LUMIX DC-TZ90
- 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
- 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
スマホはモバイルバッテリーでカメラも使用できますが、コンデジではモバイルバッテリーを繋ぐと充電中となりカメラが使用できません。おそらくコンデジは多くのメカパーツの使用(定格)電圧のためだと思います。
USB充電、モバイルバッテリーが普及した今となっては、メカパーツの定格電圧を見直してモバイルバッテリーでも使えるようにしてほしいと思います。
書込番号:20851452
6点
>おそらくコンデジは多くのメカパーツの使用(定格)電圧のため
それはないはずです。
どのカメラもスマフォ同様の各系統に適した電圧供給の電源系を具備しています。
また、仕様に盛り込むには、動作確認・安全性確認の問題があります。
ピンキリで市場に溢れかえっている製品の動作確認・安全性確認をどうするか、メーカにとっては大きな手間です。
コンデジは各社各機種ばらばらの仕様で作られていますので、以上のように専ら安全配慮の結果だと思います。
モバイルバッテリ接続でコンデジ撮影移動中に発火とか十分想定できます。
なお、スマフォ用も充電用として販売していますね。外付けバッテリとしての販売じゃないと思います。
書込番号:20851552
5点
連続して長時間撮影するのでなければ、
必要な分だけバッテリを購入して
持って行くのが一番楽だとは思うのですがね・・・
書込番号:20851638
4点
>スマフォ用も充電用として販売していますね。外付けバッテリとしての販売じゃないと思います。
スマホはACアダブプターや外付けのモバイルバッテリーを接続した状態でも使用できます。
以前は旅行に出かける時は、コンデジ(LF1)用の予備バッテリーを準備していましたが、今は残量が少なくなればスマホと共用のモ バイ ルバッテリーで充電しています。
書込番号:20851935
0点
スマフォは充電中でも使用できます。
なぜなら通信機能停止となると緊急の連絡が着かず困りますから、機能維持優先。
カメラに緊急性はありませんので安全性優先です。
一部のレフ機では専用アダプタでACが使えますが。
書込番号:20852085
5点
安全性とか機能維持の問題ではないと思います。
ビデオカメラや一眼レフに付属するACアダプターは本体の使用電圧に合わせて低くなっていますので充電はできません。
モバイルバッテリー(3.7V)→USB充電端子(5V)→スマホ(3.7V)となっているのに対し、コンデジはUSB電圧の5.0Vをそのまま受けて
充電するため電圧が高くて本体は使用できないのだと思います。
では、モバイルバッテリーでなぜスマホが完全に放電状態でなくても充電できるのかわかりません。
書込番号:20852237
0点
スマホとデジカメの使い方の違いじゃないですかね。
これに尽きるのではないでしょうか。
うさらネットさんの言うように、
スマホは緊急性があるので充電してるときに使えないと困りますが、
デジカメは常時電源を入れて使うものではないですから、
使わないとき(夜中とか)に自宅で充電すれば良いので。
バッテリーが1個で足りなければ予備バッテリーを。
そうしないとメーカーの儲けが減りますし(笑
実際にデジカメを充電しながら使いたいと思ったことはないですし、
不便を感じたこともないです。
充電には2時間前後掛かるので、その間モバイルバッテリーと
ケーブルで繋ぎっぱなしというのも実用的ではないと思います。
>おそらくコンデジは多くのメカパーツの使用(定格)電圧のため
コストアップになるかもしれませんが電圧の違いは、
コンバーター(電圧変換)回路を付ければどうにでもなります。
高電圧だと大がかりなものになりますが、デジカメは低電圧なので。
そもそも設計の段階で、動作電圧を5Vに設定すれば良いことです。
>コンデジはUSB電圧の5.0Vをそのまま受けて充電するため
>電圧が高くて本体は使用できないのだと思います。
TZ90のバッテリー電圧は7.2Vなので、これは当てはまりませんね。
ちなみに消費電力が同じなら、電圧が高いほうが電流は減ります。
すなわちバッテリーが長持ちします。
書込番号:20852605
4点
carp0102さん
蓋が閉まれば出来るかもな、、、
書込番号:20853259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれ?、私のTZ70はモバイルバッテリーで撮影できますよ。
電池が入ってても、電池を抜いても。
そう言う話ではなくて…?。
-----
書込番号:20854836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初のスレッドで言いたいことを十分に説明していなかったことを反省しています。また、TZ70がモバイルバッテリーでカメラが使用できることやTZ90の電池が7.2Vになっていることについて知りませんでした。
夫婦で旅行時には、コンデジ2台(LF1とTZ60)と携帯2台をいつも持参していましたが、宿に着くとこれらの充電のために充電器・専用コード・予備バッテリー・モバイルバッテリーを準備していました。最近はスマホにしてTZ60を処分したため少しは身軽になりました。
TZ90がモバイルバッテリー(出来ればコードも)が使えれば便利だと思った次第です。
でも、TZ90は大きくて胸ポケットに入らないので購入ははパスです。
LF1で倍率10倍が発売されれば旅カメラとしては最適なのですが。
書込番号:20854946
3点
>ヤーノシュさん
TZ70使ってましたが、モバイルバッテリーで撮影出来るんですか。
知りませんでした。
TZ85で試しましたが、モバイルバッテリーで撮影出来ませんでした。
「充電をするには電源を切って下さい」 と警告表示が出ます。
書込番号:20855383
4点
carp0102さん、こんにちは。
SONYのRX100とRX100m3を使っていますが
バッテリー3個で2台を使いまわしています。
どちらもモバイルバッテリーをつなぎっぱなしで撮影できます(^_^)v
(外部バッテリーをつなぐと本体のバッテリー残量マークが消えます)
電源OFFで充電モードに移行するので、ちょい足し充電しながら使えています。
モバイルバッテリーはタブレット用に大容量も持っているので
バスでの移動中にはこちらから1台は充電したりします。
長時間の動画撮りっぱなしでは29分(4GB)制限があり
都合の良いところで一度切ってまた入れてを繰り返しますが
撮像素子の温度上昇マークが出て止まってしまう事もあります。
自分は電気に疎いので詳しい事は分かりませんが
ケーブルによって出来る出来ないという物もあるようです。
以前、スマホ用の単3乾電池4本使用の充電器をコンビニで買ってつなげましたが
撮影が続けられました。
電池BOXからキューという異音がしましたが使い続けてしまいました(^_^;)
RX100m3はAVCHDとMP4の同時録画ができるので動画撮影に使う事が多いです。
書込番号:20859416
5点
モバイルバッテリーがSONYのコンデジで撮影できて、Panasonicではできないとは意外でした。
コンデジは予備バッテリーで対応すれば良いかも知れませんが、私はコンデジ(LF1)で屋外・屋内とも三脚に取り付けて本格的にビデオを撮影する機会が多くあります。こうした時にバッテリーの交換が必要となると大変です。モバイルバッテリーが使用できれば、簡単に撮影が続けられます。
書込番号:20862311
0点
USB充電だけではなく、USB給電も出来れば良いのにって言う事ですよね。
RX100M3は出来ます。
オリンパスのEM1も出来て欲しかった。買わないけど。
書込番号:20890620
1点
以前のデジタルICやLSIでは、動作させる電源電圧はDC5V系がほとんどで、実際、私が仕事でも趣味でも使っていたデジタルICはどれも5Vでした。ですが最近は3.3V系が多くなり、デジカメでもスマホでもノートパソコンでも、3.3V系になっていると見られます。
私が使っているカメラは1DX、kiss X4とX7で、1DXのバッテリー電圧は、リチウムイオンバッテリー(1セルあたり公称3.7V)を3セル使った11.1V、kissは2セル使った7.4Vです。
それなら内部回路もこのくらいの電圧で動作させているのかと思うと、そうではなくて、私が実際に電圧を測定してみたら、やっぱり1DXもkissも3.3Vになっていました。
ならばリチウムイオンバッテリーの1セル(3.7V)でいいじゃないか、となるのですが、バッテリーの電圧は充電状態や温度などによって変動し安定ではありません。バッテリー残量がゼロに近づいてくると電圧は3Vを切るようになります。
電圧を安定化させるためにはマージン(余裕)が必要で、2セルにせざるを得ません。
では、なぜ1DXは3セルもの高い電圧を要求しているかと言えば、おそらく高速連写(jpg撮りで14コマ/秒)のためにミラーなどのメカ系を高速で動かさなければならず、それだけの電気エネルギーがいるからでしょうね。電圧が低いと消費電流が増えて厄介な問題が出ます。
実際に1DXを連写させると、バリバリと機関銃みたいな音を出し、かなりのエネルギーを使っていることが感じ取れます。内部回路を動作させるだけなら3.3Vでいいのですが、メカを高速で動かそうとすると、それなりの電圧がいるわけです。
話を本題に戻すと、携帯電話やスマホが充電中も使えるように設計してあるのは当然で、電話などの通信機能は(電源を切らない限り)常に活かした状態を維持しておかないといけないからでしょう。
でもカメラの本来の機能はシャッターを押したときに写ることですから、それ以外(バッテリー充電中など)は機能しなくてもよかったわけです。充電中も使えるようにすると、それだけの回路設計がいりますし、それ用の回路部品も増えてコストアップの原因になります。
ですがタイムラプスや連続ビデオ撮影のようにカメラに求める機能もだんだんと変わってきて、私自身も星の日周運動を撮るのに一晩連続して写すようなことをしています。
いずれ、デジカメも充電しながら使える機種が(エントリー系や中級機あたりから)普及してくるのではないか、と思います。
書込番号:20890901
2点
ちょっと誤解があるようですが、TZ70に関してはモバイルバッテリーでの駆動(撮影)は可能です。
確かに、USBに繋いで電源を入れると「充電をするには電源を切って・・・」の表示は出ますが、
そのままバッテリーを抜いても、そのまま続行して使えます。
ただ、どのモバイルバッテリーでも同じように使えるわけではなく、私の手持ちのcheeroのバッテリーでも
1A出力のポートでは給電は無理で、2.1A出力のポートならOKです。ご参考まで。
-----
書込番号:20891442
8点
三脚固定で、AVCHD動画なら、29分という制限を気にせず、コンサートを撮れると思っています。
電源ですが、ACアダプターでDCカプラーを使えばいいのではないのですか?
パナのミラーレスでDCカプラーを使っており、TZでもあるようです。
http://panasonic.jp/dc/compact/tz90/option.html
タッチパネルで動画中もピントを動かせる、超望遠の機種では、TZシリーズだけかと思います。
動画録画中に静止画撮影もできると思うので、最強です。
書込番号:20924707
1点
LF1、愛用しています。
モバイルバッテリーで1280動画なら無制限連続で動画が撮影できるのでお気に入りです。
この仕様LF1が最後だった記憶があります。
電源OFFで充電。撮影はモバイルバッテリーから供給されます。
書込番号:20999414
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/04 18:48:29 | |
| 20 | 2022/12/08 7:21:16 | |
| 5 | 2022/11/19 18:27:10 | |
| 3 | 2022/09/08 11:08:22 | |
| 7 | 2022/04/06 18:44:41 | |
| 4 | 2021/07/17 10:22:31 | |
| 8 | 2021/05/30 11:43:16 | |
| 57 | 2021/05/31 17:58:14 | |
| 5 | 2021/03/30 7:35:04 | |
| 0 | 2020/09/18 8:11:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









