『ギャラリーの画像が消える原因とGoogleフォトへのバックアップ』のクチコミ掲示板

Galaxy S8+ SC-03J docomo

18.5:9ディスプレイ採用の6.2型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3500mAh Galaxy S8+ SC-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ギャラリーの画像が消える原因とGoogleフォトへのバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S8+ SC-03J docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S8+ SC-03J docomoを新規書き込みGalaxy S8+ SC-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S8+ SC-03J docomo

スレ主 mumu41さん
クチコミ投稿数:28件

いつもお世話になっております。
スマホをはじめ、コンピューター等の知識が乏しいですが、よろしくお願いします。

ギャラリーの画像(保存先:本体、SDカード共に)100枚以上が、一気に消えてしまいました。
もちろん自分で削除した覚えはありません。

そこで、大きく2つの事を試みようと思っております。
@ スマホアプリかパソコンソフト(出来れば無料で)を利用しての画像の復元。
A これから同じ事が起きても困らないように、Googleフォトへのバックアップ。

@ に関して調べた所、スマホ単体で行うよりパソコンソフトを使用した方が復元の可能性が高いと感じましたが、無知なので確信はありません。


もしオススメの(出来れば無料)ソフト(スマホアプリでも!)がありましたら、教えていただけないでしょうか?

A Googleフォトにバックアップする際、ギャラリーで作成したアルバム毎に出来るようですが、(そこまで詳しくはない)娘が以前バックアップした所、ギャラリーで作成したアルバム30個中の20個ぐらいしかGoogleフォトにバックアップ出来なかったそうです。
(※一枚一枚の画像としてはバックアップされていますが、アルバムとしては出来なかったという意味です。)

これの解決法はありますでしょうか??

更に質問ですが、@とA どちらを先に行うべきでしょうか?
間違ってすべての画像が消えたりしたら悲しいので、よろしくお願いします!

※説明が下手で申し訳ないです。

書込番号:24321943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/09/04 00:06(1年以上前)

>mumu41さん
@、Aに加えてPCによるバックアップをお勧めします。

スマホはいきなり突然死したりおかしくなったりするので
基本は、PCによるバックアップが一番安全です。

とりあえず、AのGoogleフォトでバックアップしてからが良いのではないでしょうか。

自分ならその後に外付けHDDを購入してGoogleフォトの画像を落としてバックアップ。
時間が出来たら再度、外付けHDDを購入してサブのバックアップ作る。

バックアップは1つだけ作って安心してると何かしらの問題で故障などした場合は
取り返しがつかないので、必ず2つ以上作る。

画像の容量が少なければ外付けHDDで無くてもUSBメモリー(128GB〜256GB)などを
使っても良いよ思いますよ。

書込番号:24322598

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 mumu41さん
クチコミ投稿数:28件

2021/09/05 12:27(1年以上前)

回答ありがとうございます!

教えてくださった通りに、まずパソコンへバックアップしました。
それからダメ元で復元させてみましたが、思った以上に成功しました!
こちらもまたパソコンへバックアップしました。

お陰様で思い出の写真が元通りになり、嬉しいです!

★もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか?

これからまたスマホで新たに写真を撮ることになりますが、ひと月毎にバックアップしようかと考えています。
(私はUSBでスマホとパソコンを繋いでスマホの画像ファイル(camera, picture等)をフォルダごとコピペしてパソコンに移しました。)

スマホには、すでにパソコンに移した画像も(これから増えるであろう)新たな画像も同じフォルダには入っていますが、このフォルダをコピペした場合、すでに存在している画像が二枚ずつになって保存されてしまうのでしょうか?
それともファイル名が同一なので、関係ないのでしょうか?
ご存知でしたら、よろしくお願いします。
(※説明が分かり難く申し訳ないです)

書込番号:24325352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumu41さん
クチコミ投稿数:28件

2021/09/05 18:56(1年以上前)

>ねこさくらさん

回答ありがとうございます!

教えてくださった通りに、まずパソコンへバックアップしました。
それからダメ元で復元させてみましたが、思った以上に成功しました!
こちらもまたパソコンへバックアップしました。

お陰様で思い出の写真が元通りになり、嬉しいです!

★もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか?

これからまたスマホで新たに写真を撮ることになりますが、ひと月毎にバックアップしようかと考えています。
(私はUSBでスマホとパソコンを繋いでスマホの画像ファイル(camera, picture等)をフォルダごとコピペしてパソコンに移しました。)

スマホには、すでにパソコンに移した画像も(これから増えるであろう)新たな画像も同じフォルダには入っていますが、このフォルダをコピペした場合、すでに存在している画像が二枚ずつになって保存されてしまうのでしょうか?
それともファイル名が同一なので、関係ないのでしょうか?
ご存知でしたら、よろしくお願いします。
(※説明が分かり難く申し訳ないです)

書込番号:24326040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/09/05 19:45(1年以上前)

>mumu41さん
こんにちは。無事に復元出来たようですね。

質問なんですが、ファイル名が同じなら保存する時に上書き保存するかどうか確認画面が
出ると思うのでそこで上書き保存すれば2つファイルが出来る事はないですよ。

とにかく物理的に複数のバックアップを作ってれば問題ないです。
外付けHDD、USBメモリーを買うなりしてバックアップを作ってください。

書込番号:24326166

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mumu41さん
クチコミ投稿数:28件

2021/09/05 20:27(1年以上前)

>ねこさくらさん

再度のお返事ありがとうございます🙇‍♀️

上書き保存するかどうか出てくるんですね!
安心しました。
まだ試してなかったので、そういう場合どうなるのか不安でした。

今までSDカードに頼っていたので、これを機に外付けの物を購入しようと思います。
丁寧な説明、本当にありがとうございました!

書込番号:24326241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S8+ SC-03J docomo
サムスン

Galaxy S8+ SC-03J docomo

発売日:2017年 6月 8日

Galaxy S8+ SC-03J docomoをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング