『ブルートゥース接続時のカメラ使用』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ブルートゥース接続時のカメラ使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルートゥース接続時のカメラ使用

2018/02/07 12:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 ks7233710さん
クチコミ投稿数:17件

現在Z5を使っているのですが、ブルートゥース接続のスピーカーで音楽を聴いている時にカメラを起動すると再生が停止してしまいます。
音楽アプリの種類や設定にもよるかも分かりませんが、こちらの機種で同じような使用をされている方がいらっしゃれば(普通にあると思うのですが・・)教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに音楽再生アプリは「Poweramp」で、こちらは長年使っているアプリなので、できれば変えたくありません。

あともうひとつ、発売時期のより新しいXZがありますが、アンドロイドのバージョン以外に(こちらも今はバージョンアップできるようですが)スペックの数字には表れない部分でそちらに劣っているところはあるでしょうか。

以上2点の質問になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:21578351

ナイスクチコミ!1


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/07 13:09(1年以上前)

>ks7233710さん

Z5 Premiumを愛用しています

確かにSpotify、Walkman、PowerAmp、

いずれの再生時もカメラを起動すると再生が停止しますね

恐らく仕様ではないでしょうか?


あとXZ Premiumと比較してのお話ですが、ほぼ全ての項目でスペックは負けています・・・

唯一デザインだけはラウンドエッジパネルではないZ5の方が個人的には好きです

というか、それが嫌でXZへ移行できずにいます・・・

間もなく後継機種が発表になるそうなので、ぜひラウンドエッジからフルフラットへ戻してもらいたいと思っています

書込番号:21578385

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/02/07 13:58(1年以上前)

Powerampで再生+Bluetoothスピーカーに接続した状態で確かめましたが、カメラ起動では音楽は停止せずカメラで撮影をするとそこで音楽がストップします。
Android Nの頃は止まった記憶もありますが(それか違う機種だったか...)、少なくともOreo化した私の機種では撮影するまでは流れたままになりますね。
それと、念のためBluetoothスピーカーに接続し確かめましたが、再生自体がストップしてしまうのでBluetooth接続などはあまり関係ないと思います。

カメラアプリの撮影音の介入で止まるようですが、アプリによっては音楽を自動的に再開してくれるものもあるのかは不明ですね(^^;
サブで使っているL-01JはPowerampなどで再生したままカメラ起動、撮影をしても音楽が流れっぱなしになりますから(ビデオ撮影は復帰せず)、アプリなどによって動作が変わるかは少し?です。
そういうアプリがあるかは分かりませんが、もし強制的に流しっぱなしにしてくれるようなアプリがあるなら違った挙動になるかもしれません。

劣っている部分はほぼなく、少なくとも性能面ではXZを上回っています。携帯性では劣っていますが(^^;

CPUの性能は常々1.5倍程度は上がっています。(ベンチマークアプリによって差は広がったり縮まったりしのでご留意を)
SO-01J→https://browser.geekbench.com/v4/cpu/5115097
SO-04J→https://browser.geekbench.com/v4/cpu/5643223
上記リンクはソートで最も高いスコアの物を引っ張ってきましたから、実使用上では両者共もう少しスコアが下がると思います。
私が使った限りではSO-01JはSO-04Jより熱を持ちやすいのでその分性能が抑えられてしまう傾向ですが、SO-04Jはそれよりも低発熱になっています。
GPUの性能も1.5倍とまではいきませんが、SO-01Jより確実に上がっています。

バッテリー持ちはネット閲覧やSNS程度の負荷があまり掛からない使用状況なら似たようなところがありますが、ゲームなど高負荷となる動作をするとSO-04Jの方が持ちはよくなっていきます。

もしXZとXZ Pで迷われているようでしたら、XZ Pを推しておきます(^^;

書込番号:21578476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ks7233710さん
クチコミ投稿数:17件

2018/02/07 15:00(1年以上前)

>sky878さん
>@starさん

早速のご返答に感謝致します。

残念ながら、やはりこれがXperia共通の仕様のようですね。

自分も過去にメインで使っていたAQUOSのソフトバンク仕様302SHで改めて検証したところ、カメラ起動だけなら再生は問題なく続き、シャッターを切ると音楽が一瞬途切れるものの、すぐに再生に戻ってくれます。

動画も同じくで、録画ボタンを押した瞬間だけは音楽が途切れますがすぐに復帰し、録画中も再生してくれています。

Xperia Z5はやはりカメラを起動しただけで再生が完全にストップしてしまい非常に不快です。

今回、更にもうひとつXperia Z5の難点を発見しました。

スピーカー側でボリュームを調整した際の挙動なのですが、AQUOSだと端末側のボリュームは変わらず、スピーカー(JBL charge3)のアンプが働いてくれ、非常に細かい音量調整が出来るのに対し、Xperia Z5は直接端末の音量にアクセスしてしまい、非常に荒い段階でしか音量調整が出来ません。

これは車内や屋外など騒々しい場所でならさほど気になりませんが、深夜の部屋などの静かな状況下では致命的な欠点です。

ようするにひとつ上げれば大き過ぎ、ひとつ下げると小さ過ぎるといった具合です。

これが意図的な仕様ならSONYの考えがまったく理解出来ませんよね。

この点についてXperia XZ Premiumで改善、仕様変更されているなら良かったんですが・・・。

せっかく最新のハイレゾ高音質を謳うXperiaを持ってるのに、家での音楽鑑賞は旧型AQUOSで・・・じゃあ寂し過ぎます・・。

実質、国産アンドロイド機には現在Xperiaしか選択肢がないと言ってもいいような状況で更新時期を迎えてしまい、非常に悩んでおります。

さて、どうしたものでしょう・・・(^^;

書込番号:21578627

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/07 15:15(1年以上前)

>ks7233710さん
>スピーカー側でボリュームを調整した際の挙動なのですが、AQUOSだと端末側のボリュームは変わらず、スピーカー(JBL charge3)のアンプが働いてくれ、非常に細かい音量調整が出来るのに対し、Xperia Z5は直接端末の音量にアクセスしてしまい、非常に荒い段階でしか音量調整が出来ません

これはちょっと私の場合は当てはまらないですね

毎日BOSE SoundLink Mini でSpotifyを聴きながら眠りにつくのが日課です

ボリューム調整もするのですが、BOSE側でボリュームを調整してもXperiaのボリュームに変化はありません

BTの鉄則通りXperia側のボリュームは常に最大としているので間違いありません

同じくヘッドフォンのMDR-1ABTでもXperia側のボリュームは固定されています

これはお使いのBTスピーカーのコーデック仕様に依存しているのかもしれません

書込番号:21578658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/02/07 17:20(1年以上前)

Bluetoothはプロファイルという細かな仕様があり、そのうちの一つにメディアのコントロールに関するプロファイル(AVRCP)があります。
AVRCPはほとんどの端末とBluetooth機器(スピーカーとかイヤホン側)が対応しており、AQUOSやXperiaも例にもれず対応しています。

Bluetoothの音量調節はXperiaの場合、AVRCPプロファイルを使用する機器と接続すると端末側の音量と同期される仕様になっていますが(といよりほとんどの端末で)、これは開発者向けオプションに用意していある"絶対音量を無効にする"という項目をオンにすることにより同期切ることが出来ます。
Z5でも一度お試しください(^^ゞ
もし開発者向けオプションが表示されていない、しかたが分からない場合は、設定→端末情報と進み、ビルド番号の部分を連続でタップしまくってください。
そうすると開発者向けオプションが表示されます。

@starさんの環境では音量は別々になっているそうですが、もしかするとこの"絶対音量を無効にする"という項目をオンにされているのではないでしょうか?
BOSE SoundLink Mini、MDR-1ABT共にAVRCPに対応しているので、多分上記の項目の関係だと・・・
時たまAVRCPのバージョンや機器との相性で上手く動かないときもあるそうですが、MDR-1ABTだと相性はしっかりと取られていると思いますので(^^;

それか絶対音量を無効にするという項目はAndroid Nで追加されたモノらしいので、それ以前の端末では今回の様に別々に音量調節が出来たのではないのかなと思います。

で、カメラ撮影中やビデオ撮影中の音楽停止はXperiaの挙動が正しいような気がします。
ビデオ撮影中にスピーカーから音が出っぱなしになるとマイクがスピーカーの音をもろに拾ってしまうので、音割れの原因になりえるでしょうし、場合によっては周りの音がろくに拾えないでしょうし。
先にも書きましたが、L-01Jはカメラの場合はシャッター音の後に音楽再生は復帰するものの、ビデオ撮影の場合はそのままストップします。

Galaxyなどでも確かめてみたいところですが、手元にないので確認できず。多分止まると思うんですが・・・

書込番号:21578937

Goodアンサーナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/07 17:44(1年以上前)

>sky878さん

早速確認をしてみたところ「絶対音量を無効にする」の項目はオフになっていました

この状態でどういった動作をするか、試してみたいと思います

詳しい情報をありがとうございます


書込番号:21579005

ナイスクチコミ!3


スレ主 ks7233710さん
クチコミ投稿数:17件

2018/02/07 20:52(1年以上前)

>@starさん
>sky878さん

御二方とも詳細な検証、解説を頂き感謝致します!

sky878さんの解説通り、開発者オプションからの設定変更("絶対音量を無効にする"をオンに)で音量調整はスピーカー依存になりました!感謝感激です!

しかし@starさんのはオフのままでスピーカー依存なのは何故なのでしょうね。

sky878さんのおっしゃるBluetoothの仕様のせいなのでしょうか・・。

カメラ起動時の挙動に関してはおそらく仕様なのでしょうね。

やはり動画撮影時の録音との兼ね合いを考慮しての事だと理解するしかなさそうですね。

今回は本当に勉強になりました。心より感謝致します。

書込番号:21579497

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/08 07:43(1年以上前)

>ks7233710さん
>sky878さん

「絶対音量を無効にする」をオンにしてみたのですが

ボリューム操作はMDR-1ABTとBOSEの本体アンプの操作のままでした

Xperiaを常に最大音量にしているからでしょうか・・・

私はこれでいいので理由はどうでもいいのですが(笑

それより時々強制ミュートされて「耳を悪くするから音量に注意ね♪」って感じの警告が表示される

アレを出ないようにできないのでしょうか・・・

いちいちカバンからXperiaを取り出して音量を上げるのが面倒くさいです

書込番号:21580582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング