スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
ジェイコムモバイルのスマホの液晶がバリバリになってしまったので、この機種をメルカリで購入しました。
simフリーとのこと、ジェイコムモバイルのホームページ通りの設定を行ったのですが、
通信業者が無効のままです。
自動的に選択を外し、KDDIを選んでもエラーになってしまいます。
この端末はジェイコムモバイルでは使えないのでしょうか。
書込番号:23233145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記になりますが、購入したのはYmobile版のnova liteです。
書込番号:23233152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Y!mobile版の HUAWEI の端末で、 au-KDDI の VoLTEに対応しているのは、
P30 lite からではないでしょうか。
また、
SIM Free版, UQ mobile版の nova lite 3なら、使えます。
書込番号:23233185
3点
>ジェイコムモバイルのホームページ通りの設定を行ったのですが、
ドコモプランならJCOMのサイトにAPN書いてありますが
AUだったら書いてませんからJCOMのサイトに書いてある設定を行っても当然使えませんけど
書込番号:23233197
10点
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=23216986/
APNはこのスレの一番下にありますね(これがあってるのかどうかは知りません
まあJCOMのサイトに書かれてる通り電話で聞いたほうが確実かとは思いますが
書込番号:23233204
![]()
10点
>koharu777さん
>この端末はジェイコムモバイルでは使えないのでしょうか。
J:COMというこうとで、auの回線のようですね。
でしたら、auのVoLTE対応に対応している端末を購入するしか方法はないと思います。
>モモちゃんをさがせ!さん
>Y!mobile版の HUAWEI の端末で、 au-KDDI の VoLTEに対応しているのは、
>P30 lite からではないでしょうか。
そんなことはないかと。
P20 liteのY!mobile版は、UQのau回線で公式に動作確認済ですし。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/
>HUAWEI P20 lite ANE-LX2J
書込番号:23233221
![]()
13点
皆様ありがとうございます。
まずは、明日ジェイコムに電話して私のプラン(KDDI)用の設定方法を聞いてみます。
結果、報告させていただきます。
書込番号:23233226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まずは、明日ジェイコムに電話して私のプラン(KDDI)用の設定方法を聞いてみます。
>結果、報告させていただきます。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite/specs/
>本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。
まずは、対応している機種に変更してから、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=23216986/#23217902
に記載しているJ:COMのau回線のAPNを設定するだけでよいかと。
それでも駄目なら、はじめて連絡でよいかと。
まずは、au回線が利用出来る端末にするのが最初にやることになると思いますよ。
書込番号:23233256
12点
↑通話は不要で通信だけでよければ、先ほど記載のAPNで利用出来る可能性はあります。
通話の方は、auのVoLTEに対応している機種でなければ、利用出来ません。
書込番号:23233259
12点
>追記になりますが、購入したのはYmobile版のnova liteです。
こちらの掲示板はお持ちの掲示板とは異なりますので、
とりあえず、こちらのスレッドは解決済にしておけばよいかと。
利用出来ない端末の掲示板は以下になります。
HUAWEI nova lite for Y!mobile 608HW ワイモバイル
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025889/#tab
auのVoLTE対応の端末を購入後、すでに記載のJ:COMのau回線のAPNを設定。
それでも利用出来ない場合は、
通話のみ出来ないのか、通信のみ出来ないのか、両方とも出来ないのか。
設定したAPNのスクリーンショットの最低限の情報を提示しておけばよいです。
スクリーンショットがないと、どこが間違っているか指摘することが出来ません。
以下頻繁にある内容などを纏めています。該当しないものも含みます。
新しい端末で使えないときは、以下を参考に最低限の情報は提示した上で、
新しく購入した端末の掲示板で再度質問すればよいかと。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
MNP後に、SIMの開通作業を終えていない。以前のSIMが使える状態の場合はこれが該当します。
新規の契約でも開通手続きが必要な場合もあります。
モバイル通信をオンにしていない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいか。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないか。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
MVNOによっては複数のAPNがあるものもあります。正しいものを指定しているか。
OCNなら「lte-d.ocn.ne.jp」「lte.ocn.ne.jp」
楽天モバイルなら「vdm.jp」「rmobile.jp」「rmobile.co」「rakuten.jp」
LINEなら「line.me」「linemobile.jp」
等々
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:23233363
![]()
18点
>Y!mobile版の HUAWEI の端末で、 au-KDDI の VoLTEに対応しているのは、
>P30 lite からではないでしょうか。
相変わらず、適当だなぁ。
auはIMEI制限があって他端末で使用できない件はどうなりましたか?
書込番号:23233879
32点
ここを確認する前にジェイコムモバイルに電話を行い、電話で指示のもと設定を変更してみましたが、やはりダメでした。
KDDI対応の端末にしなきゃダメということを学習致しました。
ジェイコムモバイルで動作確認されている端末を再度購入することにします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23235108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様のご質問の内容は既に解決済みのところを、失礼致します。
P20 lite から au VoLTEに対応していた事は私の失念ですが、
別スレに、「auのキャリアモデル間の、ある特殊な条件下の「機種変更」では、IMEI制限がかかる。」と書き込みましたけど、
その、特殊な条件下、はご存知なのでしょうか?
書込番号:23237792
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
>別スレに、「auのキャリアモデル間の、ある特殊な条件下の「機種変更」では、IMEI制限がかかる。」と書き込みましたけど、
>その、特殊な条件下、はご存知なのでしょうか?
利用するSIMはau本家ではなく、J:COMのau回線なので、au本家の以下の情報は今回は必要ないと思いますよ。
■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
新カケホ割60の適用もIMEI制限があり使用出来ないようです。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これ以外でIMEI制限が実際にあったなら、他の方から何度も指摘がある通り、放置しないで記載されると良いと思います。
但し、店員は間違ったことを言うので、店員が言ったことではなく、実際にIMEI制限がかかった事例や公式サイトのURLではないと意味はないですが。
書込番号:23239068
11点
失念と無知は別の意味ですけどね。
頑なに一ショップ店員が発した言葉を妄信出来るって泣けてきますね。高価な壺でも購入していないか心配になってしまいます。
スレ主さんはジェイコムの回線なので全く無関係ですが、まさかauのMVNOは全て同じだと思っているとか???
後から見た人がこれ以上混乱しないように、元スレにauからの回答を記載しておきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23156797/#23239067
ちなみに元スレの何処に「ある特殊な条件下」なんて書かれていますか? 大方「新カケホ割60」程度のことかと思いますが。
書込番号:23239101
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











