『4K動画撮影について』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,499 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥93,540 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『4K動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4K動画撮影について

2020/08/13 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

4K撮影自体は出来のですが、動画モード(4K選択時)の
絞り・シャッタースピード・ISOの変更方法、また表示方法がわかりません。

Mモードで各値設定 → 動画モード、なのでしょうか?

フロントダイアルで明るさの補正は出来るのですが
果たしてそれがISOを上げてるのか、絞りは・・・開放なんでむりでした、
シャッタースピードを変更してるのかも疑問なんですけど・・・

どーなってるのでしょうか?

書込番号:23597896

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/13 22:27(1年以上前)

動画モード画面でOKボタンを押したら設定項目が選択可能になるんじゃないでしょうか(基本静止画と一緒。画面右縁に並んでいるピクチャーモードやISO値、ホワイトバランス、AEモードといった項目が選択可能になる)。

一番最初はPモードになってる(画面右縁やや下のAEモードが「P」)ので画面に表示されているのは露出補正値。Aモードで絞り値、Sモードでシャッター速度。Mモードで両方。ISO感度はMモード以外はオート固定(ISO感度設定を選べない)のようです。

書込番号:23598215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/08/13 23:35(1年以上前)

きんじゅうろう 様

シャッタースピードも動画撮影時は表示ないです。
ですが、適正に対しての上げ下げ(補正)は奥の方のフロントダイヤルで操作できます。

ホワイトバランスもメニューから変えられます。ですがシャッターと露出は。。。。

取説書の「ムービーモード中のモニター表示」の図見ても
F値とシャッタースピードの表示ないんで・・・どうなってるの? と思ったのですが。

>ISO感度はMモード以外はオート固定(ISO感度設定を選べない)のようです。

そうなんですか?ちょっとそれ、凄いですね w
でも上限下限の指定できるみたいなんで、カメラお任せにして問題ないですね、ちょっと気になりますけど。

回答ありがとうございました、とても参考になりました m(_ _)m

書込番号:23598335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/14 07:55(1年以上前)

文章だけではなかなか伝わりにくいものもありますね。

本機で4k動画を撮ってるってことは、モードダイヤルは「動画」(=映写機マークのところ)にして使っていると思います。
そのとき、画面右縁にならんでいる項目の上から5番目(AF方式の下、静止画モードならアスペクト比が表示されているところ)が「P」となっているのではないでしょうか?
この画面でOKボタンを押すとオリンパスがライブコントロールと呼ぶ画面になって、十字キー上下で右縁に並ぶ設定項目、十字キー左右で画面下縁に表示された設定内容を選ぶことができるようになると思います。露出モードもP/A/S/Mから選べるはず。A/S/Mを選べば、静止画モードのときと同じように絞り・シャッター速度が表示・操作できるようになると思いますがいかがでしょう?

書込番号:23598705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/08/14 20:28(1年以上前)

機種不明

OKボタンでLVコントロール化が表示

>おばちゃん風おっちゃんさん

正直、M10mk3はメニュー体系がずいぶん異なっていて、実機をいじらないと良く判りません。m(__;)m

質問: 
1.ムービーモードで録画待機時、十字キーの中心の「OK」ボタンを押した時、ライブコントロールが表示されますか?/スーパーコンパネが表示されますか?

>きんじゅうろうさんも、「まず「OK」ボタンを押す」と回答されてますが、どうもスルーされた気がしますが、ちゃんと実行してみましたか?

 LVコントロールでないとP/A/S/Mのモード変更ができないので、OKを押してスーパーコンパネの場合、「INFO」ボタンを押してLVコントロールに切り替えます。 (M10は動画時スーパーコンパネが無いかもしれませんが・・・)
 
動画モードで待機時、 LVコントロール画面では
・M−IS 動画手ぶれ補正
・画質(初期値:FLAT固定  メニュー:動画メニュー→画質設定→ピクチャーモード:OFFでアートフィルターなどを選べる M10はもともと選べるようになってるかもしれない)
・WB(AUTO/晴天・・・CWB)
・シャッター(単射/セルフタイマー)
・AF(CーAF・その他)
・動画モード: P/A/S/M 、M10とは別名称になってる。
・動画画質モード 4K30p/FHD60p/HD /C4K30p/FHD・HS (M10mk3ではこれが動画モード)
・ISO:AUTO (動画モードMの時はISO200〜6400)
・顔認識
・マイク ON/OFF
の項目が十字キー縦ボタン選べ、横ボタンで内容決定します。 (M10はM5mk3より項目少ないかもしれません)

動画撮影中は タッチパネルの右端をタップするとメニューが開いて
・電動ズーム
・マイク音量
・FNo(F値)、 or SS(シャッタースピード} 
・露出補正 (Mモード時はISO) 
が設定できます。


動画の場合、シャッタースピードの下限は4Kフレームレートの1/30秒となります。 100/120よりSSが速くなると室内蛍光灯下のフリッカーが縞模様になって現われます。屋外では鳥のはばたきなどの動きが1コマ1コマきれいに止まった絵になるけど間隔が空いて滑らかに繋がらなくなります。 静止画切り出しを考えてなければSSは遅くても大丈夫かなと思います。
 屋外にて F1.8の単焦点レンズの開放で撮った時はSSが速くなりすぎることがあるので、その場合NDフィルターでSSを落とします。

書込番号:23600082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/08/14 21:38(1年以上前)

訂正:
>動画モードで待機時、 LVコントロール画面では
>・M−IS 動画手ぶれ補正
>X ・画質(初期値:FLAT固定  メニュー:動画メニュー→画質設定→ピクチャーモード:OFFで・・・

〇 ・画質 初期値ピクチャーモード:OFFでした。わざわざ自分でONにしてたみたい。 ピクチャーモードをONにした時、M5mk3はFLAT固定になります。 M1mkII(M1mk3/M1MIX)はFLATとOM-Log400を選べます。 

動画編集に凝らないなら、ピクチャーモードをOFFで、取り直し効かないけどお手軽にアートフィルター動画が面白いと思います。

書込番号:23600272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/14 22:49(1年以上前)

>おばちゃん風おっちゃんさん

取扱説明書のP.72は確認しましたか?

モードダイヤルをムービーに設定
OKボタンを押し、↑↓ボタンでムービー(露出)モードを選択[註:PASMの何れかが表示されているところ]
←→ボタンで設定値を選択し、OKボタンを押す。

Mモードで設定できる範囲
絞り:前ダイヤル:レンズ依存
露光時間:後ろダイヤル:1/24〜1/4000秒
ISO感度:200〜6400(マニュアルのみ→ISOオートは使えない)

どうでしょうか?

書込番号:23600425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/08/16 00:52(1年以上前)

きんじゅうろう 様

丁寧に説明いただいてありがとうございます。
「P」でした。アホですいませんm(_ _)m

「OK」を押すと全表示されて変えられるんですね、できました。

ただ不思議なのですが「シャッター速度」「F値」の二つは表示されるのですが
右にもう一つ、適正値との差異値の表示があって然るべきと思うのですが・・・?

「ISO」を変更する時は右に「シャッター速度」「F値」「適正値からのプラマイ」と
3項目表示されるんですけどね、なんで常時表示じゃないのでしょう?ちょっと謎です。
また何か私、ボタン押し忘れてるとか・・・かもですけど w

どうもありがとうございました。

書込番号:23602711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/16 01:30(1年以上前)

>おばちゃん風おっちゃんさん

INFOボタンを押すとヒストグラムを表示する事ができますよ。
(取扱説明書P.21)

書込番号:23602740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/08/16 01:31(1年以上前)

TideBreeze. 様

丁寧に説明いただいてありがとうございます。
一昨日届きまして、早速人生初4K撮りまして、嬉しくて、舞い上がって
早くとりたい衝動に

>「OK」ボタンを押す → スルーされたー

↑まさにおっしゃる通り、ビンゴでございます。
猛省しています。

いまAFのコト覚えてます。なんか結構ムズイです・・・
昼間弄ってましたら、4Kモード時に「拡大表示」出来なくて困ってて
チャットで質問したら「出来ません」てあっさり回答もらいまして(ガーンです)

色々出来ますげと、色々覚えないといけなくて、大変です。
あまー嬉しい大変ですけど w

また是非ご教授ください m(_ _)m
ありがとうございました。

書込番号:23602742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/08/16 01:52(1年以上前)

モモくっきい 様

「OKボタンを押し」→ こちら、すっ飛ばしてました。
「えっ?ここでOKなん?いきなり?」とちょっと驚いたような、
さらにそんな自分の愚かさをメーカに転嫁するような発想に
自分でも呆れるしだいでして・・・お騒がせしてすいません。

回答いただきありがとうございました。

書込番号:23602757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/08/16 02:24(1年以上前)

モモくっきい 様

「ヒストグラム」表示できますね。

4K以外だと数値と両表表示できるみたいなので
山と数値の見比べて、コツというか勘所つかめれるように頑張ります。

本当はゼブラが一番ありがたいんですどね、
「あっココ限界」みたいの簡単にわかって。

回答いただきありがとうございました、
また懲りずに色々教えてください。
よろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:23602774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/16 10:41(1年以上前)

>おばちゃん風おっちゃんさん

取扱説明書を見ながら、一つ一つ機能を確認するとよろしいと思います。

私が説明した事は全て取扱説明書の引用ですから。

オリンパスのカメラは操作が共通するところも多いので、手持ちのE-M1mkIIで挙動の確認をしたうえで書き込みをしています。

私が機能確認した際の手順を言っておきます。

まず、動画に纏わる質問でしたので、ムービーを撮る(P.49)を見ていきます。
ここにはMモードに関する記述がないので、他を探します。

撮影機能を呼び出す(P.64)を見てみます。
■ライブコントロールの設定できる機能に
ムービー(露出)モード*1 .......................P.72
とありますから、どうもムービーに関する機能設定がこの辺に書いてありそうです。
ですから次にここ(P.72)を見ます。答えが書いてありますね。

露出情報についてはどうなのでしょうか。
P.19のムービーモード中のモニター表示の説明には、静止画撮影時のモニター表示とダブるものが割愛されていますので、P.18の方を見てみます。
ここにも具体的な露出計としての機能についての表示がありません。
今、どういう状況で映像が記録されているのか示す目安がヒストグラムですから、この項目のP.21を見てみます。
INFOボタンを押して切り替え、と書いてありますね。

実機でムービーモードにし、Mモードに設定して、その時INFOボタンを押したらどうなるか。

てな具合です。

書込番号:23603177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/16 13:06(1年以上前)

モノが届いて4日目ですか。楽しそうですね!いいな〜(笑)。
私も今は手元に本機はない上、動画はほとんど撮影してなかったので間違いや余計な指摘があったらご容赦願います。

動画モードでの設定は先日も書きました「撮影画面でOKボタン押し⇒LVコントロール画面」からほとんど行えるようです。
ここ以外で行う設定は十字キー左方向押しからのフォーカスエリアの範囲/場所の変更と、その画面でinfoを押しての顔/瞳優先AFのON/OFFがあります(個人的な実感を正直に言うと2020年2月発売のEM-1mk3より古いオリンパスの機種での顔/瞳優先AFはあまりアテにはできませんが。苦笑)。
メニュー画面を呼び出さなければ変更できないのは録音のON/OFFと電動ズームの速度(これは静止画モードのそれとは独立しているようです)、動画のビットレート(4k動画の時は関係ない)ぐらいでしょうか。

ちなみに動画撮影画面で右縁真ん中ぐらいで枠に張り付いている「<」マークをタッチすると、タッチメニューが出てきて電動ズームや録音レベル、(露出モードに応じて)絞り値やシャッター速度等をタッチ操作でも変更できます。撮影中にダイヤルを回すと内蔵マイクがその振動・音を拾ってしまうことへの対策の意味もあるんでしょうかね。「>」マークを触わるとタッチメニューは引っ込みます。

私の場合は目に付くボタンやダイヤル類はとりあえず全て触ってみて後から説明書で確認するタイプですが(笑)、色々試して自分にあった操作・設定を見つけてください。

書込番号:23603438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/16 14:06(1年以上前)

>きんじゅうろうさん

取扱説明書には「LVコントロール画面」という表現がありませんので、そういう表現は初めてこのカメラを使う人には分かりづらいと思います。

E-M10mkIIIの取扱説明書では、カスタムメニューを使うのP.106を見てもわかる通り、Control表示、LV-infoという言い方をしており、本文もそれに倣っています。

書込番号:23603548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/08/16 17:25(1年以上前)

再生するアートフィルター動画:ジオラマ

作例
アートフィルター動画:ジオラマ

機種不明
機種不明

P.66 ライブコントロールの説明

「ピクトグラム・カメラ」コントロールかな?

>モモくっきいさん
>きんじゅうろうさん

>取扱説明書には「LVコントロール画面」という表現がありませんので、そういう表現は初めてこのカメラを使う人には分かりづらいと思います。

ああ、Live≒LVとゴロが良いので、自分も気にしないですっかり間違えてました。 X 「LVコントロール」は誤表記でした。
正解は、〇ライブコントロールでした。
LVは、ライブブューの略称ですので、LVバルブ/LVタイム/LVコンポジットやLVコントロールは間違いですね。

>モモくっきいさん
で、>E-M10mkIIIの取扱説明書では、カスタムメニューを使うのP.106を見てもわかる通り、Control表示...

が、カメラマーク付きをただのコントロールって書くのもおかしいです。

 この項目は、カメラをコントロールする方法の選択であって、「OK」で選ぶ機能は 「ライブコントロール」もしくは「LVスーパーコンパネ」です。
P.64を参照ください。 あとP.106も.、

>きんじゅうろうさん
>メニュー画面を呼び出さなければ変更できないのは録音のON/OFFと電動ズームの速度(これは静止画モードのそれとは独立しているようです)、動画のビットレート(4k動画の時は関係ない)ぐらいでしょうか。

スクロールすれば出て来ますよ。

>おばちゃん風おっちゃんさん
4K動画だけでなくアートフィルター動画も面白いですよ。 私は暫くの間ジオラマ動画にはまってました。 ではでは。

書込番号:23603937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/16 19:11(1年以上前)

いくつもレスが進んでてスレ主さんがびっくりしちゃいそうですが(笑)

>TideBreezeさん
>(ライブコントロール画面での項目が)スクロールすれば出て来ますよ。

 どうもここ、E-M10mk3ではスクロールして現れる(隠れている)項目はないようです。TideBreezeさんも「E-M10mk3はメニュー体系がずいぶん異なっていて」とおっしゃっている通り、E-M1や5と基本構成は共通なのですが、項目が減らされています。
 私は"中身はほぼEM-10mk3と同じ"と思われるE-PL9を見てますが、
・手ブレ補正やシャッター方式表示が左側に移っててライブコントロール画面からは操作できない
・顔認識やマイクON/OFFの項目はライブコントロールからは削られてる
・動画モードではLVスーパーコンパネ表示はできない
等の違いがあります。

 あと、動画モードでのタッチ操作のことは私が書き込む遥か前にTideBreezeさんが書かれてましたね。見落としてました、失礼を。


 と書いてて気づきました。
 おばちゃん風おっちゃんさん、3つ上の私のレスに挙げた「メニュー画面を呼び出さなければ変えられない動画モード時の設定」として「動画モード時の手ブレ補正方式」を追加します。

書込番号:23604121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/16 19:29(1年以上前)

>TideBreeze.さん

カメラのマークをどうするか、てのは悩みどころです。
ただ、私は具体的な記載場所を書いていますので、見誤る恐れは少ないと考えています。

製品を持っている人は取扱説明書を見れるはず、という前提に立って、その範囲でできるだけ説明するようにはしようと。
そうすれば取扱説明書が備忘録になるかと。

カメラの取扱説明書って、わかりづらいモノも多いのですが、そこと違う表現を使ってしまうと、初心者には混乱の元になりかねません。
ですから私は取扱説明書のどこ、と具体的に示しているのです。

取扱説明書がもう少しわかりやすければ説明もしやすいんですけどね。
説明不要になるのが理想ですけれど。

書込番号:23604157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/08/20 15:24(1年以上前)

>モモくっきいさん

亀レスですが。 

あ〜、ごめんなさい。 再度、前言撤回。 LVコントロール.・・・ 誤記じゃありませんでした。 

 M5mk3の取説見てたら LVコントロールが(P.185、P.227など)目についたので、アレッと思い、M10の取説を読み返してみたら、、M10mk3取説の索引P.163に ライブコントロール(LVコントロール) となってました。 昔の機種の取説を確認したら、M5mkIIからライブコントロール(LVコントロール)になってますね。
 M5初代はライブコントロール、PM2では索引すら無しw目次にP.45(ライブコントロール)、PL3はライブコントロールでした。 

オリンパス自体が LVとライブの使い分けが適当で、過去はライブコントロール、現在はLVコントロール(ライブコントロール)の様です。

とまれ、
 ライブガイド
 ライブコントロール(LVコントロール)
 スーパーコンパネ / LVスーパーコンパネ
は、耳慣れない単語だろうが、オリンパスのカメラを思い通りに使いこなすには、覚えないといけない単語と思います。

>きんじゅうろうさん
スクロールしても項目が出なくなってしまったのですか。 実機で確認せず、失礼しました。
取説P.72の右上の写真をよく見たら M.ISが無くなってましたね。  使いにくくなるだけでメリット無さそうですが、なんでこんなになってしまったのかびっくりです。

書込番号:23611022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/20 20:53(1年以上前)

スーパーコンパネはフォーサーズ一眼レフの頃からあったんですが、ライブビュー撮影可能な機種で、スーパーコンパネを使用時にスーパーコンパネだけを表示するのか、ライブビューに重ねて表示するのか、設定で選べるようになったという経緯があります。

ライブビューに先鞭をつけたと言ってもいいオリンパスですが、ライブガイドにライブビューを重ねるのは普通だと思いますし、そのうえLVはライブビューの筈ですのでライブを重ねるのもなんですし、経緯はあるにしても、何かおかしくなっているように思います。

時期が異なる機種ごとに表現が変わってくるのは仕方ないにしても、同じ機種で表現や説明が統一されていないのは、経緯を知らない人にとっては不親切だと思いますね。

書込番号:23611611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥93,540発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング