スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
ASUS shopにて本機種を購入、下記の契約で運用
SIM1(Micro) ドコモ通話のみ
SIM2(nano) UQデータ通信専用
本日契約も済み、SIMを入れて本体設定したのですが、SIM1のアンテナが×の状態で通話が出来ません
データ通信は問題なく使えています
ZE520のクチコミに同様の質問がありましたが、その方は本機種ではなかったようで...
自分なりに調べてみましたが分からず、SIMフリー機にも詳しくないため、何が問題なのか教えて頂きたいです
書込番号:21280954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしかしてdocomoはFOMA回線でしょうか?FOMA回線だとスマホでは使えない場合もあります。
あとはSIM1とSIM2を入れ替えるなどの方法で動作することがありますね。
SIM1は4G回線使えるようにしておいた方が良いようです。
書込番号:21281115
![]()
2点
ドコモはFOMAタイプSSバリューの契約です
検索するとzenfone3はFOMAのSIMでも通話
可能のようですが、使用出来ない条件があるのでしょうか?
SIMのサイズが違うため、入れ替えての確認は出来ない状況です
同じ様な運用で使用している方も見受けられますが、何が原因で通話が出来ないのか分からず困ってます...^^;
書込番号:21281453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソフトウェアのアップデート、再起動を行ったところ、sim 1のアンテナ表示され、通話が出来るようになりました!
お騒がせしました^ ^
書込番号:21281552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
UQでは、UQのSIMを SLOT 1での使用を推奨していますが、
mineoでは、両方の SLOTでの動作確認をしていて、
現実に、スレ主様もデータ通信出来ているので、
設定に誤りはない、と思われます。
気になるのは、
この機種は、レビューでも口コミでも、
「FOMA SIMで使えました。」
という報告がないことです。
「使えますか?」
という質問に対する回答も、実使用者からではないような気がします。
nogizaka-keyakizakaさんも仰っていますが、
スマホは、本来はガラケーのSIMは使えないもので、
DSDSで 2枚挿しの場合、片方は 3Gになってしまうとしても、
SIM自体は、2枚ともLTE対応のものが必要です。
ZE520KLまでは、たまたまガラケーSIMでも使えていたが、
この機種は、基本の原則に沿った仕様になっている、とは考えられないでしょうか?
もし、この機種で、FOMA SIMで DSDS利用出来ている方がいらっしゃるとしたら、
私の見当違い、大きな誤りです。ご容赦ください。
書込番号:21281602
4点
連投ですが、ご容赦ください。
私の大きな誤りでした。申し訳ありません。
書込番号:21281612
2点
モモちゃんをさがせさん
3Gは確かに縮小に向かってますが
Fomaガラケーの所有者かなりの
契約者がいますが廃止までは
行かないと思います。この機種は3G
対応で質問者さんと同じ条件で使用
出来ていますがスマホは3G対応を
(ドコモスマホでも通話は3G?)
止めて行くとの憶測でしょうか?
モモちゃんをさがせさんは的確な投稿を
されていますのでこの先の使えるスマホが
無くなると思うと不安になりましたので
書込番号:21290414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Daashimaさん
1つの事例として、紹介いたします。
■購入時期と機種・使用方法
・購入時期と機種
1週間前に購入(到着)した ZE552KL。
・使用方法
−SIM 1(microSIMスロット):格安SIM(データ通信専用)
−SIM 2(nanoSIMスロット) :FOMAタイプSSバリューSIM
■結果
・FOMAタイプSSバリューSIMに関して
問題なく使用できています。
(あくまでも SIM2にFOMAを入れた場合ですが・・・)
SIM1のデータ通信も、問題なく できています。
・DSDS機能に関して
−データ通信中に、着信があると 話し中とはならず
電話の着信が受けら、通話できます
(着信中と通話中は、データ通信は止まります)
−通話中は、データ通信ができないです
データ通信中に、通話着信を受けられないと思っていましたが、
そうではありませんでした。DSDA機が出るまで待とうかと思って
いましたが、購入してよかったと思っています。
以上参考まで。
書込番号:21298110
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
通話、通信できています。
書込番号:21299187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の表現の方法が適切でなく、
ご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
一般論として、4G/LTEのスマホは、
3Gのみで使うにしても 4G/LTEに対応した SIMで使う仕様になっている、
と言いたかったのです。
HUAWEIなどは、公式HPで、
「3G通信のみ(FOMA等)の SIMには対応していません。」
と謳っています。
但し、Dual SIM機では、
片方のSIMスロットに 4G/LTEの SIMを挿すと、
もう一方は 2G/3G専用になるため、
現時点では、FOMA SIMでも音声通話が出来ている、
ということですよね。
あと、
docomoと SoftBankは、
そう簡単には 3Gの停波には踏み切らないと思っています。
ガラケーだけでなく、スマホの音声通話も 3Gがメインですし、
訪日外国人の持ち込む端末で、日本の VoLTEに対応しているものは、皆無に近いのではないでしょうか。
docomoは、iモードによるインターネット接続サービスは、近い将来終了したい、としていますが、
停波する、とは言っていません。
次世代の高速通信 5Gが日本全国を網羅してから、の話だと思います。
2012年3月31日の 2G/mova停波の時は、
周知期間が 3年あり、契約変更での端末の買い替えには、優遇策がありました。
長文で、失礼致しました。
書込番号:21299629
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














