LUMIX DC-TZ90
- 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
- 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
幼稚園から小学校低学年のわが子の運動会動画撮影に使用したいと思っています。
こういう用途にはビデオカメラが最適なのは承知の上ですが、フルHDの60pと4K30pで撮れる機種は結構値段が張るのと、狙っていた機種が生産中止中のため、とりあえず当機種を検討しています。
運動会で使っている方や、ズームしてよく動画撮影する方がいらしゃいましたら手ブレ補正の効き具合などについて使い物になるのかどうか感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24161910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Ivy0081さん
こちらの機種は持って無いので余計な忠告、一言になりそうですが
この手のコンデジとビデオカメラの大きな違いは画質や手振れもなんですが
撮影時間、バッテリーの持ちだと思います。
自分も一眼ミラーレスやコンデジで撮影しますが、写真だとなんとか大丈夫なんですけど
動画になるとかなりすぐにバッテリー無くなりますよ。
ここ、注意されてた方が良いです。
肝心な場面でバッテリー切れで撮影できなったでは話にならないですから。
書込番号:24161995
5点
ご忠告をありがとうございます!
確かに、バッテリー容量については盲点でした。。
こちらの場合予備バッテリーは必須になりそうですね。
書込番号:24162054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ズームする」というのは撮影中にズーミングする、という意味ではないのかもしれませんが、もしそうだとすると、像の揺れや、ズーミングの音が録音されてしまうなど、コンデジ特有の残念なことがありえます。この辺りは、ビデオカメラにはかないません。
書込番号:24162078
4点
>holorinさん
そうですね、ズーム時の作動音のことはコンデジですので諦めるしかないと思っております。
アドバイス有難うございます。
書込番号:24162161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
TZ90の量販店内試し撮りのストック映像がありましたので下記のリンクにアップしておきました。FHDの解像度設定でズームインとズームアウトを2回繰り返したものですがAFはウォブリングが多少あるもののズームモーター音は店内がまあまあ騒がしい事もあって殆ど耳に付きません。筐体の剛性が弱いのかグリップを握りしめながらズームレバーを操作した時のギシギシ音は入っていますね。手持ち光学最望遠でも手ブレ補正はしっかり効いていると思います。
https://youtu.be/RGRFx6ujZNs
比較用としてビデオカメラは部品供給の問題で注文受付停止状態のFHD機種であるソニー CX680の光学最望遠の手持ち映像をアップしておきます。CX680と言えばレンズユニットが丸ごと動く空間光学手ブレ補正で肘から先のゆっくりした手ブレは特に望遠時に物凄く補正されます。ただ、指先のプルプルした手ブレは意外と残るんですよね。
https://youtu.be/WQ6Ln1cEqyU
先程の映像でTZ90の光学最望遠の手ブレが割とピタッと止まって見えるのはパナソニックのビデオカメラに用いられている手ブレロックと言うアクティブ手ブレ補正の一種がデジタルカメラにも用いられているためではないかと予想します。この手ブレロックの弱みは補正領域を外れると急に動き出してカクカクする不自然さが発生する事ですね。
TZ90で30分制限は残っているもののなるべく途切れの無い長時間連続撮影を行うにはDCカプラーと言うものを用いて大容量モバイルバッテリーから給電する方法も考えられます。以下のリンクのDMW-DCC11の互換DCカプラーのセットでUSB 5V 2.1A出力からGX7MK2と言うミラーレスで問題なく使えたと言うレビューが上がっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H4VHGY4/
https://www.amazon.co.jp/review/R5GBV5WNQU14Q/
書込番号:24162414
![]()
2点
>Ivy0081さん
あと1点、老婆心ながら申し上げると。
>フルHDの60pと4K30pで撮れる機種は結構値段が張るのと、狙っていた機種が生産中止中のため
もし、4K30Pの動画を期待されてるならこの機種は売りの5軸手振れ補正と傾き補正は
4K30Pでは使えないですよ。FHD60Pは大丈夫ですけど。
それと、4Kの連続撮影時間は15分までと少し4Kでの撮影は制限がかかってる様子です。
FHD60Pは問題なさそうです。
自分もPanasonicのビデオカメラ使ってますが5軸手振れ補正と傾き補正は使える機能
なのでこれが4K30Pで使えないのは厳しいですね。
書込番号:24162437
![]()
3点
もう1点気になることですが、TZ90の場合、4K動画は連続で最大15分、FHDで最大29分59秒という制約があります。
本体の温度上昇の様子によってはその時間内で停止することもあり、特に4K動画場合に顕著になるので中が必要です。温度上昇による停止についてはビデオカメラでもありうることですが、コンデジの方が起こりやすいと感じています。
書込番号:24162439
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
とてもわかりやすい動画を貼っていただきありがとうございます。
TZ90はズーミング時以外は細かいブレに対してかなり補正が効いているのですね。
意外でした。
そして検討していたビデオカメラはまさにCX680です。
こちらは意外にも細かいブレが残るのですね。
制限時間いっぱいまで連続撮影することはないと思うのでDCカプラー+モバイルバッテリーまでは必要ないかと思っております。
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
4K30pに関しては上では条件に入れているものの、実はそこまで自分にとって重要ではなく、一応4Kでも撮れるという安心が欲しいという程度です。
連続撮影時間につきましても10分超えの動画はまず撮らないと思いますのでそこは特に不安には感じておりません。
>holorinさん
ありがとうございます。
屋外での撮影になりますので温度上昇については少し気になりますね。
ただそれほど長い時間連続撮影することはないと思っております。
TZ90の動画性能は自分が思っていたより悪くないように感じました。
現在、動画撮影出来る機材がiPhoneやFHD30pまでしか撮れないカメラしか無い状況ですので、ビデオカメラ購入までの繋ぎに買ってみようかと思います。
皆様、とてもご親切にアドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:24162816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/04 18:48:29 | |
| 20 | 2022/12/08 7:21:16 | |
| 5 | 2022/11/19 18:27:10 | |
| 3 | 2022/09/08 11:08:22 | |
| 7 | 2022/04/06 18:44:41 | |
| 4 | 2021/07/17 10:22:31 | |
| 8 | 2021/05/30 11:43:16 | |
| 57 | 2021/05/31 17:58:14 | |
| 5 | 2021/03/30 7:35:04 | |
| 0 | 2020/09/18 8:11:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









