


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
本日から提供されたビルド番号47.2.B.1.22に更新したところ、
更新前まで普通に使えていたSIMが認識されなくなりました。
(設定→端末情報→SIMのステータスで全て「該当なし」になってしまった)
同じ症状の方、いますでしょうか?
対策などご存知の方いましたら、ご教示いただけますか?
認識しなくなったSIMは、他端末で正常に使用できることを確認済みです。
他端末で正常に使用できるSIMに差し替えたら、同様に認識しませんでした。
書込番号:22498071
4点

先ほど、更新しましたが問題ありませんでした。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/index.html
改善される事象
より快適にご利用頂けるよう品質を改善いたします。
セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが 2019年2月になります。)
書込番号:22498178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
該当機ではありませんが、私が使っているMoto G6 Plusでも、Android9.0更新後にSIMカードが認識しない問題がありました。
参考になればと思いますので、リンクを貼っておきます。
Android9.0 アップデートしたら、ずっと圏外
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060651/SortID=22455751/
APNの設定などを確認してみてください。
書込番号:22498349
2点

docomoSIMなら再発行
書込番号:22498464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご返信ありがとうございます。
結論から言いますと、出荷時リセットしてやり直すことにしました。
同様の症状の方はググっても見つかりませんが、
Twitterで検索すると何人かいるようです。
これだけ少ないと原因究明だけでも大変でしょうし、
docomoショップに行っても時間ばかりかかって、
解決の可能性は低いと判断しました。
APNの設定ですが、SIMを認識してないとグレー文字で確認すらできない状態でした。
SIMはMVNO(IIJmio)で、他端末で問題なく使えるとなると再発行も望み薄です・・・
後から気付いたのですが、端末情報でIMEIの確認もできなくなってました。(SIMを抜いても同様)
機種変更前のSIM無し端末で確認できるので、これも異常ですね。
何だかかなり奥深いところでダメになってしまったような気がします。
書込番号:22498589
4点

>2048さん
同機種、同不具合が起きてSIMカード認識しません。
設定リセットで直りましたでしょうか?
ドコモショップに持っていこうか悩んでいます。。
書込番号:22498992
0点

docomo SOー04J にて2月27日のアップデート後からコメ主さん同様simが挿入されていない状態になりました。
先ほど初期化が完了しました。もちろんバックアップなど準備をしてからです。新しい携帯にした気分で出荷時リセットしました。その後通話、ショートメールなど今まで通りに使えています。初期化後のアップデートはエラーなどなく問題なくできてるみたいです(ビルド番号47.2.B.1.22)。
自分は問題なかったのですが、他の方も同じとは限りませんので自己責任でお願いします。
書込番号:22499047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>飛び魚☆さん
情報ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、
端末だけでバックアップが取れるのでしょうか?
書込番号:22499064
0点

可能であればSDカードの利用をおすすめします。Wi-Fi環境があればクラウド保存でもいいとおもいますが、自分はSDに保存しました。
あまりAndroidに慣れていないのでdocomoバックアップやXPERIA用のバックアップや、Googleバックアップ、LINEのデータ移行などいくつかあるのを確認してから行いましたが、意外とあっさり出来ました。
書込番号:22499089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>飛び魚☆さん
詳しく教えてくださりありがとうございます!
諸々準備した後、バックアップをSDカードに取ってみようと思います。
書込番号:22499110
1点

出荷時リセット後、今のところ問題はありません。(ビルド番号47.2.B.1.22)
docomoのアップデート情報のページは、いつの間にか提供期間が「一時中断中」になってますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/index.html
一言、説明が欲しいところですが、現時点では無いようです。
書込番号:22500287
5点

>2048さん
本当ですね、一時中断中になってますね。
数日後にドコモからお知らせが出るのでしょうが、本当に困りますね。Windowsのように簡単にアップデートを元に戻す事ができればいいのですが・・・。
今後はアップデートが来ても少し様子を見てから更新しようと思います。
書込番号:22500387
1点

先日から、アップデートしろと、催促されていたので、更新するところでした。
すでに、更新データは、ダウンロードされているのかな
ドコモサイトからの、案内まちするしかないな。
書込番号:22500897
0点

自分の端末は即アップデートしたんですが今のところは何か起こったって感じはありません
それにしてもdocomoはここ数年アップデートでやらかし過ぎな気がします、メイン機のSO-04Kにも先日アップデートが来ましたが不穏な話も聞きますし悩ましいところです
書込番号:22500965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も先日アップデートしたのですが、その後最初は一つだけゲームアプリの音が出なくなり、Bluetoothで不具合が出て
昨日、ついにSIMを認識しなくなりました。早速ドコモショップで見てもらったのですが有償修理より買い替えを勧められ
機種変はまだしたくなかったので、ドコモの故障センターに電話して症状を伝えるとなぜか直接ではなく
ドコモショップ経由の修理依頼をしてほしいと言われ、渋々本日行ってきました。
結果、SIMを認識しない件は現在無償修理中との事、昨日はショップも電話も(151)有償と言っていたのに
この変わりようはなんなんだろうと納得がいきませんが
取りあえず修理依頼をしてきました。Docomoの方は無償対象なのでショップで手続きした方がいいみたいですよ。
ちなみに家族のXperia XZ1 SO-01Kは今のところ問題ないようです。
書込番号:22501562
2点

中断してから、10日。
動きがないですね。
相変わらず、ソフトウェアアップデートの催促があり、毎回キャンセルしていますが、気がつくと、夜中にスケジュールされている。
早く再開してほしいものです。
再開されても、今端末にアップデート資産が、ダウンロード済みであれば、それを削除しないといけないが、どうなることやら。
早く対策してください。
エクスペリア開発チームさん、よろしくお願いいたします。
書込番号:22517201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日、docomoの販売店から修理済みの機器を受け取りました。
店員に状況を教えてほしいと聞いたのですが、メーカーからも詳しい説明は入っていないとの事。
修理を受付けてくれた販売員でしたのでsimカードを認識していない現象は一緒に確認しているのにこの回答では納得されないですよね? と困惑されていました。
販売員の方にこれ以上言ってもしょうがないので顧客への説明や連絡が不十分だとクレームがあった事をあげてくれと言って帰ってきましたが、家に帰ってきても気が治まらなかったのでdocomoにクレームのメールを入れてしまいました。
もう少しきちんとした対応をしてほしいですね。
書込番号:22536839
6点

>2048さん
今さらの返信になりますが、私も同様の症状でした。
私の場合、バックアップをしっかり取っていなかったのが悪いのですが、初期化に躊躇し解決を求めてドコモショップに翌日訪問するも、解決策無し。
修理と交換のオプションを提示され、修理は経験上、ただの初期化になると思い交換を選択しました。
その後自宅でシステム関係をチェックしたところIMEIが空欄になっていたのも同様でした。
3月25日に新しいソフトウェアアップデートが提供開始されましたが、改善される事象の中にしれっと「まれにSIMが正常に認識できない場合があります。」とありましたね。なんと言うか、少数とはいえ当事者にとっては一大事だった事に対する対応としてはおざなりだなあと感じます。
この時行ったドコモショップにたまたま用事があったので、副店長さんとこの時の話をしたのですが、初期化や修理という選択肢もあった中バックアップを取っていなかったあなたの責任だと言われ、虚を突かれる思いがしました。
書込番号:22564885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の場合。
3月初旬OS9にアップデートして、3月14日以降SIMを全く認識せず。
本体は、去年6月にオークションにてドコモ製を新品購入したもので、SIMはMVNOを使用。電話もネットもできなくなり、泣く泣く保証付きでドコモにてiPhoneに乗り換えました。
MVNOはこういった不慮の事故に対し全く保証がなく、単なるSIM貸し屋です。なんだかんだでトータルすると高くつきました。
ちなみに、3月25日のアップデートでも症状は直らず。
今ではWi-Fiとアラーム専用機として利用しています。
書込番号:22567865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パッチが出たので、アップデートしました。
懸念していたダウンロード済みデータは、古いと判断され、新しいデータをダウンロードしなおしてアップデートしました。
都合2回行い、数回再起動が入り、wifi環境で、約20分ほどで完了。
特に問題なくサクサク動いています。
UIは、今のところ問題なく使えそうです。
バックアップをしてから、望みましたが、特に問題なかったようです。
アルバムも、表示は、若干変わりましたが、特に問題なく使える。
ブルーツゥースは、自販機との接続が、早くなった感じで、そこは、改善されているかも。
これでアップデート催促から、解放されました。
パッチお薦めです。
書込番号:22569777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/04/17 6:45:25 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/04 22:09:12 |
![]() ![]() |
9 | 2023/12/15 0:16:44 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/18 19:29:50 |
![]() ![]() |
16 | 2023/09/25 19:48:37 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/15 11:37:57 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/23 0:12:52 |
![]() ![]() |
19 | 2023/03/25 15:08:31 |
![]() ![]() |
7 | 2023/11/26 8:39:24 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





