スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
自宅にてパソコンや家族のスマホ・3DS・Switchは問題なくWifi接続されています。
この度SO-04Jを購入し、Wifi接続しようとしましたが「IPアドレス取得中」「IP設定エラー」となったり、ルーターに接続できても「接続先にインターネット接続がありません」となってしまいます。
buffalo WZR-HP-AG300H(2010年製)のファームウェア更新もしましたがダメ。Aterm WR9500N(2011年製)でも試しましたがダメ。同じ症状です。
ルーターが古いのが原因か、スマホ端末の不具合かとも思いましたが、職場のcorega wlbaragm(2006年製)では問題なくつながりました。
これで前述2つの原因説は否定さてしまい八方ふさがりです。
いったい何が違うのでしょう?
せっかく買い換えたのにこのような状況でもう泣きそうです。
解決策をご教授頂けませんでしょうか。
書込番号:21779620
3点
>ピノ♪さん
まず試してみるのはXperiaのIPを固定することです
私は旧機種ですが、それで接続エラーが無くなりました
固定方法はGoogleでたくさんでてきます
書込番号:21779627
3点
>ピノ♪さん
OSは最新でしょうか。確認してみてください
Android Version 8.0.0
ビルド番号 47.1.F.0.0
上記が最新だと思います
ちなみに我が家のWifiルータはBuffaloの10年以上前のルータです。
OSが7のときは繋がったり切れたり酷かったですが8にあげてからそれはなくなりましたね。
ただ、Bluetoothでは「接続先にインターネット接続がありません」と良く出ますね。
書込番号:21779647
6点
sa>@starさん、早速のお返事有り難うございます。
インターネットで色々探して、それも試したのですが改善されませんでした。
もちろんルーターの初期化、スマホの再起動やネットワーク設定の削除、機内モードonoff等試したんですが・・・。
書込番号:21779650
3点
BuffaloやNECルーターを接続している機器は何ですか?
(NTTのルーター等)
もしNTTのルーター等、buffaloやNECの無線ルーター以外にルーターが有る場合は、buffaloやNECのモードスイッチをoffの所(APとの表記の場合も有ります)にしてみて下さい。
書込番号:21779664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピノ♪さん
・スマホの再起動。
・一旦つながらないWi-Fi設定を削除し、再設定。
・全てのヘルツ帯でも同じか。
・ルータに接続台数制限はないか。
・スマホの初期化
など試されてみては。
書込番号:21779692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
『buffalo WZR-HP-AG300H(2010年製)のファームウェア更新もしましたがダメ。Aterm WR9500N(2011年製)でも試しましたがダメ。同じ症状です。
ルーターが古いのが原因か、スマホ端末の不具合かとも思いましたが、職場のcorega wlbaragm(2006年製)では問題なくつながりました。』
5GHz帯、2.4GHz帯いずれもWi-Fi接続しても同様でしょうか?
WZR-HP-AG300H、WR9500Nは共にネットワークに接続しているのでしょうか?
5GHz帯、2.4GHz帯それぞれの使用無線チャンネルは、近隣の無線親機も含め、干渉しないように4ch以上離れて設定されていますか?
Q 無線チャンネルの設定を変更したいです。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/wzr-hp-ag300h/faq1325/
無線チャネル変更手順
対象機種
WR9500N
http://www.aterm.jp/support/guide/category/stable/chanel/010/main.html
書込番号:21779727
3点
w**さん、有り難うございます。
eaccessのモデムにルーターを繋いでいます。繋いでいるルーターは一つで、交互に接続して試しました。
エンジェル・ハートさん、有り難うございます。
ご提案頂いたものは全て試しました。
書込番号:21779738
2点
『eaccessのモデムにルーターを繋いでいます。繋いでいるルーターは一つで、交互に接続して試しました。』
eaccessのモデムの型名を投稿して頂けますか?
◯モデムサポート情報
http://www.eaccess.net/support/modem/
書込番号:21779807
1点
>ピノ♪さん
・暗号化方式がWEPであればWPAに変えてみる。
書込番号:21779878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
調子の悪い無線ルーターって、「ANY接続を禁止する」あるいは「SSIDステルス有効」って設定はされていませんか?
以前、Xperia旧機種と上記設定で且つ5GHz帯の特定CH(W53,W56)を使っている無線ルーターとの間で何故か接続できない、ってケースがあったようです↓。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000474768/SortID=15974248/
ダメ元、無線ルーターの設定で
「ANY接続を許可する」あるいは「SSIDステルス無効」になっているか確認し、もしなっていなければ設定変更してみてください。
あるいは5GHz帯の使用チャンネル設定を(自動orW53,W56固定から)W52固定に変えるでもいいかもしれません。
効果なかったらご容赦を。
書込番号:21779900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Buffaloのモードスイッチというのは、分かりにくい表現だったかもしれません。
Buffaloの無線ルーター背面の上の方に有る、AUTO/ON/OFFと書かれた小さいスイッチです。
Buffaloの無線ルーターの電源を一旦切ってから(コンセントを抜く)、そのスイッチをOFFにして、その後Buffaloの無線ルーターの電源を入れてみて下さい。
書込番号:21779912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピノ♪さん
一度、スマホに登録されてるWi-Fiを削除してもう一度登録してみてはどうでしょうか?
その時に、メーカー推奨の簡単接続をせずに手入力でrooter背面に記載されてるipパスワードを入力して見てください。だいたいこれで繋がるかと思いますが。スマホ側は余計なタスクキャッシュはすべて削除をお忘れなく。
書込番号:21780104 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
みなさん、有り難うございます。
モデムはMegabit gear IT4571E です。
本体背面スイッチoffでもダメでした。
暗号化方式はWPA/WPA2 mixedmode - PSK になっています。
ルーターは初期化して試しました。
「ANY接続を禁止する」あるいは「SSIDステルス有効」についてはどこを見たら良いのか分かりませんでした、すみません。
ネットワーク設定のリセットを行い、ネットワークを追加、手打ちでも試みました。
ルーターには接続できていますが、ネットにつながらない。
その時、他の機器では普通にネットにつながっている。
ちなみに前機種Xperia Z3 SO-01G docomoでは普通に使用できました。
書込番号:21780138
1点
>ピノ♪さん
>・暗号化方式がWEPであればWPAに変えてみる。
は間違いで、
・ルータのWEPを無効化してみる
です。
書込番号:21780185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピノ♪さん
http://buffalo.jp/support_s/faq/network/8405.html#sp_top
試してみましたか。
書込番号:21780282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピノ♪さん
僕の場合、パケ詰まりのような症状とWi-Fiの接続不良がありましたが別件で修理に出した際に初期化されたら直りましたよ!
今はすごい快適です。
書込番号:21781239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピノ♪さん
>「ANY接続を禁止する」あるいは「SSIDステルス有効」についてはどこを見たら良いのか分かりませんでした、すみません。
こちら↓を参考に。
● Buffalo WZR-シリーズ「Any接続」設定
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF7165#1
● NEC WR9500N「ESS-IDステルス」設定
http://www.aterm.jp/support/guide/category/security/ssid/002/main.html
書込番号:21781252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまから教えて頂いた方法も出来る範囲で試させて頂きました。
ただ、このスマホ以外は普通に通信できていますので、あまりルーターの設定をいじるのは戻せなくなっても怖いし、他まで通信できなくなっても困るので・・・。
現状、スマホ側でルーターにはつながっています。でも、wifiマークの扇子形のアイコンには小さな×があって、インターネットには接続されていません。
ルーターとはつながっているのに、ルーターからのインターネットに接続できていない状況です。
おかげで初めてモバイルネットワークの3日間の利用量で速度制限にかかってしまいました。
間違いなくルーターはインターネットにつながっていますし、他の機器ではインターネットが利用できています。
そのルーターにつながっているこのスマホには何故インターネットがつながらないのでしょうか。(職場のwifでiはつながるのに・・・。)
書込番号:21781467
0点
ここまでしてダメなら、一度ドコモショップに持ち込んで、点検&修理を受ける方が良いと思います。
特定の環境でしか繋がらないという不具合の可能性も有ります。
ただ、職場のWi-Fiに繋がるということを言うと、設定の問題にされてしまいそうなので、その事は言わない方が、良いかもしれません。
書込番号:21781528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピノ♪さん
色々試されてダメなようですが一度DOCOMOの遠隔操作を試されてみてはどうでしょうか?遠隔操作だと自宅で繋がらない現象が再現できるのでいいかと思います。で、その後でDOCOMOの説明受けられて修理かどうかを検討されてもいいかと思います。
書込番号:21781555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新し目のXperiaと古いBuffaloやNECルーターの相性問題がたくさんあるので、実績のあるものに買い換えるのが手っ取り早いでしょう。
「Xperia buffalo 相性」で検索すれば解決策が見つかります。
書込番号:21781563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピノ♪さん
はい、認証で失敗してる状況かと思います、xとか!出てる状況ですよね?
本機の設定でIPの固定、など各種設定をもう一度見直してみては?
あと、ルーターに同時接続台数は何台でしょう?あまりに多いなら処理の早いものやギガビット、ac対応など新しい物に変えてみては?
前も書きましたが回線はどこの会社で?光とか?そちらの機器も再起動しましたか?
書込番号:21781621
![]()
1点
バッファローのルーターはIPv6の設定を外すかIPv6のパススルーの設定ができればつながるかもです。(これは定期的にWi-Fiが途切れる場合の対策ですが)
書込番号:21782378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に「解決済」となっていますが...。
『現状、スマホ側でルーターにはつながっています。でも、wifiマークの扇子形のアイコンには小さな×があって、インターネットには接続されていません。
ルーターとはつながっているのに、ルーターからのインターネットに接続できていない状況です。』
「wifiマークの扇子形のアイコンには小さな×があって、」という状況のようですので、スマートフォンと無線親機のWi-Fi接続が正常に完了できていない状況と思われます。スマートフォンから、インターネットサイトまでのtracerouteを確認すると、どこまでネットワーク接続が可能か確認できるかと思います。
書込番号:21784636
0点
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