『アプリが消える現象について』のクチコミ掲示板

Galaxy S8 SC-02J docomo

18.5:9ディスプレイ採用の5.8型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy S8 SC-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アプリが消える現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S8 SC-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S8 SC-02J docomoを新規書き込みGalaxy S8 SC-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

アプリが消える現象について

2017/07/10 12:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S8 SC-02J docomo

クチコミ投稿数:5件

いくつかのアプリが消えてしまう現象が起こり、困っております。


・消えたアプリの種類は様々(ゲーム、健康管理系、メモ系など)
・Google playのマイアプリ覧を見ても、「更新」ではなく「インストール」の表示になるので、端末から削除されてしまっている状態なのは明確
・再インストすると、消える前までに使っていたデータは残っている



・・・過去ポストを見たところ、数年前に「SDカードに移したアプリが消える」という投稿があり、今回もその現象に該当する可能性もありますが、結局そちらのスレでも解決策まで至っておらず・・・。内部ストレージ内でのみ利用のテストをしていますが、これからデータ量の大きい(動画・音楽・本など)のアプリを利用したいので、根本的解決にはならないと考えています。


同じ現象の方、解決された方などいらっしゃれば、どなたでもヒントをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21032349

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/07/11 12:30(1年以上前)

1ヶ月間無料のドコモ遠隔サポートに加入されるか、ドコモショプに来店予約をされてから、来店された方が良いかと思います。

もしかして、購入してから8日間を過ぎていましたら、修理依頼に成るかと思います。

書込番号:21034917

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/07/11 19:47(1年以上前)

>cherry-sawaさん

解決に向けての回答でなくて恐縮ですが。

アプリのSDカード移動の機能自体が今だ完璧に確立されてるわけではなく、旧OS世代から延々とその弊害を引きずってるような感があります。
不具合の有無はアプリ側の対応に委ねられてるのが現状かと思います。

設定等で解決するようなレベルの問題とは思えませんし、無用なトラブルを避けるためにもSDカードへのアプリ移動は個人的にはオススメしません。
64GBモデルでしたら本体ROMにはアプリ保存にかなり余裕ありますし、動画/音楽/本等のメディアデータのみをSD保存するような運用で十分のような気がしますが…いかがでしょうか。

書込番号:21035829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/07/12 00:42(1年以上前)

>りゅぅちんさん
お詳しいお話ありがとうございます!
なるほど、アプリ側の問題ですか・・・。
まずは、アドバイス頂いたようにSDに移すのは極力控えたく思います。


良ければもう少し質問させてください。
消えたアプリは昔ながらの(特にVer Upもされていないような)ものと、最近リリースされた巨大ゲーム会社のものなど様々ですが、最近のアプリでも対応できていないことも多いのでしょうか・・・?
また、そこで気になるのですが、前機、前々機はXperia z3 compact, Xperia neo(海外版)で同じような運用をしましたが、その時は同じ問題は起こったことがありません。使っていたアプリもほぼ同じです。Galaxyとの相性というものはないのでしょうか?

何かお分かりになればヒントをいただければ嬉しいです。

書込番号:21036735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/07/12 00:43(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
今回は海外利用を考えているためsimフリーを運用していまして、docomoショップには持ち込みできないのです。国内キャリアと契約は何かあったとき持ち込めていいですよね。ありがとうございました!

書込番号:21036736

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/07/12 01:24(1年以上前)

>cherry-sawaさん

個々のアプリについてはSDカード移動を想定した設計仕様になってるか?という点に尽きますが、そういった内部情報は我々ユーザーには知る由も無いので実際に試してみないと分からないのが実情かと思います。
たとえ最近リリースされたアプリであっても必ずしも想定済み、大丈夫というわけではないように思います。

また端末メーカー毎にOSチューニングの仕方も様々ですので、同じアプリでも機種やメーカーによってSD移動できたりできなかったり、という状況は十分考えられるかと思います。

書込番号:21036784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/12 08:10(1年以上前)

>cherry-sawaさん

>今回は海外利用を考えているためsimフリーを運用していまして、docomoショップには持ち込みできないのです。

多分日本に居てアプリなどインストールしているのでしょうけど、simフリーでドコモに持ち込めないと言うことは、技適がついてない機種ですよね。
御存知かと思いますが、技適マークがついていないスマホなどの無線機器を使用すると電波法違反となる場合があり、一年以下の懲役又は100万円以下の罰金、また重要無線通信妨害と判断されると五年以下の懲役又は250万円以下の罰金となります。

書込番号:21037085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/07/13 23:56(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
xperiaでは2機種とも起こらなかったことが、現在のgalaxyでは起こっているので、端末側との相性もあるのかな(3台ともほぼ同じアプリを入れているので)と思っていますが、色々試してみる形ですね。

検証しながら使っていきたいと思います!

書込番号:21041544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/07/14 00:02(1年以上前)

勿論存じてますよ!技適通っているdocomo端末です。一括購入でロック解除したものに、日本では別のMVNO挿して使ってます。海外暮らしになるためdocomoの2年縛りは色々キツかったので。

他にいただきました回答等参考いたしまさして、端末故障ではない気がするので、いずれにせよ修理には持ち込まずもう少し調べてみようかと思います。

書込番号:21041556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S8 SC-02J docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3G廃止で電話が不通になっていましたが直せました 0 2024/06/14 23:35:13
外部出力時の画質 2 2021/09/30 11:22:05
周波数帯縛り 6 2021/08/01 18:55:40
文字化け? 3 2021/02/15 11:42:01
盗聴されてる? 2 2021/01/24 10:27:11
パワーデリバリー 3 2020/12/09 12:01:37
AQUOS sense3との比較 13 2020/12/05 22:42:17
セキュリティについて 5 2020/07/31 11:20:14
電池パック交換について教えてください 21 2020/07/22 21:19:20
Windows10にファイルを転送できません、、 6 2020/06/29 15:07:49

「サムスン > Galaxy S8 SC-02J docomo」のクチコミを見る(全 2351件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S8 SC-02J docomo
サムスン

Galaxy S8 SC-02J docomo

発売日:2017年 6月 8日

Galaxy S8 SC-02J docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング