『110等の緊急電話に発信出来ません』のクチコミ掲示板

g07+ SIMフリー

DSDS対応の5.5型SIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh g07+ SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『110等の緊急電話に発信出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07+ SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07+ SIMフリーを新規書き込みg07+ SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

110等の緊急電話に発信出来ません

2017/08/10 01:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー

スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件
機種不明
機種不明

現在
SIM@に「モバイルONEのデータ通信専用micro SIM」
SIMAに「ソフトバンクのガラケー用のnano SIM」
を差して利用しております。

先日110へ発信する機会があり、そこで初めて発信出来ない事が判明しました。
普段は問題なくソフトバンク経由で友人等に発信出来ているのですが、110・119への発信は何故かドコモ経由の発信となり繋がらない状況です。

Coviaのテクニカルサポートはメール対応のみの為、日数を要しながら相談しておりますが
@端末のヴァージョンの確認(⇒最新のヴァージョンです)
A優先SIM設定の通話の項目がソフトバンクに設定されているかの確認
B112への発信でも同じ症状かの確認(⇒結果は同じ症状でした)
を経て初期化を案内される始末です。
購入して1ヶ月ほどで初期化の作業が本当に必要でしょうか。
初期化で改善する可能性が高いのであれば勿論行いますが、初期化を行うとデータの復元や再設定に要する時間が膨大な為、仕事の休みの日でなければ難しい状況です。
いっそのこと仕様上不可能という案内を受けた方が納得出来るというものです。

私と同じ使い方(データ通信専用SIM+ガラケーの音声SIM)で緊急通報番号への発信可否が分かる方がいらっしゃれば是非ご教示願います。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:21105988

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/10 08:43(1年以上前)

私も112にかけてみましたが、同様でした。

これと関係があるのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=21055066/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8B%D9%8B%7D%92%CA%95%F1#tab

書込番号:21106290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/10 10:04(1年以上前)

■OS
Android 6.0

■FW
CP-J55aW_2017425

■SIM
SIM1: DoCoMo FOMA(3G通話のみ)
SIM2: OCNモバイルone(データ専用SMSなし)

通話・SMS優先SIMはSIM1
データ通信優先SIMはSIM2

■緊急通報112への発信結果
正常


SIM1とSIM2を逆にして、適切にSIM管理設定をしたらどうなるかをやるの面倒だから現状はOKとだけ落書きしておきます。
理想的妄想でSIM1とSIM2を逆に入れてみたらどうかな?

ワイのオールNTT環境でのg07+で緊急通報できんかたら、コヴィアにこのコヴィァァァァァ---と怒りのメール入れてます。

あと、うpされた画像1に製造番号が写っているけど問題ないならいいけど。コヴィアのサポートで誰かに使われるかもよ。
価格に画像をうpすると自分で削除できないから面倒なんよね。

書込番号:21106400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2017/08/10 14:20(1年以上前)

多分、過去機種と同じ問題ではないでしょうか?
http://www.covia.co.jp/news/product-cpd02_201309.html

書込番号:21106792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2017/08/10 16:11(1年以上前)

FreetelのMediaTek機種でも過去有りました

多分、同様にMediaTek固有の問題であろうと思われます

書込番号:21106962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件 g07+ SIMフリーの満足度5

2017/08/10 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIM1にAU3G
SIM2にフリーテルのデータSIM
これで110番通報出来ました。

ただ、普段から通話履歴をタッチしちゃうと直接発信するのが嫌で、「その都度確認」に設定してます。
110に掛けたときも、3枚目の画像の@のAUをタッチしたと思うのですが、ちょっと記憶にないです。


書込番号:21107492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/10 21:05(1年以上前)

私も元からsim1がAUでsim2がOCNなのですが、112にかけるとJP DOCOMOになってかけることが出来ないです。

毎日BEERさんは、simが元は逆で、この位置に変更してかかるようになったのでしょうか?

書込番号:21107556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/10 21:49(1年以上前)

SIM1とSIM2を入れ替えてみたよ。

■OS
Android 6.0

■FW
CP-J55aW_2017425

■SIM
SIM1: OCNモバイルone(データ専用SMSなし)
SIM2: DoCoMo FOMA(3G通話のみ)

設定1
通話・SMS優先SIMはSIM2
データ通信優先SIMはSIM1

設定2
通話優先SIMはその都度確認
SMS優先SIMはSIM2
データ通信優先SIMはSIM1

■緊急通報112への発信結果
設定1および設定2とも切断(発信不可)


あーあ、あかんじゃない。違うだろwww違うだろwww
と言うことで、通話SIMはSIM1へ、データ通信SIMはSIM2へ入れましょうという運用対処。

ドコモもauユーザもこれで緊急通話への発信ができている報告になるので、SIMが逆の人はもしもの時に備えて逆にしておきましょう。

ワイはオールNTT環境だからゴヴィアにどないなっとるねんってメールしておくわ。気が向いたら。
とにかくSIMを入れ替えます。

書込番号:21107676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件 g07+ SIMフリーの満足度5

2017/08/10 21:55(1年以上前)

>のれそれさん
AUから112にはかからないので、それでいいのでは?
他のAUの電話でもかけてみましたが、つながりませんでした。

書込番号:21107695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/08/10 22:01(1年以上前)

>ねっこぱんちさん

>と言うことで、通話SIMはSIM1へ、データ通信SIMはSIM2へ入れましょうという運用対処。

SIMを逆にしての検証、お疲れ様です。
緊急通信がSIM1固定になってしまうという不具合があることで確定ですね。

ちなみに、g07(Android7)の方は以下の設定で、SIM1からもSIM2からも、正常に緊急電話可能でした。
SIM1:FOMA+SIM2:通信専用MVNO
SIM1:通信専用MVNO+SIM2:FOMA

本機固有の不具合のようですね。
これを機会にAndroid7にあげてもらってもよさそうですね。
私は本機を持っていないので、スマートサポートから報告出来ませんが、可能でしたら報告お願いします。

これで、サクッとAndroid7にしてくれるといいですね^^

書込番号:21107713

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/08/10 22:12(1年以上前)

■補足
ちなみにFAQに以下の記載があります。
http://www.fleaz-mobile.com/support_g07plus.html
>Q.NTTドコモFOMAカード利用できますか?
>A.利用できます。しかし、NTTドコモFOMAカード(3G専用)単体で利用することはできません。
>SIM1にNTTドコモFOMAカード
>SIM2にData通信用SIMカード(別途契約が必要です)
>を装着してご利用ください。

>Q.2つのSIMスロット、どちらを使ってもいいですか?
>A.SIMスロットに差はありません。
>SIM2(nanoSIM)とmicroSDカードは同じスロットを共有するので(排他利用)、SDカードを装着する場合はSIM1をご利用ください。


FAQではSIM1にFOMAを刺せと記載がありますが、
2017/01/13に、以下の回答ももらっています。
>FOMA SIMはナノSIMは少ないことから、SIM1へ挿すと書かせていただいておりますが、
>ナノSIMであればSIM2にFOMAで利用いただいても問題はありません。
質問時はg07ではありますが、本機も本来の挙動としては、SIM2で通話(緊急通話を含めて)が正常に出来るのが正しい仕様で、
今回の件は、不具合と認めて頂けると思います。

書込番号:21107741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/10 22:17(1年以上前)

†うっきー†さんのg07で緊急通話可能であったことを受けてコヴィアへメールしておきます。
Android7までには修正しておいてねって(´・ω・`)

特番は発信しないのかな?って思って、ドコモ着信試験(111番)へかけてみたら、FOMA SIMはSIM1でもSIM2でもどちらでもOKでした。

警察や救急へ電話するかもって人は、とりあえずSIMの装着スロットを確認しておくのがいいでしょう。

書込番号:21107752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/10 22:52(1年以上前)

>毎日BEERさん
ありがとうございます。
元々AUではかけられないんですね。

私は元々通話simが1に刺さってますので、とりあえずはこのまま様子見しかないですね。
(さすがに試しでかける訳にはいきませんので・・・)

でもなんとも不安が残りますね・・・。

書込番号:21107826

ナイスクチコミ!0


スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/10 23:17(1年以上前)

ご返信頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの献身的なサポートに感謝します。

本日Coviaテクニカルサポートから以下の様な回答があり、とても残念でした。

***************************************************************

お世話になっております。
コヴィアテクニカルサポートセンター ○○です。

ご確認ありがとうございます。

初期化して改善しない場合は弊社にてお預かりし
検証させていただきたく存じます。

また可能でございましたらsoftbank nanosimと一緒にお預かりさせて
いただくことは可能でしょうか。

ご確認宜しくお願い致します。

書込番号:21107902

ナイスクチコミ!0


スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/10 23:40(1年以上前)

因みに

スロット@:ガラケーのソフトバンク音声SIM(nano SIM)
スロットA:SIMなし

の状態にしてみたところソフトバンクの音声SIM経由で110・119・112へ発信しているようでしたが、
何故か英語のガイダンスで「こちらはソフトバンクです。あなたのモバイルからは通話できません…」という様な
ガイダンスが流れており結果、発信は出来ても緊急通報番号への接続は出来ませんでした。
(なぜ英語のみのガイダンスなのかは不明ですが)

こうなると端末ではなく自分のガラケーの音声SIMの契約上に問題でもあるのかと思い、
以前利用していた富士通のM03にソフトバンクの音声SIMを挿入して110・119へ発信してみたところ、
あっさり繋がってしまい、誤発信と伝えてとても気まずかったです。(本当に非常識でごめんなさい!)

自分なりの結論としては、やはりg07+の端末上の問題?相性?ではないかと思えてなりません。
今後のアップデートに期待し、元の状態のまま我慢して利用したいと思います。
ただ、そうそう無い事ですが、万が一緊急通報電話が必要になった時は…と考えると不安が残ります。

書込番号:21107949

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/08/10 23:54(1年以上前)

>mm550903さん

試しに、M03の端末で112へかけてみるとどうでしょうか?
本機と同じガイダンスが流れるのではないでしょうか?
もし同じものが流れたら、ソフトバンクでは、そういうガイダンスが流れるということになります。

それとも、ソフトバンクのSIMを本機のSIM1に挿して、本機で110や119にかけて、英語のガイダンスだったということでしょうか?
それなら、ソフトバンクのSIMでSIM1を使っても正常に使えないことになりますね。

ちなみに、docomo回線の場合は112にかけると、ガイダンスがながれて、その後番号を1つ押すことで110や119につながる手順となります。
ソフトバンクの場合は、現在利用されていませんというガイダンスだと思っていました。

おいそれと緊急電話をかけることが出来ないので、検証難しいですよね。
docomoは112が緊急電話扱いでガイダンス案内が流れるので、検証しやすいですが。(その後の操作をしない限り接続はされません)

書込番号:21107970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/11 00:11(1年以上前)

スマートサポートへ問い合わせしておきました。
ワイのFOMA環境で緊急通話の不可と言うことと、他のキャリアで同様な事象が発生しないのかの2点です。(問い合わせの内容は詳細に書いたよ)
110,119へ発信できないから検証してよって(;・∀・)

コヴィアさんは明日から夏休みだから返事は17日以降になるので、返事が来たらお知らせします。

書込番号:21108001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2017/08/11 00:23(1年以上前)

音声ガイダンスが流れて本来の緊急連絡先に通じないという現象は旧機種で発生していた不具合そのものなので、FW修正が必要になる可能性は高いでしょう。
緊急通報がSIM1に固定される件は別の不具合ですね。

書込番号:21108016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/08/11 08:35(1年以上前)

>ねっこぱんちさん

>ワイのFOMA環境で緊急通話の不可と言うことと、他のキャリアで同様な事象が発生しないのかの2点です。(問い合わせの内容は詳細に書いたよ)
>110,119へ発信できないから検証してよって(;・∀・)

docomoの方は、112のガイダンスが正常に流れた時点で、緊急通話が使えると思っておけば大丈夫ですよね・・・・・
その先のボタン操作で110,119へは、おいそれとはかけれないので。
確実に、迷惑をかけずに、確認する方法があると便利なのですが。


>mm550903さん

ソフトバンクのSIMでは英語のガイダンスが流れたそうですが、これは正常な挙動かもしれませんね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147580519?__ysp=44K944OV44OI44OQ44Oz44KvIOmbu%2BipsSAxMTIg6Iux6Kqe
>携帯電話で112にかけたら、英語で警察や消防などが聞こえてきました。

mm550903さんが、ガラケーで112にかけて再確認して英語のガイダンスが流れれば、正常と思ったのでよいでしょう。
もし正常なら、本機でSIM1に挿して、仮に110,119にかければ正常につながりそうです。
緊急通話の必要がないので、試すことは出来ませんが。

とりあえずガラケーで112にかけて本機と同じ挙動かだけでも確認しておけば、SIM1ならソフトバンクも緊急電話は使えると思ったのでもよさそうです。

もし、挙動が違う場合は、メーカーから希望があった通り、SIMも一緒に送らないと原因究明難しいかもしれません。
メーカーが確認したSIMではOKだった可能性があるので。
一度、メーカーに、メーカーで社員等が持っているソフトバンクのSIMで確認出来ないか?聞いてみた方が良いかもしれません。
自分のSIM(しかも音声通信の方)は渡したくないですよね。容量無制限のデータ通信専用SIMなら、考える余地はありますが。

以前、docomoの緑SIMで緊急通話が使えない問題があり、SIMの無償交換が行われたのですが、
ひょっとすると、特定のSIM固有の問題がある可能性も否定は出来ないかなと思います。


SIM1固定になっているだけの不具合なら、まだ救いがありますね・・・・・

書込番号:21108460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/08/11 08:48(1年以上前)

>ねっこぱんちさん

>コヴィアさんは明日から夏休みだから返事は17日以降になるので、返事が来たらお知らせします。

はい。よろしくお願いします。
http://www.covia.co.jp/news/news_summer_holidays2017.html
>【休業期間】
>■営業部、サポートセンター、ネットショップ休業期間
>2017年8月11日(金)〜8月16日(水)

緊急性の高い不具合なのに、問題発覚のタイミングが悪かったですね。
コヴィアのフットワークは非常に軽いので、比較的早い段階で修正されると信じています。

緊急電話が必要になることがないのが理想ですが、
問題解決するまでは、代替機を使った方がよさそうですね。

書込番号:21108483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/25 21:57(1年以上前)

書込番号:21108001 について、つっついてつっついて返答がきました。
返答メールは無断転用禁止となっていますので、ワイが簡単に説明します。

結論
近日中に修正FWをリリースする。けどまだ検証中なんよ、ごめんね。
※ワイが思うにAndroid7との同時リリースは考えにくい。だって、無印のAndroid7での不具合を収束させてないもん。

ワイからの補足
SIM1には必ず通話SIMを入れる。


Q.緊急通話が発信できない携帯電話じゃダメダメじゃないか、ゴラーーーー!?

A.回答趣旨
・弊社の検証でも同現象を確認・再現しました。
・だけどSIMの組み合わせに依存する事で、全く緊急通話ができない状態ではない。
・DSDS機でSIM1とSIM2が同時に動くことからSIMの種類によってはしゃーないじゃん。


SIM1には必ず通話SIMを入れてね、って返答になかったし、公式アナウンスもないでしょう。
もしもの時に緊急通話ができないと苦情を入れても、g07+のHPにあるような組み合わせで説明してんじゃん?で終わるかもね。
http://www.fleaz-mobile.com/g07+/img/photo03.jpg


つまらんスレチだが、ここのサイトは自分のオリジナルじゃないと投稿してはいけないんだね。ふーん
「自分のオリジナルでない文章の無断投稿はお控えください。文章を引用する必要がある場合は、著作権法上の引用ルールを守ってご投稿ください。 」
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR008

じゃ、逆に2chとかの某掲示板へ転用するなよーーーってか(´・ω・`)

書込番号:21144949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/08/25 22:59(1年以上前)

>ねっこぱんちさん

情報ありがとうございます。

>近日中に修正FWをリリースする。けどまだ検証中なんよ、ごめんね。

これは期待できますね!


>※ワイが思うにAndroid7との同時リリースは考えにくい。だって、無印のAndroid7での不具合を収束させてないもん。

私も同意見です。
Android7の前に1回、緊急ファーム的に配信などになるかもしれませんね。
g07の方のAndroid7の不具合修正の配信も、まだないですし。
g07+はg07でのユーザーテストが終わり不具合が少し落ち着いてから、Android7になるのかもしれませんね。


>SIM1には必ず通話SIMを入れてね、って返答になかったし、公式アナウンスもないでしょう。
>もしもの時に緊急通話ができないと苦情を入れても、g07+のHPにあるような組み合わせで説明してんじゃん?で終わるかもね。

なんとか、g07同様にSIM2でも緊急通話出来るようになってくれるといいですね。
不具合を知らずに、いざ緊急通話しようと思って出来なかったらと思うと。


>つまらんスレチだが、ここのサイトは自分のオリジナルじゃないと投稿してはいけないんだね。ふーん

つまらんこととは思いませんでした。
メールの場合は、ねっこぱんちさんのように、本当は、引用しないで記載する方がいいですね。

他者の書き込みの引用について
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR002
>他の人の書き込みを引用する際は、自分の書き込みと区別するため、行頭に「>」を付けるのが一般的なルールです。 また、他のサイトや新聞・雑誌等の出版物から引用を行う際は、その出典を明記してください。

引用部分が従(引用部以外に主の文章がある)の場合は、公表されている著作物に関しては問題ないようです。
内容が「思想又は感情を創作的に表現したもの」でないと判断した場合は、著作物でないと判断して引用したりすることはありますが。勝手な解釈も含めていますが。
価格.comでは、結構メール全文を引用して記載される方もいるようですね。

時々、一般には公開されていないため、SNS等での発信は御遠慮下さいと記載されていたりして、記載出来ない情報などもありますが;;

これからも、メール返信の内容は、気を付けて引用、もしくは自分の言葉に置き換えするように、注意を払っていこうと思いました。

書込番号:21145164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 16:52(1年以上前)

限りなくマルチでスマンのぅ。

ヒント: 書込番号:21159066

今晩を待とう

書込番号:21159074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/01 21:06(1年以上前)

皆さんありがとうございました!
今回のアップデートで無事解決しました!!m( _ _ )mm( _ _ )m

書込番号:21161997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 20:18(1年以上前)

>mm550903さん

無事解決というのは、緊急番号に掛けることができたということでしょうか?

書込番号:21169751

ナイスクチコミ!0


スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/04 20:30(1年以上前)

>のれそれさん

無事発信できましたよ!

書込番号:21169783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 20:43(1年以上前)

>mm550903さん

そうなんですね!

早々にご回答頂き、 ありがとうございます!

これで安心? できます。

書込番号:21169831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g07+ SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07+ SIMフリー

発売日:2017年春

g07+ SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング