『メインカメラのプロモード仕様についての疑問』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI P10 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メインカメラのプロモード仕様についての疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 Plus SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー

スレ主 sumatoraβさん
クチコミ投稿数:77件

一眼ユーザーで、普段持ち歩くスマホでも記録画質+αを求め、
P10 Plusを購入しました。


題名の件ですが、例えば、
「暗所で粒状感のない画質」 を得ようとしたとき、
ISO感度100固定にし、シャッタースピードを1秒で撮影すれば、
オートで撮影したものと比べて確かに粒状感が抑えられキレイに撮れます。
オートだとISOは3200上限まで上がり、粒状感は大となります。
問題は撮影時の挙動です。私の端末では次の通りの状態となります。
・ISOを50や100にした段階でライブビュー上は、ほぼブラックアウトする
・オートで撮影した時と比べてホワイトバランスが崩れている
 (AWBが正常に機能していないと考えられる)


みなさんの端末も同様の挙動でしょうか。
同じようでしたら、現状のP10 Plusのプロモード……存在意義に疑問を感じます。
ファームやソフト更新で改善して頂くようにメーカーへ問い合わせようと考えています。
望む挙動としては次の通りです。
・ISO感度を変えても、ライブビュー上はオート撮影と変わらないこと。
 (絞り値の変更でもないのに、見え方を変えることは不都合でしかない)
・AWBはISO感度を変えても、同AF点、同測光条件では変わらないこと。



参考までに、プロモードは次の6項目の設定を変更できます。

(1) 測光方式 :マルチパターン(デフォルト)/中央部重点/スポット
(2) ISO感度:AUTO(デフォルト)50〜3200
(3) S     :シャッタースピードAUTO(デフォルト)、1/4000〜30
(4) EV    :露出補正±0(デフォルト)、-4.0〜4.0
(5) AF    :シングル/コンティニュアス(デフォルト)/マニュアル
(6) ホワイトバランス :AWB(デフォルト)、曇、蛍光灯、白熱灯、自然光、ユーザ設定
※F値は1.8固定、
 焦点距離も4mm固定(35mm換算で27mm表示がなされている為、1/2.5型相当の撮像素子でしょうか)

書込番号:20994082

ナイスクチコミ!2


返信する
beaconさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件 HUAWEI P10 Plus SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 Plus SIMフリーの満足度5

2017/06/25 16:36(1年以上前)

>sumatoraβさん
>・ISOを50や100にした段階でライブビュー上は、ほぼブラックアウトする
これは、Mate 9でも同じなので、HUAWEI ライカ系スマホの仕様だと思います。

言われてみて、はてうちのα6000どうだったかいなと確認してみると
ISOを変えてライブビューが変わることはないですね。

少し古いですが、LGのisai vivid(グローバル版のG4ですね)も持ってますが、
これはライブビューはISO値では変わらず、シャッタースピード値で変わります。
期待値の動作だと思います。

私は、Pro modeは、.dngでlightroomでノイズを取ってしまうので、ここは盲点でした。

書込番号:20995067

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumatoraβさん
クチコミ投稿数:77件

2017/06/25 19:51(1年以上前)

>>beacon様
HUAWEI mate9でも同様の挙動との情報ありがとうございます。

>>私は、Pro modeは、.dngでlightroomでノイズを取ってしまうので、ここは盲点でした。
LRによりrawデータのノイズ処理はできても、ISO感度は撮影時のみ設定できるものなので、
撮影シチュエーションの話題ですね。


以下、6/25時点で私からHUAWEIサポートセンターへ問い合わせ、
即日返って来た回答抜粋です。
仕様とのことですが、ISO感度を変えてもライブビューは
適正露出で見えなくては撮影に支障をきたすので是非、改善して頂きたい!!
カメラが売りの機種だけに、ユーザーは声を大にして言うべき点だと思いますので、
皆様ご協力願います。



>>お問合せいただきました、「P10 Plus」について回答いたします。

>>弊社内検証機にて確認いたしましたが、ご申告の事象につきましては、
>>カメラアプリのプロカメラモードの仕様かと存じます。
>>プロカメラモードのISO調整はカメラの光感度を決定するものであり、
>>ISOを上げると画像が明るくなりますが、ノイズが目立つようになり
>>画像が粗くなることがございます。

>>お申し付けいただいた改善要望につきましては、
>>担当部署に申し伝え製品開発の参考にさせていただければと存じます。

書込番号:20995581

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 HUAWEI P10 Plus SIMフリーの満足度4

2017/06/26 00:54(1年以上前)

いわゆるデジカメ専用機で言うところの「露出シミュレーション」がオン固定になっている状態ですね
P10 Plusの場合プロモードでのオートでのシャッタースピード下限は1/17で
マニュアルで遅いスピードを指定しても1/10未満はライブビューに反映されない仕様のようですが

>beaconさん
SONY製カメラだと「設定効果反映」という名前ですね
デフォルトでオンのはずなので恐らくご自身でオフにされたのだと思います。
これがオンになっている状態でマニュアルにして絞り、シャッタースピードが固定された状態で
ISO感度を変えるとライブビューの明るさも変わります。

撮影後の明るさが事前にシミュレート出来るのでこれをオンに出来る事が
逆にEVFやLV撮影のメリットだと考える人もいます。
オン、オフ任意に設定できるに越したことはありませんけどね。
(P10Plusの場合はシャッタースピード1/17以上を使う場合という前提条件もついてしまいますが)

しかし、コンデジはおろかミラーレスでも古めの物だと任意にオン、オフが出来ない物もあります。
Huawei機も今後設定変更が出来るようになればよいですが・・・

あとセンサーサイズはMate9と同じセンサーだとするならば1/2.9型ですね
EXIFの表記は両者とも実焦点距離4.0mm 35mm換算27mmとなってます。

書込番号:20996318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2017/06/28 20:33(1年以上前)

コニャニャチハ!

ISO100が最高とは限りませんよ。フィルム時代はISO 50とか100で良かったかもしれませんが、デジカメでもISO 200がスタートというのが多いです。ISO100の方がダイナミックレンジが狭い場合があります。400ぐらいでもいいんじゃないですかね。

それと三脚つけて夜間撮影モードで如何でしょうか?
単純にタイマーを使って手振れを防ぐというのもお奨めです。

書込番号:21003106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品未開封 4 2021/05/18 8:47:33
未開封新品 4 2021/05/17 3:52:28
AnTuTuベンチ 0 2021/03/30 11:00:19
安い! 3 2021/03/23 7:31:57
バッテリー交換(DIY) 11 2020/07/22 8:08:27
アップデートありました。 5 2020/07/02 21:41:51
いろいろなシステムの二段階認証SMSが受信できない 14 2020/05/07 17:41:09
Rakuten Linkアプリで電話の呼び出し音が鳴らない 14 2020/11/01 11:59:23
楽天UN-LIMITでの動作報告 7 2020/04/19 23:32:08
楽天edyアプリは使えますか 7 2020/01/15 8:23:14

「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミを見る(全 783件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 Plus SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング