合は、
『スマートステイ』
と言って、
端末がユーザーの顔を認識している間は、画面 OFFにしない機能が働いていることを意味しています。
手元の P9 Lite Premium や ZTE AXON 7 には、
その機能は無いようです。

書込番号:21358474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/14 23:52(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

情報ありがとうございます。私も他社端末では見たことがないので、きっとHUAWEIの独自仕様ですね。どうやってテザリング接続を見分けているのかは謎ですが。今回のようにホテルのWifiをテザリングと認識する場合もありますし、良く分からないですね。

ちなみに目のマークは、HUAWEI端末では視力保護モードをONにした時に出ます。以前Galaxy使っていた時は、確かにスマートステイでしたね。同じ目のマークでも、メーカーによって意味が異なるようです。

書込番号:21358634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/16 23:54(1年以上前)

本事象をメーカーにも問い合わせたところ、以下の回答をもらいましたので、参考までに記載しておきます。

-----
お問い合わせいただきました件につきまして、Wi-Fiマーク左下にございます
何重かの円マークは、通常外部Wi-Fi機器がテザリングの親として発しているWi-Fiに
子として接続している状態の際に表示されます。

通常、テザリングとは、スマートフォン等のモバイル機器から発した
Wi-Fi通信の事を指します為、ご申告いただきましたホテルがどのような
Wi-Fi通信を発していたかにより、テザリング受信のマークが表示されるか、
通常のWi-Fiマークが表示されるかとなります。
-----

やはりテザリング接続を意味しているようです。ホテルでこのマークが出たのは非常に謎ですが、一応これで解決としたいと思います。

書込番号:21363683

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2017/11/17 02:05(1年以上前)

>レインドロップさん
こんばんは。解決済みのところすみません。

親機→子機→スマホ

もしかしたらこの関係になっていたら、スマホがテザリングの親と接続している状態とならないでしょうかね。
子機が周りに無いので検証できないですが、私も一部のホテルか民宿で同様のマークが出たことがあります。(Huawei Mate9ですが)

書込番号:21363849

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47684件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 07:27(1年以上前)

>親機→子機→スマホ
>
>もしかしたらこの関係になっていたら、スマホがテザリングの親と接続している状態とならないでしょうかね。

ここでいう子機がどのようなものか不明ですが、
親機(無線ルーター)--有線--子機(ルーター機能をオフにした無線ルーター)→スマホ(通常のマーク表示)
この状態では、今回のようなマークは出ないです。

親機(無線ルーター)--有線--子機(ルーター機能をオフにした無線ルーター)→スマホ(Wi-Fiテザリング)→スマホ(今回のマーク表示)
この状態なら、今回のようなマークが出ます。
親機(無線ルーター)→スマホ(Wi-Fiテザリング)→スマホ(今回のマーク表示が出るはず)(こちらは未検証ですが出ると思います)

どのようにして、接続先をテザリング機として判断しているのかは、まったく不明です・・・・・

書込番号:21364050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2017/11/17 07:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しくないのに適当に書いてしまったのですが、親機と子機の間を無線でリレーさせる事が出来るんじゃないかなと思ってました。
そうした場合に、親機がアクセスポイントで子機はテザリングした状態みたいになるんではないかと。
間違ってるかもしれません。

書込番号:21364061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2017/11/17 07:46(1年以上前)

無線LAN中継機っていうんですかね?

書込番号:21364079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/17 10:19(1年以上前)

>†うっきー†さん

コメントありがとうございます。
親機(無線ルーター)→スマホ(Wi-Fiテザリング)→スマホ の接続は無理ではないでしょうか?スマホでテザリングする際、必ずモバイルネットワーク接続になります。ブリッジ接続ができるなら、可能かも知れませんが、その設定は見当たりませんでした。

>でそでそさん

恐らく無線LAN中継機の場合は、Wifi電波を増幅するだけなので、親機と同じIPアドレスとなり、テザリングとは認識されないと思います。
私もあまり詳しくないですが、色々難しいですね。

書込番号:21364342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47684件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 12:08(1年以上前)

>レインドロップさん

>親機(無線ルーター)→スマホ(Wi-Fiテザリング)→スマホ の接続は無理ではないでしょうか?スマホでテザリングする際、必ずモバイルネットワーク接続になります。ブリッジ接続ができるなら、可能かも知れませんが、その設定は見当たりませんでした。

すみません。#21364050で記載した以下の部分は確認間違いです。
>親機(無線ルーター)--有線--子機(ルーター機能をオフにした無線ルーター)→スマホ(Wi-Fiテザリング)→スマホ(今回のマーク表示)
>この状態なら、今回のようなマークが出ます。
>親機(無線ルーター)→スマホ(Wi-Fiテザリング)→スマホ(今回のマーク表示が出るはず)(こちらは未検証ですが出ると思います)

モバイル通信→スマホ(Wi-Fiテザリング)→スマホ(今回のマーク表示)
でした。
通常Wi-Fi接続しているため、Wi-FiテザリングでWAN側がモバイル通信に切り替わることを失念していました。すみません。

Huawei機を含めて通常のスマホでテザリング時にWAN側をWi-Fiに出来るのは、USBとBluetooehでのテザリング時のみが一般的でした。


もし、今回の件(親機がテザリング機なのかを判断して表示マークを変更)に関する情報がみつかりましたら、追記お願いします。

書込番号:21364512

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47684件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 12:28(1年以上前)

>もし、今回の件(親機がテザリング機なのかを判断して表示マークを変更)に関する情報がみつかりましたら、追記お願いします。

#21363683の昨日の夜の書き込みを見落としていました。
メーカーに確認されたのですね!
「スマートフォン等のモバイル機器から発したWi-Fi通信の事」これが何らかの方法で分かる仕組みがあるようですね。
具体的な方法はわかりませんが、はじめて知った情報でした。

情報提供ありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:21364561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/17 12:36(1年以上前)

>†うっきー†さん

色々とコメントいただきありがとうございます。
テザリング接続でこのマークが出ることは間違いないようですが、ホテルのWifiでこのマークが出たのは結局謎のままです。恐らくたまたまそのホテルのネットワーク構成が、スマホ側でテザリングと認識されるような状態なのでしょうね。スマホ側でどのような仕組みで認識しているのかも謎ですが。

ちなみに自宅Wifiではこのマークは出ず、手元端末でテザリング環境に接続したらマークが出たので、テザリングを認識していることの検証は簡単ではありますができました。

書込番号:21364587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47684件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 13:02(1年以上前)

>レインドロップさん

>ホテルのWifiでこのマークが出たのは結局謎のままです。

そのホテルのルーターを見せてもらえる機会があると何かわかるかもしれませんね。
「モバイル機器から発したWi-Fi通信」が該当なので、例えばWiMAXルーターに接続すると、ひょっとして今回と同様になるかも?

など、いろいろ検証出来るといいですね。

もし、WiMAXルーターなどで検証出来る方がいれば検証結果を知りたいと思います。

今回の件にかんして、何か追記できそうな情報があれば、追記させてもらいます。
はじめて知ったことで、とても興味深いです。

書込番号:21364654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2017/11/17 16:42(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

ASUS Zenfone 2 LaserをWifiアクセスポイントとする

Mate9からWifi接続(Zenfone 2 Laserへ)

モバイルルータ(Wimax:WX01)をON

Mate9からWifi接続(Wimaxへ)

>レインドロップさん
>†うっきー†さん
Huawei Mate9ですが、大体は似てると思いますので参考程度に。
これまで何度かWimaxに接続した事はありますが、今回の件のマークが出た事は無いですね。

中継機説を未だに疑ってるのですが、何ともやりようがなく…。(知識がなく)

書込番号:21365026

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47684件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 18:08(1年以上前)

>でそでそさん

>これまで何度かWimaxに接続した事はありますが、今回の件のマークが出た事は無いですね。

さっそくの検証ありがとうございます。
WiMAXルーターなら、マークが出るかと思ったのですが、検討違いだったようですね。

書込番号:21365185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2018/07/26 19:02(1年以上前)

有線LANに繋いだノートパソコンをソフトウェアアクセスポイントにした時などによく見る表示ですね。
Galaxyでは起きなかったのでHUAWEIのスマホ独自の仕様かもしれません

テザリングの時はGooglePhotoやアプリ更新などのパケット通信を行わないように制御してくれてたりするんですかねー?

書込番号:21989835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件 HUAWEI nova lite SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2018/08/02 23:40(1年以上前)

なんてことはなく、nova lite2をテザリングの親にして、nova liteをそこにつないだら、ホットな話題になっている笑
そのアイコン表示になりました :-)

ちなみに、Xperia X Compact(SO-02J)を親にしてそこにつないでもその表示になりますし、
同じ親(2台)に対し、P10liteをテザリング先につないでも、その表示になりました。

Wi-Fi先のアクセス回線を識別しているのか?と思い、あへてMVNO(IIJmio)のSIMが入っている
モバイルルーター(HW-02G)につないだ場合は通常のWi-Fiのアイコンになります。
よって、Wi-Fiの先が「モバイル回線」「ブロードバンド回線」(←という言い方が適切かどうかは別にして)を
識別しているわけではなさそう。


以上より、「ソフトウエアアクセスポイントを識別している」が正解と思います。


ホテルでソフトウエアアクセスポイントねぇ…アクセスポイントのなりすましが怖いのであまり繋ぎたくないな。

書込番号:22004918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング