LAVIE Desk All-in-one DA770/HA 2017年夏モデル
- テレビチューナーや「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」を搭載した、23.8型ディスプレイ一体型デスクトップパソコン。
- 日本オーディオ協会が定めるハイレゾ基準に対応したヤマハ製ハイレゾスピーカーとツイーターを内蔵。
- 「ワンタッチスタートボタン」を搭載しており、アプリをボタン1つで起動できる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Desk All-in-one DA770/HA 2017年夏モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ラズベリーレッド] 発売日:2017年 7月13日
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/HA 2017年夏モデル
このモデルは、地デジチュー付きなので、何もせずとも、アンテナ線を差し込めば、地デジが見られますが、
地デジチューナーが付いてないモデルで、地デジを見たい場合は、
もちろん、地デジチューナーの内蔵タイプや、外付けタイプを取り付ける必要がありますが、、
このモデルのように、最初から地デジチューナー内蔵モデルと、
PCを買ってから、地デジチューナーを内蔵させるタイプや、外付けタイプだと、
どちらが使い勝手はイイですか?
それぞれの、メリット、デメリットを教えて下さい。
でも、PCを買ってから、内蔵型や、外付けタイプの地デジチューナーを取り付けられるのなら、
なんか元々、最初から地デジチューナー搭載のパソコンを発売する理由もないだろうし、
やっぱり最初から、地デジチューナーが搭載されてるタイプの方が使い勝手はいいんですかね?
なんか勝手な判断ですが、
パソコンを買ってから、あっ、やっぱりTVも見られると便利だな〜と思った人が、
内蔵型や、外付けタイプの地デジチューナーを、後からす購入しパソコンに取り付けているのでしょうか?
書込番号:21967811
1点
その前にモニター一体型PCは・・
何かあったら修理・点検は大変だしメーカーへ送ってる間は全く何もできませんよ。
中身はノートPCのようなものですし。
分離型のチューナー・デスクトップPCはバラバラにはなりますが組み合わせ・変更が自在になるという利点。
書込番号:21967841
1点
>地デジチューナーの内蔵タイプや、外付けタイプを取り付ける必要がありますが
内蔵は2種類あります。
元々機能搭載型のPCと、PCIEx接続で増設するタイプです。
前者のメリットは、リモコンなどついておりPC起動せずともTVを観ることが出来るモノがあります。
デザイン的に省スペースです。
デメリットは、OSのアップグレード(例:Win7→Win10)といった場合に、サポート外でドライバ提供もなく使用できなくなる可能性があります。
後者及び外付けタイプですと、さほど古くなければ新型OSであれば、対応ドライバを提供してくれます。
また、PC買い替えなどで使い回すことも可能です。
BDレコーダや録画機能付きTVなどが安価になったことで、PCにTVチューナ内蔵の需要は減りました。
また、著作権保護によるコピー防止や編集不可など、いろいろと制限が大きくなりPC録画の自由度が減少したことも、PC搭載の需要が減った要因かと考えられます。
書込番号:21967919
4点
>あずたろうさん
確かに、一体型は壊れたら終わりですね。。。
その辺は気付いてませんでしたが、大事な所ですね。
う・・・ん、他にもこの辺が使い易いとか、ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:21968468
0点
>パーシモン1wさん
パソコンに搭載されている内蔵タイプが2種類あるとは知りませんでした。
それぞれ、もちろんメリット、デメリットがあるようで・・・。
でも、傾向とするとパソコンのTV機能は制約もあり、レコーダーの性能が良くなり、安価になったことで、使わなくなりつつある・・・ような傾向という事で・・・そうなんですか〜。
有難う御座います。
他にも、こういうメリット、デメリットがあるよ〜とかありましたら教えて下さい。
お願い致します。
書込番号:21968475
0点
簡単確実にはレコーダーで見たり録ったりするのが確実だけど、
http://kakaku.com/item/K0001063019/
これなんか少し使い方学べばかなり便利そうです。
私自身も後継のTVチューナーはこれにしようかと思っています。
あと肝心のPC本体は使い方、用途次第でデスクPCやノートPCにすればよしです。
先ほどのチューナーは全てのPCやタブレットにて見ることができます。
書込番号:21968545
0点
>あずたろうさん
リンクを張って頂いた商品と、このモデル・・・ズバリ操作性とか、使いやすさはどうなんでしょうね?
もちろん人により見解は違うと思うんですが。
書込番号:21968587
1点
使ったことないのでわかりませんが、このようなメニュー画面だそうです。
今現在でTVチューナー出してる国内メーカーは・・
・ピクセラ
・IOデータ
・SKNET
OEMにて組み込み用TVチューナーを提携してるのでしょうね。
リモコンもありそうだしそんなに不便なものは作らないと思いますよ。
書込番号:21968767
1点
>あずたろうさん
画面まで添付して頂いてありがとうございます。
そうですよね。メーカーも最初から地デジチューナー搭載モデルと、買ってから内蔵させるタイプや外付けさせるタイプ、様々ありますが、そんなに使いづらい物は・・・ないと思うのですが(^^ゞ
引き続き情報がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:21969306
0点
液晶とPC本体が別々で購入する場合は、 PIP/PBP設定のある液晶を使えば、レコーダを液晶につなげれば、メインがPC画面でサブの小窓にレコーダのTV画面を出すといった使い方も出来ますy
テレビをメインとした使い方であれば、普通にテレビを購入されたほうが観やすいです。
書込番号:21970382
0点
絶対購入辞めたほうが良い、粗大ごみになります、ノートパソコン、デスクトップ兼用のDT295Wのほうが良いです。私も含めて、ほとんどの方々は部屋の中が粗大ごみ!シュウカツ(断捨離)始めていますので、参考程度に。もとい上位機種マック兼用もありますね。
書込番号:21985638
0点
PT3X2で8チューナーで、spinel 組んで 各部屋のPCで 抜きで見るけどね。
意味が分からないのなら、テレビ付きパソコンでもかってね。
書込番号:21986283
0点
追伸
知識があれば、自作で、高性能モニターでも半額でできるよ。
もちろんTVチューナーは外付け
敷居は高いけどね。
書込番号:21986309
0点
>2084さん
>zekeecoさん
回答有難う御座います。
やりたい事は、TVチューナー付きパソコンで、テレビ番組を録画して、会社でみたいんですよね。
そういう事が最近は規制が厳しいから出来るか?どうか?分からないんですけど・・・。
もちろんTV番組を録画するのは、社内で勉強する為です。
時々、テレビでも、為になる番組を突z年やってたりするんで、そういう番組を急いで録画して、DVDへ焼いて、それを会社のDVDプレーヤーなり、PCなりで再生して勉強したいんです。
そもそも、テレビ番組を、TVチューナー付きのPCで録画できるんですよね?
書込番号:21986331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/HA 2017年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/29 0:08:07 | |
| 3 | 2022/01/15 17:59:53 | |
| 5 | 2021/07/23 11:08:50 | |
| 8 | 2020/01/25 18:52:27 | |
| 8 | 2019/07/29 20:47:55 | |
| 7 | 2019/04/24 0:29:58 | |
| 4 | 2018/11/27 22:52:39 | |
| 2 | 2018/10/03 9:26:12 | |
| 14 | 2018/08/02 11:23:27 | |
| 5 | 2018/03/16 22:22:42 |
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/HA 2017年夏モデル」のクチコミを見る(全 73件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










