『OreoにしたあとのGmailの通知音』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥5,920 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OreoにしたあとのGmailの通知音』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

OreoにしたあとのGmailの通知音

2018/08/11 11:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

スレ主 8roid.comさん
クチコミ投稿数:502件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度5
機種不明
機種不明

8.0にアップデート設楽統、7.0では任意に通知音を好みの音に設定出来てたGmailが、Oreoにしたら任意に選べなくなってしまいました。
今は7.0の時に設定してた通知音が継続して鳴っています。

Oreoの仕様だと諦めるしかないのでしょうか?

書込番号:22023271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/08/11 12:51(1年以上前)

その「着信音/通知音」の、スイッチの部分ではなく文字の部分を長押しすると、先へ進めませんか?

因みに、私の所有する端末のうち、ZTE AXON 7は、Android OS 7.1.1 ですが、任意には選べません。
一方、LGV35は、8.0.0 ですが、(Gmail を含む)対応するアプリであれば、端末プリセットの 20種類の着信音の他に、Googleの音楽アプリや au の Music Player から、アプリ毎に任意のものを選択出来ます。

この機種を所有している訳ではなく、直接の解決策ではありませんが、
ご容赦下さい。

書込番号:22023407

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/08/11 13:20(1年以上前)

初めのスクショ、「受信トレイの通知」の前画面、受信トレイの通知を選んだ二つ下「通知を管理する」で通知音を変えられませんか?

書込番号:22023465

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2018/08/11 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Android6.0

Android8.0

音設定

本機種ではありませんが同じHuaweiの8.0機と6.0機と言うことで以下、御参考になれば。

Gmailアプリの設定項目に6.0には音変更項目はありますが8.0には無いですね。(Gmailのver.はいずれも最新)
本体の設定で「アプリ」や「通知」でも設定できないので、「音」で設定するしかないかと。Gmailだけでなく他も変更されてしまいますが。。。

書込番号:22023703

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2018/08/11 15:45(1年以上前)

すでにメーカーには報告済(改善要望)ですが、8roid.comさんからも要望を出されるとよいと思います。

個人的には、同じAndroid8のZenFone3などでは可能なので、EMUI8.0(8.1)での不具合だと思っています。
詳細は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21927884/#21928110
が一番分かりやすいと思います。


■EMUI8.0(8.1)の既出スレッド
細かい通知音設定など今まで出来ていたことができません…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=21931268/#21931268

アプリ毎の着信音設定
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21927884/#21927884

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22014802/#22014802

広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。

書込番号:22023771

ナイスクチコミ!1


スレ主 8roid.comさん
クチコミ投稿数:502件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度5

2018/08/11 19:15(1年以上前)

皆さま、いろいろとありがとうございます。
OreoのせいではなくEMUIの問題でしたか…んーそうなると改善策がないですね。

HUAWEIに要望してみます。

書込番号:22024267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/09/02 21:59(1年以上前)

P10 Plusを使っていますが、同じ問題があります。このスレッドを見つけた前にHuaweiサポートに電話しました。向こうも現象を確認できたものの、対策方法ではなくてアプリと相性が悪いんじゃないという返事しか得られなかった。(-.-)p

EMUI 5.1にダウングレードする方法も案内されたけど(Mate 9のページだったが)それもできませんでした。HiSuiteに接続したら最新バージョンになっているだけで、「その他のバージョン」という項目ができ来ません。

GmailのほかにY!mobileメールも音が変えられないようになってしまいました。仕事のメールとプライベートのメールをずっと音別々でやってきたのでこれがかなり不便です。

EMUI8のバッグにほぼ間違いないのでHuaweiに今度メールにて改善を要望します。行為でその機能をなくしたら、その理由がしりたいですね。ちなみにNova(EMUI 5?)ではこの問題がありません。NovaのGmailも最新バージョンになっています。

書込番号:22078946

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2018/09/02 22:13(1年以上前)

>Funky Brewsterさん

詳細は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21927884/#21928110
が一番分かりやすいと思います。

他のAndroid8では設定可能で、EMUIでカスタマイズされているところで問題があるので、私はHuawei固有の不具合だと考えています。
要望を出す場合は、上記のように他のメーカーでは正常なので、Huawei機の不具合である証拠をつきつけて、
要望を出されると良いと思います。


その他、Huawei機の既出スレッド。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21927884/#21927884
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=21931268/#21931268
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22014802/#22014802
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22023271/#22023271
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22071746/#22071746
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024834/SortID=22078000/#22078000

書込番号:22078982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/09/06 15:44(1年以上前)

いろいろしらべて、とりあえずの対策方法を見つけたので紹介します。まず、この問題の原因はOreoにあって、少なくてもSamsungにもHTCにも同じトラブルが発生している。通知システムが変わったところ、各メーカがそれに応じてOSのビルドをしないと通知音の設定が失われてしまうそうです。

Huaweiの場合は、Gmailのラベルごとの通知音設定以外は以下の方法で問題を回避できるはずです(少々の手間がかかりますが)。

まずNova Launcherをプレーストアからダウンロードし、インストールする(無料)。

P20使いの人は必要なかったみたいけど私の場合(P10 Plus)は一時的に標準ランチャーに設定しないとショートカットを作成できませんでした。

Nova Launcherのなかで:
1. デスクトップに長押しするか中央にピンチし、ウィジェットをタップする。
2. ウィジェットがリストの上にでてくる。「アクティビティ ショートカット」* をデスクトップにドラッグする。
*途中でタイトルが切れるかもしれない。私の名合は「アクテ..ショートカット」となっている。英語表示の時は切れないけど。
3. アクティビティのリストを下に送って、「設定」を開く。
4. 「アプリの通知」がでるまで下に送る。複数あるが、下に「.Settings$NotificationAppListActivity」が書いてあるものにタップする。

アプリの通知のショートカットが作成される。この「裏メニュ」を開いて音を変えたいアプリをリストから選べば「チャンネル」ごとで音を設定できます。Gmailの場合はアドレス別まで設定できます。とりあえず職場のメールを別の音にできました。Nova Launcherが標準じゃなくても、アップとして開けばまたそのショートカットからアプリと通知をすぐ開けます。

ちなみに、もともと音を変えられないアップも変えられます。例えば乗り換え案内の「運行情報」だけ。EMUIが修正されてもこのわざもとっておこうと思います。

しかし、EMUI 8の不具合は確かなので、一人でも多くHuaweiに改善パッチを求めると良いと思います。

上の対策方法を見つけたところ:
https://forum.xda-developers.com/huawei-p20/help/how-to-set-notification-ringtone-apps-t3781234

書込番号:22088169

ナイスクチコミ!2


31kenさん
クチコミ投稿数:1件

2018/12/14 00:32(1年以上前)

mate10proですが、以下の設定でGmailの通知音の変更できました。

Gメールアプリ→設定→全般設定→通知を管理する→アプリの通知→「メール」をタップ→OFFの場合ONに変更→「重要度」をタップ→「高」か「緊急」をタップ→前画面に戻ると「重要度」の下に「音」が表示されます

書込番号:22322730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/06 13:55(1年以上前)

>31kenさん
P10liteでも出来ました♪
でも、良くこんな裏ワザ的な事、発見できましたね!?

書込番号:22512916

ナイスクチコミ!1


スレ主 8roid.comさん
クチコミ投稿数:502件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度5

2019/07/30 20:57(1年以上前)

>31kenさん
だいぶ経ってからクチコミ拝見しまして、手持ちのP10 liteで仰るようにGmail通知音を任意の通知音を選択出来ました。
有益な情報をありがとうございます。

書込番号:22829930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング