スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
こちらの機種を購入したのですが、Wifiの5.0Ghzには繋がるのですが、2.4Ghzにつながりません。パソコンが2.4にしか対応していないので困っています。こちら2.4も対応と聞いていたのですが、初期不良でしょうか。ご回答頂ける大変助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:21947079
0点
5Ghzと2.4Ghzは通常パスワードが別になっています
(似たような感じでもaとgやAとGのように)
手動で認証してみてはいかがでしょうか?
まずはご自身のWi-Fi(無線LAN)のパスワードを用意する
設定〜Wi-Fiオン〜ご自身のSSIDを探す(この場合はgもしくはGと記載あるもの)〜選択後にパスワードを入力〜接続する(手入力に間違いなければ接続されるはずです)
それでも駄目なら無線LANの再起動やチャンネル確認をする
その際にWi-Fiアナライザー等のアプリをインストールして確認するといいと思います
書込番号:21947126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パソコンが2.4にしか対応していないので困っています。
パソコンと本機は何も関係ないです。
ルーターと本機が5Gで接続。
ルーターとPCが2.4Gで接続。
この状態でも何も問題ありません。
ルーターが2.4Gと5G両方を同時に使えるものであればですが。
本機で2.4Gでつながらないと言われているのは、単純にパスワードが間違っているなどだと思います。
本機の画面にルーターの2.4GのSSIDが表示されているなら、正しいパスワードを入れれば接続可能です。
パスワードがわかなければ、パソコンからルーターの管理画面にログインして2.4Gのパスワードを自分の分かりやすいものに変更すれば良いと思います。
書込番号:21947281
2点
にんじんがきらいさん、†うっきー†さん、ご返信ありがとうございます。
いろいろ試行錯誤しており、大変お礼が遅くなり申し訳ございません。
ルーターは下記のバッファロー製品を使用しておりますが、5ghzも2.4ghzも同じパスワードになっています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-433w/
こちらの製品は5ghzと2.4ghzをスイッチで手動切り替えするようになっています。
PCが2.4のため2.4に設定してZenphoneに接続用パスワードを入力すると「認証に問題」と出てきてしまいます。
そのため、現在PCとZenphoneを同時に使えず、毎回手動で切り替えながら片方ずつ使うという状態が続いております。
Zenphoneを2.4で接続する良い方法、設定の仕方などご存知でしたらご教示願います。
書込番号:22070421
0点
>Zenphoneを2.4で接続する良い方法、設定の仕方などご存知でしたらご教示願います。
Wi-Fiの画面で、ルーターのSSIDは一覧に表示されていて、それをタップした後にパスワードを入力するだけとなります。
情報の提示がないため分かりませんが、
SSIDをタップした後はルーターに設定しているセキュリティと同じものが正常に表示されているのに、なぜかルーターに設定してあるパスワードを間違いなく正しいものを入れても接続出来ないのでしょうか?
それでしたら原因はわかりません。
試せることとしては、ルーターのファームが最新になっていないなら最新にする、初期化を行ってみる。
本機の初期化を行ってみるなどでしょうか。
とりあえず、別のルーターの2.4Gに正常に接続出来るかを確認されると良いと思います。
おそらく正常に接続出来ると思います。
ルーターは13chまで対応しているようですが、チャンネルを変更出来るなら、11chまでにして確認されると良いと思います。
12,13chでは正常に動作しない可能性も否定は出来ないため。
説明書をさらっと見た限りでは、設定変更が出来るような感じではなかったですが。
ほとんど何も出来ないルーターのようでした。
特に本機側で2.4Gだから何か特殊な設定というものは必要ありません。
SSID,セキュリティ,パスワード、これが一致していれば接続可能です。
書込番号:22070589
1点
†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
Wi-Fiの画面で、ルーターのSSIDは一覧に表示されていて、それをタップした後にパスワードを入力するだけとなります。
情報の提示がないため分かりませんが、
SSIDをタップした後はルーターに設定しているセキュリティと同じものが正常に表示されているのに、なぜかルーターに設定してあるパスワードを間違いなく正しいものを入れても接続出来ないのでしょうか?
→その通りです。上記手順のとおりに操作しても接続ができないため困っています。ほかのスマートフォンやPCは問題なく接続できているため、本機種に問題があるのではないかと考えております。
カスタマーサポートにも連絡をしているのですが、ろくな回答が返ってこず、泣き寝入りになりそうな予感がします・・・。
良い点もたくさんある機種なので本当に残念です・・・。
書込番号:22078390
0点
>nekoの村さん
#22070589で記載した「とりあえず、別のルーターの2.4Gに正常に接続出来るかを確認されると良いと思います。」については確認出来ないでしょうか?
他のスマホを親機にしてその端末とのテザリングで確認するだけでよいのですが。
おそらく、問題なく接続出来ると思います。
特定のルーター間との相性などがあるのかもしれませんね。
書込番号:22078449
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










