ビートウォッシュ BW-DX120B
- 業界最大(※発売時)の洗濯12kgを実現したタテ型洗濯乾燥機。
- 大流量シャワーでガンコな汚れも洗い落とせる「ナイアガラビート洗浄」に対応。
- 洗濯槽の見えない部分の汚れも洗い流せる「自動おそうじ機能」を搭載。
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120B
2012年のビートウォッシュから、この機種へ買い替え。
ヤマダ電機にて113400円(6年保証、3000円のギフトカード、4000円相当のカタログギフト付き)で購入致しました。旧製品を100円で下取りしてくれ、リサイクル料も不要でした!
底値で購入できた感じでしょうか?
だったら嬉しいなぁ。
本題。
以前のビートウォッシュでは、洗濯後に排水ホース内に水が溜まることはなかったのですが、買い換え後は毎回、排水ホースに水が溜まっています。
詰まってる訳ではなく、次の洗濯で流れていきますが、洗濯が終わるとまた溜まってます。
こういうことは初めてなのですが、これは異常ではないですか?
書込番号:21858471 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
水は高い場所から低い場所へ流れます。洗濯機排水口から床排水口までホースが下がり勾配で接続されているなら、ホース内部に水が溜まることはありません。
ホースが途中で潰れて細くなっていたりすると溜まる可能性はありますが、時間が経てば水は流れていきます。潰れた箇所は抵抗になり流れにくいし詰まり易いので極力潰れないように排水口へ接続しましょう。
勾配が取れていない場合、途中でホースが床排水より下がっている場合は必ずそこに水が溜まりますので、ホースの下がった部分に支い物をし嵩上げする必要があります。
書込番号:21858914 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>白物マニアさん
お安く購入できていると思います。
利用していますが、良い機種だと思いますよ。
据付説明書は手元にありますか?
なければ110Aの物ですが、以下参考に。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-dx110a_ss_b.pdf#search=%27BWDX120B%E6%8D%AE%E4%BB%98+%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%27
6ページに排水ホースの取り回しが記載しています。
洗濯機から排水ホースお出口に上下2個のホルダーがあり
通常は下段に設置します。排水トラップの関係で臭い等発生する場合は上段にします。
ホース自体にトラップの役目を持たせ、封水し残水があることになります。
上段になっていませんか?
臭い等問題なければ、下段にしましょう。
途中でパイプを挟まないよう注意書きがあります。
設置後に据置説明書は設置業者が持ち帰ることが多いです。
私は必ず設置前に、置いておくように申し上げます。また設置前にはネット等で
設置説明書を理解し、当日疑問点があれば、説明書とおりに設置を要求します。
書込番号:21859152
8点
白物マニアさん こんにちは
大変、お得に購入出来ましたネ!
下取り+リサイクル料+搬出・搬入等 少なく見ても¥5000は、お得かと (^^)/
取り扱い説明書 P12 を見て、据え付け状態の確認をしてください ↓ URL(pdf)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-dx120b_d.pdf
据付説明書は、有りますか? URL(pdf) ↓
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-dx120b_ss_c.pdf
書込番号:21859895
3点
>ナッツココさん
お返事ありがとうございます!
防水パン無しで、向かって右側に排水口があります。洗濯機に繋がるホースの部分に台を置いて高くしましたが、まだタポタポ水溜まってます。。
書込番号:21860297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チルパワーさん
お返事ありがとうございます!
安く買えてたら嬉しいです! まだ4回程の使用ですが、たくさん洗えて助かります!
設置の紙は不要と思い、捨ててしまいました(;_;) 設置の最中も、席を外して取り付けの姿は見ていないんです。。どのように排水ホースが取り付けられてるか(上か、下かの確認も)、素人が見るにはどうしたらいいでしょうか!?
質問返しですみません(ノД`)
書込番号:21860305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白物マニアさん
リンクの据置説明書と睨めっこしてください。
上段と下段の2つ穴があいています。
多分、上段にホースがあるのでは?
デジタルエコさんのリンクは当該機種です。
記載内容は同様だと思います。ページは異なり8ページです。
書込番号:21860319
3点
>デジタルエコさん
ありがとうございます!
5000円も♡ 嬉しいですー!
あまり値切り交渉はせずだったのですが、購入決めてからギフト券やカタログギフトのことを教えてくれて、何だかんだ嬉しさ2倍でした(°▽°)
洗濯機の裏側、どうやって確認したらいいのでしょうか!? ひっくり返すのかな!? ヤマダ電機に電話したら、「排水ホースに水が溜まるのは異常ではない」と言われてしまって。業者さんに来てもらえるのかな。。
書込番号:21860325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チルパワーさん
やはり、一度洗濯機をひっくり返すんですね。。!!
怖いなぁ。。(T ^ T)
女手1人では不安なので、主人にも手伝ってもらいます!
書込番号:21860334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
床排水ということですので、チルパワー様が指摘したように設置業者が上にしていった可能性があります。
業者が排水トラップが無いと判断したのでしょう。しかし一軒家であれば実際には屋外にトラップ桝が付いていると思いますので下にしても良いとは思いますが、排水エラーも出ず臭いの問題も無いのであれば現状維持で様子を見るのが良いかもしれません。
しかし、ホースのタプタプが気になるのであれば下にするしか解決方法はなさそうです。
書込番号:21860367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちのも日立製ですので、気になって見てみました。
そうしたら、排水ホースはバルブで塞がっていましたが、ホースを持ち上げて見たところ
排水溝がやや高くなっていることもあり、やはり水が溜まっている重さがありましたね。(汗
まあ、今まで洗濯機自体からも匂いはしてこなかったので、気にはしていませんでしたが
こういった装置は、機能的にはどうなんでしょうかね?
書込番号:21871183
5点
>ナッツココさん
>渚の丘さん
お返事遅くなりました。主人も洗濯機をひっくり返すのに抵抗があり、ヤマダ電機に連絡してみました。
設置担当に確認すると「下に付けました」とのこと。そして、排水ホースに水が残ってるのは異常ではないので、どうしようもないと言われてしまって。。
ヒタチもそう言ってるようです。
大丈夫なのかなぁ(*_*)
書込番号:21878333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白物マニアさん
洗濯機を裏返さなければ見えませんか?
せっかく説明書までつけてくれていますので
しっかり読みましょう。設置したままで上下の移動は可能です。
ホース内の水が完全になくなることは不可能でしょうが、
溜まっているというのは普通ではないでしょう。
仕様のようにトラップを意図的に作っているや、
ホースの勾配が取れていない、トラップの仕様など理由があるはずです。
今も洗濯をしていますが、排水された後外側に出ているホースの中に水は溜まっていません。
ご本人が理解されていなければ、販売店やメーカーに指示するのは不可能です。
ホースに水が滞留しても大きな問題は無いと思いますが浄水ではないので・・・・ね。
書込番号:21878684
2点
>設置担当に確認すると「下に付けました」とのこと。
>そして、排水ホースに水が残ってるのは異常ではないので、どうしようもないと言われてしまって。。
そうでしたか。
上でも申しました様に、うちのも溜まっています・・・。
>>溜まっているというのは普通ではないでしょう。
普通ではないのなら、心配になってきました・・・。 (汗
書込番号:21879081
2点
>渚の丘さん
出口にあたるトラップとの接続が床面より高いので
ホース内に滞留すると思います。勾配をつければ解消するはずです。
風呂水ホースは蛇腹で折り畳むところに水が溜まりますが、
排水ホースは内面はストレートのはずです。前機種はドラムで1ヶ月に
1度は塩素系漂白剤で掃除してましたが、丸6年使った排水ホースは
凄く汚れていました。このホースはストレートか?確認していません。
排水ホース内だけの滞留であれば問題が少ないと思いますが、
洗濯槽の中まで滞留していたら、嫌ですよね。
書込番号:21879355
6点
写真のホースの状態ですと、ホースの床に着いてる部分に水は溜まったままですね。
水分と温度と栄養があると雑菌は繁殖しますのでヌメリの原因になります。ヌメリは臭いの元ですので気をつけてください。
かと言って、ホースの水が全て流れた状態でも湿気はホースの中に残りますし、湿気が抜けることもないので完全に雑菌の繁殖を防ぐのは難しいのですが。
書込番号:21880042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-DX120B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/27 18:52:08 | |
| 7 | 2021/10/09 23:16:18 | |
| 0 | 2021/01/10 13:58:44 | |
| 4 | 2019/10/13 17:29:08 | |
| 10 | 2018/12/02 23:09:28 | |
| 4 | 2018/09/22 17:05:09 | |
| 2 | 2018/09/14 19:59:54 | |
| 5 | 2020/03/09 10:16:28 | |
| 0 | 2018/07/31 0:00:38 | |
| 4 | 2018/06/07 19:07:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









