スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC U11 HTV33 au
Android9にアップデートしてからGPS信号の受信が不安定になってます。
Googleのナビをスタートさせて車両が移動を開始しても5分程度現在地から動かなかったり、ヤフーの豪雨予報が6時間前の位置情報(20km程の距離)を知らせてきたりとポンコツになってます。
同様な現象や、解決法ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:22901341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>新参者の大将さん
回答がなさそうな感じで、現在は使っていないので100%の回答になるかわからないのですが
現在のXperia1のメモリーのスクリーンショットになります。
※確かに7時間前に再起動したのですがね。
メモリーがAndroid OSが肥大化してます。
使っていないアプリでもチェックをしたりとメモリーに一部展開されてしまいます。
一番は不要なソフトはアンインストールする事をおすすめ致します。
付属の不要メモリーを削除するツール等ありますが、たまに掛けて、2週間に1度程度、再起動しましょう。
現在は58本のアプリが入ってます
※目安の為記載しときます。
追記
ちなみに、遅くなるので、SNS系は全て削除してあります
TwitterやFacebook等も削除しました。
書込番号:22903320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tron2244さん
返信ありがとうございます。
なるほどです!試してみて経過報告させていただきます!
書込番号:22907942
0点
>新参者の大将さん
はい、私もGPSがおかしいです。
au助手席ナビですが、マイカーが動きません。ビルの上を走ってます。
助手席ナビだけかと思ったら、GPSの掴みが全体的に悪いのでしょうか。
メモリは、すでにいっぱいいっぱい使用してるみたいで、処理が追いついてないなら機種変も視野に入れてます。
ただ、欲しい機種がないのが悩みどころです。
書込番号:22922813
4点
>1%の才能さん
>Tron2244さん
先日から色々と対処してますが改善してません、が、画面上から引っ張り出すショートカット?から位置情報を見ると「オン」なのですが、設定を開いてみると「オフ」になってます・・・意味不明です(困)
そこで「オン」にするとナビは使える様になってますが、経過観察してみますので改善策が見つかりましたらご報告します!
書込番号:22923322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たびたびすいません、ロケーションと位置情報、勘違いしてました(汗)
取り敢えず、設定のオフ件は本当なので今後、定期的に確認してみますので‼️
書込番号:22924061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もGPS関係が不安定で、電力消費もかなり増え、バッテリのもちが悪くなりました。特に追従が不安定です。
書込番号:22936807
3点
何度か再起動しながらダマシダマシ使っておりましたが、この数日はバッテリーの減りが酷いのと、分割払いが終わった事もあり[GALAXY note10+]に機種変更しました!エッジセンスでの撮影(シャッターボタン)は仕事上で大変便利で重宝しましたが、今後はSペンにてシャッターボタンを使う事になりました。
解決しないままで心苦しいのですが、返答してくださった皆様に感謝申し上げます!
書込番号:22999735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新参者の大将さん
すでに終わったお話のようですが、私も同じ経験をしたので書き込ませて頂きます。
android9にアップデート直後から皆さんと同じ様にGPSの不調がありました。
確認したのはGoogleマップ、Y!カーナビ、au Wi-Fi接続ツールで、どれも最初に表示した地図のまま
自分が移動してもマップは移動しません。
ロケーション、アプリの権限の位置情報、共にONになっています。
地元のauショップに相談したところ、再起動でも直らない場合はSIMカードを抜き差しすると
改善する場合があるというので実践。
結果、直りました。
おかしな話で、抜き差し前は確かにアプリの権限がONになっていたのに、抜き差し後は
OFFになっていました。
これは、スイッチ表記とプログラム内部の設定が同期しない不具合なのではないでしょうか。
もしまだ悩まれている方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。
ちなみに上記以外では、ウィジェットが再起動後は表示されない、表示されていてもタッチしてから
反応があるまで10秒以上かかる、などの問題も発生していますが、こちらはどうにもならないので
諦めました。
気に入っている機種なので、もうしばらく大事に使いたいと思います。
書込番号:23048946
4点
新参者の大将さんのスレのおかげで、自分も同じ症状に悩まされていたのですが、ネットで見て色々試しても改善されず、こちらを拝見して試しに余分なアプリや画像、動画を削除することにより直りました‼
本当にありがとうございました。
書込番号:23050260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前の書き込みに返信しても誰も見ていないかも。
自分も同じような状況になり、頭を抱えていました。
simの抜き差し等、こちらに記載のあったことを色々しましたが、全然ダメでした。
本日試したのは、アプリ<google play 開発者サービス<ストレージ の中のキャッシュの消去とストレージの消去を行いました。自分はこれでうそのように回復しています。
書込番号:23192733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前GPS不具合対策でSIM抜き差しで直ったと書いたものですが、その後色々使ってみると全く直っていませんでした。
GoogleMap使うと現時点の場所が表示されるのですが、ナビを開始すると追従しません。
再起動するとその時は直りますが数分で追従しなくなります。
紛失故障サポートに連絡しリモートまでして貰って済からすみまで調べてもらった挙げ句、結局原因不明。過去事例も無いとの事。
故障扱いで同型機種交換しましたが、来たU11はすでにandroid9になっていて、GPSの不具合はやはり再現しました。
終いには機種変更を勧められる始末。auも匙を投げてしまった状態です。
オフィシャルのアップデートでこんなひどい目に会うとは思いませんでした。
書込番号:23205824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もほぼ同様の症状で困っていました。
一ヶ月近く試行錯誤した結果、下記の対応で今のところ症状がでなくなりました。(約5時間の運転でNAVITIME使用)
1 自動調整バッテリー off
2データセーバー off
3au位置情報サービス 無効
4GooglePlay開発者サービス βテスター有効
5GooglePlay開発者サービス ストレージ、キャッシュ消去
6再起動
1〜3は単独、組み合わせすべて試しましたがいずれも効果なく、4〜6を試したところでうまく行きました。
恐らく4が効いたのではないかと思いますが、切り分ける検証はしていません。
同じ症状でお困りの方がいましたら、試してみてください。
また、レポートいただけると、みなさんの参考にもなるので、是非お願いします。
書込番号:23217594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
言葉足らずな部分があったので、補足します。
GooglePlay開発者サービスのベータ機能はGooglePlayストアでベータ版テストの登録が出来ます。
私の場合は登録したあと、PlayServiceInfoというアプリを使ってGooglePlay開発者サービスを更新しました。
書込番号:23220322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
良い機種なのに残念です。
私のも同じようにGPSで不具合にはまっています。サポートで新品に交換後も1ヶ月くらいは大丈夫でしたが、やっぱり発生。
ナビ使用中に途中で止まるので正直大問題です。色々検証しましたが、お手上げでした。
しがらみさんの開発者βを試してダメだったらもう一度サポートですね。
交換後の新品から使って、最初は問題なく日が経つにつれて酷くなっていくのでキャッシュがらみかなとは思っていましたが、簡単に出来るキャッシュやストレージのクリア程度ではどうにもなりませんでした。
まだこの機種はローン中なので対応はして欲しいものです。
書込番号:23221473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC U11 HTV33 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/07/31 2:00:38 | |
| 5 | 2021/06/16 22:35:08 | |
| 2 | 2021/02/22 15:41:38 | |
| 0 | 2021/01/30 16:14:26 | |
| 0 | 2020/11/06 23:39:46 | |
| 10 | 2020/10/16 15:31:43 | |
| 0 | 2020/09/04 22:59:24 | |
| 1 | 2020/08/31 11:02:05 | |
| 2 | 2020/07/07 20:51:18 | |
| 13 | 2020/07/06 16:44:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










