『ラインの文字入力の際に頻繁に固まります。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ラインの文字入力の際に頻繁に固まります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

クチコミ投稿数:461件

最近、この機種を入手しました。ラインで文字を入力中に物凄く頻繁に一時停止したような状態になり、スムーズに入力が出来ません。

多分、バージョンアップ等でなおるだろうと思っていたのですがライン以外では問題ないがないのて少し気になりいろいろチェックしていきました。

その結果ATOKを使用して入力すると必ず入力中に頻繁に停止するのですが他の入力ソフトて入力した場合は全く停止することなく入力が出来ました。

ATOKをインストールし直ししてみましたが症状は全く変わりませんでした。

何か設定でなおす事は可能でしょうか。
それとも8.0の影響でししょか。(入手してすぐに8.0にしたので原因かどうかはわからない状態です)

何か予想出来る事があれば回答の程よろしくお願い致します。

書込番号:21491073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
renzouさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/07 19:11(1年以上前)

>真冬の一番星さん

私も以前に同じ様な質問をしておりました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000024727/SortID=21453807/

ライン以外は大変満足しているのですが、
私も、困っておりますので、何か良い方法があると良いのですが。

書込番号:21491266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:461件

2018/01/07 19:16(1年以上前)

そちらもやはりATOKを使用しているのでしょうか。
ATOK以外では問題外ないのは確認したのですがスマホが登場して比較的すぐにATOKを使用してきているので出来れば他の物には変えたくない気持ちが強いです。

何とかなればよいのですが。
ATOK側の問題だとしたらライン以外では問題がないのでなんとなくこのままのような気がして不安です。

書込番号:21491286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


renzouさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/07 19:32(1年以上前)

私はPOBox Plusを使っておりますが、
この様な感じになっております。
LINEの時だけ入力しても付いてこないって感じです。
私はLINEの他にはアプリをいれてないので、他に比べる事が出来ないのですが、
ブラウザ等では何の問題もないです。

書込番号:21491316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:461件

2018/01/07 19:35(1年以上前)

POBox Plusでの入力に関しては全く問題がなかったです。
すっかり原因かATOKだと思っていたので原因がわからなくなってきました。なにかのアプリが関係シテイルノデショウカ

書込番号:21491324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


renzouさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/07 20:10(1年以上前)

>POBox Plusでの入力に関しては全く問題がなかったです。

それだったら私の機種に何らかの原因があるのかなぁ〜って思って来ました。
他の方もPOBox Plusでの変換だったら何ともないのでしょうね。

書込番号:21491416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2018/01/07 20:22(1年以上前)

いろいろ設定替えたりしましたがATOKの時だけです。
試しにPOBox Plusで入力したりしてみたのですが削除する時がATOKの方が楽なのでこの不具合だけなければATOKを使用していきたいのですが、現状はかなりイライラしてしまう感じです。文字入力は比較的早い方なのですが10秒に1度は症状が発生してしまうのでかなり押し間違いが出てしまいイライラしてしまいます。

ただ、文章を一部書き直したりする時のATOKの削除方法がかなり楽なので何とかならないかなあと思ってしまいます。

書込番号:21491448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/07 21:24(1年以上前)

僕も真冬の一番星さんと同じくATOKを使っていますが、違和感は感じません。

フリック入力は遅い方なので、違いに気が付かないだけかも知れませんが…

書込番号:21491627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2018/01/07 21:54(1年以上前)

ゆっくり入力したらわからないかもしれないです。
スピードはまあまあ早い方だと思います。
とはいえトップクラスではないです。

状況を細かくいえば、5、6文字打つ頻繁に1、2秒経過してから遅れて表示されると言った感じです。

ちなみに先程POBox Plusに入れ換えて少し編集しているところです。所々操作が違うところがありますが評判は通りなかやか良いなあとは思っているところです。

しかし、今まで使用していたATOKを使用したいと思っています。すぐに新しいスマホに目移りしてしまうのでATOKの方が都合が良いです

書込番号:21491746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 06:50(1年以上前)

あわてて文章を作成していたためあまり見直さないで投稿していたので誤字等が非常に多かった事をお詫びします。

書込番号:21492558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 08:46(1年以上前)

ラインそのものが物凄く反応が悪く思えたので一度アンインストールしてインストールし直してみました、

しかし、何も変わりませんでした。ラインでATOKを使用した時とPOBox Plusを利用した時では反応の悪くなるタイミングが違うみたいです。

ATOK使用の時が完全に停止してしまうのに対して
POBox Plusを使用しているときは微妙にもっさりとしている感じでした。

この機種を使用してまだ数日なのですが、他の反応全てが素晴らしいのでラインのもっさり感がが異常に目立ってしまいます。

とりあえずはラインが悪いのではないかという結論になりました。ラインのつぎのアップデートに期待したいと思います。



書込番号:21492752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/08 08:49(1年以上前)

入力が遅いせいかとも思い、ラインを起動しATOKにて適当に文字入力を行い、変換を1分程度続けてみましたが、とても快適に入力出来ています。

ちなみに、OSは8.0に上げてあります。

入力中に一時停止する原因は分かりませんが、参考までに‥

書込番号:21492760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 09:03(1年以上前)

矢張り一部の人だけの症状何ですね。ラインに関しては立ち上がりもいまいち反応が悪いです。

それ以外のレスポンスが最高に良いのでラインが悪いと決めつけている感じです。

ライン程の有名ソフトならばすぐにバージョンアップされると願っているのですがこの症状そのものが認識してもらえなかったり他が原因だったりした場合はこのままなのだと思うとがっかりです。

大量にではないですが毎日使用しているラインなので何とか原因を見つけたいです。

書込番号:21492802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


renzouさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/08 09:52(1年以上前)

>真冬の一番星さん

私の以前のスレにも書いておりますが、ショップに行って店員さんに画面を見せてみましたが、やはりアプリの問題ですので此方では何とも言えないですと言われましたよ。
なので、アプリの問題ならやはりバージョンアップを待つしかない様に思えます。

皆さんも同じ現象がおきているのなら仕方ない様に思えます。

書込番号:21492893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 09:57(1年以上前)

そうですね。アップデートに期待しましょう。
ただ、もうちょっと同じ症状の人がいると安心するのですが、そのあたりがなんとなく不安な感じです。

書込番号:21492908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadamさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/08 11:45(1年以上前)

Z5+POBoxの組み合わせの時は同じように頻繁にフリーズした感がありましたが、この機種に替えてPOBox Plusで入力していたところ、当初は問題なかったのですが、1週間ほど使用していたところ、フリーズとまでは行かなくとも文字入力時に重たさを感じるようになりました。
その後、本体を再起動したらフリーズ感なく、問題なく動いております。

上記事情から察するに、この機種やOSに依存する問題ではなく、LINE側に何かしらの不具合(再起動して改善する所からするとキャッシュ周り?)があるのではと感じています。


書込番号:21493221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 12:18(1年以上前)

やはりライン側の問題外の可能性の方が高いですよね。次回のライン内のバージョンアップで問題が解決されるのを期待するしかないですね。

書込番号:21493295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hi1285さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/08 13:10(1年以上前)

Z5でもなります。andloid7辺りからの不具合なのかなぁ?
Z3ではそんな事ならないし。

書込番号:21493433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 13:14(1年以上前)

Z5では今でもなるのですか。そうならばいつ直るのかわからないですね

書込番号:21493450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 15:35(1年以上前)

スケジュール管理でジョルテというアプリを使用しています。
アプリの立ち上げも挙動不審な感じで不安定で文字入力もラインの時と同じ状態でした。

アプリ側の問題のような感じです。
ちなみに価格コムで書きこみする際の文字入力のレスポンスはiPhotoに負けないくらいサクサクです。
歴代最高で充電中の温度が高くなって来たときに操作していても本当にサクサクで感動しています。
ネットを閲覧する際もXZ1とGALAXY S8を比較したのですがpremiumが個人的に一番良く思えました。

ただし重いのは欠点ですが、性能は最高なだけに物凄くこの小さな事が残念でイライラしてしまいます。

3月から違約金なしで機種変更できるのでそれまでに直らなかったら諦めて機種変更を考えてしまいます。

書込番号:21493778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/08 15:38(1年以上前)

私の環境ではBluetoothをオンにしているときにのみ発生するのですが、皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:21493784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 15:50(1年以上前)

あなたは天才ですね。
bluetoothを切ったら文字入力がサクサクになりました。
毎日bluetoothを使用しているのでいつもONにしたままです。

この質問がおわったらbluetoothについて質問をしようと考えていました。

内容は電話がかかってきてイヤホンのボタンを押すと一瞬スマホの方につながってその後にイヤホンの方に繋がる事が多くボタンを押し損なったのかと勘違いしてもう一度押してしまい切断させてしまうことが毎日ようにあるのでそのあたりも質問してみようと考えていました。

まさかこの2つのトラブルに関連性がる可能性があるとは思いもよりませんでした。

しかし、設定て何とかなるのかソフトが悪いのかハードが悪いのかわからなくなってきましたがいろいろと探る要素が出てきたような気がします

書込番号:21493815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 16:32(1年以上前)

ラインのアプリの権限をしらべたら権限をONにしていない物が何個かあったので全てONにしてみましたが。

bluetoothとのつながりはわかりませんがbluetoothをONにするとラインとジョルテがもたもたするのは確定したのでいろいろとみたのですがここくらいしか設定を触るところがなかったので触ってみましたが今のところレスポンス、文字入力には問題がないようです。まだ、わからないのですが。一応、報告しておきます

書込番号:21493941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


renzouさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/08 16:32(1年以上前)

>Anaximandrosさん

横から失礼します。

Bluetoothを切ったら本当にサクサクになりました。
私個人的には解決しました。
本当に有り難うございました。

書込番号:21493944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 17:03(1年以上前)

以前何かで読んだのですが意外な物がセットで管理されているような事をみました。Xperiaを例に書いてあったと思います。最初はAndroid8.0かラインが悪いのではないかと思っていましたがbluetoothが原因と言うことがわかり発想が変わりました。私的にはラインの権限を全てONにしていなかっただめにジョルテとラインとbluetoothの不調がセットで起きたのではないかと言う結論になりました。
いろいろな情報を頂いたおかけでサクサクになりました。本当にありがとうございました。

書込番号:21494030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


renzouさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/01/08 17:16(1年以上前)

>真冬の一番星さん

新たにスレをたてて頂き有り難うございました。
このスレが無ければモヤモヤしたままでした。私もスッキリしました。

書込番号:21494071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 19:27(1年以上前)

そちらスレも読んだ事があり解決しないまま終わったんだなあと思っていました。

その後私もこの機種を入手して同じような状態になりました。
ただ、この件と同じような人があまりいないようなので困ったなと思いスレをたてました。

bluetoothが関係しているなんて全く思いもしれませんでした。いろいろな方の症状の提供等でいろんな方が参加してくれた結果だと思います。回答して下さった皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:21494462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/08 22:35(1年以上前)

自分はAndroid8.0にアップデートする前から症状が出ていてLINEのサポートにも報告もしたのですが、適当な対応しかされずに困っていました。このスレが立つまではネット上で同じように悩んでいる人も見られなかったので少しほっとしました。Bluetoothが原因だと気付けたのはたまたまで、皆さんのお役に立ててよかったです!
ここでお願いなのですが、皆さんもLINEのサポートに連絡していただくことは出来ないでしょうか。報告の数が増えればLINE側も対応する気になるのではないかと思ったからです。そんなに簡単には行かないのかもしれませんが、やってもいいよ〜という方はどうかご協力よろしくお願いします。

書込番号:21495094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2018/01/08 23:48(1年以上前)

了解しました。声を上げておきたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね。

書込番号:21495304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/09 17:17(1年以上前)

よろしくお願いします!

書込番号:21496724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakayu.07さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/10 12:56(1年以上前)

横から失礼致します…こういう不具合ってそもそも端末の初期不良の故障が原因だったりするのでdocomoショップに持って行かれた方が良いのではないでしょうか。
あと、症状が出たり出なかったりの再現性の低い事象の場合、他のカメラで不具合が起こっているところを撮影して証拠として撮っておくことを強くお勧めします。

書込番号:21498901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/27 09:27(1年以上前)

今さらみている人が居るかはわかりませんが、LINEに位置情報の権限を与えるとBluetooth使用中もプチフリーズが起こることが無くなったので報告しておきます。

自分の環境では、LINEの権限→SMS以外すべてON
Bluetooth→ON
位置情報→OFF(権限は与える)
LINEのバージョンは8.2.3 (これに関しては関係ない
可能性があります。他のバージョンでもOKかも?)

これでプチフリーズが起こることは無くなりました。

書込番号:21634522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


言太郎さん
クチコミ投稿数:15件

2018/03/16 00:50(1年以上前)

自分も最近Bluetoothイヤホンを購入し、使用し始めてから気付きました
OSも8.0です
入力アプリはSimejiです

やはりLINEの挙動がおかしくなります
やはりBluetooth使うと他の入力アプリでも症状出るのですね
残念ですですね

書込番号:21678738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1050

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング