『カメラ性能』のクチコミ掲示板

Android One X1 ワイモバイル

Android Oneシリーズ初のFeliCa対応モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月30日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3900mAh Android One X1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One X1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One X1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One X1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ性能

2017/07/01 11:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One X1 ワイモバイル

現在ドコモでiPhone5S使用しており、次はこちらに変更しようと考えております。
507SHのカメラ評価が悪いので新機種のこちらの性能はどうなのか、購入された方に是非お聞きしたいと思いコメントします。
インカメラの画素は現在200なので800になれば凄く綺麗なのではと期待しているのですがどうでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:21010080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2017/07/02 06:06(1年以上前)

>あなろぐなあっぷるさん
画素数120万の402SHから買い換えました。
その比較でいうと、格段に綺麗に撮れるようになりましたよ。
507SHは500万のようなので、
それと比較して劇的な差があるかどうかは分かりませんが、
200万画素からの変更なら、良くなると思って良いのでは?

以下は余談ですが、
写真の綺麗さは、画素数だけで決まるものではないので、
画素数に大差がなければ、カメラユニット全体の違いが出ます。
仮に保存される画像のサイズが同じでも、カメラ径や処理速度によって
明るさや輪郭の際立ちが違ったり、ブレの出やすさも違います。
この辺りが、iPhoneは非常に優れていると個人的には思います。

書込番号:21012314

ナイスクチコミ!3


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/02 12:50(1年以上前)

>野良ももんがさん

レビュー拝読しました。同じ機種遍歴なので参考になります。402SHは夜間撮影が極端に悪いんですよね。ピント調整も時間がかかるし、QRコードすら読み取りに時間がかかります。。

その辺り改善されてますでしょうか?

書込番号:21013150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/07/02 13:46(1年以上前)

>野良ももんがさん
お返事ありがとうございます!!画素だけではないんですね。でも120からの変更で良くなったのでしたら私も期待できますね(^^)カメラを使う時、わざわざ設定変更はしないので…。今より画面が大きくなるだけでもかなり見やすくなると思いますが綺麗に撮れるのは嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21013248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2017/07/04 03:32(1年以上前)

>Mr.9230さん
HDRがONになっている場合、シャッターが切れるまでの体感速度は402SHと変わりません。
OFFであれば、同様に早いので差はないとお考え頂ければと思います。
ただし、夜間撮影に関しては、標準カメラはナイトモードすら搭載していません。
402SHのSHカメラと比較すると、HDRとガイド線機能が付いているのみで、
かつ後者はオートモードはありません。
したがって、そもそもQRコードリーダーに切り替わるどころか、読み込む機能はありません。
私は、URL情報程度ならLINEのQR機能を使っており、
データ量が多いものを読み込む場合はバーコードリーダーを入れると思います。
余談ですが、シャッター音は カシャ ではなく、フオン って感じのカメラっぽくない音がします。

>あなろぐなあっぷるさん
>Mr.9230さん
この機種が、AndroidOne系であるという特性を良くご理解のうえ、ご検討ください。
(メーカー製のアプリは一切入っていません。)
カメラの加工機能を重視なさるのであれば、標準カメラではなく、
何らかのカメラアプリを追加インストールすることになるのではないか、と考えます。

書込番号:21017551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/07/04 20:20(1年以上前)

>野良ももんがさん
加工アプリは今でもいくつかとっているので取るつもりですが元々のカメラを使って撮影し、それを加工したいので元々のカメラ性能が良いのか悪いのかを知りたかったのです。昨日店頭で試しにカメラを使ってみたら少しボヤけるような気がしたのですがしっかり撮ってないので定かではありません。S1は結構綺麗に撮れたのですがX1の方がネットの閲覧などサクサク見れそうですし新機種だけあって上かなと思っておりますが、カメラを普段沢山使うのでカメラ性能は私はかなり重視しており迷ってます。お時間ありましたら写真をアップしていただけると嬉しいです。お返事ありがとうございました(^^)

書込番号:21018999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/04 23:04(1年以上前)

>野良ももんがさん
何か凄く粗削りなスマホですね。Googleが企画したスマホなので、SHARPやKYOCERAの様な完成度の高さを当たり前として使うと意外と苦労しそうな感じですね。
もう一年熟成するまで待ってみようかな?

自分にとっては仕事の相棒なのでスペックよりも完成度の高さが気になるんですよね。

書込番号:21019520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2017/07/05 00:11(1年以上前)

>あなろぐなあっぷるさん
承知しました、メイン、サブで何か撮ってみましょう。
どう対照比較をするか、が難しい問題ですが、
パネルの割れた家内の iPhone6 を、まだ捨ててないと思うので…
確約はできかねますが、少々お待ちくださいね。

>Mr.9230さん
まさに仰るとおりかと思います。
その(国産製品の)完成度が高いせいで、OSのメジャーアップが容易ではないのが現状で、
例えば、402SHはソフトウェア更新をしても、Android4.4までしか上がりません。
添付アプリとの兼ね合いで、5.0以降にはアップデートできないのです。
それだけが理由かどうかは不明ですが、多くは端末でバージョンが決まります。
それを、アップデートできちゃうのがAndroidOneだと私は認識しています。

変な例えですが、
具のないラーメンと見るか、何も広告の付いてない情報誌と見るかで、
利用者によって商品価値が全く変わってくるように思うのです。

書込番号:21019679

ナイスクチコミ!1


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/05 13:28(1年以上前)

>野良ももんがさん
もう一点質問させてください。402SHからandroid ONE に機種変更した際に、アドレス帳のサブネームやメモ欄も支障なく移行できましたでしょうか?

私の知る限りアドレス帳を本体かGoogleに保存するかで復元した際に消えるような感じがします。
さらに同じ端末でも 本体とGoogle 電話帳を切り替えしただけで、サブネームなどは簡単に消えて復元できないんですよね。

ヤフーバッグアップ・復元を使用しても同様でした。
さらに困ったことにフリガナまで消えているので、フリガナ検索できないんです。それで「他」の項目に沢山集められているのです。
2000件近く登録しているので1件ごとに修正するのは無理な話なんです。

なのでGoogleアドレス帳一本化で完全復元できれば、機種変更も修理リカバリーも怖くないのですが、今回の機種も402SHが修理から戻った時に発売されたので、タイミングが悪かった感じがするのです。

書込番号:21020647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2017/07/05 22:14(1年以上前)

>Mr.9230さん
お話の腰を折って大変申し訳ないのですが、スレの趣旨から離れつつありますので、
機種移行時の問題点について、等で新規にスレッドを立てては如何でしょう?
その話題は他の方にとっても参考要素になると思う、というのもあります。
402SHは手元にありますので、それなりに正確にお答えできるかと存じます。

ここでは簡潔に回答させて頂きますが、
各種データの移行には苦労しています。(私が知識に疎いというのもありますが)
メモは基本的には不可能、連絡先は、Google連絡先に無い項目はロストします。
スケジュールは、操作ミスしなければ問題ありません。(私は大変なことに…)
連絡先フリガナは、必ずロストするわけでもないようです。(現在調査中です)

基本、googleアカウントに紐付けて保存できないデータは、移行に苦労します。
今後は、データの移行(バックアップ・リストア)を意識したアプリ選択をしたいものです。

書込番号:21021753

ナイスクチコミ!3


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/06 00:05(1年以上前)

>野良ももんがさん
簡潔な回答有り難うございます。大変参考になりました。

書込番号:21022018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/07 10:46(1年以上前)

>野良ももんがさん
ありがとうございます。レビューでもカメラ性能について書いていらっしゃる方がいますので実際の撮影画像を参考に検討したいです。お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:21024879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2017/07/08 23:42(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

X1 インカメラ

402SH インカメラ

iPhone6 インカメラ

X1 アウトカメラ

>あなろぐなあっぷるさん
遅くなりました。晴れの日が無く、被写体やタイミングに恵まれませんでしたが、とりあえずサンプルをアップロードします。すべてノーエフェクトです。
慌てて取ったので、被写体からの距離はバラバラ、一部に汚い足先が映ってました…
402は性能120万画素なのに、うっかり200万で撮っちゃったので、補正が掛かってボケてます。
また気付いたことですが、撮った写真を自スマホで表示すると綺麗(鮮やか)に見えますが、パソコンで表示すると白抜けしてたりボケが目立ったりします。そして iPhone以外は適正露出を出すのが下手な部類です。アップしてる画像は、5枚ずつ撮ってPCで一番綺麗に見えたものですが、半分は撮り直したくなる露出でした。酷評する人が居ても頷けますね。iPhone からの乗り換えのようなので気を付けてください。(デモ機のある店舗で試させてもらうとか)

以下、写真の情報(画像データの exif を参照して信用してます):
 X1 イン: 1080×1920画素  F値 2.4 1.94mm
402 イン: 1080×1920画素  F値 2.8 2.05mm
iPhone6:  960×1280画素  F値 2.2 2.65mm
X1アウト: 1080×1920画素  F値 2.2 3.4mm

書込番号:21028749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/07/11 12:52(1年以上前)

>野良ももんがさん
写真ありがとうございました!!カメラ性能にこだわるくせに全然カメラの事知っておらずF値すら知りませんでした。ネットで調べてみたら少し分かりました(笑)私が店頭で試し撮りしたのは下手だったんだなと思います。とても綺麗でiPhone6とも遜色ないですね(^^)
検討してみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

書込番号:21034993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2017/07/23 16:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その1

その2

その3

その4

たいへんな余談で恐縮ですが、カメラの評価について思うことがあったので、理屈を垂れ流させて頂きます。
(カメラ好きの家内の請け売りですが…)

4つの写真をアップロードしていますが、これはいずれも、X1のメインカメラで撮影したものです。
基本、スマホのカメラはF値が小さいので、明暗の差が大きい写真は苦手です。
(なので、大抵の機種が HDR 機能を備えています。)
タップでフォーカスすると、そこで露出を取るため、暗い方に合わせると、明るい側が白抜けします。
明るい方に合わせると、暗い側の色あいが判り辛くなります。

また、4枚の画像は、同じカメラで撮影したものなので、同程度の画質であるはずですが、ボケて見えるものがありませんか?
もし画質が違って見えたとしたら、それは画像を表示する際の問題です。表示枠に対して拡大/縮小で補正され、輪郭が潰されてボケるのです。
(このサイトのブラウザで見ると既に補正されてるため、等倍の画像がダウンロードできるといいのですが。)

何が言いたいかというと、大抵の機種は 1M〜16Mの画素数を選択できますが、別に画質が変わるわけではなく、写真の画素への分解数が増えるだけなので、使用用途以上に大きなサイズで保存するメリットはない、ということです。
普通は、見る際の画面サイズ(フルHDで2M、L判プリントでもその程度で十二分)であり、4Kテレビ(とかA4プリント)でも4Kあれば十分なので、適切なサイズを選ばないと損です。

以上、
とある飲みの席でデジカメの話題になり、大サイズで保存している人が意外と多いのに気付いたため、聞かれてもないのにウンチクしてしまいました。
長文、大変に失礼いたしました。

書込番号:21064964

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Android One X1 ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One X1 ワイモバイル
シャープ

Android One X1 ワイモバイル

発売日:2017年 6月30日

Android One X1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング