『ピントが合いません』のクチコミ掲示板

AQUOS R SH-03J docomo

1440×2560ドットの高精細な5.3型WQHD液晶スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3160mAh AQUOS R SH-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ピントが合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R SH-03J docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R SH-03J docomoを新規書き込みAQUOS R SH-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ピントが合いません

2017/09/29 21:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo

スレ主 *はるこさん
クチコミ投稿数:2件
当機種

購入して1ヶ月ほどになります。
カメラで撮影時に、被写体にピントが合わず、くもった写真しか撮れません。
オートモードでもマニュアルモードでもくもっています。
内蔵のカメラアプリの問題かと思い、いくつか他のカメラアプリも試してみましたが、いずれもピントが合いませんでした。
使い方の問題なのか、機械の問題なのか…
どうすればまともな写真が撮れるでしょうか?

書込番号:21238984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/29 22:08(1年以上前)

初めまして。
「あやたか」のあたりをタップすればフォーカスしませんでしょうか。
私はこの機種の持ち主ではありませんが、
「意図的に」フォーカスを合わせる方法として一般的な手法だから、そう思いつきました。

それ以外の可能性としては。。。

・ 被写体と背景のコントラスト(明暗)の差があまりないので、
  カメラがピント合わせにくい状況になっているのかもしれない。
・ 近すぎる。
・ 暗すぎる。

カメラの問題ではないことを確認するために試すこととしては、

・ 違うもので試してみる。
・ その時は同じ距離にしてみる。
・ もう少し明るい環境にしてみる。
・ 背景を変えてみる。

などなど、色々考えることは多いですが、
試してみられることをおすすめします。

すでにお試しの内容ばかりでしたら、
恐縮です。

書込番号:21239163

ナイスクチコミ!12


スレ主 *はるこさん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/29 22:36(1年以上前)

>たろたろぺーさん
アドバイスいただきありがとうございます。

「あやたか」のあたりをタップすればフォーカスしませんでしょうか。
→以前使っていたスマホすべての機種で被写体をタップしてそこにフォーカスできていたのでこの機種でも試しましたが、この機種はその機能がないのか不具合で反応しないのかわかりませんが全くフォーカスしません…

・ 被写体と背景のコントラスト(明暗)の差があまりないので、
  カメラがピント合わせにくい状況になっているのかもしれない。
・ 暗すぎる。
→今回は蛍光灯の光(かなり明るめ)の下で、ホワイトボードの上にペットボトルを乗せて撮りましたが、晴れた日に外で撮ったときもピントが合いませんでした。

・ 近すぎる。
→数メートル離れても今回の写真ほどではありませんがくもってしまいます。

電源を入れ直したりレンズ部分を軽く拭いたりもしています。
これまで使ってきたスマホ(シャープ2機種と富士通1機種)ではこのようなことがなかったので、もう何日か様子を見て解決しなければショップに相談しに行こうと思います。

書込番号:21239254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/09/30 02:57(1年以上前)

>*はるこさん

フォーカスが全く機能しないのは明らかに個体不良のように思います。
同様と思われる症状で初期不良→交換対応の事例も挙がってますね。
ただ本件の場合、購入されて1ヶ月とのことなので交換は難しい?おそらく修理対応ということになるかと。

http://kakaku.com/bbs/J0000024729/SortID=21176115/

ショップへ持ち込む前に一応(ダメ元ではありますが)ご自身で「端末初期化」を試してみても宜しいのでは。

書込番号:21239690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件

2018/09/17 16:18(1年以上前)

私の携帯もピントが合いません。
docomoショップで二時間ほどスタッフの方が電話しながらいろいろと試していましたが、改善されず。

ちなみに、ビデオカメラはきれいに写りませんか?
私の場合は、写っていました。

その場で取り替えてもらえず、古くさい代替機を渡されました。

書込番号:22116468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mitsu-10さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/09 02:27(1年以上前)

使っていたAQUOS Rの調子が悪くなり(このときは充電がされないという事象でした)、「故障・紛失サポート」を使って同機種に交換したところ、届いた新たな機種がスレ主さんと同じ事象になっています…。

カメラを起動して、画面をタップするとタップしたところにピントが合い、青い四角の枠が現れるのですが交換後の機種はどこをタップしても赤い枠でピントがいません。
ズームをすると更にピンボケがひどくなり…。

他の書き込みを探してみると同じような事象の方もいらっしゃるようですが、操作、設定で改善改修できた方がいらっしゃいましたら方法をご教授いただければと思います。

やっぱり修理に出すしかないのかなぁ…。面倒だな…。

【参考】似た事象の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024762/SortID=21999467/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024729/SortID=22646436/

書込番号:22976838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2019/12/18 11:30(1年以上前)

私も同じ症状でしたが、マルチオートフォーカスをオフにすることで改善しました

書込番号:23114312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R SH-03J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R SH-03J docomo
シャープ

AQUOS R SH-03J docomo

発売日:2017年 7月 7日

AQUOS R SH-03J docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング