スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S8+ SC-03J docomo
雨や汗などで濡らしてもいないのに、「充電器/USBポートに水分が検出されました」というエラーが出ました。
ケーブル接続での充電をできなくするエラーです。(ワイヤレス充電は問題なし)
もちろんUSBポートをきれいに掃除してもダメでした。
再起動しても直らず、システムアプリのUSBSettingsのキャッシュ、データの消去をしてもダメ。
端末の初期化をしてもダメでした。
英語のサイトを調べてみると、このエラー中に充電ケーブルを接続して、ケーブルを外せというメッセージが
出ているときに再起動させると、その後エラーが出ない(ときがある)ということがわかりました。
Androidのバージョンは、「9」にしてからで、ハードの問題ではなく、ソフトの問題だと思うのですが、
みなさんはこんな現象はないですか?
書込番号:22699131
144点
こんにちは。ユーザーではないですが。
機種違いの note9 docomo版 のAndroid8?9?で同様の不具合発生→その後のアップデートで解消方向?との報告がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028762/SortID=22403408/
とりあえずご自身でドコモに報告を上げ、アップデートを待ってみる、でしょうか。
ここで言っててもドコモに伝わるか不詳ですし、ドコモも同様の不具合申告が複数の客からあれば(or多いほど)本腰いれて〜加速して調査・対処してくれるかも、ですので。
進展あることを祈ります。
書込番号:22699220 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
最新のソフトウェア更新をしても直らず、やっぱりType-C USB基盤を交換するしかないかと
1時間程度電源を切っておいて、その後普通に起動すると、現象が出なくなっていました。
ただ、USBケーブルで急速充電しようとすると、接続直後は急速充電中となるが、すぐ通常充電に
なっていまう。でも充電できている。
電源を切っておいてそのまま放置というのも、症状の改善方法になるのかな?
moumantaiで「Galaxy S8+(SC-03J)USB Type-Cコネクターケーブル」という基盤を注文した直後
だったので、スマホ自体が分解されるのを嫌がっているような・・・。
書込番号:22908404
29点
Note9で同じ現象を体験しました。
auモデルですけど。
Qiで凌いでいましたが、なにかと不便で修理に出しました。
基盤交換となり、交換理由は充電端子が錆びていたそうです。
1度だけ風呂で使ったので、あれか?
とは思ったものの、ずっとtype-Cの安物で充電していたので、そちらが錆びていた可能性が高そうです。
予備機のHuaweiは何ともないんですけどね。
書込番号:22981957 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
自分もSC-03使えってます、水分検出表示は常に表示されます、強制再起動の連続であります、観念して、置くだけ充電にしています
がたまにPCに接続して写真などを取り出すときには時間かかります。これぞ(泣)、基盤の交換となれば、あきらめますね。
でもここに反韓感情はないです。
書込番号:23042220
39点
USB Type-Cコネクターケーブル基盤を交換すると、水分検出エラーは
出なくはなりました。しかし、USB Type-Cケーブル充電が通常充電のみで急速充電が
出来ないという症状は残りました。マザーボードが原因かもということで
画面が割れたジャンクスマホのようなものをヤフオクで安く手に入れて、マザーボードを
移植しようかとも思いましたが、中古のGalaxyS9+が安かったので結局買い換えました。
やっぱり新しいGalaxyS9+のほうが遥かに快適で、買い換えて正解でした。
中古のSC-03Kは、結構中古の価格が下がっているので、おすすめです。
書込番号:23043340
22点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S8+ SC-03J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/14 21:53:24 | |
| 7 | 2021/10/05 19:13:58 | |
| 5 | 2021/09/05 20:27:05 | |
| 14 | 2021/06/25 22:25:56 | |
| 1 | 2021/06/25 10:14:16 | |
| 2 | 2021/01/08 18:13:53 | |
| 0 | 2020/12/13 0:36:00 | |
| 13 | 2020/12/08 16:18:34 | |
| 3 | 2020/11/07 11:13:25 | |
| 0 | 2020/08/09 11:29:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











